1.気まぐれ仙台旅行 PART1

'03.8.10-12 写メールレボート

2003年8月9日に大きな仕事があったのだが、台風が9日に上陸しそうだと言うことで中止した。

よって4連休になった僕は、仕事でイライラが続いていてどうしても気分転換がしたくなり

ネット仲間のtomoさんにメールで連絡したところ、仙台で美味しい牛タンを食べよう

と言う事になり仙台旅行が決まったのです!!

僕から頼んで仙台旅行に行くのに手ぶらで行くのも失礼なので「みなとみらい」へ寄り

お土産を購入。当日は台風一過でものすごく良い天気! 良い旅行日和となった。

横浜駅のみどりの窓口の自動券売機で切符を購入〜♪

久々の新幹線の乗車券購入だったけど、いまでは簡単に購入出来るんだね。

大阪に仕事で行っていたときは、ものすごく面倒だったんだけど今は本当に簡単だね。

そして東京駅から「MAXやまびこ115号」に乗車。一路仙台へ〜♪

そして仙台駅へ到着。。。僕のイメージでは地方都市って感じに思っていたけど

さすが東北最大の都市・仙台市。横浜市内と変わらない都会でした。

しかしやっぱり伊達家ゆかりの土地。。。駅のコンコースには「伊達政宗」の石像が。。。

渋谷で言えば「ハチ公」の様な存在みたいで、待ち合わせの人々がいっぱいいました。

そして僕もtomoさんと待ち合わせ。軽い挨拶をした後にお目当ての「牛タン」へ!!

tomoさんお奨めのお店だったんだけど、本当に美味しかったです!!

関東で食べる牛タンとは大違いで、タレも「醤油」「みそ」「塩」とあり肉も厚くスライス!

出てきた焼いた牛タンは、焼き肉の様に味が濃く癖のない美味しい牛タンでした!!

関東では絶対に食べられない味だなぁ。。。 そして食べ終わった後は居酒屋さんでおしゃべり

久しぶりに仕事の話無しで楽しい会話が進みました。。。

翌日は午後から市内を案内してくれるとの事で、午前中は駅前をブラブラ。。。

そして目に止まった看板は「仙台地下鉄」!? こりゃ乗るきゃないと

「ミニミニ ぶらり途中下車の旅」が始まりました。

時間が無いので取り敢えず初乗り切符を購入。パスネットは使えないのね・・・と思いながら

エスカレーターで降りて行くと始発駅じゃ無いんだよねぇ〜 上下線のどっちに乗るか迷っていたら

駅の案内に勾当台公園駅を発見!公園って名の付く駅なら何かあるだろうと入線してきた電車に乗車

車両はワンマンで運転士のみの4両編成。製造メーカーは確認出来なかったけど関西風の作りで

ちょっと横浜市営地下鉄に似ていたかなぁ〜 制御機器も電機子チョッパー制御らしく

駆動系は東京メトロを手本にしているみたいだった。

そして勾当台公園駅に到着!早速あがって行くと意外な風景が目に入ってきた。

確かに公園はあったんだけど公園は一部だけで周りは官庁街でした。。。

宮城県庁・仙台区役所・宮城県警本部・・・etc

横浜で言えば関内駅で、横浜公園の周りに神奈川県庁と横浜市役所があるようなものだった。

待ち合わせ時間に間に合うようにまた仙台駅に戻り昼食を。サッパリしたものがいいなと

駅ターミナルの「牛タンロード」を抜けてコンコースの外れに普通のラーメン屋さんがあった。

いつもはトンコツラーメンや味噌ラーメンを頼むのだけど、今日は特別にバター塩ラーメンを

頼んでみた! これが意外にも美味しかった〜♪ 本当に普通のラーメン屋さんだったんだけど

なかなか塩加減も僕好みでバターの香りも良く、久々に当たった昼食でした。。。

午後になりtomoさんと合流し仙台市営バスの観光シュプールバス・るーぷる仙台に乗って

市内観光をしたんだけど当日は月曜日、公営施設は全てお休みで行けたのが伊達政宗が

祭られている瑞鳳殿と青葉城跡くらいしか行けませんでした。でも知らない土地で全てが

新鮮に見えたけどね! 僕はとても楽しく感じられました。。。

やっぱり徳川家との関わり合いが強く、歩いていると日光を思い出させる

イメージがあるけど空気も澄んでいて良い気分になれました。

そして青葉城跡から見た仙台市内。横浜市内や都内と違って同じ都会でも高いビルが少なく

空が見えるのっていいですよねぇ。。。高層ビルが少ないっていいことですよ。

ありました! 「伊達政宗」の像。。。

夕暮れになり、るーぷるに乗り仙台市内へ。時間も夕方を過ぎたので、夕飯を食べてから

少し時間があったため、なんと映画を観ようと「踊る大捜査線THE MOVIE2」を

観てしまいましたぁ〜〜〜(*^▽^*) 仙台で観られると思わなかったけど楽しめました。

映画のシーンで所轄の刑事が室井管理官に「蒲田を東北弁で言って!」って言ったときに

「かめだ・・・」って答えたシーンは、館内大爆笑でした!! さすが東北、関東で観たら

サラッと通り過ぎて行くシーンだったんだろうけど、これは東北で観たからこそ楽しめたのかも。

あとでtomoさんに聞いたら、あの発音は秋田地方の発音で宮城とは違うとのこと。

僕にはどっちも同じように見えるけど、やっぱりその地方で違うみたいだね。

東京と横浜と違うのと一緒なのかなぁ。。。

楽しい時間は過ぎて3日目。いよいよ帰ることになり、仙台駅で東京までの切符を購入。

今回の旅行では本当にtomoさんにお世話になりました。

楽しい旅行で良い気分転換が出来ました。ありがとうございました。

仙台駅で姪っ子の大好物「牛タン焼きセット」と両親にと「笹かまぼこ」を購入し

新幹線に乗って帰りの途につきました。

そして帰ってお土産を渡した姪っ子からメールが入り、仙台の牛タンを30分で

平らげたそうです・・・ それも自分ひとりで・・・(^^;)

青葉城でtomoさんにもらった「耳かきを持った招き猫」いまでも部屋に飾ってあります。。。