DIARY

cross

2007年06月


2007.06.28 〜いちご酒〜

いちご酒 いちご酒2日目 自家製果実酒、第2弾。
大好きないちごで挑戦です。
梅酒は味が想像できるけど、いちご酒はあんま飲んだ事が無いから、ある意味梅酒より楽しみ。
左が浸けた直後で、右は2日目。
たった2日でこんなに色がでて、いちごは真っ白。
かなり感動。
この時点で飲みたい気もしつつ、我慢してじっくり熟成です。
梅より早くて1〜2ヶ月で飲めるらしいから、楽しみです。
美味しく出来ますように。





2007.06.27 〜月間清春さん〜

マンスリーライブ2ヶ月目。
今日も清春さんは素敵でした(笑)。
まずは衣装。
本編はグレー系の裾の広がったロングジャケット。
このロングジャケットで、さっとしゃがんだ瞬間のシルエットのカッコ良さったらもう(笑)!!
アンコ1は白シャツ、黒ベスト、赤いハット。
アンコ2は白いシャツにえんじのハット。
アンコ3がマリン(笑)で最後はTシャツにキャップ。

曲は新曲もやりつつ、少年とかHAPPYとかFeeling High〜とか。
次にでる噂のTATTOOも。
TATTOO、中森明菜さんのカバーなんだよね。
タイムリーに原曲も知ってる私ですが、思ってた以上にカッコ良く仕上がってました。
中森明菜とか徳永英明みたく、清春さんもカバーアルバム出さないかなあ(笑)。
次のライブでPVを流すらしいので楽しみです。

全体的に安心して見てられるライブでした。
この瞬間が全てじゃなく、来月もその後も、マンスリー終わったずっと先も清春さんを見ていられると信じられるから。
最後に、この日心に残った清春さんの言葉。

「いつ終わるか解らない儚さやカッコ良さも良いけど、永遠に続く安心感と包容力の中で一生楽しんでください。」


2007.06.21 〜梅酒〜

梅酒 スーパーで梅酒用の梅を売ってたので作ってみることに。
実際、実家でも梅酒と花梨酒を浸けてるから、分量とか聞いて参考に。
でも実家と同じ味にするもの何だから、ちょっとアレンジ。
ネットで梅酒セットを売ってたから、今回はホワイトリカーではなく焼酎でつけることにしてみました。
・・・初めてなんだから冒険せずに定番から入れよって感じですが(笑)。
そしてもうひとつは黒糖で浸けてみました。
白いアク(?)はこの後きれいにとってみたけど、どうかなあ。
ネットで自家製黒糖梅酒を調べてみたけど、簡単って人と難しいって人が居て。
先日妹にもらった黒糖梅酒の味に近いと良いんだけどね(笑)。
どちらも出来上がりが楽しみです。



2007.06.09 〜同窓会〜

今回の帰省の一番の理由、看護学校時代の同窓会です。
久しぶりにみんなに会えてなつかしい。
みんな主婦だったり子供がいたりで大人なんだけど、気分はすっかり女学生です(笑)。
今回は久しぶりに担当の先生も来てたけど、・・・太ったなあ(爆)。
や、私も人のこと言えないけどさ。
本当、みんなの近況聞きつつ、自分も頑張らなきゃと思いました。


2007.06.08 〜帰省〜

クリスピークリームドーナッツ 帰省前に、ネットでB-Tフェスの最終出演者をチェック。
西川くんのバンドと、グレイのテルのバンドらしい。
へ〜。
や、私は第一弾の発表で満足ですから(爆)。
でもまあ、楽しみです。

そして帰省。
飛行機の時間より早めに出発し、新宿のサザンテラスへ。
妹のリクエストのクリスピークリームドーナッツを買いに来たんだけど、結構並んでるなあ。
朝早いからもう少し空いてるかと期待してたんだけど。
妹は並んでまで買わなくていいよーとは言ってたけど、まあ時間もあるし、私も興味あるしで並ぶ事に。
暇つぶしの文庫本も持ってるし(笑)。
並んでる途中で1個ドーナッツを配ってくれたんだけど、揚げたてドーナッツはふんわり軽くて本当に美味しかった。
で、1時間並んで買ったよ(笑)。
ウチで食べる分にも美味しかったけど、やっぱ揚げたてのが一番だったかな。
並ばなくなったらまた買いに行こう(笑)。

そして久しぶりの実家。
妹と甥っ子も帰ってきてたんだけど、甥っ子がすごい大きくなっててビックリです(笑)。


2007.06.07 〜バスマット〜

今日からアナスイの新商品が発売。
ボディシャンプーとボディローションって素敵じゃない?
前に出てたシャンプー・コンディショナー・入浴剤に続くバス商品。
うん、バスタイムが楽しくなりそうです。
そして新商品発売の記念ノベルティがバスマット。
これまた素敵。
もちろんゲットです(笑)。
でも、なんだかもったいなくって使えないという(笑)。


2007.06.04 〜コミュニケーション〜

失語やら構音障害やら、日々コミュニケーションに苦労してる私ですが、今日は本当に大変だった。
今日の新患さんは外国の方で、夫婦ともに日本語がダメって(爆)。
英語が公用語らしいけど、私は英語もダメなんですってば〜。
バイタルとるのも一苦労だよ。
で、アナムネ聴取はアッサリ断念。
どう考えても無理ですから。
せめて入院日くらい、通訳できるひとを病棟配置してくれ〜。
そしてこの患者さんはついでに失語症(爆)。
通じないのが私の英語力のせいなのか、障害のせいなのかも解らない(笑)。
や、これからが大変です。
これを機に英語の勉強を・・・しないだろうな(笑)。

そして久々に聞いたマシンガンズネタ。
バンドメンバーを一般公募だって。
しかも、楽器にこだわらずMCとかダンサー、お笑い担当も可って・・・。
あんちゃん、いったいどこに向かって進んでるの!?


2007.06.02 〜黒糖梅酒〜

妹が黒糖梅酒を送ってくれたんだけど、これがめちゃウマ。
黒糖も梅酒も大好きな私。
でも、市販の黒糖梅酒を飲んでもなんだかしっくり来なかったのね。
チョーヤのとろける黒糖梅酒も後味がダメで(爆)。
でも、これは黒糖と梅の割合がバッチリ私好み。
冷やしてロックで飲むのが私好みだね。
無くなっちゃうのがもったいなくて、一気に飲みたいのをグッと我慢してちょっとずつ飲んでます。
や、飲み終わったら多分ネットで買うだろうけど(笑)。
本当にオススメ。
星舎の黒糖梅酒、ご賞味あれ。




HOMEへ DIARY TOPへ