sm.logo

LIVE REPORT

cross.logo


*GAL,GAL,GAL!〜わがままフェロモン〜*
7/4(TUE)倉敷市芸文館

本日は今の地元、岡山の倉敷です。
会場は去年と一緒。
つまり、私が初めてマシンガンズを見た場所です。
そして去年同様、やはり休みがもらえず、日勤を終わって速攻参戦する羽目に。
申し訳ありませんが、病棟会議はサボらせて頂きました(爆)。
おかげで今回はちゃんと間に合いましたが(笑)。
今日の席は13列目のSUSSY側。
そして今日の相方は愛媛は新居浜出身の後輩(笑)!!
ANCHANGもマシンガンズも知らなかったらしいけど(爆)。

ほぼ定刻にライブ開始。
ん〜・・・セットリストは愛媛と全く一緒でした。
あ、愛媛では3回目のアンコールがあったけどね。
んでいつものごとく、MCの順番とかはバラバラで間違ってると思われます(爆)。

倉敷市芸文館、結構小さい会場です。
左右の花道も無く、ステージ上に小さな階段のセットを作ってました。
SEが流れ、そのSEをかき消すように流れるANCHANGのギターソロ。
はあ・・・、惚れ惚れします。
やっぱANCHANGのギターは最高!!
そしてHIMAWARI登場、ドラムが入っていつものパターン。
駆け込んでくるSUSSY&NOISY。
マシンガンズの何が好きって、このイキオイというか、疾走感にドキドキするんだよねえ。

1曲目は「BURN」
前奏が終わって「バ〜〜〜〜ン!!」って言うところで特効の火柱。
あれ?ここって火気厳禁の会場じゃなかったっけ?
そのせいで去年のFIREでもあんちゃんファイアー無かったはずなんだけど・・・。
あんちゃんファイアーが駄目で特効はOK?
なんて1瞬の間に考えてた自分・・・でも次の瞬間にはヘドバン(笑)。
2曲目は名曲、「みかんのうた」
自分も相方(笑)も愛媛出身ですからねえ。
思いっきり楽しませて頂きました。

MC。
自己紹介・・・なにしゃべったっけ(爆)?
確かNOISYは、「プロレスを見に行ってごきげん」みたいな事を言ってた。
後は「ここもイナカでエエなぁ・・・クワガタとかいっぱいおるんやろ?」とか(笑)。
「この近くの川もキレイやし・・・魚がいっぱい泳いでたなあ。」
「や、俺はもう大人やから、そこで川に入って魚を捕ったりはせんかったけどな(笑)。」
SUSSYのここのMCは良く覚えてます(笑)。
「岡山といえば桃。俺の地元、山梨の名産も桃。桃仲間だな。」
・・・ってSUSSY・・・。
去年のMCでもそっくり同じことを言ってたよ(爆)。
そういうベタなSUSSYが可愛くって好きです(笑)。
HIMAWARIは
「昨日、倉敷の町の中をブラブラしてて、犬がいっぱい飾ってある店を見付けた。」
「やのに時間が遅くって店閉まってた。」
とか言ってました。
そう、ビクターのあの犬がたくさん置いてあるお店、あるんだよねえ。
良く言えば骨董品店、悪く言えばガラクタ屋さん(爆)。
や、私も好きだけどね(笑)。

続いては「JAPAN」「エステティシャン」
マシンガンズの名前も知らなかった相方に、マシンガンズを知ってもらおうと、
パパパパPUFFYのビデオを貸したんだけど、
エステティシャンの振りを覚えてね、つったら、
「え〜、本当にやるんですか〜?また冗談ばっかり〜。」って信じてくれなかった相方(笑)。
やっと本当だった事が解ったようです(笑)。
っつーか、普段の自分、信用無さ過ぎ(爆)?

SUSSYのMC。
相変わらず長いです(爆)。
結局何が言いたかったかっつーと、「今日はときめきを愛に変えてくれ」と。
んでMCにかぶせる様にしてANCHANGのギターが入って、「愛こそすべて」
やっぱり「ときめく瞬間、恋!」でこぶしを挙げるのが後れがち(爆)。
自分、どうも聴き過ぎるようです。
聴いてから手を挙げたんじゃ、間に合わない様子(笑)。
・・・反射神経無さ過ぎ(爆)。

