6月29日  



朝起きて家のテラスから外を見ると雨が降った跡が・・・

やっぱり梅雨時、雨に泣かされそうな旅行になりそうかな?

と思いながら旅行の準備を始めました。

家族4人になって初めての家族旅行!!

朝からワクワクしながら準備を始めました。


準備の途中、HARUNAの紙オムツが無い事が発覚!?

鴨川に行く前に、近くの西松屋に寄ることになり、西松屋で購入後

やっと首都高・湾岸線に乗って一路鴨川へ出発しました!!


東扇島から浮島ICへ向かい首都高・湾岸線からアクアラインに入り

まずは最初の休憩場所「海ほたる」へ向かいました。

この「海ほたる」はCHIEとの初デートの場所だしプロポーズした場所でもあり

初めての旅行にも寄ることが出来て、縁が深い場所になりました!


少し早い昼食を済ませて、いざ鴨川へ出発!!

アクアラインから館山道に入ってカーナビを確認。

するとカーナビはなんと!山の中を走っているじゃないですか!?

もうこのカーナビ、7年くらい前のタイプなので地図が古すぎていました・・・

アクアラインで貰った鴨川シーワールドの案内パンフと道路看板を頼りに

木更津南ICで降りて一般道へ・・・

そこから房総スカイラインと鴨川有料道路を経て鴨川市内に入りました!



午後2時半にお世話になる「鴨川シーワールドホテル」到着。

3時のホテルチェックインには早いので手続きだけ先に済ませたら

なんと滞在中の3日間はシーワールドの出入りが自由なんだそうです!

知らなかった!! そうと聞き、早速初めてのシーワールドへ行ってみました。


ホテルの庭を通りそのままシーワールドへ入り最初に目にしたのは

トドのブースでした。そして通路を挟んで隣にイルカの水槽が。。。

長女MIKUはトドやイルカの声に驚き、「怖い」の連呼・・・

一方次女のHARUNAは耳が聞こえないのが幸いして

喜んでトドやイルカ指を差しながら喜んでいました。

八景島やマリンパークでも、こんな仕草はみせなかったなぁ。。。


そして歩いて行くとカリフォルニアアシカのブースが。。。

6月にアシカの赤ちゃんが産まれたそうで、探したら発見出来ました!

動物の赤ちゃんも可愛いよね。。。



そのまま進むと水族館があり、MIKUの大好きなウミガメを発見!

大喜びでした。。。



水族館を出て歩くとシャチのショーのスタジアムを発見!

時間を見たら3時半からだったので早速見る事にしました。

そして始まったら凄い衝撃!!

今まで見たショー以上に素晴らしくダイナミック!!

凄く感激をしていたら、HARUNAも両手を叩いて大喜び。。。

また明日も見ようと言いながら、この日は終わりました。

ちょうど霧も出て来て真っ白になり、タイミングが良かったのかもね。


ホテルに戻り部屋に行くと、綺麗な10畳の広い部屋に子供達は大喜び!

走るは、飛ぶは、寝転がるは・・・ 確かに、家では出来ないよなぁ・・・

鴨川シーワールドホテルも子供達への気遣いが素晴らしく

トイレに子供用の椅子や、食堂にはキッズルームまで!

専属の保育士さんも居て、感謝感激でした!!


バイキングの夕食も終わり、地下のカラオケで歌いまくり

旅行の初日を締めくくりました。