sm.logo

LIVE REPORT

cross.logo


*GAL,GAL,GAL!〜わがままフェロモン〜*
7/13(THU)グランキューブ大阪 メインホール

BURN
みかんのうた
TEKKENU
エステティシャン
犬の生活
illusion city
Iron Cross
フェロモン
Operation TIGER
KISS
Yellow Card
ファミレス・ボンバー
桜島
FIRE

ONIGUNSOW
SCORPION DEATH ROCK
ジャーマンパワー

American Z
SEX MACHINEGUN

JAPAN


●○●○●


またしても手抜きレポ(爆)。
完全に記憶も曖昧なのでセットリストもMCもまとめて書きます。

まず、大阪遠征のこと。
会場はまだ新しいとこなんですね。
自分の持ってる地図には載ってなくって・・・でも何とかさほど迷う事なく到着。
しかも今回は友人の車で遠征。
さらに友人は愛媛から・・・(爆)。
でも助手席に座って、MDに合せて唄ってるだけの自分にはとても楽な遠征でした(笑)。
ごめんよ、H。
さすがにライブ後帰るのはしんどいと、会場の隣りのホテルをキープしましたが。
そして大阪といえばクマのパラダイス(笑)!!
某BC店にて、ダークスター、サンシャイン、デイドリームをゲット(はあと)。
どんどん増殖してます〜(笑・うれすぃー悲鳴)。

曲・セットリストについて。
ANCHANGもMCで言ってましたが、ツアー最終日だからって特別な事はしない、と。
セットリストも愛媛や倉敷とはかなり変わってましたが、特別な感じはないです。
でも決して手抜きなわけではなく、きっと毎日が全力投球なんでしょうね。
そして唯一の特別な事。
本日は3回目のアンコールあり。
曲は「JAPAN」でしたが、1番をSUSSY、2番をNOISYが唄うというスペシャルバージョン!!
でもSUSSYの声ってANCHANGにちょっと似てない(爆)?
イヤ・・・下向いてアタマ振ってたら気付かなかったので・・・(汗)。
NOISYの声を聞いてやっとアレ?と気付く自分・・・(爆)。
NOISYは相変わらずデス声・・・でもラヴ(笑)。

MC。

ANCHANG。
大阪、「かなりイイけどまだこんなもんじゃないだろう」と何度か煽ってました。
後、自分にツボだったのが、
「大阪はノリは異常なぐらいなんだけど、自分勝手なところあるよな?やるだけやったら休んだり・・・」と。
ANCHANG、解る〜(笑)!!
自分も色々ライブでまわってますが、その地方独特のノリって確かにあります。
そして大阪、確かにそうなのよ(爆・大阪の人見てたらスミマセン)。
実際、この日も曲のノリは最高に良かったんだけど、MC中にしゃべってたり、アンコールは座って人任せだったり・・・。
そう、アンコール。
実は自分は3回目のアンコール、イマイチ納得できません。
自分はなだれは否定しないけど、今回のはなだれとは別物(爆)!!
だって、アンコールしてない人が帰り支度してる時にメンバー登場して、結局帰ろうと席を離れてた人がなだれだよ?
オマエらアンコールしないっつー事はもう満足したんやろ?なら帰れよ(怒)。

アンコールと言えば、ANCHANGも言ってましたね。
「今回のツアーは何ヶ所かアンコールせずに帰ろうかと思ったりした」と。
自分の持説(笑)では、お金払ってのライブは本編のみでとんとんだと思ってるのね。
そしてアンコールは自分達の感動と求めるキモチをメンバーに伝えられる最高の場面。
その求めるキモチとメンバーのまだやりたいってキモチが一致した時にのみアンコールはあるものだ、と。
最近、アンコールって必ずセットリストに組み込まれてて、やるのが当たり前になってるけど、本当はそういうモノじゃないはず。
まだメンバーを見たかったら、まだ曲を聴きたかったら、人任せじゃなく、心からのアンコールを贈りましょうね。
ありがとうのキモチを込めて。

・・・スミマセン、話しがずれました。
そういうアンコールの話しをしてた時だったかな?
「自分のやった事にちゃんと反応を見たいじゃない?」と。
何を言い出すのかと思ったら、「Hの後、よかったよ〜って・・・(笑)」
ANCHANG、素敵なテノールで言ってくれちゃって、もう(笑)!!
悶絶するっつーの(爆)!!
しかも言った後、いきなり真っ赤になって照れまくるANCHANG・・・。
言ってから、ふとANCHANGから安藤弘司に戻っちゃったんだね〜(笑)。
NOISYの後ろ辺りまで行って、顔を覆って腰を折るANCHANG。
もう可愛いっつーの(笑)!!

