DIARY

cross.logo
2000年01月


2000.01.31 〜人時さん〜

純香さんのHPで29日の人時さんのライブレポを読んできた。
前から純香さんのレポって共感できるとこが多くて好きだったんだけど、今回レポよんでウルウルきちゃったよ。
人時さんのライブ、楽しかったらしいし、何より人時さんも笑顔だった様。
やっと人時さんも始動したんだなあ、って嬉しくなった。
清さんに続いて、黒夢の片翼も羽ばたき始めた、って感じかな。
これでやっと自分も黒夢を心の引き出しに片付けられそうです。
これからは清さんも人時さんもそれぞれ、自分に正直な音楽を追い求めていって欲しい。
黒夢、今までありがとうね。
そして清さん、人時さん、これからもよろしく。
次の人時さんのツアーには絶対参戦します。

そして、人時さんのライブでやった曲。
「一番大切な友達というか・・・大切な人に送る曲。」と紹介した曲。
brotherと呼びかけるその先には・・・。


2000.01.30 〜東京遠征〜

なんか、イライラモードに入ってます。
仕事関係で。
これからもうしばらく怒涛の勤務が続くんで気が重い・・・。
そしてこのイライラを吹き飛ばすにはやっぱライブだろう!!
っつー訳で、ライブ本数を増やす事にしました(爆)。
もう4月は無理。そしてSADSももう無理だろうと言う訳で、3月のマシンガンズ後楽園と5月のZIGZOのBLITZ。
チケットが取れたら、だけど。
結局友人にはどっちも断られたんで、1人で東京遠征(爆)。
淋しい・・・でもライブのためなら!!


2000.01.29 〜とうとう1年〜

黒夢が活動停止して、ちょうど1年です。
一足先に清さんはSADSとして活動をはじめてましたが、今日は人時さんもソロとしての初ライブをしているはず。
出来れば行きたかったんだけど、今回は断念。
ライブ、どんな感じなのかな?
めっちゃ気になるし、ネットでレポでも探してみよう。

そしてSADSもめっちゃ好きだけど、今でも私にとっての最高の一番は黒夢。
好きなんていうレベルは通り越して、魂の一部といっても良いくらい。
それは今後ずっと変わらないと思う。
SADSが黒夢を超えられない、という意味ではなく、黒夢とSADSは違うから。
SADSはSADSならではの最高を目指して欲しい。
そして、人時さんは人時さんならでは、の。


2000.01.26 〜パパパパPUFFY〜

はじめてまともにこの番組を見たよ(爆)。
マシンガンズのおかげ(?)だね。
・・・来週からはもう見ないけど(笑)。
そう、マシンガンズがゲストだったんだけど、相変わらず馬鹿だねえ・・・(笑)。
TVだっつーのに大笑いして見てたよ。
そしてツボだったのがNOISY先生の振り付け講座(?)!!
いつものごとくサソリかTEKKENUが来るかと思ってたのに、エステティシャンとは!!
めっちゃ感激〜!!
倉敷で見て面白くって、もう一度見たかったのよ。
思わずTVの前で一緒に踊ったっつーの(笑)。
馬鹿なのはメンバーじゃなくて自分だ(爆)。

そして今日はSADSのラジオもあったのね。
清さん、携帯をiモードに替えたらしい・・・。
う・・・世間はやっぱりcdmaONEかiモードなのね。
自分は相変わらずJ−PHONEの黒夢モデル。
チケット優先のとき、iモードに心引かれつつもやめたのに、
清さんのたった一言で携帯替えたくなってるし・・・。
愛(爆)?


2000.01.25 〜カリスマ美容師〜

せっかくの休みだし、昼まで熟睡。
起きて髪を切りにお出かけ。
倉敷のマシンガンズで長髪のお姉さんのヘドバンがとってもキレイだったんで、伸ばそうかとも思ったんだけど、
結局切る事に。
だってね、この伸びかけの、中途半端な長さがめっちゃうっとおしいのよ。
毎回伸ばそうとして途中で断念してるせいで、高校以来ずっとショートカット。
今日は後ろはめっちゃ短くしてもらって、前髪は相変わらずちょっと長め。
色も明るくしてもらってスッキリしました。
岡山に来てしばらくしてこのお店に行き始めたんだけど、結構お気に入り。
ずっと切ってくれてるお兄さんが、私にとってのカリスマ美容師です。
(それにしてもカリスマって言葉、好きだったのに、すっかり安っぽい言葉に成り下がっちゃったなあ・・・。)

