sm.logo

LIVE REPORT

cross.logo


*HEAVY METAL TEACHER FROM HELL !!*
7/29 神戸国際会館 こくさいホール

神戸イイ! 神戸最高!! 神戸大好き!!
・・・そんな感じの神戸(笑)。
はい、めちゃめちゃ気持ち良かったです。
これぞマシンガンズ、これぞマシンガー。
こんなライブがあるからマシンガンズが大好きなんだよな。

会場はお馴染みの国際会館。
かなり広くてキレイな会場ですが、本日の席は2階席・・・やはりパンサー側(苦笑)。
まあ、2階でも前の方で見やすかったから良いんですが。
かなり天井が高くて、2階席もかなり高い。
1列目は立ってはいけないと注意書きあり(笑)。
・・・1列目じゃ無くって良かったよ。

客電落ちていつものSE、そしてギターバトル。
・・・同じ始まり方なのに何で何度聴いても鳥肌が立つんだろう。
ドキドキ、ソワソワ、ゾクゾク。
・・・すごい色々な感覚がこの瞬間に訪れる感じ。
やっぱこの瞬間が好きです。
幕が落ち、あんさんの「HEAVY METAL TEACHER FROM HELL !! へ、ようこそ、いらっしゃいませ〜!!」
曲はもちろん「ファミレス・ボンバー」
やはりノイのセリフは普通バージョン。
そしてそのまま「とうちゃん」。
ここで最初のMCが入ったのかな?
そうそう、今回本当に楽しく頭振ってたので、忘れてる事がたくさん。
MCの位置とか内容とか、間違ってたら申し訳ないです。
…っていつもの事か(爆)。

まずはあんさんMC。
「もう夏ですねー今日もセミが鳴いててぷーるー…」
っていきなり噛んでるし(笑)。
客の爆笑に「うっさいんじゃ、ボケ!」と逆切れして見せた後言い直し。
「いや、風流やなーとか思たんですけど、めちゃくちゃ鳴いてて風流どころじゃなかったと。」
そしてノイを「暑い(熱い?)男」と紹介。
ノイは「正道会館神戸支部で修行していた男」と自己紹介。
今日も正道会館の人が何人か見にきてたらしい。
あと、「神戸はなんだか臭かった。しかし、この会場も汗と涎で臭くしろ」と。
…それはちょっとヤダなぁ(笑)。
曲は「JAPAN」「エステティシャン」「ONIGUNSOW」。

ここでヒマMC。
話の流れは忘れたが、何故か腋毛の話題へ。
腋毛が絡まるくらい暴れろとか何とか?
しかし、ここで「普通、女の人は処理してると思うんですが。」と、あんさんのストップ。
「いや、どんなに沿ってても今ごろちょっと伸びてるはず!」
「だいたい、毎日生える新しい命を剃りやがって、その罪深さを思い知れ!」
いや、眉毛剃ってるヒマに言われたく無いんですけど(笑)。
曲振りは忘れたけど、「サイレン」「そこに、あなたが.....」「Iron Cross」。

パンサーMC。
もちろん自分をセクシーなギタリストと紹介。
「しかし!ここまでセクシーになるまでにも、たくさんの茨があった。」
ここであんさん、「茨道を通ってきた、でエエんやないの?」と突っ込み(笑)。
パンサー言い直し、続けて「さらには逆風が…」。
「ピュ〜。ピュ〜〜。」とか言いつつ、風に飛ばされそうなアクションのパンサーに爆笑。
この前の名古屋の横山やっさんといい、パンサーってこんな面白キャラだったか(爆)?
このMCでもしかしてと思ってたが、曲はもちろん「逆風」。
ライブで初出し?…少なくとも私は初めて聴けたよ。
こんな終盤になって、さらに引き出しを増やすこの憎さ(笑)。
続いては「世直しGOOD VIBRATION」。

「次は愛しい気分になりたいんですけど、この曲振りはいっつもパンサーがやってるんですよね。」
「よう考えたらパンサー、美味しいとこ取りやなあ。」
「だから…たまにはセンセェやってみますか(笑)?」と、いきなりあんさん、ノイに振り。
いきなり振られたノイ、「みんな!愛し合ってるか〜!!」と(笑)。
もちろん「おお〜っ!!」と反応した客に、
「ありがとう!!愛し合ってないのにおおーっ言うてくれたやつ(笑)!」と。
後は「愛に擦れ、なのにまた愛に飢えて愛に擦れる」とか言ってた(笑)。
それを聴いたあんさん、「なんやトゲトゲしいなあ。」と。
そんなあんさんも「しょーもない恋愛してまたしょーもない恋愛する。」
「ろくでもない恋愛した思たらまたろくでもない恋愛。」
「…まあ、俺がろくでもない男やからな(笑)!」
曲はもちろん「KISS」。
ノイとパンサーのキスはなんだか長め?
キス終わった後、間奏の間にノイは定位置に帰れず、走りながら回ってました(笑)。

「残りあと3曲。全力で行けよー!!」
と、曲は「食べたいなめたい危険地帯」「桜島」「BURN〜愛の炎を燃やせ〜」
食べなめの曲振りは「みんなでペロペロする?」と、会場みんなでペロペロ…。
…つくづく私を含め、マシンガーってアホな集団だと思うわ〜(笑)。
BURNではあんさんの後ろのセットから花火噴き出しててかなりびっくり。
メンバー…とくにあんさん、まともに火花かぶってるんですけど。
マシンガン魂に敬服です。

