戦 闘 日 報

9月分

 30日   中日ドラゴンズの優勝は、試合中に巨人が負けて決定した。
        
        強いて言うならば、山崎負傷今期復帰絶望的・・・である。

        某アナが吼え捲っている。と言うのは、2・3日前まで「ミラクル」だとか、
        ほざいていた在京テレビ局が、手のひらを返した如く、多すぎるほどの人員、
        2・3台とテレビカメラを持ち込んで、取材していて、鬱陶しいからだそうだ。
        (某アナ声)「お前等はなんなんだっ?!」by神宮球場にて

 29日   ♪チャンチャンチャンチャチャチャララ〜、チャラララ〜〜♪(○徒のテーマ)
        28日未明2時40分頃、火曜ドンツキでアダルトじじいトーク(ワーストDJが
        黒岩氏に決まった為に、罰ゲームを兼ねて、ドンスペを各パーソナリティに
        10分ずつ担当させて、勉強させると言う事になった。源石氏のパートは、
        前述したこの急造ネタのコーナーになった。)に、源石寅男が強襲。
        このパート、実はドッキリなのだが、寅男氏の余りにドスが利いた喋りの為に、
        黒岩氏が苦情電話と勘違いし、寅男氏の朝が早い発言と相まって、
        しかも、その勘違いした相手が、東海ラジオの顔と勘違いし、ア○チンさんが
        酔って電話を掛けて来たと思っていたらしい。

        私的には、このドッキリは別に良いんだが、寅男氏本人が、ドッキリとばらす
        必要があるとのか?思った。だって、ここだけしか聴いていない人は、
        苦情電話が掛かっていると勘違いするでしょう?。
        いやはや、阪神特集で寅男氏出演の予定が狂い、反撃の為に、出演を
        画策していたらしいのだが、まさかあの場面で出すとは・・・・・。
        出演させるのだったら、自分の担当する曜日の方が、良かったのでは?。

        話が前後するが、火曜ドンツキの外からのオープニングは、今回で最終回。
        理由は、これから寒くなると言う事だが、スタッフの移動も一因であろう。
        ディレクターの竹内さんも移動(?)、月曜日の小林少年に至っては、
        朝へ移動・・・と言う事は、松原さんですか・・・・。
        そう言えば、以前、プルマジの水曜日(小林少年担当)で、松原さんと
        深谷さんがゲスト出演したときに、「いつもそばにいて」を掛けて貰って、
        松原さんは上機嫌であった。引っ張られたのだろうか?。
        ドンツキ各曜日パーソナリティが大集合・・・・やはり人というのは、会って
        みないと解らないもんですな黒木さん。だいぶわだかまりが消えました。
        やはりこの人も、あの人のことは・・・・・である。
        ヨーヘン・パイパー、黒木敬子の軍門に下る。

        源石さんに、某ページのリンクに関しての意見を頂戴する。
        やはり「掲示板が荒らされるのでは?」と懸念していました。
        「任せる」と言って貰ったので、某ページの方にも、話を持ちかけてみます。

        しかし、中日の試合は、優勝が近づくに連れて、試合の濃度がやたら増して
        いると思うのは、私だけだろうか?。2アウトから、5得点。
        巨人も負けた為に、マジックは1に。上手く行けば、優勝は明日決まる。
        ちなみに、9月30日に優勝を予想していたのは、アマチンさんである。
        マジックが2を切ったので、名古屋ドームは無料開放ですよ、皆さん。

        改編後のラジオクルージングは、4時から7時までの三時間に。
        6時台に、総額(?)1万3千円が当たる、クイズを行うらしい。
        若干のアシスタントの移動があるとのこと。
        その6時台のクイズというのが、「音声ルーレットクイズ」(?)と言うらしい。
        それって、メクリコ(ドンツキ月曜日のコーナー)なんじゃあ・・・・・。

 28日   ロシアのイタル・カス通信によると、28日明朝、10月3日に行われる、愛知
        万博開催2000日前イベントにて、東海ラジオ源石和輝アナウンサーによる
        大喜利、まごころ大角・黒木敬子両氏とのトークショーが行われる事が、
        某インターネットページ上にて、明らかになりました。
        詳細は、目標情報を参照の上、ご確認下さい。

        巨人が2−7で横浜に敗れ、中日は、2−0でヤクルトに勝ち、マジック3に。
        巨人は、連勝中の上原を立てたが、初回、横浜・鈴木孝典にソロを打たれ、
        その後、合計4点を失い、4回攻撃中に、ピンチヒッターを送られ降板。
        巨人中継ぎの岡島は、ノーアウト満塁のピンチを救ったが、継投が続かず、
        合計7点を取られる。川相のタイムリー等で、2点を取ったが、それまで。
        うって替わって中日は、ゴメスのツーランで逃げ切り、野口は完封で18勝目。

        今日は、ニュース形式で書いてみました。

 27日   大阪のネット仲間が、現在教習所に通っていて、仮免を取得したそうな。
        で、免許取ったら、何とあの「ファン・カー・ゴー」を買うという。
        まず、どうしてファン・カー・ゴーなん?。どうして、初っぱなから新車やねん。
        まぁ、新車を買うことは大目に見よう。何故ゆえにファン・カー・ゴー?。
        1300でしょう、車体重量は小型車並なのに・・・。
        どうしても、ワゴンタイプで1300、1500のワゴンと言うと、商用車タイプの
        昔のカローラワゴンを思い出してしまう。

