sm.logo

LIVE REPORT

cross.logo


*イルカに乗ったアブラ蝉*
2/9 新居浜市市民文化センター

世直し GOOD VIBRATION
S.H.R.
ファミレス・ボンバー
頬白鮫の悲劇
犬の生活
サイレン
悪魔の化身
そこに、あなたが.....
KISS
暴走ロック
とうちゃん
桜島
Fire
BURN〜愛の炎を燃やせ〜

日曜日
全国大会
みどりのおばちゃん
ONIGUNSOW

みかんのうた
German Power

SEX MACHINEGUN

JAPAN

In The Mirror(LOUDNESS)
American Z


●○●○●

ここはあんさん生まれ故郷の愛媛県新居浜市。
愛媛出身の私でも、新居浜に来たのは数えるほどだなあ。
車の免許とってすぐにドライブしたのが最後かな?
しかし因縁(爆)の愛媛だよ。
前回は楽しかったとはいえ、前々回のトラウマが〜。
しかも前日の広島がめっちゃ良くってアンコール5回したよ〜なんて聞いちゃったし(笑)。
期待が空回りしない事を祈るばかりです。

さて、会場にたどり着いてみると、入り口上には応援幕が(笑)。
「いらっしゃいませ!SEX MACHINEGUNS & マシンガー」
マシンガンズだけじゃなく、マシンガーにまでようこそ言ってくれるとは(笑)。
入り口には「アンコールを地元の掛け声、そ〜りゃ、そ〜りゃ〜!で」っていう、地元人からの張り紙。
で、会場内にも、後ろの壁に、「おかえり、安藤」とかもう一つ凱旋ライブとか何とか。
そして中央には「といとこよ〜来たのう、わやくそにしてけよ!」の文字。
つまりは、方言で「遠いところ、良く来たなあ。めちゃくちゃにしていけよ」って意味(笑)。
席に着いてみると、各席には何やら白×赤の紙。
最前列のウチらは両面白でしたが。
で、席についてしばらくして、ステージにスタッフさんが出て来たと思ったら、その紙で人文字の練習(笑)。
人文字なんて高校生以来だよ。
掛け声に合わせて、紙をウラオモテ・・・。
やってるウチらには見えないけど、SM→オカエリ→アンチャン→日の丸 となってたらしい。

そうこうしてるうちに、開演。
今日の席はなんと最前。
やっぱりパンサー側だったけど(笑)。
嬉しい以上に緊張だよ〜。
しかし、あんさんやらパンサーやら、前に出てくれると思わず頭振らずにギターテクに見入っちゃったよ。
ノイがこっち来たら見とれちゃうし(笑)。
それでもいつも以上に気持ちよくアタマを振らせて頂きました。

さて、内容(特にMC)については、案の定すっかり忘却の彼方(爆)。
ノイですら、何しゃべってたか全く思い出せません(爆)。
ツレに聞いたら、カメーンのMC中に泣きそうな顔で笑ってたのは覚えてるんだけど、と(笑)。
やはり類友(爆)。
役に立たない記憶力。
なので覚えてる範囲で。

本編MC(あんさんオンリー・爆)。
「この、新居浜市市民文化センターのステージに立つのは実は3回目です。」
「1回目は幼稚園の時、後ろでタイコ叩いてました(笑)。」
「2回目は高校のときで、音楽祭みたいなので、ちゃんとバンドで。」
「LOUDNESSのコピーで、やれ、言われたから歌うたったんですけど。」
「今みたいに高い声も出なくてね、もっと練習せえ、言われました。」
「で、悔しい思いしながら、川で練習しました。」
おお、ここからノイの多摩川(だっけ?)ハト事件につながるわけね(笑)。
他にはサイレンの話しになった時だったかな?
「実際、ウチの近所に工場があって、サイレンが鳴る訳ですよ。」
「で、それを聞きながら恋をしていた、と(笑)。」
「歌詞はそんなんで大体実際の事なんですけど、イッコだけ嘘いうてました、謝ります。」
「みんな新居浜来て解ったと思うけど、みかん畑いっちょも無いやろ(爆)?」
「スンマセン、みかん畑はね、愛媛でももっと南予・・・九州寄りの方にあるんですよ(笑)。」
はい、ウチの実家あたりから南ですね(笑)。
私はみかん畑の中で育ちました(笑)。

