sm.logo

LIVE REPORT

cross.logo


Little Devil 限定イベント
*初心に戻って握手会&トークイベント*
〜マシンガンズに愛に来い〜
11/3(祝)ZEPP大阪

はるばる大阪まで行ってきたよ〜(笑)。
でもこの忙しい時期に(笑)、大阪で良かったです。
東京だったら行けなかったかも・・・。
んでせっかく大阪なのでFAUSTにも行って、パーカーをゲット。
それから会場に行ったらすぐに並び始めて、時間配分ピッタリです(笑)。
でもZEPP・・・相変わらず遠いね(爆)。
結構整理番号も良くて、スタンディングだったんだけど、まずまずの位置。
前から2ブロック目の1番前あたり。
会場のステージには4つの椅子とマイクスタンド。
客は中央辺りに固まってたから、左右どっちに行くか迷った結果、左へ。
普通のライブだと、迷わずNOISY側の左に行くんだけど(笑)、今回も何となく。
そうこうしてるうちにスタッフさんが椅子の横にギターをセット。
いつものエレキじゃなくって、アコースティックギターね。
フォークギター?
んで、一番左の椅子の横にはNOISYのこれはいつものベース(ACHO-キャサリン)。
それを見た瞬間、心の中でガッツポーズをしたのは言うまでもない(笑)。
バッチリ正面です。

そうこうしてるうちに司会のお姉さん登場。
「え〜、メンバー、人前に出るのは久しぶりで、皆さんの歓声が無いと出てこれません(笑)。」
やっぱお約束?それぞれメンバーの名前を呼んでたらメンバー登場。
上手からHIMAWARI、SUSSY、ANCHANG、NOISYの順で着席。
そしてそれぞれ楽器(ヒマはタンバリン)を持って、なんといつものメンバーが登場する前のSE!!
ハロウィンの曲だっけ(ちなみにソロはSUSSYが頑張ってた)。
ついでに登場後のSEも(笑)。
エレアコに合せてささやかにヘドバン(笑)。

ANCHANGのMC(?)。
「なんか今日は初心に戻って・・・とかって知らんうちにタイトルついてましたが、全然そんなつもりありません(爆)。」
「毎回、FCイベントはゲームしたりプレゼントあげたり質問コーナーがあったり。」
「でも今回はそういうのは辞めました(笑)。」
「なんでって、毎回寒い空気が流れるから(爆)。」
「だから今回はこういう楽器を使って、しゃべったり唄ったりします。」

NOISY。
「今日は・・・ZEPP大阪?」
「来るまでBIG CATと勘違いしとって、アメ村行くんか思とったらどんどん海の方行くからドキドキした。」
「コンクリ詰めにされて海に沈められるか思たわ(笑)!」
なんだか今日は体調悪かったのかな?
ヒマに「なんか顔色白いを通り越して青いで〜。」って言われてた。
NOISY、「うっさいわ!もう〜」って言ってたけど、この後のライブとか、一人で大汗かいてたし・・・。

SUSSY。
SUSSYが話し始めてすぐって頃に、客席から声が。
何て言ったかは聞こえなかったんだけど、あんさん、過敏に反応(笑)。
多分聞き間違いだとは思うんだけど、「え!皮!?」・・・って(爆)。
ウケたヒマ、即興でメロディーと歌詞をつけて唄い出し、それにノイも便乗。
そしてスシはなんとなくギター(笑)。
即興とは思えないほど、息の合ったヒマ&ノイ・・・(笑)。
でもその歌詞の内容は・・・お下品すぎて言えません(爆)。
とうとうあんさんのストップが入り、
「SUSSYエエとこ全部二人に取られとるやないか。」
「SUSSY、お前もなんや!どうしたらエエか解らんからってギター伴奏なんかして(笑)!」
「お前も一応マシンガンズなんやから・・・(爆)。」
あんさん、一応って・・・(爆)。

HIMAWARI。
あんさんに「乳首にピアスが増えたHIMAWARIです。」って紹介されてた(爆)。
ヒマ、Tシャツの前をベロ〜ンとたくし上げてくれましたが、さすがに見えません(笑)。
それにしても、ピアスといい、タトゥーといい・・・ヒマ、最近色々やってますねえ(爆)。
話しは相変わらず何が言いたいのか噛んだり詰まったり・・・。
客席に「そこが好き!」みたいな事を言われて、
「うるさいわ!俺はそんな自分自身が勘弁ならんねん!」だって。

