ZIGZO.logo

LIVE REPORT

cross.logo


ZIGZO TOUR 2000
●GET A SPLASH !●
5/30(TUE)赤坂BLITZ

get away,find your way
裸ピストル
stranger's meloncolia
アジアンロック
I am a slider
everlast
tonight,I will fall
RUSH
strawberry shampoo
笑う月
call me
sleep
my problems
血と汗と涙の裏側のハッピー
PEAK !
splash!
ひまわり
ブラボ
Wonderful Day


●○●○●

今回手抜きのレポです。
ライブは5月30日。
そしてこれを書いてる今現在7月・・・(爆)。
何やってたんだか・・・。
忘れてる事がほとんどなので、スミマセン(汗)。

まず、会場は初めての場所だったんですが、広いねえ。
キャパは2000人弱のハズ。
やっぱほとんどが女の子でした。
会場内に入ってTETSUさん正面辺りにいたんですが、
近くに柵もあって、ずっと安定していられました。
そんなに前の方じゃなかったし。
そしてステージの後ろにはドロップ。
松山サロンキティでは、ほぼ後ろの壁全面にあったんですが、
今回はドラムセットの後ろにある感じで、とても小さく感じました。
これは・・・BLITZが広いと言うより、サロンキティが狭いせいだな、間違いなく。

衣装は全く覚えてないです(爆)。
MCもほとんど・・・。
位置はそれ以上に覚えてないので、まとめて書きます。
TETSUさんの尊敬するバンドが解散しちゃう事。(BJCかな?)
中止になってた九州公演が夏に決まった事。
今日も真夏日だけど、九州も真夏に「春になれば〜」って歌ってきます。
この後は九州公演とイベントにちょっと出る他は、潜伏期間。
アルバムのレコーディングに入ります。
そしてアルバムが出来たらそれを引っさげて、秋にはツアー。
・・・そんな事を言ってたかな。
アルバム&ツアー、めっちゃ楽しみです。
でも秋にツアーって聞いた途端、Sadsとマシンガンズの日程を計算する自分・・・(笑)。

今回感動したのは笑う月からsleepあたり。
曲間の音を消さず、余韻を消さないままに次の曲へ・・・。
シーンとしたまま聴き入る客。
うん、歓声や名前を呼ぶのは他のところでも出来る。
今は音を聞く時。
なのにどこにでも自分の事しか分からない子っているんだよねえ(爆)。
ハイハイ、あんたがSAKURAファンなのは解ったから黙ってろ(怒)!!
まあ、ライブに決まりなんてないんだし、ノリ方なんて人それぞれなんでしょうが・・・。
そして不意に思い出したんだけど、私が中学・高校時代、
部活の関係で色々外国のクラシックの指揮者の話しを聞いた事があるんだけど、
日本人は余韻の楽しみ方を知らない、って言われた事があるのね。
それを今日は実感。
音が消えたから曲が終わったんじゃないんだよね。
そこの空気と言うか、雰囲気と言うか・・・。
ちゃんとその空気まで楽しめる自分でいたいと思いました。

そしてsplash!の前に後3曲、と言いつつ、最後にWondewful Dayをしてくれて。
本当に今日が素晴らしい1日になりました。
ZIGZO、ありがとう!!

毎回、ZIGZOのライブに行く度に上手くなったなあ、とか思うんですが、
最近はそれどころじゃないです。
ボヤボヤしてたら置いていかれちゃう。
そのくらい毎回違うんだよね、音が。
自分達も必死でついていこうと心に決めたライブでした。

最後に一言二言モノ申す(笑)!!
TETSUさん何で髪切っちゃったの(涙)?
tonight〜のPVでの耳に髪をかけてるTETSUさん、めっちゃキュートで可愛いのに〜〜。
まあ、可愛い路線の似合う人でもないけど、残念・・・。
完全にこれは私の趣味と言うか、ワガママですね。
そしてアンコール。
すっかりやらない事が定番になっちゃったねえ。
本編で全てを出し切るという姿勢は大好き。
尊敬します。
前にSAKURA(多分)が言ってた、「アンコールが予定調和になってるのは嫌。」って言ってたのも解る。
その通り!!
でも今現在は、アンコールしないって事が予定調和になってる気が・・・。
これって本末転倒じゃないの?
ちょっともったいない気がします。
客の求める気持ちとメンバーの気持ちが一致したらアンコールするもの良いと思うんだけどね。
最後にセットリスト。
固定しないで欲しいというのは私のワガママなのかなあ・・・。
曲も、次に何がくるんだろうって言うドキドキ感をもっと楽しみたいのよ。
まあ、これは1ツアーで数ヶ所行ったり、ネットで情報を見過ぎてる自分のせいでもあるのか。
もっと色んなZIGZOを見たいと思う、今日この頃でした。

でもでも、またもや色々言っちゃったけど、ZIGZOは文句なくカッコイイですので(汗)。
上に書いたのは文句じゃなく、一個人の一意見という事で。
ZIGZOのことは相変わらず大好き!!
これからがめっちゃ楽しみです。
・・・ってフォローになってる(爆)?


HOMEへ ZIGZO TOPへ LIVEへ