アンコール1。
なんか、今日はコールも揃っててかなり気持ち良い。
ノイは正道会館のTシャツで登場。
メンバー1人ずつ出て来てしゃべって、最後にあんさん登場。
しかし、ステージ前方に出てこず、そのままドラム台へ。
え!?とかびっくりしてたらヒマがギター受け取ってるし!
そのままヒマヴォーカルの「Yeah! Party!」!!
最近やってるとは聴いてたが、本当に聴けたよ!!
振り付けも楽しくってかなり良い感じ。
終了後、あんさんは「ドラム頑張りすぎました。腕の張りが…。」とか言ってましたが(笑)。
しかしあんさんのドラムは全く違和感無いなあ…上手いです、さすが。
「次は俺のテーマソング!」とかってあんさん言ってて、ああ、みかんね、と気付いたんだが、
「み〜・・・」ってわざとみどりのおばちゃん歌いだすあんさん。
結局、そのままみどりのおばちゃんのメロディーで「み〜か〜ん〜の〜う〜た〜」って歌ってニヤリ(笑)。
今日の「みかんのうた」には愛媛以来?にギターバトルあり。
そして「S.H.R.〜セクシーヒーローレヴォリューション〜」。

アンコール2。
そうそう、アンコではメンバーみんな、統一してツアーTシャツ着てるのね。
まあ、今日のノイは正道会館Tシャツだったが。
それぞれメンバーさっきまでと同じTシャツで登場したが・・・あれ?あんさん着替えてます。
しかも、前回ツアーのグレーに縦縞のユニフォームTシャツ。
そのまま中央マイクまで出てきて、あんさんMC。
「本当は決まってない事をやるのはイヤなんですけど、まあ、もうエエでしょう(笑)!」
と、安藤弘司33歳、満面の笑みで六甲おろしを大熱唱(笑)。
大阪では歌わなかったのに、マジック点灯やら連勝で優勝を確信したらしい。
私、歌詞知らなくてスミマセン(笑)。
歌い終わって、「このまま日本シリーズも制して欲しいです。」とか言ってました。
そのままあんさんMC。
「ベストアルバムが出たんですけど、全然聴いて無かったんです。」
客のええ〜!?って声に「だって、自分の曲やで?自分で『あんちゃんカッコエエな〜』とかイヤでしょう(笑)?」と。
「で、ベストに入ってるリサイクル、てっきりパンサーが歌ってるもんと思てて、聴いてビックリした(笑)。」
「って言うか、俺、本当に歌った記憶ないんですよ。」
「ほんで何で?とか思ってたら、レコーディングじゃない、デモテープがそのままアルバムに入ってるんだと。」
「・・・これもある意味リサイクル?」
ここで「リサイクル」に行ったんだけど、なんとそのままあんさんヴォーカル!!
何故か今日は自分で歌いたい気分になったのか(笑)?
続いて「German Power」
神戸の魂、阪神パワーで、ケツからは虎が出てきました。

ここで客電点いたんだが、ちゃんと出てきてくれたよ。
なのでアンコール3。
この後はまともな曲振りは無いので、MCの位置は全く解りません。
ただ、あんさんが「自分はハンターだ!」とか言ってたのと、「これからも勝ちに行く」って言ってたのが印象的でした。
あと、「これからもヨロシク」ってコトバに個人的にありがとう。
はい、これからもよろしくお願いします。
・・・切実にそう思うよ。
曲は「暴走ロック」、そして「全国大会」。
おお、全国大会は久しぶり。

そして案の定アンコール4(笑)。
だって、例の曲をやってませんからねえ。
そんな訳で、「今日は俺が『俺たちがSEX MACHINEGUN』って言いません。『いっせーの』言うたら、みんなで言うてください。」
全員で「俺たちがSEX MACHINEGUN!!」って叫んで「SEX MAVHINEGUN」へ。
あんさんのテーマソングはみかんのうたかも知れないけど、やっぱマシンガンズはコレだね。

そんな感じで気持ちよく終わったんだが、まだマシンガンコールがやみません。
どうすんのかなー思ってたら、メンバー出てきてくれたよ(嬉)。
「このツアー、こんな感じでアンコールはキリがありません。」
「だから毎回、SEX MACHINEGUNで締めよう、言うてるんですけど、今日は言い忘れました(笑)。」
「なので締めに最後の1曲。・・・でエエか?」
ここで曲名を聞き取れなかった自分、沸く客席にん?と。
次の瞬間、「YESかNOかはっきりしろ〜!!」って。
な、なんですと〜!?
「YES or NO」!?
インディーズん時のビデオに入ってるんだけど、ずっとやってなかったのに。
うわ、初めて聴いたよ。
途中、パンサーもノイも歌ってたが、歌詞全く聞き取れず。
それでも最高に嬉しかったし楽しかったからOK!。

もう一回言います。
神戸イイ! 神戸最高!! 神戸大好き!!
もう最高に気持ち良いライブだったよ。
だから遠征はやめられない。
マシンガンズ愛してる!
だから・・・これからもヨロシク。


HOMEへ SEX MACHINEGUNS TOPへ LIVEへ