この後は多分MCを挟まず、サクサク進んでたような気が・・・。
曲は「犬の生活」「SCORPION DEATH ROCK」「Iron Cross」
アイアンクロスの間奏部分のドコドコ言うドラム。
松山では良い悪いじゃなく、違和感を感じた自分・・・。
2回目にしてすでに聴きなれました(笑)。
や、良いねえ(笑)。
好きです、このバージョン。

んで新曲「フェロモン」
やっぱ可愛くって好き!!
ヘドバンも良いんだけど・・・。
ヘドバン苦手な自分としては、振りを踊ってる方が楽で良いです(爆)。
苦手っつーか、自分のヘドバンって、どうなのかなあ。
ちゃんと出来てるのかヘタクソなのか。
1度客観的に見てみたい・・・ような絶対見たくないような(笑)。

NOISYのMC。
フェロモンとは何か、の説明だったんだけど、メチャメチャ噛みながらも力説してました(笑)。
「フェロモンとは出そうと思って出すものではなく、自然に湧き出てくる・・・。」
「倉敷、用意はエエか!!」
「(客)イェーーーイ!!」
「そうや、それがフェロモンじゃ(笑)!!」

ANCHANGのMC。
この辺、かなり記憶があやふやです(爆)。
倉敷の話しとかはもっと前の方だったかも?
「昨日はこの倉敷でヴィシャスの撮影があって・・・。」
「あ、ヤバイ、宣伝してもうた(笑)・・・イヤ、某V雑誌の(笑)撮影があってですねえ。」
「川が流れてるんですよね、んで小船があって。」
「HIMAWARIとか調子に乗って船に乗ったりしてて、石でも投げてやろうかと思ったんですけど。」
「倉敷、綺麗な街でね、石とかも落ちてなかったんで出来ませんでした(笑)。」
もうこの号出たけど、みんな笑顔がめっちゃ素敵で、永久保存版決定です(笑)。
「んで撮影してたら近くを高校生のカップルが自転車で二人乗りして通ってですねえ。」
「何と女の子が前なんですよ!!・・・まあ、力強い足してましたけどね(笑)。」
ここで客から「足フェチ〜〜(笑)」とツッコミが入ったのは言うまでもない(笑)。
「しかも後ろの男の方は女の子の足の上に手を置いてて・・・替わってくれ!!思いましたね(笑)。」
すでに高校卒業してン年の自分で良ければ、いくらでも2人乗りしまっせ、ANCHANG(笑)。

「そうそう、ANCHANGは愛媛のイナカ出身なんですけど・・・。」
「高校時代にね、デートしたくてもどっこも行くとこないんですよ。」
「ええムード作りたくってもどっこも無くてね、何を血迷ったか裏の山に誘って・・・(笑)。」
「や、高校時代ですよ、若い時です(笑)。」
「んで山・・・いうても公園みたいなのじゃなくって、ほんとの山で。」
「しかも更にヤブみたいなのの影で、初チューをしました(笑)。」
曲はもちろん「みんなの大好きな」「KISS」
ANCHANGの赤裸々な曲振りも素敵だったんだけど(笑)。
この曲は「馬鹿なアイツ」に捧げちゃいました(笑)・・・っつーか、前回の松山以外は毎回(爆)。
続いては「High Speed SAMURAI」
こういう笑顔で聴ける唄は好きです。

いつも通り、「残り3曲、死ぬ気でかかってこい!!」って、
「桜島」「ONIGUNSOW」「FIRE」
BURNで特効があったからちょっと期待してたんですが、やっぱりFIREでのあんちゃんファイアーは無しでした。
残念。

アンコールは・・・もっとみんな頑張ろうよって感じ(爆)。
みんな余力を残し過ぎじゃないですか?
アンコールって、本来はなくて当たり前なんだよ。
客の求める気持ちとメンバーのまだやりたいって言う気持ちが一致した結果のモノであるべきなんだけどねえ。
なんつーか、悪い感じではなかったけど、必死さも無かったかな。

メンバーはSUSSY、NOISY、HIMAWARI、ANCHANGの順で登場。
それぞれ色々しゃべったけど、完全に忘れました(爆)。
ANCHANGはやっぱり物販のバスタオルを持って登場。
ノイとヒマに掛けてあげて・・・SUSSYに掛ける振りをしてヘッドロック(笑)。
途端に暴れるSUSSY(笑)。
それを見て「やめたれや〜!!」とANCHANGを止めるHIMAWARI。
するとANCHANG、今度はヒマの肩(背中)を軽く押してうつむかせると、そのまま腰を抱えて持ち上げる!!
つまりヒマは逆さの宙づり状態ね。
それを見たNOISY、「出ました!パイルドライバ〜〜!!」と実況中継(笑)。
さすがにそのまま技を完成させる訳には行かず、ちゃんと下ろしてあげてました。
でもANCHANGの技に移る流れがめっちゃスムーズで、やりなれてるな〜(笑)と。

アンコール1曲目は「全国大会」
相変わらずそのまんまな曲です(笑)。
途中の歌詞は岡山大会、倉敷大会、と替え歌。
嵐を呼ぶぜ〜!!