続いては2組に別れてカバー。
あん&ひま組はあんちゃんギター、ヒマボーカル。
曲は聴いた事のある曲なんだけど、タイトル解りません。
何て曲だっけ〜とか思ってたら、
翌日の東京組みは「グロリア」だったと聞き、「あ、ZIGGYだ!」と気付きました(笑)。
でもやっぱり曲名は思い出せず(爆)・・・聞いた事はあるんだけど。
2人とも間違いだらけでメチャメチャ(笑)。
特にヒマ・・・サビ以外はほとんど「何とか、かんとか〜♪」って(爆)。
しかも途中、客席にマイクを向けてくれるんだけど、私にもサビしか解りません〜。
グロリアだったら多分唄えたんだけど(笑)。
そしてノイ&すし組はノイボーカルのすしギター。
曲はブルーハーツの「人にやさしく」。
さすがNOISY・・・歌詞、バッチリです。
でもこっちは私にも解る曲で良かったです(笑)。
ちゃんとNOISYといっしょに「頑張れ〜!!」って唄えたよ(笑)。

この後、事前に葉書で応募してた質問に答えるコーナー(笑)。
「SUSSYのお嫁さんになるにはどうしたら良いですか?」
「え、料理を作ってくれる事が絶対条件です。」
するとヒマ、「じゃあなんで調理師免許なんか取ったん?お前が作ればエエやん。」
「え・・・えっと、作れるけど、作ってもらう。で食べる。」と何故かSUSSY、カタコト(笑)。
すかさずつっこむあんちゃん(笑)。
「確かに自分も料理は作れるけど君の愛が食べたいんだよ、ぐらい言えよ!」
あんちゃん、さすがです。
「莫山先生の下の名前は何ですか?」
っつーか、莫山って名字だったの(笑)!?
この場に莫山先生はいないので、代わりに答えるNOISY(笑)。
「えっとですねえ、名前はイサオです。ちなみに妻の名前はケサキ(多分)・・・。」
SUSSY、慌てて、「それ、うちの親じゃん!!」
「SUSSYさん、楽器の練習は一日どのくらいしますか?」
「え、あの・・・1時間くらい・・・。」
SUSSY、だんだん声が小さくなってます(笑)。
でも結局、ヒマもノイも同じくらいだと知り、ちょっとほっとした表情のスシが可愛くって(笑)。
ちなみにあんちゃんは弾く時には寝る間も惜しんで弾くけど、やらない時は全然やらないそうです。
「お風呂で良く口ずさむ曲は?」
ヒマは「HEY!YOU!とか、英語の曲」との事。
すしは適当に鼻歌らしいです。
ノイは「そうやなあ、み〜んなでワッハッハ♪とか(笑)」
あんちゃんは「風呂って訳じゃないけど、なんか何となく出てくる曲ってあるよな〜。」
何かと思えば、「タ〜ララ〜ラララ〜♪」って「サザエさん」ですか(爆)!?
しかもエンディングのこれまたラストの方。
つられて唄い出したヒマ、「ラ〜ラ〜ラ、ラララララ〜♪って終わってもうたやんけ(笑)!」

