sm.logo

LIVE REPORT

cross.logo


*イルカに乗ったアブラ蝉*
2/6 倉敷市民会館

とりあえずアンコール1までにやった曲。
ん?・・・足りないかも(爆)。
順番バラバラです。

暴走ロック
とうちゃん
犬の生活
そこに、あなたが・・・
世直し GOOD VIBRATION
KISS
High Speed SAMURAI
頬白鮫の悲劇
サイレン
悪魔の化身
日曜日
桜島
FIRE
BURN〜愛の炎を燃やせ〜

Operation TIGER
TEKKENU
JAPAN


●○●○●

はい、やっと地元、岡山の倉敷です。
今回のツアーもすでに何ヶ所か行ってるけど、学祭、ノイBD、ノイ地元・・・。
そう考えるとなんのイベント性もない、単なるツアーの1日って初めてだわ(笑)。
まあ、そんな大きく内容は変わらないんだろうけど。
しかし、そんな倉敷なのに、実はどうしても仕事が休めず、深夜入り(爆)。
会場を21時頃には出ないと、22時からの仕事に間に合いません。
今日ほど早く終わって欲しいと祈ったライブって無いね。
せめて開演時間がもう少し早ければ・・・。
ちなみに、ツレも翌日仕事だから22時前の最終JRに乗れないと帰れないとの事で、類友な私達。

さて、半日働いてちょっと休んで、岡山駅でツレと待ち合わせ。
JRで倉敷まで行って、あとは徒歩。
市民会館の近くに美味しいピザ屋さんがあるのよ〜って訳で、ゆっくりまったり。
挽肉とナスのピザ、激うま。
それにしても、MCであんさんも言ってたけど、マシンガンズが市民会館って初めてなんだよね。
今まで私が行った岡山は、倉敷市芸文館2回と、岡山市民会館。
倉敷市民会館はもうちょっと広いのよ。
おかげで2階は全く人が入っていませんでしたね(爆)。
ぜいたくな使い方をしてます(笑)。
今日の席は5列目、やはりパンサー側(笑)。
ウチら、SUSSY居た頃から、こっちサイド率が高いんだよね〜何故か。
やはりノイファンなんで、希望としては逆サイが良いんだが・・・。
それでもずっとパンサー見てたら、パンサーが可愛くなってくるのが不思議です(笑)。

今日はなんだか最初から変なテンションでしたね・・・あんさんが(笑)。
あんさんは倉敷の空気のせいにしてましたが(笑)。
そこにあなたはでは、2番の歌詞が完全に飛び、MCでは何が言いたいのか解らなくなり、困った挙句にヘビメタMC(笑)。
なんだかいつも以上に?色々しゃべってましたね。
「このツアー始まって去年高梁学園の学祭にきて、今回倉敷。」
「おお!?何気に1ツアー中に岡山2回も来とるやないか!」とか、
「倉敷の美観地区って良いですねえ・・・あんちゃん、こう見えてもお城とか仏像とか好きなんですよ」とか。
「この長いツアー、多分一回も同じセットリストの日はありません。」
「いや、1曲目と2曲目が逆になってるだけ、とかもありますけど(笑)。」
「そんな色々曲決めるのに、倉敷のハイスピードサムライだけは全員一致ですぐ決まりましたね。」
うん、倉敷の街にピッタリだと思うよ(笑)。
好きな曲だから嬉しいし。

ノイは遠くてあんま見えなかったんで、パンサーと位置チェンジした時にはここぞとばかりに見ときました(笑)。
ハイスピードサムライの曲フリで、イキナリあんさんに「ノイさん、最近見かけないけど何してるの(時代劇の女風)?」と言われ、
「色々と放浪の旅に・・・」とか言い出し、すかさずあんさんに「そんなこと言ってまた私に言えない仕事してたんじゃないの!?」と軌道修正されてました。
そんですかさず曲に行ってましたが、はたしてノイはどう曲フリに繋げるつもりだったのか・・・ってきっと考えてなかったんだろうな(笑)。
アンコールの時だったかな?
みんなを煽って、「男〜!男〜!!モテてんのか〜!?」と(笑)。
急に小さくなった男の声に「この場におる時点でもててない!」と結論出してましたが(笑)。
「お前ら桃太郎や!鬼に勝て!この場合の鬼とは、自分の中の変なプライドとかなんや!!」とか言ってましたね。

