nil.logo

LIVE REPORT

cross.logo


nil TOUR 2003
◆さよならダヴィンチ◆
1/21 高松イマジン

PLACEBO
The end is near ! The end is near !
バンビ
カラスの眼
さよならダヴィンチ
サマタイムクルーズ
ロマン・スカー
イエロー
ランランラン
ひまわり
FM
n.i.l.
Baby Baby


●○●○●

言い訳から入ると(爆)、この日は体調最悪で。
風邪ひいて高熱やら何やらで、風邪薬に抗生剤にボルタレン・・・。
そんな体調でもライブには行くと言う(爆)。
だって、SADSカウントダウンを除くと、今年一発目なのよ、nilなのよ。
行かなきゃ(笑)。
一人だし、用事も無いんでゆっくり会場入り。
イマジンってHP無いんだよね〜。
地図が無くって、住所を頼りにテクテク探して、迷いつつも何とか開演前にたどり着きました。
ほんとギリギリ。
もうすでに会場はしてましたが、結構バラけてて前のほうも空いてる。
突っ込みたい気もあったんだが、体調と相談して今回は真ん中の壁際でまったり見ることに。
イベントだし、先は長いからねえ。

対バンについては一言?ずつ。
TEAM こじろう
一番手は大変だったと思うが・・・スミマセン、私好みではないかな(爆)。
ギターの人がマシンガンズの今ツアーTシャツ着てるのが気になりました(笑)。
SCUD BLADE
今日の中では一番ハードだったかな?
でもなんかMCはまったりのんびりしゃべってて、ギャップが面白かったです。
うん、嫌いじゃない音。
slim of skin
前ツアーでも見てたから3回目かな?
ここは前回の大阪でCDも買ってみたくらいには気になる感じ。
ステージングとか結構上手いんだよね〜。
うん、やっぱ結構好き。
LADY BUG
結構いきおいのある感じ。
しかしこの時点では疲れててあんま記憶に無い(爆)。
ゴメンナサイ。
色々見れるのがイベントの良いとこだけど、さすがにこれだけ出ると疲れるね(爆)。
5バンド・・・。
もうちょい体調の良い時に見たかったですね。
3バンドくらいがちょうど良いと思う今日この頃。


●○●○●

そして最後に「nil」!!
久しぶりです。
位置的に享志さんほとんど見えず(爆)。
小さなハコでもドラム台置いてくれ〜。
なんだか今日は良くしゃべってましたね。
しかしおとぼけキャラ(笑)。
樫はツアーT着てたかな?
相変わらず可愛いです(笑)。
私にとっての和み系(笑)?
あんましゃべってくれなかったんだけど、でも楽しそうで見てるこっちまで幸せ。
今までMC中はともかく、演奏中って真面目な顔してることがほとんどだったと思うんだけど、
今日は演奏中も楽しそうにニコニコ笑ってましたね。
うん、やっぱ好きだ〜(笑)!!
高野はオレンジのストライプシャツで登場。
ちょい太ったか(爆)?
髪が伸びてるんは良いんだが、真ん中でキッチリ分けるのはやめてくれ〜(爆)。
歌ってるうちに暴れるから全部降りて分け目も無くなってほっ(爆)。

MC。
「おととい、福岡ば〜行っとったとですたい。」と、何故かエセ博多人な高野(笑)。
なんだかご機嫌でたくさんしゃべってましたね。
「この俺がこんなMCらしいMCをしゃべってるなんて」と自分で笑ってましたが。
で、そんなMCらしいMCとは、
「福岡から広島のほうを走っててね、さ〜っと虹がでたんだよ。」
「虹をたどってくと7人のハゲのオジサンがいて、あ!俺また黄色かよ〜って(笑)」
うわ、この話し聞いたことある(笑)!!
マンガだっけ?なんだったか気になる〜。
「ってそれは良いんだけど、俺ら、その虹のふもとをくぐったんだよ。」
「めったに無い経験でしょ?虹のふもとを通るって。」
かっしーもそうそう、って感じにうなずいてたら、いきなり享志が割り込み。
「や、ほんとスゴイんだよ!虹の根元に・・・」
そこで高野のストップ(笑)。
「虹のふもとで良いじゃん。何で言い直すの(笑)。俺らの曲の歌詞くらい知っておけ!」
「いや、知ってるんだよ、知ってるんだけど・・・何気に・・・」
とだんだん声が小さくなる享志(笑)。
今回の享志はそんなんばっか(笑)。
他にも享志、
「高松、前に来たときには雨だったんだよ。今日はすごい晴れてた!」
とかイキナリしゃべりだし、「ああ、晴れてたね、良かったね、それで?」言われて「じゃあ、次の曲は・・・」と(笑)。
そんだけかよ〜(笑)。
や、まじで享志さん、良いキャラしてますわ。

そんで曲について。
イベントで対バンも多くて、他のとこより曲数も少なかったみたいですね。
今回この高松しか行けないからちょっと残念。
大好きなモナリザも聴けなかったし。
色々新曲の噂も聞いてたから楽しみにしてたんだけど、1曲だけ。
もうちょっと聴きたかったな〜。
でも、そんな残念な点を差し引いても最高なライブ!!
新曲の「カラスの眼」、イイ!!
かなり私好みなのよ。
さすが高野、ツボを突いてくるわ(笑)。
今までの曲たちもちょこちょこアレンジ効かせてて、飽きさせない選曲。
しかし今日のイチバンはやっぱ「ひまわり」でしょう。
福岡でもやったとは聞いてたから心構えは出来てたとは言え、それでもやっぱ少しびっくりしたかな。
ほんとにやってるんだ、って。
や、疑ってた訳では無いんだが(笑)。
でも前後MCはさまず、やけにあっさりやってくれたから、こっちもあっさり聴けたかな。
新曲だろうと旧曲だろうと、イイものはイイ!!
名曲は名曲、また聴けてうれしかったよ〜。

こんな感じで幸せなライブ。
今ツアーはどうしても都合つかなくてこれで終わり。
残念っつーかめちゃ悔しい。
でもたった1本でも最高に幸せで楽しいライブを見せてくれる、そんな nil が好きです。
ま、今ツアーは行けなくても、まだまだ先は長いからね。
今後も期待してます(笑)。


HOMEへ nil TOPへ LIVEへ