        あれは、4人も乗ろう物なら、坂のぼんなかったという逸話がある。
        ま、実際には登ったんだろうが、走らなかったと言う事でしょうな・・・・。

        なにげに、オリコンウィークを見ていたら、桑島法子嬢が載ってました。
        10月7日から、TBS系で始まるSFアニメ「ブルージェンダー」の主題歌の
        レコーディング風景でした。主題歌自体は、11月10日発売予定。
        う〜ん、最近では一二を争う、写真写りだと思います(おいおい)。
        ブルージェンダー自体の某アニメ誌上の感想は、ホドムズ+ビバップ+
        青の6号という感じですな・・・。

 26日   9回表、ジョンソン(阪神)に宣がスリーランを打たれた時点で、HPのトップは、
        「あそこで打ってしまいますか?、ジョンソンさん!!」になっていましたが、
        「これぞメイクミラクル」に変更させていただきました。
        9回の表で、4−2だったので1回で中日の打線が逆転に成功するとは
        思えず、「もはやこれまでか・・・」と半心諦めていたのだが、あれよあれよと、
        1・2塁にランナーが埋まり、山崎の打球はレフトスタンドへ・・・。
        山崎のサヨナラスリーランでもって、本拠地での今期最後の試合を飾った。
        あのホームランを見た時は、寒気がしました、はい。マジックは5に・・・。

        今月中に決まるだろうか?。
        となると、神宮で胴上げか・・・。

 25日   福岡ダイエーホークス・地元福岡で逆転優勝を飾る。
        昨日のヤクルトとうって代わって、こちらは、満塁ホームランを打たれても、
        ホームラン攻勢で逆転に成功・・・・。
        ダイエーは、投手陣自体がある程度良い上に、あの打線は調子に乗せて
        しまうと、いくら投手が良くても打ち勝ってしまうそうだ。

        昨日の夜、録音作業もせずに寝てしまったために、ドンツキ聴いてません。
        ラジオ付けっぱなしで寝ていた為に、8時間寝ても、寝た気がしない。

 24日   午前11時頃、豊橋南部で竜巻が発生し、市内を北上、中学校・小学生等
        300人を越える負傷者を出し、建物の全壊半壊が相次ぐ。
        それでも、アメリカで発生するような竜巻だと、死者が出る物だが、幸い、
        負傷者だけにとどまった。
        私は、専門家じゃないので、詳しい事は知らないが、やはり何もない所で
        発生して、エネルギーが蓄積されるのと、有る程度障害物等を巻き込んでの
        移動は、やはりエネルギーが消費されるのだろうか?。
        暴風警報が発令されていないのに、地元の中学校が生徒を帰してました。
        
        満塁ホームランを打って負けますか・・・。
        中継を見ていたが、古田のリードと調子がおかしかった。
        あのパスボールから、何かが狂い始めた。
        センターは、ライナー性の当たりを目測を誤り、何を思ったのか、
        一歩後退してから、前進。やはり飯田じゃないと駄目なのか・・・。
      
 23日   結局の所、日曜日にやった車の査定結果は、未だに来ない。
        何なんでしょうねぇ、まったく、問い合わせのメールを送るのすら、面倒だ。
        ま、無かった事にしよう、車の買い取りは、あそこではしないようにします。

        午前中、何をしていたかと言うと、仕事していました、はい。
        休日出勤と言うのは、つらひ物がありまして、明日が休みだと思って、
        張り切って夜更かししていると、朝の8時頃に電話が掛かってきて、一仕事
        して下さいと言われると、非常に疲れが溜まるんですよねぇ・・・・。
        「普段深夜三時まで起きている人間が何を言っているんだっ!!」と言う
        ツッコミもありましょうが、精神的に疲れるんですよ。
        管理職の皆さん、特に某東海ラジオの管理職の方々でも良いです、または、
        将来管理職になられる方も覚えて置いた方が良いです、部下に休日出勤を
        強要もしくは、その様な自体(休日出勤しなければ行けない状況)に陥る
        場合は、出勤・仕事終了後のフォローを忘れないように。
        何の事はないですよ、「ご苦労様」という一言でもいいんですよぉ・・・。

 22日   とどまるところを知らずに、次々と暴露される某県警の不祥事・・・。
        果たして、一連の事件・怠慢・行動・出来事を不祥事として、ひとまとめ、
        あるいは、呼称してもいいものか悩むほどである。
        警察犯罪として、別物として扱った方が良いんじゃない?。
   
        リンチ・脅迫・取調中に射殺・痴漢・証拠隠滅・偽証紛い・怠慢・・・・・。
        よくもまぁ、これだけ出てくる物である。昨日の広島×中日の試合じゃあ
        ないんだからさぁ、いろんな得点方法が揃っても仕方ないです。
        呆れて物も言えないです。と言っても、書いては居るんですがね・・・。
        
        取調中に射殺(某週刊誌による)は、容疑者が警察官の拳銃を奪って
        自殺したと言う事になっているらしい。
        しかし、某氏によると、警察官の所持している拳銃は特注品で、安全装置が
        2段階に渡って掛けられるようになっているそうだ。
        当然、素人が発砲しようにも、案全装置の外し方を知らないハズなので、
        奪って即発砲は難しいらしい。そもそも取調中に拳銃を持ち込むのか?。

        よくニュースなどのコメントだと、「全ての警察官・警察職員がこういう風とは、
        考えられないので、真面目に職務を行っている警察関係者が可哀相だ」
        これだけ出てくると「全員そうなんじゃないの?」と思われても仕方無いって。