そして髪を切ってくれてる間、清さんの親ばかぶりとマシンガンズのカッコ良さについて熱弁ふるっちゃったよ(笑)。
・・・チカさん、スミマセン(^^;
ちなみにこのお兄さん、清さんと同い年だ。


2000.01.24 〜所詮オタク・・・〜

久しぶりにハチロク発見!!
自分が仕事に行くのに通る道沿いの駐車場(空き地)に、前からハチロクが止まってたのね。
しかもパンダ!!
遠目に見るだけなんで、トレノかレビンかはハッキリしないんだけど。
ちゃんと走ってるみたいだし、いつもかなり綺麗にしてあるから、きっと持ち主さんは大切に乗ってるんだろうなあ。
それが年明け位から全く見なくなっちゃって、どうしたのか心配してたんだけど、
今朝は久しぶりに見れてちょっと嬉しい。
なんでこんなハチロクなんかで喜べるのかっつーと、マンガ、“頭文字D”の影響です(爆)。
・・・オタクですまん。
でもSADSのたけともくんもはまってるらしいし、まあいいか(笑)。
でもこのマンガ読むと、峠に走りに行きたくなるよ(笑)。
ドリフトしてみたい!!とか。
ヘボな自分にはそんな度胸どころか、車さえ無いんで実際には行きませんが。
・・・でもギャラリーに行きたいなあ・・・(爆)。
あと、車が欲しくなるね。
でもどうせならハチロクよりは新車が良いけど。
何にしても金がない・・・
友人に車買いたいならライブやめろ、って言われたし。・・・ごもっともです。
でもこの友人、一時期本気でRX−7(FD)を狙ってた(爆)。
そしてもう一人。
後輩も黄色(ここ、ポイント・笑)のRX−7(FD)を狙ってたんだけど、親に反対されて、Zにしたらしい(爆)。
しかも限定解除に免許取り直そうとしてるらしいし。
ん〜、愛だねえ(笑)。
私もZ欲しい!!

それならお金貯めろよって感じなのに、
なんか最近暇だな〜とか思いながら本屋に行ったら、またマンガ買っちゃった・・・(爆)。
文庫サイズの“ゴリラーマン”(笑)。
何度も読んだ事あるんだけど、見て、懐かしい〜!!とか思ってたらめっちゃ読みたくなって、つい(爆)。
そんで家に帰って読んでたんだけど、やっぱ面白いわ、これ。
数日中に続きを買いそう・・・。


2000.01.21 〜AAA’99 ライブ イン ナゴヤ〜

12月1日は世界エイズデーだそうで、色々なイベントが催されたようです。
そしてそのうちの1つ。
“Act Against AIDS '99 LIVE IN NAGOYA”
が本日WOWOWにて放送されました。
出演バンドは、ヴァレンタインD.C.、マシンガンズ、シャムシェイド(出演順)。
マシンガンズが出るし、これは見なきゃ。
まず1番手はヴァレンタインD.C.。
すでに雑誌とかに出てたんでセットリストも知ってたんだけど、放送されたのは7曲中4曲。
そっか、やっぱカットされてるのね・・・。
マシンガンズは5曲しかやってないのに、どの曲をカットされるんだろう・・・。
とか残念に思いながら見ましたが、5曲全て流れました!!
やった〜!!
カットされたのはMCのようです(笑)。
う〜ん、やっぱどっちがカットされても残念。
SUSSYの(多分)寒いMCも聴きたかった・・・(爆)。
そんでいくらシャムが発起人でトリでも、ちょっとシャムに時間割き過ぎじゃねえか、とジェラシーを感じつつ(笑)、
シャムの後、セッション。
全員で「ヘルタースケルター」のモトリークルーバージョン。
「ヘルタースケルター」はU2バージョンしか聴いた事無かったんだけど、カッコイイ!!
いや、モトリークルーじゃなく、AAAバージョン、ね。
そしてその中で1番カッコ良かったのは間違いなくANCHANGでしょう!!
やっぱギター上手いよ。私みたいなド素人が聴いてもわかる。
そしてNOISYくんとHIMAWARIは所狭しと走り回る。
んでその後をちょこちょことついて行くSUSSY(笑)。
マシンガンズはやっぱめっちゃカッコ良かったです。

