sm.logo

LIVE REPORT

cross.logo


*GAL,GAL,GAL!〜わがままフェロモン〜*
7/1(SAT)松山県民文化会館サブホール

うおおおおおお〜〜〜!!
マシンガンズ最高!!
誰と言われたらNOISYファンだけど(爆)あんちゃん愛してるで〜〜〜!!!!!
自分が愛媛出身で良かった〜〜(涙)。
号泣〜〜〜!!
以上、私の一番の感想(笑)。
この感動はこのライブを体験した人、愛媛の人にしか解らないだろうけど、
感動の片鱗だけでもみんなに伝えられると良いな〜。
ハイ、頑張ります。

さて、本日は自分&ANCHANGの地元愛媛の松山。
いつものごとく特急しおかぜにて帰省。
なのにJRに乗り遅れるという・・・(爆)。
予定より1時間後のJRに乗って実家へ帰って友人の車で会場へ。
途中、寄るところがあったりでマジでギリギリ。
開演時間の6時は車の中で迎えました(爆)。
結局着いたのは5分後くらいかな?
結構時間通りに開演するマシンガンズだから、もう駄目だろうと思ってたら、
スタッフさんの「もうすぐ開演ですのでお急ぎ下さい〜」の声。
おお!間に合った!!
席に着いて本当にすぐに開演・・・マジ、ギリギリでした。
ほっ。

始まり方は自分にとっては初体験!
武道館とかと一緒って言ったら解るかな?
ANCHANGのギターソロで始まるやつね。
真っ暗な会場にイキナリSEをかき消すように響くギター。
バックライトの中、シルエットだけが浮かび上がるANCHANG。
もう!めちゃめちゃカッコイイのよ!!
この時ばかりはANCHANG以外の何も目に入らないし、考えられないね。
自分がノイファンだと言う事なんて、現金にも忘れてる自分(笑)。
ANCHANG、愛してる〜〜!!!

今日の席は2階H列。
SadsではFC優先って結構良い席が多いからねえ、マシンガンズではちょっとがっかり。
マシンガンズのFC優先って、前の方じゃなく、会場全体から抽選してるのかな?
まあ、チケット取れただけでも良い事なのか。
でも2階、段差も高くってかなり見晴らし良いです。
なんたって前列の椅子の背もたれが膝の位置。
ヘドバンするのに持つところがないのよ〜。
怖い〜〜とか最初は思ってたのに、すぐ忘れちゃったけどね(笑)。
席も悪いとか思ってたけど、ちゃんと全員見れるし。
かえって席が良いと1人しか見なくなる自分なので(爆)。
うん、途中・・・って言うか、メンバー出てきた途端に席なんて関係無くなりました。
そしてそうさせてくれたマシンガンズはやっぱ最高!!

メンバー登場後はいつものごとくヘドバン!!
自分達の席の周りはマシンガーさんばかりで(笑)、色々勉強させて頂きました。
マシンガーの端くれを名乗ってる自分ですが、まだまだひよっ子ですからねえ。
解らない振りは周りを見つつ、頑張りました。
そして1曲目は「BURN」
前奏が終わって「バ〜〜〜ン!!」って言うところだったかな?
ステージ上に火の手が(笑)!
かなり大きな炎になってて、2階の自分の位置にまで熱気が。
めっちゃスゲェーー!!
この時点ですでに涙が出るほど大感動してる自分・・・(笑)、いいじゃん。

そしてそのイキオイのまま愛媛の心を〜で「みかんのうた」
マジ、大感動!!
自分が愛媛出身で良かったとこれほど思った事はなかったね。
別に愛媛がそんなに好きって訳でもないし、嫌いでもない。
今は岡山に住んでるけど別に愛媛を飛び出してきた訳でもないしね。
なのになんでこんなに愛媛のみかんに愛を感じるんだか・・・。
何はともあれ、マシンガンズに惚れて以来、1番の念願。
愛媛でみかんのうたを歌う事が出来ました。
ANCHANG、こんな素晴らしい唄をありがとう〜〜。

みかんのうたの後にMCを挟んだと思うんだけど・・・。
なにしゃべったっけ(爆)?
いつもの事ですが(爆)、MCの位置とか内容とか、バラバラです。
間違ってたらスミマセン。
っつーか、ヘドバンする毎に抜けていってる気が・・・。
自分の記憶力の無さが恨めしい〜〜。
PCみたいにメモリー拡張とか、簡単に出来たら良いのに・・・。