 21日   今日の名古屋ドームで行われた広島×中日戦で、有る珍事が起こった。
        ノーアウト満塁で、バッターの打球はピッチャーゴロ、本塁コースアウト、
        一塁へ転送で2アウトであったが、スリーアウトと勘違いした広島の一塁手の
        新井選手は、ボールを一塁コーチャーの仁村コーチに投げ渡してしまい、
        ファールゾーンを転がっているのを見て、ランナー一人が生還。

        記憶力の乏しい私であるが、この珍プレーは、昔、何処かで似たような事が、
        あったと思いだし、「伝説のプレー大全」という、文芸春秋が出している
        ビデオを見直してみたら、有りました。

        時は、遡る事十数年前、広島×大洋戦での事である。  
        ワンアウト、おそらく、満塁か、一・三塁。バッターの打球はセカンドへ、
        セカンドが軽快に裁いて、二塁へ、転送で一塁へ・・・ここでダブルプレーだと
        勘違いしたファーストを守る広島の水谷選手は、チェンジだと勘違いして
        ボールを一塁コーチャーへ・・・ところが、セカンドランナーはセーフで、
        まだツーアウト、気付いた大洋の一塁コーチャーはボールを捨てました・・・。
        その間に三塁ランナーはホームイン・・・・。  
        とまぁ、こんな珍プレーが十数年前にも、あったのです。

        ちなみに、このファーストを守っていた広島の水谷選手というのは、現中日の
        バッティングコーチである水谷実雄である。皮肉なもんだ・・・。

 20日   昼間、ちょっと時間があったので、ワイドショーなどを見てました。
        某俳優の交通事故をスクープしていたのですが、何とも事故現場を取材して
        いる女性記者が滑稽に見えました。ま、いつもの事ですがね・・・。
        「ここにブレーキ痕がっ!!」「ガードレールがこんなに凹んでいます!!」
        「割れたサイドミラーが落ちていますっ!!」あんたは○○探検隊か?。
        いや、やっていた局は一緒なんですがね・・・。

        この人達は、「おおっ!!、すげぇ!!」とか「もっとやれ〜」とか、視聴者が
        思っている(言っている)と思うのだろうか?。
        そう言う風に思っている人は、一部の人達だと思うんですがね・・・私は・・・。
        「ああ、下らない取材をして居るんだなぁ・・・」と思っているんじゃないの?。

        〜偶に見かけるワイドショーの光景〜
        司会者「と、このような事件が起こったんですね」
        コメンテーター「許せないですね!」

        コメンテーターさんよ、別にあんたは事件の被害者じゃないだろう?。

 19日   もの凄く久しぶりに「神風怪盗ジャンヌ」を見ましたと言うより、今見ながら
        これ書いてます。「オ、オープニングが変わっているぅ〜、ガビーン!!」
        いや、ここ何ヶ月か全く見ていなかったので、知らなかったです。
    
        ジャンヌ・ダルク Jeanne D'Arc (1411/12−31年)
        15世紀前半、イギリスのランカスター王家が仕掛けてきた戦争(後期百年
        戦争)の最中、神の命令を受けたと称して現れ、フランス王家・バロア家を
        支援したロレーヌ出身の女。2年後、異端として殺される。
        
        〜オルレアンの戦い〜
        1429年2月初め、王子シャルルが本陣を置くシノン城市にジャンヌは姿を
        現す。シャルルに味方をしている近所にあるポークルール城市の守備隊長の
        ロベールは、ジャンヌに数人の護衛を付けさせる。
        この護衛は、王子の身辺を守る精鋭であったのだが、実は、この時点で
        ジャンヌは王子とは謁見して居らず、王子はジャンヌの情報を事前に
        入手していたことである。
        当時、このシャルル王子は、パリの王政府(イギリスとフランスの王を称する
        幼王ヘンリー六世の摂政ベドフォードの政府)と敵対していた。
        イギリス軍は、このオルレアンを占領できれば、フランス北部ノルマンディーと
        ギュイエンヌと言う、二つの占領地と連絡が出来る事になる為に、必然的に
        このオルレアンに戦局の焦点があった。
        王子側としては、ここを獲られる事になれば、戦線をさらに南に移さなければ
        ならない為に、危機的状況であった。
        この危機的な状況の下に、「王太子を救えと神の命令を受けた」と称する
        少女、ジャンヌが現れ、王子はこの誠実な志を持った少女を認めて、
        オルレアン守備隊に参加させる。
        信仰の熱情に溢れ、慣行にとらわれない戦闘指揮は、兵達の信頼を集め、
        ジャンヌが指揮した槍小隊は、イギリス軍の砦の一つを陥落させる。
        これがきっかけとなり、5月上旬にイギリス軍はオルレアンから撤退する。
        その後、フランス北部を歴訪するバロア王家に、「神の証人」として、
        ジャンヌは華麗な衣装をまとって同行する。
       
        が、翌年5月、フランス北部ブルゴーニュ方の軍勢に捕らえられる。
        イギリス側が身代金を払い、ノルマンディーのルーアン城に抑留される。
        パリ大学神学部は、ジャンヌに異端の嫌疑を掛け、宗教裁判を要求する。
        イギリス側もこれに同意し、ジャンヌの身柄を法廷に引き渡す。
        フランス王国宗教裁判官が裁判する、異端の嫌疑とは、教会の聖職者の
        仲介を経ずに、直接神的存在に抵触した事にある。
        日頃目にする神的存在の画像に触発された心理的錯覚による行いと言う
        事になれば、聖像崇敬という信仰の迷いと言う事になり、異端の嫌疑は
        消える。法廷側は、ジャンヌを救おうとしたのだが、ジャンヌはこの主張を
        拒み、ルーアンの広場で異端を宣告されて、イギリス・ルーアン代官に
        身柄をゆだれられる。代官は慣行どおり、異端女を火刑に処す。