んで今日、この放送を見て何を思ったかっつーと、マシンガンズはイベント慣れしてるなあ、と。
多分会場の大部分はシャム目当て。
マシンガーさんもたくさんいたのはいたし、放送を見た限りではかなり盛り上がってましたが、
あんちゃん的にはイマイチなのかな、というMCも。
でも負けてないのよ。
盛り上がらなければそれなりの楽しみ方を知ってる感じ。
・・・さすが対バンキラー(笑)。
SADSじゃこうはいかないね。SADSにはイベントは向かないと思うし。
SADSのライブってある意味超越しちゃってて知らない人には近づき難いと思う。
好きな自分達も楽しいを通り越して必死になる事あるし(笑)。
そして清さんも煽ってダメなら自己完結しちゃうとこあるし(爆)。
そういう点、マシンガンズは凄いなあ、と。
いつも通りなんだけど、なんか引き込まれちゃうんだよね。
そう言えば私がマシンガンズを好きになったきっかけも、別の人目当てに見たイベントのビデオだったし。
これからもマシンガンズはたくさんのイベントに出るんだろうけど、
その度にマシンガーが増えて行くんでしょう。


2000.01.17 〜事故った(爆)〜

そうなんです、やっちゃいました。
今朝、仕事に行く途中の道で、自分のチャリと車が側面衝突。
相手も十字路なのに全然周りを気にしてなかったみたいだし、狭い道なのに結構スピード出てた。
そして私もボーっとしてた上、ちょっと遅くなっちゃって急いでた。
お互い様、っていう事故だったんですが。
でもマジ、私、1〜2メートルは飛んだよ(爆)。
飛びながら「このままだとカバンを下敷きにしちゃう。MDが壊れる!!」とか考えてました(爆)。
一歩間違えたら死ぬって時に何考えてんだか、自分。
でもさすがにカバンよりは自分の頭をガードしたけどね。

そして今日、発見!!
みんな、事故るんなら冬だ(爆)!!
・・・嘘です、事故には気を付けましょう。
でもマジ、冬で良かったのよ。
かなり派手に飛んでこけたのに、厚着してたし手袋とかもしてたし、ケガはほとんど無し。
血は一滴も出てない。
ただ、打撲がねえ・・・時間が経つにしたがって全身痛い・・・。
でも上半身はダウンジャケットやセーターがクッションになってくれたらしく、アザも少ない。
痛いのは痛いんだけど。
そして足はジーパンだけではクッションにならなかったらしく、アザだらけ。
かなりすごいことになってます。
我慢できないとか、骨がいってるって感じではないんで良かったです。
そして首。
めっちゃヘドバンした翌日のようです(笑)。
うん、この首の痛みには何度も覚えがある(爆)。
でもホント、これからは気を付けマス。

そして人生は波瀾万丈だねえ、いやな事の後にはいい事が!!
仕事が終わって家にいたら、宅急便が。
見ると、ZIGZOのアルバムが出たときに応募した
“モンスターミュージックキャンペーン”のTシャツ!!
わ〜い、わ〜い。当たった〜〜〜〜!!!
黒・茶・緑・深緑の4枚で、胸にはRYOくん(+TETSUさん?)の描いた魚のようなイラストと
MONSTER MUSICの文字。
そして袖のところに、1枚ずつそれぞれメンバーのサインが印刷されてるの。
ちなみにTETSUさんのは深緑のやつでした。
デザインはともかく、当たってめっちゃ嬉しい!!
次のライブにはこれを着て行こう♪
・・・って言うか、本当に行けるのか?


2000.01.16 〜ジョージ・クルーニー〜

今日はTVで日曜洋画劇場見てました。
“バットマン&ロビン・Mr.フリーズの逆襲”
映画館には見に行けなかったし、今まで結構WOWOWでもやってたんだけど、ずっと見れてなかったから。
これは見なきゃ!!
何でってシュワちゃんが出てるし、そしてそれ以上に、ジョージ・クルーニー!!
はうう〜〜、めっちゃカッコええ・・・。
あんなにフェロモン出しまくりの男がこの世にいていいんだろうか(笑)。
フェロモン・・・感じない?・・・私だけ(爆)?
でもマジ、うつむいてる時の表情とかめっちゃ好き。
それにしても何故バットマン・・・(爆)。
似合わないと言うか、ちょっとイメージが違うと言うか・・・。
この映画自体、もう少し深みがあっても良いんじゃないかと思ったりもしたんですが、
とりあえず私的には彼のフェロモン(笑・まだ言うか)を感じただけでOKでしょう(爆笑)。

