SADS.logo

LIVE REPORT

cross.logo


★TOUR'00 BATTLE ROCKERS PART U★
★WELCOME TO MY BABYLON★
9/6(WED)・9/7(THU) Zepp Osaka

9/6(WED) 9/7(THU)
Welcome to my BABYLON
PRAYER
アジト
Feeling High & Satisfied
ストロベリー
LATE SHOW
DARLIN'
FINALE
GENTLE DARKNESS
cry out

インスト曲

新曲
For You
Liberation
LIAR
STACK LIFE
SAD PAIN
Conclusion of my BABYLON

忘却の空

NIGHTMARE
SANDY(中断)

Crisis
CRACKER'S BABY
Welcome to my BABYLON
PRAYER
アジト
Feeling High & Satisfied
ストロベリー
LATE SHOW
DARLIN'
FINALE
GENTLE DARKNESS
cry out

インスト曲

新曲
For You
Liberation
LIAR
STACK LIFE
SAD PAIN
Conclusion of my BABYLON

忘却の空







●○●○●

この2日間は私にとって切り離しては考えられない2日間なので、一緒にレポ。
色々と・・・良くも悪くも、印象深いライブでした。
終わってショックでもあったし、落ち込みもした。
でも、Sadsを嫌いにはなれないんだな〜なんて気付いたライブでもあった。
やっぱ清さんのそういうところも好きなんだよね、結局。
そしてネット上でも色々言われてたけど、良いところもたくさんあるライブでした。

その良いところ(笑)。
神戸のライブを見て、BABYLONワールドの全貌を見た気になってたんだけど、違ってましたね。
まだ全貌ではなく、成長過程、進化の途中だった様です。
そして、今日のライブですらまだ進化の途中なんでしょうね。
服も神戸の時より衣装っぽくなってて。
カッコ良かったり可愛かったり(笑)。
特に黒の袖やすそにファーのついたジャケット(コート?)姿なんて可愛い〜!!って悶えるほどで(爆)。
肝心の内容も中盤のお香からインスト曲のあたりは特に変わってて。
神戸ではインスト曲の最初には歌詞はなく、声を乗せてるだけだったのが、歌詞というか、コトバが乗ってました。
「FLY・・・FLY・・・MY BATTERFLY・・・」っていう感じ。
んで神戸ではそのまま清さん退場してたと思うんだけど、今回は階段を上って。
開いた蝶の前に立って両腕を広げて。
そこで不意にSAD PAINの「蝶になれた僕」という歌詞を思い出した自分・・・。
ああ、これがやりたかったんだな、と。
そして清さんが退場してからはたけともくんが階段を上ってました。
蝶に向かってギターを弾く後ろ姿・・・カッコイイです。

良い面はたくさんあるけど、ピックアップするとこんな感じかな。
そして逆に残念なところ。
清さん、1日目は良かったって言ってたけど、私にはそうは思えなかった(爆)。
なんだか、2日とも中途半端な感じ。
ステージと客席が噛み合ってない感じ。
まったりした曲は客席がヒートアップし過ぎ、激しい曲は逆にステージがストッパーとなってる感じ。
清さんやステージのせいではないけど、客のせいだけとも思えなくって。
そして気になったのは1日目のMC。
清さん、翌日への期待を高め過ぎ(爆)。
「明日は重大発表があるから」って、一人でも多くの人に来てもらいたいのは解る。
トラブル(爆)で中断したSANDYだって、「SANDYはまた明日・・・。」って。
ま、私は翌日も行けたけどさ、今日しか来れない人だっているんだよ。
あんまり明日、明日って言い過ぎるのもどうかと思います(爆)。

そして問題の2日目。
2日目に関しては、さっき書いた中途半端な感じがやっぱりあって。
結局アンコールは1曲のみ。
予告されてた重大発表も清さんの口からではなく、スタッフさんのアナウンスで聞きました。
それはめっちゃ残念だし、悔しい。
ネット上でも色々言われてたけど、でも仕方ないとも思うよ。
ライブって、ナマモノなんだから。
最高の時もあれば、イマイチの時もある。
だからこそライブってオモシロイんじゃん。
そして、重大発表が言えなかった清さん本人がイチバン淋しかったと思うんだよね。
だって、ラジオとかで重大発表の事、めっちゃ楽しみにしてたのがよく解ってたし。
きっと、言いたくってウズウズしてたと思うから。

ライブが中断した事に関しては、それこそ残念だけど仕方ない。
私の持論を言わせてもらうと、お金を払ってのライブは、本編のみで「とんとん」だと思ってるのね。
アンコールは、無くても当たり前。
メンバーのまだやりたいってキモチと、客の求めるキモチが一致した時にのみ、アンコールが存在すべきだと。
これって、本来は当たり前の事のハズなのに、今はアンコールが予定調和になっちゃってる。
淋しい事です。
2日目、私は結構良い位置で見てた。
でも清さんの笑顔は1回も見れなかった。
これってかなり最初の方から違和感を感じてたって事だよね?
なのに本編はきちっとやってくれた。
・・・それでいいじゃん。
逆にキモチがのらないままダラダラとライブが続いても、見ない以上にツマラナイと思うしね。

こんな感じで、この2日間は私にとってもツライ2日間だったんですが。
何がツライって、1回も清さんの笑顔を見れなかった事。
でもこんな日もあるからこそ、ライブはやめられません。
良いところもイマイチのところも、Sadsに関しては全部記憶に留めておきたいんだよね。


HOMEへ SADS TOPへ LIVEへ