続いてはヒマがドラムマシーンに座って、メンバーも立って、一応(アコースティック)ライブ。
ま、さすがに生音は無理らしく、エレアコでしたが。
「せっかくだから、アコースティックに合う曲をしましょう」
と、マシンガンズにはめずらしいバラード。
「これ、実はマシンガンズの曲なんです。」
「知ってる人もほとんどおらんやろう・・・知ってたらかなりのマニアです(笑)。」
「え?タイトル?・・・マイラブ・・・そのままです(笑)。」
前に古いマシンガーさんに聞いた事があって、タイトルだけなら知ってたけどね。
んで「SAMURAI WARRIOR」
ライブでは初めて聴いたよ〜!!
「これも古い曲です。・・・知ってた人おる?」
は〜い、と、私を含めて結構の人が挙手。
「あなたたちもマニアですね(笑)。」
でもこの曲はインディーズとはいえ、ちゃんとCDになってるし、知ってる人も多いと思うけどねえ。
「ここからはこのギターじゃツライけど、ノリノリで行きましょう」
「今日は、ここ、Zepp OSAKAへ、ようこそいらっしゃいませ〜」
イントロの部分の、SUSSYから順に横を向くところでは、あんちゃんとノイは逆を向いてすしをあせらせてました(笑)。
そして途中の店員さんのセリフはあんちゃんが言ってました。
聴き取りにくかったんだけど、多分普通バージョン。
でも打ち合わせはしてなかったらしく、NOISYが何や〜!?ってびっくりしてたのがもうめっちゃ可愛いくって(笑)!!
「あれ?さっきと似てますね〜(笑)」
今度はサムライはサムライでも、「High Speed SAMURAI」
でも途中であんちゃん、完全に歌詞が飛び、苦笑い(笑)。
「みんな、一緒に唄ってええよ」
と、「KISS」。
途中のキスはノイとすし2人がヒマの頭にしてました。
ちなみに例のグリコ。
やっぱ私には出来ませんでした(爆)。
客席も数人はしてたし、あんちゃんとノイジーは笑いながら1回飛んだかな。

ライブは数曲だったけど、いつもと違った感じで楽しかったです。
んで本編(?)終了。
続いて握手会。
客が並んで、握手した人から退場、終了というシステム。
んで順番はヒマ、すし、のい、あんさんの順。
ヒマの手は、思ってたより小さい・・・というか華奢だった。
すしは、逆に思ってたより大きかった。
この二人には頑張って下さい、とかお疲れ様でしたとか声をかけて。
続いてNOISY!!
近くで見てもやっぱ色白で細くて美形〜(はあと)。
もちろん手も指も細くて。
握手しながら、このまま連れて帰りたい(爆)!!と思ったのは私だけじゃないはず。
完全に舞い上がっててんぱてった自分、思わず「NOISY、めっちゃ好きです!!」って大告白(爆)。
「おう、ありがと〜!」って、NOISY、良い人です。
んでラストはあんちゃん。
あんちゃんの手は思った通りガッシリと力強かったです。
でもこの時点ですでに完璧てんぱってる自分、自分も愛媛出身ですと言うつもりが、
「私、愛媛から来ました!!」・・・って(爆)。
完璧間違えたんですが、あんちゃんも良い人です。
「遠いのにはるばるありがとう。」だって。
訂正する時間はなかったんだけど、愛媛出身だし、良いよね(爆)?
って良くない〜〜(汗)!!
や、ほんとうにスミマセンッ!!!

参加者全員プレゼントは、莫山先生振付講座の番外編ビデオ。
メンバー、収録はハワイで楽しそうです。
そして重大発表が最後に(笑)。
あ、ライブ中にも「今度年始に大阪に来ます・・・んで〇月後半にも。」と告知がありました。
ですが、私は基本的にはFCオンリーライブでの告知はまだFC段階だと解釈してますので、ここには書きません。
知りたい方は・・・他のマシンガーさんのHPに行ったら書いてありますので(爆)。
っつーか、マシンガンズ系のHPって、その辺厳しくないね(爆)。
無法地帯とまでは言わないけど・・・(大爆)。
・・・って私の方が気にし過ぎなのかなあ・・・。

脱線しましたが(爆)、イベントはとっても楽しいイベントでした。
でもトークも良いけど、やっぱライブしてるマシンガンズが好きだなあ、と実感したイベントでもありました。
ファンってどんどん贅沢に、ワガママになっていくもので、メンバーの色々な面を見たくなるんだけど、
でもやっぱり好きになった理由、きっかけのライブが最高です。
今回はエレアコライブということで、いつもと毛色の違うライブで、
正直間違いも多いし、あんまり練習もできなかったんだろうな、って感じでしたが、
でもメンバーの一生懸命さは充分に伝わってくる数時間でした。
きっと疲れてヘロヘロだったんだろうけど、笑顔で握手してくれたメンバーが大好きです。
お疲れ様でした!!
・・・次はライブで会いましょう。


HOMEへ SEX MACHINEGUNS TOPへ LIVEへ