パンサーは本当に真正面で見やすかったです(笑)。
今回なんだかパンサーばっか見てたよ。
良く動くし良く笑うし、見てて楽しい人です。
MCで何話したかはあんま覚えてないんですが・・・(爆)。
っつーかあんましゃべんないし。
なんかしゃべってる時に、あんさんに「ドキドキにも2種類あるよな。」
「例えばKISSすんのにも嬉しくてドキドキすんのと、え?ほんまにお前すんの!?みたいな(爆)。」
「そんな時パンサーならどうすんの?」とかイキナリ振られ、
「いや・・・あんまりそんな経験ないから・・・」と真面目に答えてましたね(笑)。
駄目な人は、ちゃんとそうなる前に拒否するらしい。
ちなみに、あんさんはこの後カメーンに同じ質問したんだが、カメーンは「割と何でも受け入れます」との事(笑)。
そして後で困るらしい(笑)。

ヒマワリ。
あんさんがお城とか好きって話しして、「たしかこいつも仏像とか好きっていってたはず」と紹介されてましたね。
そんなヒマ、幼稚園は仏教系のところで4歳から座禅組んでたそうです。
そして、「倉敷、なんであんなにビクターの犬がおんねん!!」がめっちゃツボ(笑)。
や、市民会館の前の通りにあるのよ、いっぱい犬を並べた、よく言えば骨董品屋、悪く言えばガラクタ屋さん。
来る前にその前通って、「そういやヒマ、前に来たときにはこの犬をネタにしてたよ」とかツレと話してたんで。
前回と同じネタかよ(笑)!
いや、解りやすくって良いんだけど。

カメーン・・・相変わらずたどたどしいMC(笑)。
カタコトでしゃべってはあんさんに通訳されてました。
そんなあんさん、「俺、何で解るんやろ(笑)?」とか言ってましたが。

アンコール、タイガーして、次は・・・って感じで曲振りに行ったはいいが、誰もムカつくことが無い(笑)。
あんさん、「親父はどうよ、親父にムカついたりせーへん?」と。
したらノイは「ああ、家出したことある。」と。
ほっとした様子のあんさん、「え?いつ?そんで親父ムカつく〜!って?」と続けて見たものの、
「幼稚園の頃に・・・いや、このまま帰ったら殺される〜って」と、ノイ。
ムカつくとは違うやんか〜(笑)。
で、今度はパンサーに振ってみたものの、パンサーんちは親父は怖かったけど、単身赴任であんま居なかったから、たまに帰ってきたら団欒してたそうです。
そして今度はカメーンに振ってみると、カメーンは食事は正座で食べてて、怖かったけど逆らったら米倉に閉じ込められるから反抗しなかったらしい。
そんなこんなで誰も曲振りできず。
あんさんも話を変えて「スペースシャトル爆発してて・・・チャレンジャー号懐かしい〜おもたら違ってた」とか言ってみたが、やはりたどり着けず。
とうとう、「次は鉄拳行きたいんですよ。」と(笑)。
いや、バレバレですって(笑)。

曲については、やっぱハイスピードサムライとタイガーは嬉しかったですね。
あとは初めて日曜日聞けたよ。
木曜だけど(笑)。
最後、あんな激しく終わるんだね〜。
あとはいつも全力なマシンガンズですから、いつも通り熱いライブを見せてくれたよ。
夜勤前だというのに気持ちよくアタマ振れました(笑)。
で、1回目のアンコール終わった時点で時間切れ(爆)。
ツレと2人、みんながアンコールしてる中、寂しく会場を後にしたのでした・・・。
師長さん、恨みます〜・・・。
だからこの後のことは知らないけど、とても楽しいライブでした。
時々色んな意味でつらくなるけど、こんなライブを見せてくれるからマシンガンズはやめられません。
まだまだマシンガンズが好きだ!!


HOMEへ SEX MACHINEGUNS TOPへ LIVEへ