        ところがところが、ローマ教皇庁は、ジャンヌを聖女と列している。
        ジャンヌ・ダルクは、異端であるが、聖女と言う事になる。

        ようは、怪盗でなかったと言う事ですな。(何じゃそりゃ)

        昼間、ページの更新しつつ、ちょっとアクセスしていたのだが、掲示板の
        広告にある、車の査定を興味本位でやってみた。
        夕飯時、巨人戦を観ながら、ああだこうだ言いながら観ていると、突然、
        携帯電話が鳴った。そう、査定項目の中には、自宅の電話番号は敢えて
        書き込まなかったのである。代わりに携帯の電話番号を入れて置いた。
        (電話を掛けてきた人)「査定を出し貰った○○○○さんですよね?」
        (私)「はぁ〜・・・・(気のない返事)」
        (私)「ご用件は何でしょう?」
        (電話を掛けてきた人)「はい、お客様の車種をご希望な方が居ましたので、
        近々買い取りされる予定はないですか?」
        (私)「そんな事より、メールアドレスを入れたはずですが・・・」
        (電話を掛けてきた人)「ええ・・・ブッブッ・・・*§〆ぷ〜ぷ〜」
        自宅の方は、携帯の電波の入りが悪いのでここで切れました。
        
        「データの方は、他の用途には使いません」とか何とか書いて有ったのだが、
        そんな、メールアドレスを書いて有るのだから、そちらにまず入れろよ、
        順序としては、メールで貴車を希望の方がおりますので、後ほど電話を
        掛けさせて戴いて宜しいですか?→こっちもメールで返答→ここで初めて
        電話を使かってやりとり・・・が正しいんじゃないの?、常識としては。
        いきなりプライベートに近い電話に掛けてきて置いてだな、自分の名前も
        名乗らない、電話番号も表示しない業者を信用できますか?。

        ホント、○芝事件じゃないけど、インターネットを使って業務を行う以上は、
        モラル・個人情報に関してや、常識を考えて行わないと、そのうち痛い目を
        みますぜ。多分、アルバイトが電話を掛けてきたのだと思うのだが・・・。
        こういう小さなほころびから、簡単に作り上げてきた物は瓦解する物である。
        
        で、担当者(?)が電話を掛けて来てから、約3時間経っているが、未だに、
        査定結果のメールは送られて来ていない。

        今日の日報長すぎ・・・。

 18日   引き続き、改編の謎。
        9時10分までラジオナイトやって、オールナイトが始まる10時までの50分の
        間には、何が入るんだろう?。もしかして、この間にアニラジ?。
        いっその事、某在京ラジオ局のように「アニラジタイム」として、一週間の
        週末二日間ぐらいの深夜帯を、完全にアニラジで埋めたらどうだ?、
        その方が聴取率を稼げないないだろうか?。
        アニメソングリクエストは、20分になるらしいし・・・。
        
        ザ・スペシャルに「ゆず」が出ていました。アシに深谷里奈嬢。
        所がこのお嬢さん、アシに入ったはいいが、途中乱入の上にゲストと下ネタ
        トークを展開するわ、差し入れを持ってきた割には、ゲストより高価な物を
        食べているわで、まさに「深谷里奈ここにあり!」状態でした。
        ま、番組構成でこうなったんでしょうが・・・。
        そんな事より、深谷さんとの掛け合いを聴いてみると、「これなら『ゆず』の
        オールナイト(以下略)も期待できるのでは?」と思ったりもしました。

 17日   朝、仕事で名古屋に行ったとき、今CMをやり捲っている某大型電気店の
        前を通ったのだが、もの凄い行列が出来ていました。
        触れ込みによると、日本最大級の店舗敷地面積らしい。

        そう言えば、ラジオクルージングって、野球シーズン終了後は、どう行った
        番組構成になるんだろう?。それ以前に存続するのか?。

        もう一つ気になっている事と言えば、来月の土曜日から始まる天野さんの
        大型ワイド番組の担当アシスタントの素性は?、どうやら新人らしいが・・・。

        ニュースステーションを見ていたら、ヒゲが出ていた・・・(大汗)。
        もとい、ヒゲと言うのは、週間ファミ通の浜村変酋長(編集長)その人である。
        東京ゲームショウでの、ニュースステーションの取材に答えていた。
        意外な人が出ている物だと、感心した物である。

 16日   昨日、あんだけここでこき下ろしたら、今日は、勝ちました、中日・・・。
        ファンにあるまじき思いなんだが、負けて置いて、0.5ゲーム差になって、
        慌てる姿も見てみたいなぁ〜と、思ってみたくはない(どっちなんだ?)。
        
        「むしろここで負けて置いた方が、ナインに活気が出ていいですねぇ〜」
        元阪神の関係者の割には、なぜか巨人側の解説をやっている人が、
        言いそうな言葉である。あの解説で、よく阪神ファンに怒られないな・・・。

