SADS.logo

LIVE REPORT

cross.logo


SADS 1999 THE FIRST TOUR
★"Smash It Up"★
11/12(FRI)大阪厚生年金会館

待ちに待った大阪。
清さんも大阪好きみたいだけど、自分だって好きなんだー!
前日からはやる気持ちをおさえて就寝。
ところが朝方大事件!!

朝5時頃かな?
うちの同居人(プロフィールのページ参照)が、何に驚いたのか急に興奮。
うるさいなーと思いつつ自分は寝てたのね。
そしたら顔に激痛が!!
飛び起きたら鼻の下からダラダラと流血してるじゃないですか!
引っ掻かれたなんてもんじゃなくて、ザックリ。
キズが数時間で治る訳もなく、その顔で大阪へ行く事に・・・。
よりによってなんで今日なんだ・・・。
しかも今日は2列目。
この顔を清さん達に見られるかと思うと・・・(笑・見ないっつーの)。

さて、本題のライブ。
ちょっと迷いそうになりつつ、会場に着くとすでに開場してました。
ゆっくり会場入り。
今日の席は2列目たけともくん側。
オーケストラボックスがあるからもっと遠いかと思ってたんですが、かなり近い。
うん、大満足。

15〜20分遅れくらいで、客電が落ちる前にSE。
やっぱり乗り遅れる自分(笑)。
SE・・・覚えられません。
という事で、情報求む!!このSEって誰の何という曲?教えてください!!
そしてゆっくり客電が落ち、英語のアナウンス。
最後にメンバー登場!!
衣装は・・・全く記憶に残ってません(爆)。

メンバーが定位置につくと、すぐに「TRIPPER」
定番になりつつも飽きさせない選曲だよね、これって。
次は新曲。
聞き覚えないんだけど・・・神戸ではやらなかった曲かな?
そして「Mr.YA」・・・だったかな?うろ覚えにて確信無し。

少し間を置き、「LATE SHOW」
神戸で聴いた時には、清さんに夢中で(笑)気付かなかったけど、
この曲、バックはかなり激しい曲です。特にギター。
ヘビーなバックと悩まし気な清さんのカラミが最高!!
そして「赤裸々」
この曲のバックもヘビー。
黒夢の時の清さんの曲って、メロディー重視と言うか、
それほどバックに重点を置いてなかった様に思うんですが・・・
SADSはメロディーとバックのカラミがめちゃめちゃ最高!!!
SADSはバンドなんだと実感。

この後は全く曲順覚えてません(またか・・・)。
神戸では新曲は新曲で固めてましたが、
今回は新曲とアルバムの曲とがいい感じにちりばめられてました。
流れとしては神戸より今回の方が自分は好きだな。

清さんはステージが広いせいか、結構動き回ってました。
たけともくんは最初の方に前に出てきて客をあおったりしてましたが、
その後はちょっとおとなしめだったかな。
「BAT MAN」の時も動き回ってはいたけど、ジャンプは少なかったような・・・。

アンコールは1曲目に「メディア」
1月に出る新曲赤裸々を予約するともらえる曲です。
そして「OUT OF SIGHT」「憂鬱という名の夢」「HAPPY」
憂鬱〜HAPPYへの流れはさすが、と言う感じ。
何度聴いても感動・・・と言うか、色々考えさせられちゃいます。
清さんの気持ちの変化が解って、それを素直に喜べる自分がまた嬉しかったり。

MCは少な目・・・というか、これが普通か。神戸が多すぎたんだよ。
「今日はイイと言うか、俺の思うがまま。全員が俺の手の上で踊ってる感じ。」
とか言ってたかな。
あとは何度も「オオサカ―――!!」って叫んでました。

そして、
「アンコールの中身を増やして、回数は減らす事にした。
お前らが悪いって訳じゃなくて、SADSの方針を変えただけだから。」
と、結局アンコールは3回。
最後は「CRACKER'S BABY」
定番のTRIPPERは最初から予定に無かったのか、それとも・・・?

そしてメンバー退場したんですが、アンコールが止まず。
場内アナウンスが聞こえないくらい・・・。
すぐに客電がつかなかったり、
アルバムの曲(DISCOVERとか)何曲かやってなかった事、
あとは最後がTRIPPERじゃなかった事も原因の一つかな。
結局メンバーは出てこず、そのまま終了しました。

終わり方がこんな感じだったせいか、消化不良に感じた人も多いみたい。
あと、翌日に行った人の話を聞くと、やっぱ翌日の方がよかった、とか。
自分としては、SADSは比べられるほど行ってないからか、悪かったとは思ってません。
でも、黒夢と比べるとまだ余裕が残ってるかな。
メンバーも自分にも。・・・良くも悪くも。
楽しさで言うと、SADSの方が断然楽しい。
けど、必死さは絶対黒夢!
ライブ中、真っ白になる瞬間を、まだ自分はSADSでは体験できてないです。
こうやって比べちゃうのを嫌う人も多いとは思いますが、あえて。
SADSが好きだから、SADSなら黒夢を超えられると確信してるから、ですので。
あっさり超えられるハードルではないと思いますが。

あと、最後がTRIPPERじゃなかった事ですが、自分はいい意味で裏切られた感じでした。
TRIPPERで始まり、TRIPPERで終わる。
それもいいんですが、それを予定調和にはしたくないです。
黒夢の「FAKE STAR」や、「Like A Angel」には
この曲じゃないといけない必要性が感じられてたんですが、
TRIPPERにはそこまでの重みはないような気がします。
好きだけど。
今は1曲に決めず、色々聴きたいです。

ちょっと色々考えすぎました。
もっとも、考えちゃうのは後になってからで、ライブ中は何も考えず頭飛ばしてます。
これもSADSを好きだからこそ、ですので。
それにしても、相変わらずレポになってませんね。
スミマセン。
感想を聞かせて頂けると嬉しいです。
異論・反論も受け付けますので、BBSまたはメールでお願いします。


HOMEへ SADS TOPへ LIVEへ