話しがずれました。
自己紹介、ANCHANGはもちろん方言使ってくれました。
新居浜の方って、「〜〜のーえー。」とか言うんだよね。
ちなみに愛媛の中でも新居浜は東予地方。
んで自分ちは中予・・・だけど両親の実家は南予なんで私の方言は中予+南予+岡山弁。
だから自分とANCHANGの言葉ってちょっと違うんだよね〜。
ちょっと残念・・・って馬鹿?
んで肝心の何しゃべったかちっとも覚えてないし(爆)。
「タクシーの運ちゃんに、GLAYは知らんけどマシンガンズは知っとるで〜って言われて嬉しかった。」とか言ってたかな。
NOISYはロック界の珍獣べーシスト(笑)って自己紹介。
「松山城ってええなあ〜。宮崎には城跡つっても石垣しかないんじゃ〜。」って言ってた。
後、「クワガタを取りに行ったけど全然取れませんでした。でも良いんです!!」とか、
「海に魚を釣りに行ったらタコを釣ってしまった。」とか。
あとは今日のライブの事を「サタデーナイトフィーバー」って言ってた(笑)。
SUSSYは以前のFM愛媛での口約通り、スペシャルな衣装で。
武道館の衣装ね。
ちょっと感動・・・ギターを除けたら、パンツ、めっちゃキラキラしてるし(笑)。
SUSSYはMCで「ビタミンC」を連発。
そんなベタなSUSSYが好きです(笑)。
HIMAWARIはMCと言うより、叫んでる方が多かったような。
「何回か松山来てるんですが・・・何やったっけ?商店街みたいのんあるやんか、大・・・。」
客の声に、「そうや、大街道!!前にそこでこんな大きいネズミ見たんですよ。それが心に焼き付いてますね。」
って、ヒマ・・・。
愛媛の印象悪すぎ・・・。そんな記憶、忘れて下さい。

続いての曲は「JAPAN」「エステティシャン」
相変わらず楽しいっす。
自分達のすぐ後ろの男の子達、たぶん初マシンガンズだったんだろうね。
時々楽しそうな声は聞こえてたんだけど、エステティシャンでは大爆笑(笑)。
うん、その気持ち解ります(笑)。
私も初めて見た時にはなんじゃこれって思ったもん。

SUSSYのMC。
詳しい内容は忘れました(爆)。
ときめきを今日は愛に変えてくれ、みたいな事を言ってたのかな?
イヤ、もっと色々言ってたと思うんだけど・・・。
何を言ったか忘れたというか、何を言いたいか解らなかったというか・・・(爆)。
曲はもちろん「愛こそすべて」
TVでは何度かみましたが、もちろん自分は生では初めて!!
TVで予習してたので振りはバッチリ(笑)。
そして曲も身体で覚えるほど聴いてるのに・・・何故「ときめく時、恋!」でこぶしを挙げるのが遅れるんだろう・・・(爆)。
雑誌やラジオでここの掛け声(?)でリズム隊のNOISYは3時間かかって出来なかった、とか言ってたけど、
NOISY・・・解るよ(爆)。
聴くとヤルとじゃ大違い。
実際にこぶし振り上げると、難しいです、ここ。

続いては「犬の生活」
曲振り、あったっけ(爆)?・・・忘れました。
そう言えば一緒に行ったマシンガンズ初の知り合い。
何が一番心に残ったかっつーと、この犬の生活だったらしい。
なんでも会場全員が犬になっててスゲエ〜!と思ったとか(笑)。
あと、ちょっと怖かったらしい(笑)。
この後は「SCORPION DEATH ROCK」「Iron Cross」
アイアンクロスのANCHANGの振りって振りを超えてるというか、めっちゃカッコイイんだよねえ。
何度見ても見とれちゃいます・・・っつーか見惚れるって感じ。
そしてあれって思ったのはアイアンクロスの間奏部分。
ANCHANGのセリフの入る前の静かな部分。
ドラムが結構ドコドコいう感じに入ってて、意外な感じがしました。
どっちが良いとかじゃなく、ちょっと意外。

そして新曲「フェロモン」
始まった途端、え?またエステティシャン?って思っちゃった私の馬鹿〜〜〜!!
・・・でも似てない(爆)?最初が、ね。
でも噂に聞いてた通り、めっちゃ楽しい〜!!
ほぼ全編に振り付けがあって解りやすいし。
なによりキメポーズ!!
かわいい〜〜(はあと)
え?キメポーズどっちを見てたかって?
ハイ、NOISYです(笑)。
ラブリー(笑)。
ノイのフェロモンに悩殺〜〜(本望)。

