dasein.logo

LIVE REPORT

cross.logo


DASEIN LIVE TOUR 2003
■IMAGASHUN■
4/27 岡山オルガホール

とりあえずやった曲。
いつものごとく、順番はバラバラです。

奪取
ケリをつけろ
桜吹雪
秘密
英雄ピエロ
背徳の空の下で
バラバラ
飛べないから
存在
金輪際
メドレー(555〜修羅〜冷静になれ〜ドンマイコンクライデメゲナイ〜転手古舞)
キ・ミ・ダ・ケ
天下無双

明後日へ
愛のために夢のために

流離人〜さすらいびと〜
我ここに在り


●○●○●

今回はチケットを取った時点で問題発生。
ツレが日程を間違え、岡山ではなく広島を余分に取ってたという・・・(爆)。
岡山一般も余ってたから余裕で入れるけど、どうせならちょっとでも前に行きたいし、とネットでチケゲット。
と、そこまでは良いんだが、ライブ前に時間があるから、とぶらついてたその時、
見つけちゃったんだよね〜・・・ツレ達が POPEE the ぱフォーマー のぬいぐるみを(笑)。
結局、会場に入ったのは客も全員入場した最後でした。
・・・整理番号にこだわってた意味無いし(笑)。

さほど待つことなく、開演。
1曲目、何だっけ、聴いたことある〜とか思ってたら、FCビデオに入ってた奪取でしたね、サビで判明。
しかし、この時点でしっかり反応してる人が多くて、リピーターの遠征組みが多いんだな〜なんて感心しちゃったよ。
私といえば・・・やっぱツアー終わると振り付けは忘却の彼方な訳で(爆)。
一緒に踊って一体感、というより、思い出して付いていくのに精一杯(爆)。
う〜ん・・・精進が必要ですね。
っつーか、色々あって今ツアーも岡山1公演のみしか行けない、この状況と私の記憶力では難しいか。
まあ、本気でバッチリ踊りたい訳でも無いから良いんだけど(爆)。

「今日はオルガホール。人がいっぱいおるが(爆)。」
そんなJOEの寒ギャグも出つつ、ライブは熱く、ギャグは寒く(笑)。
っても今回はダジャレンジャーのコーナーも無かったし、ギャグってそれだけだったかな?
JOEの力技なパワーギャグ(Ricky談)は飛び出してましたが。
そんなJOE、今回は壊れまくってましたね、いつも以上に。
壊れてる姿は各ライブで何度か見てるけど、今回のは怖いくらいで(笑)。
思わずJOEの精神構造を心配しちゃったり(笑)。
それを初めて見たツレの一人も驚いてました。
いや、良いんだけど。
ついでに続けてJOEネタ(笑)。
MCでマイクを持とうとして、懐中電灯持ってました。
素で間違えたらしい(笑)。

MCは結構長かった気がするんだが、あんま覚えてない(爆)。
そうそう、2人でカラオケ行ったって話ししてました。
相変わらず仲良いんだね〜(笑)。
で、あるかな〜と思いながら見たら、ダーが20曲くらいあって嬉しかった、と。
で、Rickyはライブで歌ってるし、と歌わなかったんだが、JOEが全曲歌ったらしい(笑)。
「まあ、途中でやめた曲もあるんだけどね」とRickyが言うと、
JOE、「そばにいてほしい〜その一言が〜どうしてこんなに高いのか〜〜」って歌詞変えて歌ってくれたよ(笑)。
女の私でもダーの曲はまともに歌えません(爆)。
他にも EGO WRAPPIN' の色彩のブルースのサビを歌ってくれて、なんだかJOEの違う一面を見れた気分。
そっか〜・・・JOE、EGO WRAPPIN' とか聴くんだね〜。

そんなこんなでアンコール(爆)。←展開早いな、おい。
JOEは鼓笛隊のタイコを抱えて、大きなサングラスつけて登場。
開口一番「一堂零です」って(笑)。
奇面組かよっ(笑)!!
ってか、言われると口元とか似てる気がしてきたわ〜(笑)。
しかし、この年齢不詳な集団の中に、奇面組を知ってる客が一体何人居たんだろう。
完全にタイムリーに知ってるよ、ウチら。
ここでRicky登場。
Rickyはバトン持ってましたね。
「これ、回したり技によって光り方が違うんだけど、回せないから意味無いし」とか言ってたかな。
完璧にバトンを回せる Ricky はちょっとイヤです(笑)。

