SADS.logo

LIVE REPORT

cross.logo


★Sads LIVE TOUR'00 "Battle Rockers" PARTT★
4/28(FRI)名古屋ダイアモンドホール

ツアー最終日です。
本当は名古屋まで遠征するつもりは全く無く、チケットも取ってなかったんですが、
香川が仕事で行けなくなった悔しさもあり、偶然休みが合ったので、急遽参戦する事に。
慌ててチケットを探したんですが、無事見つかって良かった・・・。
こういう時にネットの便利さ、ありがたさを再認識。
そしてもう一つネットに感謝。
初の一泊遠征だったのに、一緒してくれた人のおかげで楽しく過ごせました。
さんきゅ〜!!

そして名古屋ダイアモンドホール。
某雑誌ではキャパ800のハズなのに、自分の整理番号は960番・・・。
しかも並んでみると1000番台もたくさんいるし、結局何人入ってたんだろう?
番号が後ろのせいか、並ばせ方もかなりアバウト。
なんだかな〜。

そして会場入り。
もちろん会場内はもうたくさんのお客さんで埋まってるんだけど、
ちょこちょこ隙間もあって、結構スムーズに前へ。
・・・とは言っても、もちろん清さん前には行けそうに無い。
たけともくん側にするか、小林くん側にするか迷った末、たけともくん側へ。
気がついたらたけともくん側のスピーカー前、つまり一番端の2列目に(笑)。
ハコって、整理番号悪くてもこういう事もあるから好きだなあ。
ただ、前に行けたのにはちゃんと理由もある訳で。
たけともくん側とは言っても、スピーカー前なんで、
たけともくんが定位置についちゃうとスピーカーが邪魔して全然見えなくなるんだよねえ。
前に出てくれるとめっちゃ近いんだけど。
でもまあ、清さんはバッチリ見える位置でした。

30〜40分押しで開演。
やっぱTVが入ってても変わんないね。
そういう清さんが好きなんだけど。
1曲目はいつも通りたけともくんVo.の曲。
ラジオでは紹介してたらしいね、「monkey paw」・・・だっけ?
たけともくんと牟田さんのラジオ、自分は聴けないんで残念・・・。

清さん登場後は「TRIPPER」!!
もうすっかり定番だね。
そして「Smash It Up」「Crisis」(多分)
今回のライブ、いつも以上に記憶が怪しいです。
忙しくってライブ後すぐにレポを書けなかったせいもあるが・・・。
まあ、私の言う事が正しいと思わず、各自TVを見て下さい(爆)。
次は・・・「1968」だったかな。
多分これは正しいと思う・・・けど他にも何かやったかも。
1968はすっかり前奏でのオイオイ!っつー掛け声が定着しちゃったねえ。
この掛け声は個人的には好みじゃないです。
もっとまったりした気分で聴きたい曲なので。

清さんが煙草に火をつけ、「Loveless Lover」
そして「Private thirsty night」
もう1〜2曲やったハズ・・・なんだっけ(爆)?
一時、個人的に激しい曲が好きだった時期もあるんだけど、
最近はこのあたりの曲がお気に入り。
わざと声をかすれさせたり、腰をくねらせてたり、胸をはだけて見せたり・・・。
煙草という小道具の使い方といい、何もかもがいちいちツボで。
何度清さんに悩殺されたら気が済むんだ、自分(笑)。
・・・イヤ、何度でも腰砕け状態。

噂のお香のパフォーマンス。
高知あたりからやってたのかな。
初めて見ましたが、やっぱり清さんがツボ(笑)。
お香の火の付け方、消し方、煙を手や息でなびかせたり・・・。
芝居じみてるんだけど、様になってるのよ。
っつーか、清さんにしか出来ないね、これは。
清さん退場してインスト曲。
何だろう・・・?めっちゃお香の香りにぴったりな曲。
MATERIAL OF SKYとかELEMENT OF BLOODみたいな曲。
会場内がしっとり、まったりした空気に包まれた感じ。
・・・うん、こういうのは好きです。

清さん再登場。
首に赤いスカーフ、そして手首にもおそろいのスカーフ。
手首の方はかなり長めで、またもや上手い小道具の使い方。
ほんと、清さんってこういうの上手だよなあ。
曲は「ストロベリー」
このスカーフの使い方の演出と曲の雰囲気がまたぴったりなのよ。
次は「LATE SHOW」だったかな。
やっぱ好きだなあ、この曲。
アルバムでちゃんとした歌詞を見るのが楽しみ。

この後からアンコール1回目にかけては激しい曲中心。
ごっちゃになっちゃって、どっちでやったか覚えてません。
アンコールの1曲目は「ハイエナ」だったと思うんだけど。
他には「LIAR」「HONEY HONEY」「Mr.YA」「CRACKER'S BABY」
「Liberation(GO!)」「STUCK LIFE」あたりをやったかな。
完全に順不同です。
で、なんの曲だったか・・・。
思いっきり暴れてて、ふと顔を上げると、清さんと眼が合った・・・様な気が(笑)。
そんでアタマ飛ばせよ!!みたいな感じで、清さんが頭の横でクルクルと指をまわしてジェスチャー。
あれは絶対私を見てやったんだよ(笑・そう思わせといて)。
でもホントに眼が合ったんだよ〜(まだ言うか)。
そしてアンコール2回目はもちろん「忘却の空」
何度聴いてもイイ曲です。
「聴こえてる」って言うのは、決して言わされてるんじゃなく、
自分からの精一杯の心からの清さんへのお礼。
・・・ちゃんと届いてると良いな。

TV生中継はここまでだったみたいだね。
この後もカメラは回ってたけど、後日ダイジェスト版で放送されるかな。
アンコール3回目に出てきた清さん、結構しゃべってました。
でもやっぱ気にしてるんだねえ。
曲によってノリ方ってある、みたいな話しをしてました。
曲は確か・・・「OUT OF SIGHT」「DISCOVER」、新曲だったかな。
DISCOVER・・・途中、清さんが入りを間違えると言う失敗を。
「あっ」て顔をした後、たけともくんの方を振りかえってニヤリ。
照れくさそうな笑顔、可愛いっつーの(笑)。
新曲は神戸でも確か聴いた曲。
「狂ったままの闇の中、忘れられない夢を見た」っていう曲。
この歌詞、フレーズ・・・めっちゃ好きです。

そしてラストのアンコール。
曲は「SANDY」
ダイバーには清さんの蹴りが入ってましたね。
・・・ザマアミロ(爆)。
オーラスはもちろん「HAPPY」
なのに牟田さん、連続で間違う・・・(笑)。
でも清さんも怒るって感じではなく、楽しそうにしてました。
なんか幸せな雰囲気。
何とか3回目で決まり、みんなほっ(笑)。
メンバーにはそれどころじゃなかったかもだけど、
自分としては約3回もHAPPYを聴けて得した気分でした。
でもこんなに幸せなHAPPY・・・ホントに最高!!

そしてライブ&ツアー終了。
清さんのほっとした表情は忘れられません。
今回のツアーも前回ほどじゃないにしろ色々考えさせられたりもしたけど、
でもSadsに出会えて良かった。
清さんが笑顔で唄ってくれてて良かった。
そしてSadsを好きな自分でいられて本当に良かった。
前回以上にそれを実感できたツアーでした。
そしてこれからもSadsを体験する度にSadsを好きになっていくんだろうな。
清さん、たけともくん、牟田さん、小林くん、そしてスタッフの皆さん、お疲れ様でした。
そしてありがとう&これからもよろしく。
Sads&清さん最高!!


HOMEへ SADS TOPへ LIVEへ