        インドネシア情勢の方は、どうやら好転の兆しを見せている。
        政府や軍の上層部(首都)の方は、概ね国際部隊展開には協力するようだ。
        主力は、インドネシア隣国のオーストラリア軍で構成、、東南アジア各国が
        主力じゃない所がミソなんだが、欧州各国は軒並み数百人規模の派遣。
        で、総勢7千人規模になるらしい。第一陣の展開は、今週末と言う事だ。
        どうやら、インドネシア国軍は、隣国オーストラリア軍が嫌いらしい。
      
        油断していたら、ラジオクルージング録り忘れ・・・。
        先週もそうだったのだが、木曜日のラジオクルージングパーソナリティが、
        どうして小島さんなんですか?、○日新聞さん・・・。
        
        編成部が間違って情報を教えていたら、しょうがないけど・・・。
       
 15日   酷い試合だ、全く・・・・監督の采配という物を感じられない。
        ピッチングコーチだけが、辣腕を振るって居るみたいだ・・・。
        あんまり、野球の事は書かないようにと思っているのだが、如何せん、
        これだけ情けない試合をして貰うと、どうしても愚痴が出る。

        この雰囲気だと、明日も負けるんじゃない?、中日。
        ところで、何毛に思ったのだが、NHKは試合終了まで、放送するのかな?。
        カメラワークがなかなか興味深かった。
        抗議の場面や、怒ったファンの暴挙は撮さないんだな・・・。

        で、緊急企画・俺ならこうする、中日ドラゴンズスターティングラインナップ編
        1番 久慈 ショート
        2番 関川 センター
        3番 福留 レフト
        4番 ゴメス サード
        5番 リー セカンド
        6番 井上 ライト
        7番 愛甲 ファースト
        8番 中村 キャッチャー
        ま、9番はピッチャーだね、で、結構心配になっているのは、中村のリード。
        理由は、ファーストストライクが、やばい場所に入ってくる。
        ちょっと、その兆しが出てくれば、即刻鈴木に交替。
        試合運びによっては、リーを神野に替えて、福留を内野へ。こんな感じかな。

        聞いてみや〜ちを聴いていたら、曽我さんが出ていた。
        新聞のラジオ欄には、ゲストが記載されていなかったので、意表を突かれた。
        本人も言っていたが、遊びに来た感覚で、出演したらしい。
        宮地さん、神野さんのベテランパーソナリティのトーク、進行を見て、聴いて、
        何かを学んでくれればいいのだが・・・。

 14日   「へ?、台風来てんの?」ラジオクルージングを聴いていて出た言葉である。
        全然知らなかった、台風が来ているなんて・・・・、しかも上陸しているし・・・・。

        しっかし、中日打線は何の工夫も無いんだな・・・、ハナから捨てるつもりの
        試合だろうか?、星野さんは。これで三連敗喰らった日には・・・。
        ピッチャーがかわいそすぎる、いっくら踏ん張っても、点を入れてくれない
        味方打線、そりゃあ、投げてても、「プッツン」するわな。
        5−4で負けた、一点差で負けたと言うなら、ピッチャーが打たれるからで、
        言い訳も立つが、1点とか、2点しか入れれないのは、打線に責任がある。

        ラジオクルージングで冗談まじりで、こんな話が出ていた、「ず〜っと、首位を
        走っていて、優勝できませんでしたじゃあ、ファンが怒りますよ」、
        う〜ん、冗談じゃ済まないぞ。

        「集中豪雨打線」・・・どうやら、相羽さんが名付けたらしいが、
        ドラゴンズ打線の事らしい。やな打線だな・・・。

        今週のオリコンによると、「カウボーイビバップ」の劇場版製作発表が、
        9月2日に行われたそうだ。2000年内の公開。

 13日   朝からごきげんの天野さんの代理で、村上アナが喋ってました。
        で、ごきげんリクエストを村上さんが読んでいたのだが、どうも、あの方が
        リクエストを紹介していると、アニソンを紹介しているようで、何だかなぁ・・・。
        あのひっくぅ〜いテンションで、淡々と葉書を読んでいる様が、何とも・・・。

        金曜日のドンスペの弁護
        よく考えてみたら、ここは中日新聞社系列でした。ま、そゆことです。
        
        ですが、阪神ファン○○対談は期待してますので、又の機会に源石さん、
        すっごぉ〜く、期待しているので、頑張って下さいね。

        そうそう、大角さんから葉書が来ていました。
        なかなか私の番組に対する姿勢を理解している、葉書内容で、好感が
        持てましたし、感心してしまいました。
        
        なんだかんだ言いながら、よく覚えている・・・・(汗)。
        
 12日   林原生物科学研究所・・・・最近、テレビCMでよく名前を聴く。
        今日、既に何回か、名前を聴いているのはいいが、何を研究している
        機関なのか、未だに良く知らない。
        以前、林原めぐみのTokyo Boogie Nightで、話題になった機関である。
        結局、名前のインパクトだけで、CMの内容をしっかりと見てないんだねぇ〜。

        で、延び延びになっていた東ティモール問題。
        あくまで素人考えなんですが、これは仕組まれた事態かと・・・。
        
        インドネシアという国は、長年、軍の影響力が強い国でした。
        北部のアチュ州然り、東ティモール然り、軍はこの土地を失うのを
        恐れているらしい。どういう考えからかよく解らないのだが、アチェ州は、
        天然ガス資源が豊富なので、失うのが怖いのが解るのだが、東ティモールが
        欲しい意義がよく解らない。この島は、資源が無いに等しいらしい。
        おそらく、東ティモールを発端に、次々と独立されるのが、怖いのだろう。