相変わらず、MCとか曲紹介とか、クサイこと言ってるんだけど(爆)、
今回イチバン心に残った Ricky のコトバ。
我ここに在り の時だったかな?
「周りの人に自分の存在を認めてもらうためには、まず自分自身を好きにならなきゃ」って。
まったく同感です。
とっても難しい事だけど、大切な事だと思う。
ヒトってコンプレックスの塊だけど、だからこそ愛しい。
はい、自分たちの事が大好きなダーの2人が大好きです(笑)。

って、ここまで読み返してみたが、MCとかそんなのばっかりですね(爆)。
音については受け取る人それぞれで受け取り方も違うと思うし。
大体、私に上手さやテクニックとかアレンジとか、そんな細かいニュアンスを汲み取れる音楽センスは無いです(爆)。
私が音楽を聴く上で重視するのは、楽しさのみ。
や、いばれる内容じゃないけどさ。
とっても楽しい音、楽しいライブだった、それで ALL OK !
ますますダーが好きになったよ。
今回は岡山しか行けなかったけど、これからも身体に気をつけて(笑)頑張ってください。
ありがとう。
DASEIN 最高!!


●○●○●

っと、ここでライブは終わったんだが、ライブ後のFCイベント、乾杯祭のことも。
FCには入ってないツレ達と別れ、私は一人で乾杯祭へ突入。
ライブ後、いったん外に出て整理番号順に再度列つくり。
何人くらい並ぶんだろ、とか思ってたら、結局50人くらいで、私はほぼ最後尾。
で、缶のお茶とお菓子もらって(笑)、ロビーへ。
会場は片付けしてるらしく、このままこのロビーでやるようです。

そうこうしてるうちに 2人登場。
まずは avax のダー担当の人が乾杯の挨拶(笑)。
そして2人がそれぞれ喋ったんだが、2人とも早々に締めようとしてるし(爆)。
「お客さんとのこの近さがそうさせるんだよ〜」とか言ってました(笑)。
でも結局は2人とも岡山最高!とか言ってくれたのでOK(笑)。

そのまま退場しながら握手会。
ほぼ最後尾だった私、ドキドキしながら待ってたんだが、結構喋ってる人は喋ってるなあ。
意外とゆっくり進んでて、何も言う事を考えてなかった私はどうしようと焦ってました。
で、結局当たり障り無い事を(笑)。
まずはRicky。
Rickyの手は思ってた以上に柔らかかった(爆)。
当分(ずっと?)力仕事なんてしてないんじゃない?って思っちゃったよ。
・・・って話しを後でツレにしたら、「Rickyってガタイ良いよね、肉々しい感じ」とか言ってましたが(爆)。
で、また岡山に来て下さいね、言ったら、「来ます!絶対来ます!!」って強調するように答えてくれて。
それだけでもう幸せ〜って感じ(笑)。
はあ〜・・・やっぱ私はRickyファンだわ(笑)。
そしてJOE。
JOEの手は思ってたより細くて華奢な感じ?
マシンガンズのヒマと握手した時にも思ったんだが、ドラマーって屋台骨なイメージだからか、 実際よりも大柄、ガッチリな印象を持っちゃうようです、私。
この上腕二頭筋にこの手か〜なんてぼんやり考えてました(笑)。
確か、今日めちゃ楽しかったです、とか言ったら 「自分たちも楽しかった」とかなんとか言ってくれたのかな(爆)?
すでに何話したか記憶も曖昧(爆)。
Rickyの余韻でボーっとしてるところに、JOEがめちゃ見つめてくれるからさあ(笑)。
列は進んでるのになかなか視線外してくれなくて、いつ視線外したら良いんだろ、とか思っちゃったよ。
私はRickyファンなのに誘惑しないで〜って(笑)。

そんな感じで、かなり幸せなイベントでしたね。
ちなみにツレに内容を教えたら、すぐにFC入ってきました(笑)。
ライブ後で疲れてるだろうに、FCのために時間を作ってくれたダーに感謝です。
ありがとう&大好きだよ!!


HOMEへ DASEIN TOPへ LIVEへ