ZIGZO.logo

LIVE REPORT

cross.logo


●The 1st Scene ZIGZO in Zepp OSAKA(8.23.MON)●

出来るだけ正確に思い出そうとはしてますが、自信全く無し。
曲順、MCの位置・順序・内容など、間違ってるかも・・・。すみません。
気がついた方、教えてくれると嬉しいです。
・・・って言うか、長すぎ。


本日は岡山から大阪へ遠征です。
ライブで何度か大阪へは行った事もあるんですが、Zeppは初めて。
チケットと一緒に送られてきたアクセス方法のメモを手に、何とか17時頃に最寄り駅に到着。
駅に降り立ったとたん、ここ何処!?状態。
さみしい・・・何も無いし・・・人もいない・・・。
かなり不安になりつつ、会場へ。
ほっ、良かった。人がいるよ。
でも思った通り、ほとんどが女の子。年齢層は・・・ちょっと解りません。年令不詳な方が多くて・・・。
恐れていたほど若くもなかったカナ。ほっ。
イヤ、SAKURA(ラルク)ファンなら若いのかな、とか思ってたんですが・・・。
すでに最近のラルクファンは、SAKURAを知らない世代なんですね(爆)。
SAKURAを知ってるファンは、そんなに若くないよ〜と後で聞きました。

17:30頃から整列し、ほぼ定刻に会場入り。
3組75番だった自分、DENさんのななめ前3列目ぐらいをキープ。
が、その後も後ろが全然埋まらない。
みんな後ろで柵にもたれてたり・・・なぜ!?
30分前くらいからやっと埋まってきました。
最終的な人数はよく分からないんだけど、キャパの割には少な目に感じました。
当日券も出てたみたいだし・・・。
気になったのはステージの高さ。客の胸のあたりかな。
完全に見上げるかたちになるので、首が痛くなりそう・・・。
そして案の定・・・。

そして、約10分遅れで客電がおち、ZIGZO登場!!
TETSUさんはひまわりのPVと同じTシャツ、RYOくんはオレンジのツナギ。
DENさんは黒系のアミの長袖Tシャツ、SAKURA氏は黒のタンクトップでした。
さすがにメンバーが現れると後ろからの押しがきました。
良かった、やっぱライブはこうでなくちゃ!!
4人が定位置につくと、すぐに「Wonderful Day」
この時点でぎゅうぎゅう押されつつも、自分はちょっとウルウル。
だって・・・数年ぶりのDENさん(とRYOくん)だよ、動いてるよ〜。
相変わらず目が大きくて美人だよ〜。
そして「血と汗と涙の裏側のハッピー」「Stranger's Meloncolia」
自分の位置からはRYOくんとSAKURA氏はよく見えなかったのですが、
TETSUさんとDENさんはとてもたのしそう!!始終にこやかで良く動く!
DENさんの頭横振りも何度もみれました。

そしてMC。
「今日はZIGZOの初ワンマンライブです。」
「4/13にもワンマンライブはしたけど、お金を払ってもらってのライブは初めてです。」

とか言ってたカナ。
そして「よろこびのうた」、「Strawberry Shampoo」と続きました。

「大阪です。」
「RYOとDEN、なんか関西弁うまいな〜とか思ってたら、地元なんだよね。」
「気合入ってます。楽屋で髪をブリーチしました。RYOは楽屋で頭を剃ってました。」
本人の言った通り、TETSUさんの髪はキレイなホワイトブリーチ。うん、めちゃ似合ってる。
そして、RYOくんを紹介。
RYOくんもしゃべったんだけど、何故か私の記憶からはスッポリと抜けている。不覚!!
そしてRYOくんのボーカルで2曲。
それまでの曲はビデオで見たりして知ってたんだけど、このRYOくんの曲は知りません。
オフィシャルでセットリストが発表されたら、曲名も解るかな。
ラップっぽい速めの曲と、ミドルテンポの曲でした。
後日判明。「理想郷」「need your love」だそうです。

続いてメンバー紹介。
DENさん紹介の時には、TETSUさん、「アチチ、アチ〜」(ヒロミ・ゴーのやつね。)を連発。
DENさんに言って欲しいor唄って欲しい様でしたが、DENさん、照れて「勘弁してください・・・。」と。
そしてSAKURA氏と、サポートの吉田とおる氏を紹介。
SAKURA氏の人気、すごい・・・。圧倒されそう。
「今日はワンマンなので、後の事とか流れを考えなくていいんで楽です。」
「その辺もその辺も、前から後ろまでみんなZIGZOです。」


