aprilia AREA51に試乗!!



↑aprilia AREA51(正真正銘50ccで白ナンバーです(笑))

2001年1月13日にバイク屋BIGFOURで試乗会があったので行ってみた。
そしたら中免で乗れるバイクはRS250RS50・AREA51しか無かった(笑)
(1000ccとかあったんだけどねぇ〜)
RS250の新型は乗ったことあるからホントはRS50が乗りたかったのだけれども、
なんか雑誌の取材に使われてるとかなんかで出張中らしい(笑)
だから実質AREA51しか乗れない(^^;
このAREA51とはapriliaが99年に出した新型車で、SR50というスクーターの後継モデル。
でもSR50もまだありますけどね。
このAREA51は写真を見てもらえば分かるだろうけど、社外(ARROW)チャンバーに変わっている。
社長が言うにはエンジンがへたっていて、セッティングも出ていないと言う(期待するなってこと?(^^;)。
それにしてもapriliaらしい形だ・・・。
近未来的と言うか、前後13インチホイール、フロントなんとかサスペンション(ぉぃ)、デジタルメーター、
カッコイイテール(写真撮るの忘れた)重さ***キロ(3桁かい!(爆)
受付に紙を提出して早速試乗!!
セルを回すと普通にエンジンが掛かる。
ってそういう意味じゃなくて・・・日本車と変わらないって事。
音は50cc<当たり前だってば
またがって見る。
うっ高い。
恐々とセンタースタンドを下ろしてみる。
うお!足がほとんどつかない!(爆)
俺はいちお小さくは無い(身長175cm)のだけれど、前のほうに座ってやっとつま先がつく程度。
大型バイク並の足つき性?(^^;
スロットルを回してクラッチイン。
多分クラッチスプリンが硬いのだと思うけれど、ちょっと高回転で繋がった。
普通に加速する<当たり前だってば。
加速はその辺のDIOとかと同等かな。
噂通りハイギアードになってるみたい。
足回りはかなり良くて、路面のギャップをほとんど感じない。
リアサスも2人乗りを想定してかけっこう硬い。
本気でコーナー攻めた時はどうだかわからないけど(^^;
まぁあの足回りならついていってくれるでしょう。
カウルがでかくて風が足の方に当たらなくて、安定性もかなり良いので気づいたら60km/hは出てる。
250ccスクーター(マジェスティー)とかと同じ位安定性がある(^^
なんと!そこからパワーバンドに入った!(爆)
ウェイトローラーが重過ぎで60km/h〜パワーバンド(^^;;
このスピード域だとかなり良いレスポンス!こりゃ気持ち良いわ(笑)
このスピード域なら国産の50ccスクーターはかなわないだろうね。
そのまま普通に加速していって最高速は85km/hをマーク!(爆)
試乗車で・・・。
伏せたらたぶん90弱は行くね。
それと車高が高いからコーナーで倒しこむ気はしません(^^;;
そうそう一つ気になったことがある。
それはウインカーのスイッチがプッシュキャンセル式じゃ無いってこと(爆)
要するに、ウインカーを左に出したら右にスイッチをして消さなければならない(^^;
これだけ先進的なスクーターなのに・・・。
(2001/3/29)ちゃんと見てみたらプッシュキャンセルスイッチがありました(^^;
でもちょっとややこしい。


結論!
50cc登録白ナンバーで乗るのはキケンです(笑)
だって、安定性が良いから気づいたら気持ち良い速度域(60km/h〜)で走ってるし、
何と言ってもタンデムシートがあるから2人乗りしたい衝動にかられるでしょう(笑)
俺なら普通にするね・・・。
その時はボアアップでも入れると思うけど。

今ここBIGFOURでこのaprilia AREA51を買うとGIANNELIチャンバー(社外で四万くらい)がついてて319000円らしいです!!安い!
試乗させてもらった分宣伝しなくちゃ(^^;
BIGFOURさん今日はホント試乗させてくれてにありがとうございましたm(_ _)m

BACK