|
|
登場 2007年(平成19年)
車体構造 ステンレス製
車体長さ 18メートル3扉車(都営・京成乗入規格)
制御装置 VVVFインバーター制御方式
制動装置 応荷重装置つき回生ブレーキ併用電気指令式
電動機出力 190kW
最高速度 130キロ
使用種別 快特・特急・エアポート急行・普通
コントロールパネルを簡素化して操作性を追求した運転台になっています。 |
|
|
|
|
|
登場 2002年2月(平成14年2月)
車体構造 アルミ製
車体長さ 18メートル3扉車(都営・京成乗入規格)
制御装置 VVVFインバーター制御方式
制動装置 応荷重装置つき回生ブレーキ併用電気指令式
電動機出力 190kW
最高速度 130キロ
使用種別 快特・特急・エアポート急行・普通
京成・都営地下鉄の乗り入れ規格に合わせた、京急初のT形ワンハンドルマスコンを採用した。以降の京急の車両標準となった運転台です。 |
|
|
|
|
|
登場 1978年12月(昭和53年12月)
車体構造 鋼製
車体長さ 18.5メートル(前) 17.5メートル(中) 4扉車
制御装置 界磁チョッパ制御方式
制動装置 応荷重装置つき回生ブレーキ併用電気指令式
電動機出力 100kW
最高速度 100キロ
加減速性能 加速度3.5km/h/s 減速度4.0km/h/s
使用種別 普通
京急初の回生ブレーキ付き界磁チョッパ制御で、当時はT型ワンハンドルが主流だった中、右手ワンハンドルマスコンを導入し当時は最先端技術を用いた800形の運転台です。都営・京成線に乗り入れなかったために、人間工学を取り入れた右手ワンハンドルになったそうです。 |
|
|
|
|
|
登場 1971年(昭和46年)
廃車 2010年6月27日(平成22年6月27日)
車体構造 鋼製
車体長さ 18メートル 3扉車
制御装置 抵抗制御方式
制動装置 発電制動つき電磁直通ブレーキ
電動機出力 90kW
最高速度 120キロ
加減速性能 加速度3.5km/h/s 減速度4.0km/h/s
抵抗制御1000形の運転台です。マスコンハンドルとブレーキ弁があり、電車運転の基礎となった運転台です。 |
|
|