        で、国際的に東ティモールの扱いが、非難されているが為に、取り敢えず、
        独立か、残留かを決める住民投票を行わせる。
        これなら、どっちに転んでも、各国は避難はし難い。
        残留票が多いなら、「ほら、見たもんか」とインドネシア政府が統治し、
        独立票が多かった場合、残留派に軍から、武器なり、金を横流しさせて、
        暴れさせ、「民兵がやっている事で、軍は関与していない」としらを切る。
        そんでもって、インドネシア政府は、「これじゃあ、いかん」と言って、
        東ティモールに戒厳令を布告し、軍の統制下に置く。
        所が、軍は、民兵を抑制するなり、制圧するような行動をとっていない。
        当たり前である、軍は東ティモールを渡す気はないのである。
       
        10月だったかな、インドネシアの議会で、独立を承認する決議が行われる
        はずだが・・・・否決されるんじゃあないかな?。
        おまけに、インドネシア政府の方は、「内政干渉だ、自力で解決する」と、
        言って、国連平和維持軍(PKF)の受け入れを拒否している。
        これだけ揃っていて、仕組まれた事じゃないと言ったら、何でしょうねぇ〜?。

        アメリカが出てきてもおかしくないのだが、コソボよりもえらい行動が遅い。
        コソボの場合は、NATOの勢力範囲であった為に、NATO内の発言力、
        影響力を維持・強化する為や、利権が絡んでいるために、介入したと思う。
        人道的介入じゃないと思うな、人道的介入であったら、誤爆を認め、
        謝罪なり、被害者支援を行うはずである。
        それが無い所を見ると、兵器テスト・前に挙げた理由で介入したのでは?。
        
        今回は全くと言っていい程、利権が絡んでいない上に、インドネシア政府の
        方とは、軍事交流や兵器輸出が盛ん。アメリカの議会の方が、反対しそうだ。
        それに相手が相手で、ハッキリと敵味方区別し難い民兵が相手。
        アメリカは、ソマリアで一回懲りている。コソボには、ミロシュピッチと言う
        ハッキリとした敵が居たが、東ティモールには、明確な敵が居ない。
        クリントン・ドクトリンに沿って、空爆するわけには行かないし・・・。
        介入を渋っている理由が、よくお解りになろう。

 11日   総火演、総火演、いいな、いいな・・・・。(ちょっと、無理があるか・・・)
        くっそ〜、行きたかったなぁ〜、富士総合火力演習。
        それこそ、某Gアナじゃないが、金があったら強引に御殿場まで行って、
        入場券が余っている人を捜したのに・・・。
        防衛庁の抽選に外れたのが、駄目駄目だった。
        抽選が当たっていたら、金が無くても、貯金はたいて行くんだったのだが。

        しかも、6時頃のニュースを見ていたら、今回の演習は、機動力を重視した
        公開演習内容だったようだ。ちなみに、公開演習は明日もあります。

        今年は、総合火力演習のビデオ買おうかな・・・。

        昨日のドンスペ・・・と言っても、今日の放送だったのだが、内容は、周知の
        通り「阪神ファンの為の〜ドンスペ」から、「源石ピンチ・俺は駄目なのかぁ?」
        に変更・・・は良いのだがっ!!、おそらく、ラジオクルージンを聴いた
        阪神ファンを含む野球ファンには、どういう風に弁明するんだ、全く。
        
        で、詳しい内容はと言うと、先週末に、旅行に行く金が無いと言う事で、
        Rさん(源石さんの彼女)と、喧嘩をしたらしい。

        (Rさん)「いつも無駄遣いをしているから、こういう事になる」

        源石さんの弁明としては、こういう仕事をしているから、自腹を切って、
        いろんな人と食事をしたり、ネタの為に映画を自腹で観たりもする、だが、
        こう言う事で腹が痛んでいるわけではない。

        (Rさん)「じゃあ、高い家賃の家に住んでいるのは、何なんだ?」

        源石さん弁明・・・家賃が高いんじゃなくて、給料に対して、相対的に高い。

        (Rさん)「じゃあ、高い家賃の家に住んでるのだったら、部屋を綺麗にしろ」

        源石さん弁明?・・・今まで東海ラジオに保存していた、リスナーからの
        手紙などを保存するが為に、広い家に住んで居るんだ。

        (Rさん)「じゃあ、何で旅行に行けないの、金を貯めることを考えて」

        そんでもって、この前の月から、Rさんから言われて、月三万の積立貯金を
        始めた矢先に、この事件が勃発した為に、源石さんはきれて、旅行計画の
        途中で、帰ってしまったらしい。
        帰る途中にも、携帯に電話が掛かって来たが、頭に血が上っている為に、
        Rさんの喋る言葉にいちいち罵詈雑言を付けた、そして、Rさんもきれて・・・
        (Rさん)「色々考えたい」
        (源石さん・ドキッとして)「どういう意味だ?」
        (Rさん)「将来について考えたい、お金の管理や、人生の設計が出来ない
        人とは、つき合えない」
        (源石さん)「だから、金貯めてんだ!」

        その後、音沙汰無しらしい。
        
        それで、どうやったら仲直り、又は、解決するかをリスナーに意見を、電話等で
        求めたのだが、私から言わせれば、ラジオでやるテーマじゃないだろう?。
        まず、実際にRさんに会った事無い訳で、どういう人か解らないのに、
        助言も減ったくれもない。二人がどういう付き合いをしているかも知らないし、
        (なんか、春に潮干狩りに行ったとか言っていたが・・・・)喧嘩の程度や、
        言い合いした程度も計れない。これでどう助言をしろと?。

