11. 横須賀軍港めぐり



夏休みに入り、平日にお休みがとれたので

子供達と一緒に横須賀まで行って来ました。

長女が保育園に入り、なかなか遊びに行く事が少なくなり

今回は保育園を休んでの横須賀となりました。


京急汐入駅前にあるショッパーズの一角から出ている遊覧船。

かなり小さめの船ですが、2階建てで1階はガラス張りの旅客部屋で

2階はオープンデッキになっています。

今回は子供達が居た上、小雨が降っていたので

1階の船室からの眺めとなりました。



出航して最初に見えるのは、右側岸壁の米軍と

停泊している海上自衛隊の潜水艦です。

潜水艦自体の戦略的な必要性は、かなり低くなったそうですが

技術継承や隣国での潜水艦保有に対して

まだ使用を続けて行くそうです。



続いて見えてきたのが修繕ドックで、巡洋艦の他に

手前に沿岸警備隊(U.S. COAST GUARD)の白い船が・・・

グアムやサイパンでの任務時にハワイでの修繕より

横須賀の方が近いため横須賀基地へ来る事がある様です。

非常に珍しい事だとガイドさんが言ってました。



そして今回は停泊していませんでしたが、空母ジョージワシントンの停泊するドックです。

前のキティホークより大きいですから、空母が入港したら、どれだけ大きいでしょう?

右側には司令官艦艇のブルーリッジが停泊しています。



次に海上自衛隊基地に行き、護衛艦を見ることが出来ます。

「170」の番号をガイドさんが説明をしてくれましたが

すっかり忘れてしまいました・・・




そして南極観測船2代目「しらせ」が!

今年2009年に引退し、横須賀基地の一般公開で最後のお勤めを終えたそうです。

引退後はどこかの自治体に引き取られて、展示されると言う事です。



そして2代目「しらせ」の向こうにもう一つオレンジの煙突が・・・




3代目「しらせ」が停泊していました。

2代目と3代目が同時に横須賀で停泊するのは、最後だと言うことです。


まだ他にもたくさん見所がありましたが、なかなか見ることが出来ない

米軍基地や自衛隊基地などが、海の上から見られて楽しかったです。

子供達も船の大きさに驚いていました。

また時間を作って行ってみようかな。。。