「my problems」の後、会場が静かになるのを待って、次の曲へ。
鉄琴(?)で、オルゴールみたいなイントロから、「call me」
感動・・・。
白状すると、「call me」、今まであんまり好きじゃなかったんだよね。ゴメンナサイ。
いや、速い曲が好きなんで・・・。ライブ向きじゃないよな、とか思ってたんです。
私が間違ってました。「call me」、めちゃイイ唄です!!
そしてそのまま次の曲へ。
この唄も知らないんだけど、歌詞からすると、多分アルバムに入ってる「sleep」
ミドルテンポの曲・・・だったカナ。ごめんなさい、ちょっと記憶が曖昧。
続いて「裸ピストル」(多分)
うん、この唄好き!!メロディとか、かなりイイ感じ!

と、このあたりで自分、ハッと気付く・・・。
自分の視線がTETSUさんに釘付けな事に。
大好きなDENさんが前に出てきたのも、周りに押されて気付いたほどで・・・。
だって、TETSUさん、カッコイイし、かわいいんだもん!!
笑顔とか動きとか、ちょっとした仕草がかわいいの!!
ライブのせいか、シャウトのせいか、ちょっとかすれた声もイイ!!
やばい、TETSUさんにヤラレチャイマシタ・・・。
でも本望・・・(爆)。

「知らない曲ばっかりでしょうが・・・。」
「考えてみたら、まだシングル2枚しか出してないんだよね。」
「たった5曲でライブするってのもスゴイ。」
「アルバムが、出ます、出します、聴いてください、買ってください。」
「今日やった曲も、アルバムに入ったり入らなかったり・・・。」

曲紹介のあと、「アジアンロック」「ブラボ」(多分)。

「業務連絡です。」と、ひまわり、アルバム、12月の大阪ライブの紹介。
TETSUさん、かんだり、メンバーだけでなく客に突っ込まれたり・・・かわいすぎ。
「さあ、ライブも佳境に入ってまいりました。」
「佳境・・・って、あの曲もあの曲もまだやってないジャン、と思ってるでしょうが。」

と、「ひまわり」「PEAK!」
そしてラストに「ファッションモンスター2」
怒涛の3曲。
さすがにみんな良く知ってる曲だけあって、ノリも最高潮!!
メンバーも客も暴れてました!楽しい!!!

そしてメンバー退場。
それぞれピックを投げたり、タオルやリストバンドを投げたり・・・。
ここでハプニング。
メンバーの投げた物を取ろうとしたのか、前列あたりから将棋倒しに。
あやうく自分も巻き込まれそうになりましたが、何とか踏ん張りました。
そして倒れた人を引き起こしにかかったんですが、一人、起きない!
え!?と思ってみると意識がないようでグッタリしてるし・・・。
運ばれていきましたが、大丈夫だったのかなあ・・・。
おかげでメンバー退場を見逃してしまいました。
なんか、他の方の話を聞くと、SAKURA氏がDENさんに「おんぶ〜」みたいな感じで飛びついていたとか。
チクショウ!!見損ねた!!
ステージ上のスクリーンでは「ひまわり」のPVが流れ、そのまま終了。
アンコール無し。
約1時間30分のライブでした。

他のバンドと比べるのは間違いだとは解ってるんだけど・・・あえて。(ゴメンナサイ。)
黒夢に比べると、かなり楽なライブでした。良くも悪くも。
身体も心も。
でも、めちゃ楽しかったです!
こんなにMCが多いのも嬉しいね。(黒夢・清さんでは考えられない)
こういう、いい意味での能天気な楽しいライブっていいですね。
また行きたい!!

と言う訳で、ライブレポ、終わりです。
レポート初挑戦だったんですが・・・大失敗ですね。
長すぎ。
こんな長文、読んでくれた人いるのか!?いたら、ありがとうございます。
おまけにダラダラ書いてるだけで、楽しさ、臨場感も伝わらないし・・・。
でも、直す気力無し。
次からは頑張りますので、許してください。

感想を一言でいいんで、頂けると嬉しいです。
あ、批判、訂正、アドバイスも受け付けます。
何かありましたら、メールorBBSへお願いします。



HOMEへ ZIGZO TOPへ LIVEへ