Health Care
8:「腎臓結石2」
 またまた出来てしまった腎臓結石についてのお話です。
(以下は日記からの抜粋)

2000/06/01(木) 今朝すごい血尿が出た。麦茶の濃いような色である。腰が痛い。

2000/06/02(金) 今日はきれいな尿で量も多い。お腹は軟便で、左腰がピリピリとする。脇腹が張るような感じである。

2000/06/16(金) 国府台病院へ行く。腎臓は検査の結果特に異状無いらしい。腰のだるさはある

しばらく病状に大きな変化は見られない。

2000/07/19(水) 血尿が出て国府台病院へ行く。血液検査2回と尿検査。腎臓、肝臓、胸も問題なし。喉は腫れているとの事。そのため、朝から38度2分の熱あり。

2000/07/23(日) 今朝は結石のため腰が猛烈に痛くなった。しかし、姿勢を変えると痛みが引く事が分かる。とりあえず小便の出は順調。色は褐色系。

2000/07/24(月) 今朝も腰が痛い。朝5:00に痛みで起こされる。1時間弱苦しんだ。熱は37度、微熱だ。

2000/07/31(月) また腰が痛い。尿の出は悪くない。

2000/08/04(金) 腰がだるい。脇腹がチクチクする。

2000/08/05(土) 膀胱付近がチクチクする。

2000/08/11(金) 国府台病院でレントゲン撮影。結果は4週間後。

2000/08/18(金) 今朝、結石が移動して痛かった。膀胱の上のほうが痛む。

2000/08/20(日) 朝から結石が移動して痛かった。膀胱の出口付近がぎりぎりと痛くなり、その後腰も重くどどんと痛くなった。尿量も少ない。ちょろちょろである。 痛みは夕方まで続くが、トイレに行ったら突如大量に小便が出だす。そして腰も楽になる。しかし、下腹に鈍い痛みあり。熱は37度5分

2000/08/23(水) 今日も股が痛くて参った。圧迫を受けるとつらい。昨日の結石アタックのせいで血尿だった。まだ歩くとツキツキと痛い

この間しばらく排尿後の痛みがひどい。いかにも膀胱の出口か、前立腺あたりに石があるような気がする。歩いたり衝撃を与えたりしても痛みがある。

2000/09/03(日) 小便の後、結石出ろと思って力んだらジク!と痛み。まずいと思ったがもう遅く、尿道の中が切れてしまった。血がにじみ出てくる。

2000/09/08(金) 今朝小便をしたら、尿道の中を何かがぼこぼこっと移動する感じがあり、勢い良く出ていた小便が一瞬途切れたかと思うと、また勢い良く出始める。 ようやく私の悩みの種が出た様子。しかし、便器の中を捜すも石は見つからず。驚いたことに、昨日まであれほど痛かった排尿後の痛みがピタリとなくなっている。 少し尿道の中がぴりりとする感じがあるが、あれだけ派手に切れていたのだから仕方ないと思う。でも、まだ脇腹が痛むのは・・・

2000/09/18(月)  いまさっきトイレで小便をしたら、尿道がじりじりっと痛くなりました。これは膀胱炎か尿道炎か?と思いました。風邪気味なので、あちこちおかしくなったのかと思ったのです。さて、私は最近小便をするときは、 腰掛けて色や量や出る勢いを観察しています。しおわったあと、便器の中をみるとぽつぽつと何かが落ちています。よーく見ると、半透明なガラス状の物体が2つ落ちているのです。もしやと思った私は、 紙を丸めてその先にくっつけるようにしてそれを拾いました。ご想像の通り、それは結石のようなのでした。1つのサイズは2mm弱、もうひとつは1mm程度、鋭くとがった石器時代のやじりのような形をしていました。 これが刺さったら痛そうです。でも、この間尿道内を移動した感触があってから10日も経過しています。(9/8の出来事)あんな痛そうな石が10日も尿道内にあって、よく痛くならなかったなというのが不思議です。 それと、今日は会社の帰りにはちみつ飴を食べました。その飴の破片によく似ているのは気のせいでしょうか?でも、膀胱炎にしては排尿後の痛みがほとんど無いので、やっぱり石なのかなぁとも思います。 なにはともあれ、サンプルはティッシュに包んで小さなビニール袋に入れておきました。来月病院に持参する予定。(9/18より抜粋

腎臓結石らしきもの
結石? 2000/09/24
[Back]