NOISYのMC。
フェロモンとは何か、を説明してたんだけど・・・。
結局わかんなかった(爆)。
NOISY、例の貧乏時代(笑)に、
「真夏、汗だくになって働いて帰ってもアパートにはお風呂が無く、でも翌日も早朝からバイト・・・。」
「そうこうしてるうちに俺の身体からはカブトムシのような匂いが・・・」とか言ってたかな。
「オマエらもそんな匂いがするくらいに汗かいていけ」とか。
そして客がフェロモンを理解したところで(?)ANCHANGにバトンタッチ。
「今日はおかんや親戚も来てます。でも関係無い。」
「俺らは親戚のためにライブするんやない、オマエらのためにするんやからな!!」
くうぅ〜〜〜、あんた、ええ男や・・・。
「昨日、広島終わってダチに迎えに来てもらって、夜中にしまなみ海道渡って帰ってきました。」
「松山はサロンキティ以来・・・そう、サロンキティの次の会場がないんよ。」
「サロンキティがキャパ・・・300?・・・んで次が無くてここが1000人近くはいる。」
「ちょっと不安だったけど、無事満席で。」
「でもサブホール(笑)。」
「昨日も友人と話しててなんべんもサブ?え?サブ?言われて、サブサブうるさいっちゅーねん。サブイボ出るわ(爆)!」
あんちゃん・・・ギャグは相変わらずサブいです(笑)。
「次はもっと広い・・・市民・・・?県民・・・?・・・うるさい!!ここのメインでやっちゃるわ!!」
でもここのメインって5階まであって、広すぎて私はあんまり好きじゃ無いんだよね。
あんちゃん・・・ゴメン。

「そんじゃ、みんなでキスしよか。みんな、する?・・・じゃあ、ANCHANGは個人的におかんにキスを送ります。」
くうぅ〜〜〜、あんた、ええ男や・・・。あんさんみたいな息子を持って、おかんも嬉すぃっこやで〜(笑)。
って冗談はさておき、マジいい息子に育ててくれて、おかあさん、ありがとう〜〜。
曲はもちろん「みんなの大好きな〜」って、「KISS」
もちろんわたしも大好きなこの曲。
いつもはNOISYに捧げるキス・・・今日だけはANCHANGに捧げてきました(笑)。
続いて「High Speed SAMURAI」
これも可愛いくって大好き〜〜!
武士は食わねど高楊枝!!

ここでMCが入ったハズ・・・。
NOISYだっけ?・・・ANCHANGだったかも(爆)。
「残り3曲、全力でかかってこい〜!!」みたいな事を言ってたはず。
曲は「桜島」「ONIGUNSOW」「FIRE」
桜島ではANCHANGの「回転」の声に周りのマシンガーさんも回り出してちょっと感動(笑)。
ス、スゲェ・・・。
そしてFIREは火吹きあり!!
間奏になってちょっと静かになったと思ったらANCHANGがソデに引っ込んで・・・。
それを見た自分と友人は顔を見合わせて狂喜乱舞(笑)!!
あんちゃんファイヤー!!
最高っす!!

アンコール。
こんなに揃ってるコールって初めてかも。
うん、めっちゃイイ感じ。
そう言えば「SEX!」「MACHINEGUNS!」って掛け合いなんだよね。
自分は余力があれば「セックス!マシンガン!!」って両方叫んでるけど。

まず出てきたのはSUSSY。
相変わらず長々としゃべります(爆)。しかもネタがないのかまたもやビタミンC・・・。
続いて出てきたのはNOISY。その後HIMAWARI。
HIMAWARI出てきた途端、NOISYとがっしりHAGっつうか抱擁・・・(笑)。
あんたたちはもう、そんなにオタク心を刺激してどうすんだ(爆)。
しかも長い・・・。
しばらく「どうすんの?」みたいな感じで見てたSUSSY、あまりの長さにとうとう場が持たなくなったのか、
「こらこら、公衆の面前ですよ(笑)!!」
ようやく離れた2人、ハイタッチをして定位置に。
・・・いやあ、見てる方が照れるほどの仲良しですねえ。
そして物販のバスタオルを持ってANCHANG登場。
ノイとヒマの肩にそれぞれ掛けてあげた後、SUSSYの方へ。
バサッと掛け・・・ずに自分の肩に(笑)。
拗ねる振りをするSUSSY・・・可愛いです。

アンコール1回目の曲は、まずは「全国大会」
これまた覚えやすい新曲・・・(笑)。
ダイナモでやってたそのまんまやんか。
ダイナモでやった時、ANCHANGが「これ、なんかのヒントになってるんですかね〜(笑)」とか言ってたし(爆)。
でも振りも解りやすくって楽しい!!
高校時代の高校野球の応援を思い出します。
いまだに伊予高応援団の振り付けは覚えてるし(笑)。
野球を見ずに応援団を見てた自分・・・(爆)。

