13. 春の山下公園からの散歩



2010年3月も中盤に入り、そろそろ春らしくなってきました。

今日は横浜スタジアムで試合があり、横浜公園周辺の駐車場は満車です・・・

そんなに巨人戦って面白いのか??と思いつつも、山下町公共駐車場へ。。。

今回は天気にも恵まれ家族4人揃って、横浜・山下公園で散歩をして来ました。


駐車場へ着いてから中華街の脇の出入り口に立ち

今回は中華街に寄らずに、そのまま山下公園へ直行!!

花壇にはよりどり綺麗な花が咲き、長女・MIKUが喜んで花々を鑑賞してました。

そして大桟橋を見るといました!! 今回も大型客船が二隻、大桟橋に居ました。


後ろの黒い客船は商船三井の「にっぽん丸」で

この日の3月22日が就航日で、招待客へお披露目していました。

奥の大きな客船は日本郵船の「飛鳥U」です!!

大型客船が大桟橋に帰港するのって、珍しいですよね!



やっぱり「飛鳥U」の方が、遙かに大きいです・・・


山下公園から大桟橋へ歩き、大桟橋からみなとみらい地区を眺めました。

天気も良いし、やっぱり「港YOKOHAMA」って最高ですよね!

大桟橋から見る横浜港も最高です!!



「飛鳥U」の船首と一緒に写る、みなとみらい地区


「飛鳥U」と赤レンガの倉庫やランドマークタワーと一緒に


海上保安庁・第3管区保安本部のバックには、みなとみらいが。。。


赤レンガの倉庫へ移動するときに、出来たばかりの「象の鼻公園」を通ります。

以前は倉庫会社の「上組」の倉庫がありましたが撤退して公園になった様です。

いまCS放送で「大追跡」と言う昭和50年代のテレビドラマを再放送しています。

明らかにこの30年で横浜の街が代わって来ています。善し悪しは置いておき

昔の貨物線の線路跡の歩道を歩き、赤レンガの倉庫から大桟橋を望みます。



「象の鼻公園」から望む後ろ姿の「飛鳥U」


「飛鳥U」と赤レンガの倉庫とのコラボ


このまま赤レンガの倉庫を後にして、クイーンズモールで昼食しました。

春も近づき桜のつぼみもあり、もうすぐ咲きそうです。




春の 港YOKOHAMA は良いですね。。。