        これは、あくまで私見なんだが、アナウンサーという職業から休みが不規則、
        その休みもなかなか取れない事で、Rさんの不満が爆発したと見た。
        お金のせいじゃないような気がする。二人の時間が欲しいんじゃない?。
        (それでも、某HP関連の集まり(結婚式?)にはしっかりと出席したらしい)
        聴く所に寄ると、Rさんは岐阜在住で、スノーボードが趣味らしい。
        あんま、駄目駄目と言ってはいかんが、この時点で駄目っぽい・・・。
        岐阜でなかなか会えない上に、共通の趣味が合わないと思う。
        
        じゃあ限られた情報で、どうやったら上手く行くのかと言うと、まず、
        もしかしたら既にあるかも知れないが、共通の趣味を見つけること。
        それと、どうやったら金が貯まるか、もう一回二人で話し合うこと
        池下に住んで居ると言う事も、多分自由に使える金に響いていると思う。
        私は名古屋市内ではないので、賃貸情報を知らないが、もっと安い
        アパートに引っ越した方が良い。となると、敷金・礼金も掛かるか・・・。
  
        それと、喧嘩になった原因を追究し、もっと話し合うこと。
        一回、腹に溜まっている事をぶちまけて、それで駄目だったら駄目で、
        良いんじゃない?。老後まで付き合うんだったら、大切だと思うよ。
        取り敢えず、謝るというのは無し。後に禍根を残す事となる。
        
        (Rさん声)「ラジオでネタにするな、何か、私が悪者みたいじゃないかっ!?」
        もしかしてさぁ、↑こんな風に思っていたら、よけいこじれるような・・・・。

 
        (出張してきた副官君)「あれ?、東ティモールはどうするんですか?」
        (同じく出張してきた少将)「うん?、あん・・・・明日ね、明日・・・」

 10日   そろそろ、東海ラジオの改編の事で、ホームページが更新されるかなぁ〜と
        思って、覗いてみたら、有る事に気が付きました。
        編成部長の名前が変わっている・・・・(大汗)。
        まさか、二人も居ないでしょう?、編成部長が・・・。昇格したのかな?。

        それが原因じゃないでしょうねぇ?、夜ワイドの自社制作断念は・・・・。

  9日   世間は、9が揃ったって騒いでいるが、そんなこと知らんちゅ〜に・・・。

        10時20分頃だったかぁな〜・・・ラジオを聴きながら、ウトウトしていたら、
        大豊さんのサヨナラホームランで叩き起こされてしまいました。
        ま、そのまま寝てしまって、日報の更新や、ドンツキを聴き忘れるよりは、
        幾分ましだったかも知れない。やっぱりあれかなぁ〜、某歌ばんを見ながら、
        某ユニット名の話が出ていて、「アハハハ、大豊とシスコムーン」と、某氏の
        ギャグを思い出して、笑っていたのが、中日の敗因だったかも知れない。

        で、ラジオクルージングを聴いていたら、阪神ファンであるG石アナは、
        阪神が全勝すれば、優勝出来るとかこいているし・・・。

        ええい、東ティモールの事を書こうと思っていたのに、まったく・・・・。

  8日   最近、○○書店来襲いやいや病に陥っている。
        と言うより、本や雑誌買うという意欲が掛けている。読みかけ
        (・・・それ以前にあとがきしか読んでいない小説が多数、あとがきしか
        読んでいない小説は察しが付くかも?)の小説や雑誌が溜まっていって居る。
        読み出せば早いんだが・・・。
        本屋の方にも責任がある。
        この本屋、半年ぐらい前に移転をしたんだが、その移転した先が駐車場から
        店舗まで距離が有る移転先なので、億劫でしょうがない。

        ですので、ここ2週間ほど顔を出していない為に、取り置きの本が溜まって
        いるはずである。えっと・・・明日は9日だよな・・・あの雑誌が出るよ・・・。
        こんな事書いて居るんだったら、行けば良いんだと思っている、今日この頃。

  7日   一日中、下らないネタを考えたら、仕事が全く進まなかった・・・・。
        ま、その下らない事は、このHPで近日中に発表するとして・・・。

        何だか知らないけど、又、ドンツキはワーストDJ(曜日)を決めるそうだ。
        全曜日のパーソナリティが写っている生写真の応募で、嫌いな曜日と
        その理由を書いて、ドンツキ宛てに送ると、30名にプレゼントだそうだ。
        で、一番不評の曜日で、パーソナリティが発表、罰ゲームを行うらしい。

        まごころ大角「又さぁ、近々イベントをやるらしいから・・・」
        ん?もしかして、10月のパーソナリティ大行進の事かな?(久しぶりの使用)、
        かな?、かな?。まだ、やるとは決まっていませんが・・・。

  6日   てっきり巨人が勝ったんだろうと、踏んでいて、プロバイダが提供している
        スポーツニュースを見ていたら、逆転負けを喰らっていた・・・。
        野手が守る気が無くなる位なんだから、まぁ・・・ねぇ・・・勘弁しておきます。

        さて、話題は変わって、東海ラジオの編成の事なんですが、早速、9月の
        月曜始めの週になった途端、ラジオナイトが30分短縮されて、
        ポケモンアワーが日曜日の午前中から移動・・・・。

