柴又帝釈天



映画「男はつらいよ」で有名な、東京は葛飾の柴又帝釈天

前の会社に居たときに何もかも嫌になった事があり

その時に良く通った帝釈天。都内とは思えないほど静かな場所なんだぁ〜(^▽^)

当時は「男はつらいよ」の撮影もやっていて、山田監督や佐藤蛾次郎さんも居ました。。。

仲見世通りの草団子も美味しいし、今でも気分転換したいときに行っています。


 

ここが京成電鉄・柴又駅で寅さんが出て行くときに、さくらに見送られるシーンで使われてましたね。

昭和風のホームでレトロな感じのホームでしたが、映画終了後にホームは近代化されました。

そして駅前には「寅さん」の碑が。。。人呼んでフーテンの寅と発します〜☆

寅さんの名字が「車・くるま」だって知ってました?知っていたら、寅さん通ですぅ!!


 

駅前から仲見世通りを歩いていると、草団子の美味しそうな香りが。。。

寅さんのモデルになったのが、老舗団子屋さんで「高木屋老舗」!

ここの草団子はアンコが甘くなく、ヨモギの香りが引き立って美味しいんです!

そしてさらに進むと帝釈天の正門が。。。映画と同じ、落ち着いた良い所です。。。