SUSSYのMC。
っつーか田舎自慢(笑)。
「愛媛もイナカだと思ってたのに、全然街じゃないですか。」
「デパートあるし(笑)。・・・ラフォーレとか・・・?俺の地元にはデパートは無い!」
一言ツッコミ。・・・ラフォーレはデパートじゃないでしょう(爆)。
まあ、某雑誌によるとSUSSYはイトーヨーカドーをデパートだと思ってたらしいしね(笑)。
そしてSUSSYの実家は鍵を掛けた事がないらしい・・・(笑)。
ってそれは言い過ぎっつーかネタでしょう。

ANCHANGのMC。
「ああ・・・愛媛の人には報告しとかないけませんね。」
「こんなヘナチョコバンドですが、武道館でやれました。」
「武道館でやったからどうこうじゃなく、俺らが何処までやれるか・・・でも応援ありがとう。」
わざわざ報告・・・こういうANCHANGの真面目さって感心します。
いや・・・感心以上に、大感動。
ANCHANG、これからもついていくからね。
ガラッと話しを変えて。
「愛媛、何も無いとこです(笑)。遊ぶとこも無いし・・・え?梅津寺(笑)?・・・30分で全部乗れる遊園地な。」
「ジェットコースターとか古くって別の意味で怖いんよな(笑)。」
「あと松山城のリフトも怖いしな(笑)。」
「こんなナンも無い愛媛の人の娯楽って何か知っとるか?」・・・とメンバーに振って、
「車よ。愛媛は普通の人がヤンキー車に乗っとるからな。お金掛けて。走りに行くし。」
全員がそうだとは言いませんが、否定もしません(笑)。
でもこうやって地元の話題で盛り上がれるのってうれすぃーね。

曲は続いて「Yellow Card」、そして「ジャーマンパワー」
イエローカードが始まった途端、左右の花道に走っていくANCHANGとSUSSY。
そしてバッチリ見ちゃいました・・・。
滑ってこけそうになるANCHANGを・・・(笑)。
さすがにすぐに体勢を整えてましたが、思わず隣りの友人と顔を見合わせて固まっちゃいました(爆)。
自分の席は2階で表情とかは解らなかったんだけど、振りしながらきっとANCHANG、苦笑してたんだろうなあ。
そしてジャーマンでは「愛媛の魂、安藤パワー」ってNOISY唄ってました。
愛媛の魂、安藤パワーは私のパワーそのものです(笑)!!

アンコール2回目は「TEKKENU」「ファミレス・ボンバー」
この辺はMCどころか曲中の記憶もほとんど無いです(爆)。
TEKKENにも曲振りあったはずなんだけど・・・。
ファミレスでのNOISYソロ(?)は、
「お待たせいたしました、アイスコーヒーでございます。え、あの〜、ポンジュース頼んだんですけど〜。」
でした・・・が、この後は聴き取れず。

以上でライブ終了。
メンバー退場後、客電ついてもマシンガンコールはやまず。
そして出てきてくれました!!
私の行った前回のツアーでも客電ついてからのコールに出てきてくれた事はあります。
曲はせず、メンバーみんなで万歳してしゃべってくれました。
だから今回もそのパターンかな、と友人と顔を見合わせていたんですが、
「愛媛やから特別と言う訳では無いですが。」と、メンバーが楽器をスタッフさんから受け取ってるじゃないですか!!
うわああ〜〜今日は曲アリ!?
めっちゃ嬉すぃっこ!!
思わず友人と顔を見合わせてガッツポーズ!!
曲は何やろ?・・・みかん・・・?とか思ったりしてたんですが、「SEX MACHINEGUN」でした。
今の心境にバッチリはまるこの曲。
やっぱこの曲はマシンガンズの代表曲の1曲だね。
そして曲が終わり、メンバーはそれぞれしゃべって1人ずつ退場。
メンバー全員退場後に自然に湧き出てきた心からの拍手に大感動。
ANCHANG&マシンガンズ、最高のライブをありがとう!!

おまけ(笑)。
ライブ前は大急ぎで入ったんで気付かなかったんだけど、ライブ終了後、ホールの外で花輪発見。
FM愛媛かな?とか思いながらなんとなく見ると、なんとポンジュースから(笑)。
友人&知り合いと大笑いさせて頂きました(笑)。
そりゃあねえ、そのぐらいしなきゃ。



HOMEへ SEX MACHINEGUNS TOPへ LIVEへ