2.気まぐれ仙台旅行 PART2

'03.11.9-10 写メールレポ

会社の後輩と仕事帰りに夕飯を食べながら「美味しい物が食べたいね。」との話題が。

「なら仙台に牛タン食べに行くか!」と、思いつきで再度仙台に後輩とお邪魔しました。

朝、横浜駅のみどりの窓口で待ち合わせ、早速自動券売機で切符を購入〜♪

横浜駅から東海道線に乗って東京駅まで一直線。普段の僕なら、京急で行くんだけどね。

そして「はやて17号」に乗車。これ凄く速かった!!だって東京を出て、上野・大宮に

停車したら、次は仙台までノンストップ!! 福島にも止まらなかったんですよぉ。。。

あっと言う間に仙台に到着をしました。本当に速かったなぁ。。。

到着初日は後輩と仙台駅をブラブラと。。。そして夕暮れ時にtomoさんに教えてもらった

夏に食べに行った「牛タン・喜助」へ直行〜♪

またまた美味しい牛タンを、たらふくいただきましたぁ。。。

でも後輩は僕の食べるペースに乗れず、途中でギブアップ・・・(^^;)

もう半年は牛タンはいらないって・・・ 食い過ぎたもんなぁ〜〜〜(^o^;)>

そして食べ終わった頃にtomoさんと合流! 居酒屋さんで久しぶりの話で盛り上がりました。

しかし・・・ ここでも後輩が焼酎を飲み過ぎ・・・ 店員さんにまで「大丈夫ですか?」って

言われるほど酔っぱらいすぎまして・・・ 結局ここでお開き。また明日と言う事になりました。

翌日は前回行けなかった松島わ案内してくれると言う事になり、JR仙石線の青葉通り駅近くに集合。

後輩も二日酔いにならずに済み、何事もなかったように一緒に待ってtomoさんと合流しました。

ここで驚いたのは初めて乗った仙石線。まだ103系電車を使用していて感動しました!

もう神奈川では鶴見線と南武線。都内でも京葉線と武蔵野線くらいしか残って無いんじゃないかなぁ

モーターの懐かしい響きに感動し、激しい揺れに数年前の京浜東北線を思い出しました。

しかしこの103系電車にはなんと! トイレが付いていたのです。。。

仙台地方では当たり前らしく、仙石線は関東の路線を引退して来ている電車なので

トイレが無い事が問題になり、最近やっとトイレが付いたそうなんです。

関東では付いてないのかと聞かれたけど、東海道/横須賀線に付いているくらいで

通勤路線の電車はほとんど無いよね。特に京浜東北線なんて大宮〜大船間を2時間半くらいかけて

走るけどトイレは無いよね。私鉄も京急はもちろんのこと、小田急・東急・西武・東武・京成・京王など

やっぱり通勤電車にはトイレは無いよね。やっぱり地方によって電車も特徴が違うんだねぇ。。。

そういえば関西の阪急・阪神・京阪などの大阪の電車にも、トイレは無かったなぁ〜

ぶらぶら電車に揺られて20分くらい。松島海岸駅に到着。。。

せっかく松島まで来たのだから、遊覧船で海に出ようと埠頭のある公園へ行き

どの遊覧船に乗ろうか迷ってしまった。だっていっぱいあるんですよぉ・・・

箱根の遊覧船みたいにいっぱい客引きがいて、どれがどれだか・・・

取り敢えず一番先に出る船を選択し、乗船券を購入して遊覧船へ。。。

この日は天気も良く遊覧船も潮風を切って気持ちよく進んで行きました。

いろんな小島がたくさんあり、その一つ一つに名前があり言い伝えもあり

歴史のあるところなんだなと。。。そしてデッキに出てみると船と一緒にカモメが

平行して飛んできて、デッキから手を出して餌を差し出すと、その手から餌を採って行くんです!

人に馴れたカモメでちょっと可愛い? だって三崎のカモメはまるでトンビと一緒。

時には人を襲いますからねぇ・・・ ヒッチコックも真っ青ですよぉ・・・

遊覧船を下りてから海岸沿いを散歩し発見した「奥の細道」。

松尾芭蕉なんだけど地元では本当は松尾芭蕉で無く、弟子が来たんでは無いかと

言われて居るそうで、その真意はわからないままだそうです。

でも日本三景の一つ 「松島」 やっぱり綺麗な所でしたよぉ。。。

そしてしばらく歩くと「オルゴールの博物館」が。。。

オルゴールは興味があったんだけど、あれってなかなか自分好みの物が無いんだよねぇ

一生懸命に探したんだけど、やっぱり無し・・・ なかなか良い物が探せなくてねぇ〜

それから蝋人形館へ。初めのうちは仙台に関わる偉い人たちの蝋人形が続いていたけど

中盤から最後はやっぱり、「伊達政宗」でした。。。(*^_^*)

tomoさんの説明を聞きながら、なるほどと思い伊達政宗に興味の無かった僕でも

結構楽しめました。そして順路の最後に渡辺謙と桜田淳子のツーショット写真が!

そそ。。。数年前にこの二人が「独眼流政宗」の大河ドラマに出てましたよね。

この旅行の後なんですが、「松島」はなんと映画「男はつらいよ」で見かけて同じ遊覧船を

寅さんが乗っていました。凄く嬉しかったなぁ。。。上の「松島」の看板の横で商売してた。

正月の特番で「独眼流政宗・総集編」が放映されていて、それも見入ってしまいました。

tomoさんが説明してくれたとおりの内容で、ずっと最後まで観ちゃいました。

そして今回の旅行はここで終了。仙台駅に戻り新幹線の切符を購入。

tomoさんにお土産までもらって、帰りの途につきました。

しかし・・・何を勘違いしたか帰りの新幹線「やまびこ」は各駅停車・・・

東京まで全部の駅に停車しました・・・ でも他の優等電車に抜かれなかったので

結局何て事無かったんですがね。東京に着いて大雨だったので

面倒だし時間が遅いので東海道線に乗り換えず、なんと東海道新幹線で

新横浜駅まで帰りましたぁ〜〜〜(^O^) 1260円だったかな?

でも横浜市営地下鉄も座れたし、早く帰ることが出来ました。

そして前回同様、姪っ子に買っていった牛タン焼きセットのお土産。。。

後日の携帯メールに「ゴチになります〜♪」と食べている姿を写メールしてきて

やっぱり母親と二人で、数十分で平らげたそうです・・・ 相変わらず凄いっす。。。