京急蒲田付近の上り高架線完成に伴い、平成22年5月22日にダイヤ改正が行われました。
そして十数年ぶりに横浜側での「急行」電車の復活になります。その名も「エアポート急行」で新逗子から羽田空港まで、乗り換え無しの8両編成での運行で復活になりました。停車駅も前の「急行」とは異なり、乗降客の増えた駅と他社線乗り換え重視となった変更がされています。
《以前の急行停車駅(緑色は停車しなくなった駅)》
新逗子→神武寺→六浦→金沢八景→金沢文庫→京急富岡→上大岡→黄金町→日ノ出町→横浜→神奈川新町→子安→生麦→京急鶴見→京急川崎
《エアポート急行停車駅(緑色は新たに停車する駅)》
新逗子→神武寺→六浦→金沢八景→金沢文庫→能見台→杉田→上大岡→弘明寺→井土ヶ谷→日ノ出町→横浜→仲木戸→神奈川新町→京急鶴見→京急川崎→空港線内各駅に停車
新逗子〜横浜間は普通電車が無くなった分を補う為に乗降客の多い駅を停車する様になり、横浜〜京急川崎間は仲木戸駅や京急鶴見駅でJR京浜東北線・横浜線・鶴見線からの乗り換え客をターゲットに停車する様になっています。
今回のダイヤ改正で20分間隔での運転になり、主に2000形・新1000形・1500形8両編成と新1000形や600形・1500形の4+4両編成での運行があります。
実際に京急川崎駅から上大岡駅まで乗車しましたが、京急川崎駅と上大岡駅で快特の追い抜きのため、待機ホームへ入線。京急川崎〜横浜間は以前の急行であれば最高速度100キロに制限をされていましたが、エアポート急行は最高速度110キロに引き上げられて京急川崎〜横浜間は快調に飛ばしました。
横浜〜上大岡間では南太田駅で普通電車を追い抜く関係で、井土ヶ谷駅と弘明寺駅に停車。
そして上大岡駅で後続の快特に線路を譲るために、待機ホームに入り休憩をとる様な感じでした。
停車駅が多い割にはスムーズに走り、なかなか乗り心地の良いエアポート急行でした。
京急川崎駅の副本線(4番線)に入線する、エアポート急行 新逗子行き2000形
|