他にはANCHANGがしゃべってる時、客席から他のメンバーを呼ぶ声が(爆)。
「ANCHANGがしゃべってる時にはちゃんと聴け。」と。
「他のメンバーが好きなんも解るけど・・・。」ってしゃべってる時にまたしても他メンバーを呼ぶ声(怒)。
ANCHANG、とうとうマイクから離れて水を飲んだり・・・。
NOISYの「あ〜あ、どうするよ?」の声にみんなでANCHANGコール。
ANCHANG、怒りを冗談っぽくしてくれましたが、結構怒ってたと思うよ?
っつーか、常識的に失礼な事じゃん。
叫ぶ時には叫ぶ、聴く時には聴く、最近、こんな当たり前の事が出来ない客が多いような気がします。
や、マシンガーに限らず、どのバンドでも。
実際、黒夢に倉敷の途中で帰られた経験のある自分はかなりヒヤヒヤ(爆)。
まあねえ、MCってどうしてもなごやかムードになりがちだし、ちょっとでもメンバーを身近に感じたい気持ちも解るんだけど・・・。
メンバーとファンの間には、ある程度の距離感は必要だと実感している今日この頃。

後はアンコールの時にカバー曲をやり始めて、Vo.が入るって所でやめて。
「あ〜びっくりした、ANCHANGバラード唄っちゃうかと思ったよ(笑)。」って。
「や、バラードもいくつか作ったりはしてるんですよ?」
「でもまだマシンガンズではバラードは唄いません。」
「何故ならマシンガンズは今まだ突っ走ってるところなんですよ。」
「バラードやるとこのイキオイを止めちゃうような気がして・・・。」
納得。
自分もマシンガンズの何が好きって、このイキオイとか疾走感だからね。
でも納得はするけどちょっともったいない気分。
ヘビメタやろうが可愛い曲やろうがバラードやろうが、マシンガンズはマシンガンズ。
いくらバラードでもきっとマシンガンズらしい曲だと思うからね。
いつかANCHANGが自信たっぷりにバラードを唄える日を楽しみにしてます。

NOISY。
大好きなNOISYなのに・・・ほとんど覚えてません(爆)。
覚えてるのは会場の話しぐらい・・・。
「なんやここ、めっちゃ揺れるんよな〜。」
「大阪ジョイポリスのワイルドワイルドなんか目じゃないくらい(笑)。」
おお、ワイルドワイルド、久しぶり〜(笑)!!
そう、梅田ジョイポリスにあるのよ、NOISYがあのポーズを思いついた・・・と言うか完全にパクった(笑)アトラクションが。
・・・ワイルドリバー・・・恥ずかしくって自分にあのポーズは出来ませんでした(爆)。

HIMAWARI。
相変わらず掛け声(?)ばかりでしゃべってないです。
でも大阪は一応地元ですからね。
「大阪、地元なんですよ。・・・あ、奈良に引っ越したけど生まれは大阪で・・・嘘じゃないですよ?」
ヒマ・・・誰も疑ってませんって(笑)。
っつーか、言えば言うほど言い訳っぽく聞こえるし(爆)。

SUSSY。
今回も色々しゃべったけど、一番心に残ってるのは。
「これだけツアーまわってると、しんどい事もつらい事もあるんですよ。」
「でも毎回、ステージからみんなの顔を見て、パワー、元気をもらってます。」
「みんな、ありがとうな。」
・・・ってSUSSY・・・。
それはこっちのセリフだよ〜(泣)。
こちらこそありがとう〜〜!!

自分が何故こんなにライブに行きたいのかって、やっぱ元気になりたいからなんだよね。
大好きなメンバーに会って、大好きな音楽に囲まれて。
マシンガンズには、もうたくさんの元気をもらってます。
何度お礼を言っても足りないくらいだよ。
マシンガンズ、ありがとう!!
ツアーラスト、おめでとう!!
そして、マシンガンズとスタッフ様、ツアーに参戦したマシンガーの皆様、お疲れ様でした。
また会おうね!!



HOMEへ SEX MACHINEGUNS TOPへ LIVEへ