そしてジョージ・クルーニーと言えば、やっぱり“ER”。
仕事のせいか、医療関係のドラマにはうるさい私です。
日本の映画やドラマではあら探しばっかりしてしまう・・・っていうか、あらがあり過ぎ(怒)。
細かく言うとストレッチャーの向きとか点滴の針が反対に入ってたり(爆)・・・。
所詮ドラマだし、ストーリーとかを優先するのは当たり前だけど、もうちょっとリアリティーを追求して欲しいです。
・・・いやな評論家だな、私(笑)。
そしてそんな私がスゴイと思ったドラマが“ER”。
ジョージ・クルーニーを知ったきっかけでもあるんだけど。
このドラマはスゴイ!!
まじ、ドキュメンタリーを見てるのかと思うくらいリアル、正確。
でもちゃんと人間を描いたドラマなのよ。
登場人物みんながちゃんと生きててそれぞれにドラマがある。
そしてもちろん医療現場の再現にも文句言う事無し!!
あこがれる・・・っていうか、目標にしたいです。
オススメドラマ。


2000.01.15 〜ショック・・・〜

仕事から帰ってHP開いてBBS覗いて、しばらく我が目を疑いましたね。
BBS、全てが消えている・・・って言うか、画面が真っ白・・・(爆)。
慌ててBBSを借りてるインサイドウェブさんのHPに行ってみましたが、やっぱりうちだけじゃなかったみたい。
インサイドウェブさんに借りてるとこほとんどのBBSで同じ現象が起こった様です。
すぐに修復しましたが、消えたカキコが元に戻る訳もなく・・・。
かなりショック。
BBSって、なんて言うか、HPの歴史って言ったら言い過ぎかもしれないけど、それに近い感覚持ってたから。
うちに来てくれた人のカキコ、もう見れないのかと思うと淋しい。
これからまた色々カキコしてくれるのを期待します。

そしてBBSが飛んだのって、すでに2回目なんだよねえ・・・。
これを機にBBSを替えようかとも思ったんですが、結局今までと同じくインサイドウェブさん。
レンタルBBSのHP、色々覗いたんですが、イマイチ気に入ったのが無くて。
う〜ん、自分でCGI組むか?
実は前にBBSが飛んだときにも自分でBBS作ろうと本を読んだりしたんですが、途中で断念。
だって、BIGLOBE、telnet使えないんだもん。
どの本もtelnetソフトが使えると言う前提で書いてあるから。
でもちょっと今回は本気で頑張ってみようかなあ。
何かあったとき自分で直せる(?)し、何より過去ログ保存しときたいし。
誰かCGIに詳しい方、色々教えて下さい〜(切実)。

でも人生苦あれば楽もある(?)。
今日、ZIGZOから春のツアー日程とFC優先の連絡が届きました。
やった〜!!今回はどこ行こう!
・・・と喜んだのもつかの間・・・そう、完璧SADSとかぶってます(爆)。
先日マシンガンズがボーイズ&ガールズオンリーの日程を発表して、
何とか私が行けそうなところはズレててほっとしたばかりなのに・・・。
って言うかなんでこの3バンドは去年11・12月といい、同時にツアーにまわるんだ?
偶然って恐ろしい・・・って言うか、私の愛が試されてるのか(笑)!?
SADSを取るかZIGZOを取るか・・・。
今回のツアー、SADSはかなり我慢して4本。
なのに更に削らないとZIGZOは1本も行けそうに無いです(マジ)。
・・・うちの職場、勤務希望出すの、色々とややこしい&うるさいからなあ・・・。
なんたって月に2ヶ所しか休み希望出せない。
まだ悩み中ですが、SADSの大阪はあきらめるかも・・・。
SADSなら今回あきらめてもまたすぐツアー始るだろうしね。
・・・と、自分自身に言い聞かせつつなぐさめてみる(笑)。
まあ、ZIGZOの優先締め切りまではまだ日があるんで、じっくり悩みます。



2000.01.13 〜赤裸々〜

SADS 3rd SINGLE、“赤裸々”発売です!!
清さん、ラジオや雑誌で言ってたけど、ホントに豪華なパッケージ。
ベストアルバム買った気分だよ。
・・・大丈夫か?フルフェイス、森清治社長・・・今は会長だっけ(笑)?
マジ、赤字になってんじゃないかと要らぬ心配をしてしまう・・・(笑)。
まあ、内容もパッケージに負けてないし、やりすぎだとは思わないけどね。
でも本当に予約だけで出ちゃってるみたい。店頭には一枚も並んでなかったです。