そんなこんなで本編終了。
アンコールのコールは、地元人の呼びかけ通り、「そ〜りゃっ!そ〜りゃっ!」で。
全員そろった掛け声は、マシンガンコールに負けず劣らず揃ってて気持ちよかったです。
結構早めに出てきたノイ、「なんやあれ〜!!お前らすげえなあ(笑)!!」と。
他のメンバー出てきた後、もう一度「そ〜りゃっ!そ〜りゃっ!」であんさん登場。
もうあの嬉しそうな顔(笑)!!
この表情を見れただけでも、今日来たカイあったよ。
あんさん、ちょっとしゃべって、ふいに、「あ、今何時?8時?・・・終わっちゃったね〜(笑)。」
そんな曲振りで日曜日。
終わってあんさんが次の曲に行こうとしたところに、スタッフ乱入。
ノイとパンサーのマイクの前に仁王立ち。
ちなみに、パンサー側のスタッフさんは足台持参(笑)。
あんさんに足台を指摘され、「だって、パンサー背ェ高いんやもん。」と。
後、地元の小学生が安藤弘司〜って呼んだ相手はヒマだった、って話しをしてましたね(笑)。
で、スタッフの「お前ェら、用意は良いか〜!?」の掛け声に、客は全員着席(笑)。
これはメンバー全員知らされてなかったとの事で、あんさん含め、メンバーみんながビックリした顔。
スタッフがあんさんをドラム台の上の高い位置に押し上げ、客全員で人文字。
あんさん、いちいち人文字を指差しながら確認して、大きく○出してくれてましたね(笑)。
そんなあんさん、「スタッフがなんかやるやろうとは思てたけど、まさか客まで巻き込んでるとは・・・(笑)」と。
何にしろ、喜んでもらえたようで嬉すぃっこです(笑)。

2回目のアンコールも「そ〜りゃっ!そ〜りゃっ!」の掛け声。
あんさん、「スタッフも、ファンも、みんなにありがとう。今だけは俺のワガママ聞いてください。」
「次の曲はみかんです。1番はみんなで歌って下さい。2番からは俺が歌うから。」
と、客全員でみかんのうたを大合唱。
そんな感動?の中、ステージ上にはまたも異変が(笑)。
曲が始まった途端に出てきたのは、緑の全身タイツにオレンジの水玉模様のみかん星人二人(笑)。
しかし、前に出てきてギターかき鳴らしてるあんさんは全く気付かず。
そんなみかん星人、メンバーそれぞれの顔を覗き込むようにガンたれて、あんさんもやっとそこでビックリ(笑)。
その後、結構前に出つつも、チラチラ後ろを気にしてるあんさんが可愛かったです(笑)。
で、みかん星人はメンバーにガンたれた後、二人でなにやら喧嘩。
一人はドラム台の前でウォークマン聞きながら新聞を広げ、もう一人はステージ上にゴザをひいて寝転がる。
寝転がった方のみかん星人がポップコーン?食べ始めたのを見たもう一人、頂戴、と近寄って手を出したものの、断られ。
いったんソデに下がってポテチ持ってきて食べてました(笑)。
しかし別段オチもなく、曲の終了と共に去って行くみかん星人。
「あの人文字でもう終わりやと思てたのに、まだあったとは〜」と、あんさん。
「あのみかん星人のスーツ、作ったんは俺で〜す!!」とノイ(笑)。
なんでも、スーツ作るために早く会場入りしたらしい(笑)。
あんさん大爆笑。
この後のジャーマンは、新居浜魂、安藤パワーで、ケツからはマシンガーが出ました(嬉)。

ここでアンコールを含め、通常のライブ終了。
客電も付いて場内アナウンスの流れる中、今度はマシンガンコール。
掛け声とどっち言うんだろ、思ってたんだが、自然にマシンガンコール出てきておお、と。
こういう自然な流れって最高に気持ちいいね。
結局、最終的にはアンコール5回!!
アンコールだけでも10曲だよ!!
すげ〜。
5回目のアンコールでは、出てきたあんさん、
「みんなが高校時代のリベンジを晴らせ、言うてくれたので。」
と、LOUDNESSのIn The Mirror。
「本当はこの曲はリードも全部弾けるんですけど、それじゃ意味が無いから、前と同じ、俺はバッキングします。」
そして、「リードは君だ。」とパンサーを指差し、「バッキングは俺だ。」と自分を指差し、
最後に「ベースは・・・」とノイを見てお前か〜ってな感じに苦笑(笑)。
なんや〜?文句あるんか〜?って感じのノイに胸キュンです(笑)。
で、最後はザリガニでシメ。
最高に気持ち良かった〜。
そして、あんさん、
「こんなにエエなら、新居浜、また来んといけませんね。」
「実は今回、地元なのにチケット取れなかった人も居るようなんです。」
「地元のやつ、そんな友達に、絶対また来るから、言うといてください。」
「新居浜、最高!!愛してます!!!」

うわ〜あんさん、こちらこそ愛してるよ〜。
前々回のトラウマやら、ここしばらくのライブやら、個人的には色々不安や不満も多いマシンガンズ(爆)。
そんな不安が完全に無くなる事は無いのかも知れないけど、それでもやっぱマシンガンズが好きです。
不安も最高も、何もかもをひっくるめてマシンガンズだから。
マシンガー、地元の人、スタッフさん、そしてマシンガンズ、みんなにありがとう。
また会いましょう!!


HOMEへ SEX MACHINEGUNS TOPへ LIVEへ