SUSSYのMC。
いきなり、「全国大会に行ったやつはいるか〜!?」
自分は、高校時代に1年で辞めた(爆)部活で全国大会に出た事があるんですが、
会場の客は意外とシ〜〜ンって感じ(笑)。
「全国大会まで行かなくても目指してるやつはいるだろう!?」
ちょっとSUSSY焦りモードのご様子だったんですが、この問いにも客の反応薄め(爆)。
「意外と少ない・・・そうだろう(爆)。でも全国じゃなくても県大会とか何かを目標に・・・。」
だんだんオロオロしていくSUSSY・・・焦ってるの解りやすすぎ(笑)。
さすがにANCHANGのフォローが入り、
「今、何かの大会を目指すなら何大会?」とSUSSYに問い。
途端にほっとし、更にボケを狙ったらしきSUSSYは
「そうだなあ、全国・・・桃品評会とか(笑)?」
すかさずANCHANG、「お前は何でここでギターとか言えんのじゃ!」とツッコミ。
ボケは空回りだし、しかられるしで、さんざんなSUSSYでした(笑)。
でもこういうメンバーのやり取りを見てると、決してSUSSYはいじめられてるんじゃないんだよね。
いじめじゃなく、いじられてるだけで。愛を込めて(笑)。

引き続きANCHANGのMC。
「今日は残念ながら空席が出まして・・・5席(笑)。」
「去年倉敷に来た時は土曜で、多分地元だけじゃなく、色んなところから来てる人が多かったんですが。」
ってあんちゃん・・・よく覚えてるなあ。
「今年は平日で。・・・って言う事はどういうことか解るか?・・・岡山率が高いってことやぞ。」
「初めて俺らを見に来たヤツも多いやろ?」
ここで初マシンガンズの客が声を出してアピール。
びっくりするくらい多かったです。・・・半分以上かも?
「中学生、高校生おるか?・・・明日学校行ったらマシンガンズすごかったって言えよ!!」
「確かに俺らのライブは特殊やけど、自由に暴れたらええんじゃ!」
「ANCHANGも途中でアタマ振れとか飛べとか言うけど、振りをしろとは1回もゆうたこと無い!!」
「・・・たまにマシンガー見て、ああ、ここってこういう振りやったんや、って思う事あるしな(笑)。」
「振りとか気にせず、好きなようにやれ!!」
くう〜〜・・・ANCHANG、カッコ良すぎです。

そして「Yellow Card」「ジャーマンパワー」
イエローカードの前奏の振りってSUSSY独りになった後って毎回違うのかな?
松山では水泳のクロールをしてましたが、今日は違ってました。
んで実は前から思ってたんだけど、マイクの音、ANCHANG以外は聞こえにくいのよ〜(泣)。
さすがにMCは聞こえるけど、曲中のNOISYのエステティシャンのセリフとか、全然聞こえなくって。
イエローカードの「HEY! YOU!」の後もあんちゃんの「ペナルティー!」しか聞こえなかった・・・。
ここってSUSSYが「反則!」、NOISYは「ファール!」って言ってるんだよね?
ジャーマンは「日本の魂、倉敷パワー」・・・だったかな?岡山魂だったかも?
ここは聞こえなかったのではなく、忘れただけ(爆)。

2回目のアンコールは「TEKKENU」「ファミレス・ボンバー」
MCも曲も全く記憶無し(爆)。
ファミレスのNOISYソロも・・・(泣)。
「きびだんごたのんだんですけど〜。」しか覚えてません。
っつーか、ここも聞こえにくくって・・・(言い訳?)。
必死でも楽しかったのは間違いないです。

さすがに3回目のアンコールは無し。
でもめっちゃ楽しいライブでした。
今回連れていった相方にも無事楽しんでもらえたようで(笑)。
去年一緒に行った同僚に今年は断られた自分としては、ちょっとほっ(笑)。
良かった良かった。
マシンガンズ、ありがとう〜!!



HOMEへ SEX MACHINEGUNS TOPへ LIVEへ