そして勝手な感想。
やっぱ清さんめっちゃ好きや〜!!!!!
ちょこちょこ言ってたんだけど、私、ちょっとへこんでたんです。
香川のライブ以来・・・。
自分の好きなのが黒夢なのか、SADSなのか、それとも清さんなのか解らなくなっちゃって。
しかもタイミング悪く自分の行けるライブは香川が最後だったからライブで答えを出すのは無理。
こんなの、考えて答えが出る訳も無いし。
そんでどうしたかって言うと、とりあえずSADSから意図的に離れてみたのね。
CDも聴かないし、ラジオも聞かない、雑誌も読まない。
なんか心の片隅にポッカリと穴が空いた様な感覚にも慣れてきた今日この頃だったんだけど、
ある日ラジオで不意打ちのように赤裸々が流れてきたのね。
・・・やられました。
赤裸々にと言うより、自分の中での清さんの存在がいかに大きかったかやっと解った。
砂漠にたっぷりの雨が降ってきた感覚。
乾いた心に光が満ちてきた感覚。
今まで、SADSには私の求めてるイタサがない、と偉そうにも思ってたんだけど、
本当は自分が当たり前のように清さんという存在に触れられて、満ち足りてたのかも。
PVは素直にカッコイイと思えたし、
何より今日赤裸々の歌詞を見て、やっぱり清さんは清さんだ、と。
ちっとも丸くなってないし、出口を探してもがいてるし。
私が好きになった、そのまんまの清さん。
しばらくSADSから離れてみて、確信しました。
私、やっぱり黒夢が、SADSが、そして清さんが好きです。


2000.01.09 〜ついてる?〜

ついてると言っても、運がいい訳ではなく、憑いてる(爆)って感じ(笑)。
こういう仕事をしてると、色んな話しを聞きますが、同業者でやっぱり憑いてる方っているもんです。
「私が夜勤すると必ず誰かステるんだよねえ・・・」とか(爆)。
(↑意味解らなくていいです↑)
その人が悪い訳ではなく、ただ運が悪いだけなんでしょうが。
そして私も最近憑いてるかも。
まあ、うちの職場は特殊でステる事って無いんで、いいんですが。
じゃあ何かっつーと、私が日勤リーダーをすると、必ず誰かが休む・・・。
つまり、日勤者数が減って仕事が忙しくなるんです。
すでに4回連続で・・・(爆)。
腹痛とか発熱とか・・・。
そう言えば忘れもしないマシンガンズライブの日、
前日の忘年会のおかげで二日酔いで欠勤者が出た日も私が日勤リーダーだった・・・。
マジ、なんで!?
さすがに4連続ともなると・・・やっぱり何か憑いてるのかと気になります。
これ以上記録更新しない事を祈るばかりです。
・・・って言うか、主任さん。
そう言う訳なんで私にリーダーをつけるのはやめて下さい(笑)。
(↑結局これが一番言いたいらしい↑)

あ、そう言えば明日はハッピーマンデーだって?
成人式で世間は休み・・・って言うか、土日合わせて3連休だそうで・・・。
ちっ。私は仕事だっつーの。


2000.01.03 〜思い立ったが吉日〜

・・・と言う訳で日記です。
つっても、何やっても三日坊主の自分、ちゃんと続くのかどうか・・・(爆)。
何で突然日記なのかっつーと、やっぱ新年だし、しかも2000年だしね。
何か新しい事したいなあ、って結果がコレ(笑)。
いや、ホントはね、マシンガンズのコンテンツを作ったのね。
そしたらコンテンツが奇数になって、 トップページの見栄えが悪くなっちゃって、もう1コ何か増やそうと・・・(爆)。
ハイ、それが真相であります。

そしてもう一つ“裏”の理由。
今は浮上してますが、ちょっと前までかなりヘコミモードだったのね。
好きな物を胸を張って好きって言えなくなっちゃって・・・。
“好き”にムリヤリ理由をくっつけようとしちゃって、自分自身パニックになっちゃったり。
今は自然にしてれば何とかなるジャン、ってふっきれましたが。
そういう自分の内面的な事って、BBSでは書き難い。
でも文章にする事で楽になる事って確かにあるんです。
たとえ誰にも見てもらえなくても。
・・・同意してもらえなくても。
だからこの日記は、誰かに見せると言うより、自分自身を再確認するためのページ。
つまり、私のためのページ(笑)。
だからテーマは“赤裸々”。
赤裸々な自分っつー事です。

気が向いたとき、思う事があったときにボチボチと更新していくつもりです。



HOMEへ DIARY TOPへ