        先週の金曜日、偶々かにタクを聴き忘れて、今日、かにタクを聴いたら、
        なんと、あの「坂口美奈子」が課長の替わりに出ていた。
        課長は、放送を聴くところに寄ると、南半球の方へ行っているらしい。
        南半球・・・確か、インドネシアの東ティモールも南半球だったよな・・・。
        ちなみに、坂口さんは木曜日まで代理を担当するらしい。

        まぁ、いつも思うことなんですが、知らんよ、めちゃくちゃ言っているけど・・・・。
        坂口「蟹江さん、録音しとるはずだからね」
        散々言って置いて、遅いっちゅ〜ねん!!。

  5日   暇だったので、と言うか、やらなきゃ録音用のビデオが足らなくなって
        しまうので、偶々録音されていた、先週のDON・TSUKI水曜日を
        聴いてみました。何でか知らないけど、電話で曽我さんが出ていました。

        まぁ、その事に関しては、別段、問題は無いと思うのだが、話の内容(恋愛話
        だと思うのだが・・・)何か、どこかの戦争のように泥沼化していました。
        話しぶりからすると、これは、呑んでから電話に出ているな・・・・・。
        しかもラジオチャットだったらしいのだが、内容が変わっていた(大汗)。
        まぁいいや、また暴言を書いてしまいそうなので、この辺にしておこ・・・。

        実を言うと、ここまで書いてきて、この話はホントにここに書く必要が
        有るのかどうか、悩んでいたりもする・・・・。↑上の話題ね。

        
        偶々、十時ちょっと前に目が覚めたので、朝マックを買いに行ってきました。
        昨日の夜も行ったのだが、刈谷方面を廻ったら、案の定、国道23号線
        通行止めによって、多数の車輛が迂回コースを走っていました。
        多分、影響があるかどうか調べる為に、交通量の調査までしていました。
        一つ思ったのだが、国道23号線(名四国道)に架かる橋を一つ落として
        みたら、どの位の影響が有るんでしょうかね?。

        話がおもいっきり逸れますが、何なんでしょうか?、巨人×ヤクルト戦。
        初回にあんだけ騒いで置いて、一点しか入らないし、よそ事やっていて、
        再度テレビを付けてみたら、4−0になっていて、知らない内に4−3に、
        そして、とうとう同点になっているし・・・・。
        ペタジーニへの攻め方、あれはリードが悪いんでしょうな・・・・。
        え?、○○の悪口を言うんじゃないって?、だってホントじゃん・・・。
        あれ?、キャッチャーのリードの悪さは、ファンも承知じゃないの?。
   
  4日   野暮用で、夜の十時頃から刈谷方面に出掛けました。
        最近、ラジオやテレビのCMを聴いたり見たりして、知っている方もいると
        思いますが、名四国道(国道23号線)が、明日の5日中、豊明〜大高間が
        通行止めになります。で、至る所に迂回看板が立っています。
        ただ、普通の道路の通行止めと違うのが、日本有数の通行量を誇る国道が、
        通行止めになると言うことです。その為か、迂回の案内板の前にガードマンが
        立っていたりもします。う〜ん、気合い入っているねぇ・・・。

        話が替わって・・・

        掲示板に書き込んでくれた色々な方の情報を総合すると、今回の改編は、
        経費(?)削減に拍車が掛かるらしい。ようは出演者は、身内で構成・・・・。

        ま、大きな所では、オールナイトニッポンがネットされるらしい。
        実を言うと、23年生きてきて、まともにこの番組を聴いた事が無いんだねぇ。
        たしか、調査不足で悪いんですが、オールナイトニッポンって、三部位で、
        構成されて居るんですよね?、それもパーソナリティの交替が多い・・・。
        話を聴くと、オールナイトニッポンスーパーがネットされるらしい。
        と言うことは、東海ラジオは3時間枠を空けると言う事かな?。

        えっと、オールナイトニッポンの事に関しては、あまり良い話を聴かないの
        ですが、comの方でしたっけ?、インターネットが出来ない人には、
        聴くなと言っているような構成の番組は?。
        スーパーとの違いが、パーソナリティしか解らない私にとっては、
        まさに文明開化か、明治維新が起こったようだ \(@〆@/

        ハッキリ言うならば、4月改編のドタバタで、東海ラジオ編○部のやり方が、
        行き当たりバッタリと言うか、何と言ったらいいか、受験やテスト前の
        一夜漬けに近い仕事なので、呆れていると言うか・・・。

        ま、この事に関しては、改編内容がハッキリした時点で書く事にします。

  3日   お昼時間に、家でテレビを見ていたら、笑っていいともに「爆チュー問題」なる
        二人組が出ていました。まぁ、爆笑問題なんですが・・・。
        この二人、ポンキッキーズでやっているコントの衣装そのままで、
        出演していて、ネズミの着ぐるみを着ていました。
        どうやら、朝やっている某番組の小○さんも、このコントには出ているらしい。
        で、そのビデオが出るらしいのだが、見たいような、見たくないような・・・。

        その「いいとも」ですが、来週の月曜日には、伊集院光氏が出演するらしい。

        元プロボクシング選手の辰吉の獲得へ吉本興業が動いているらしい。
        この人に、タレントのセンスと言うか、笑いのセンスは有るのだろうか?。
        何か、ある人曰く、試合後のコメントなどにセンスを感じるらしい。

  2日   最近、聞いてみや〜ちの「こんにちは三重県です」と言うコーナーに、
        有る三重県職員が、出演というか、電話広報をしている。
        が、問題なのは、やたらその三重県職員が、宮地さんや神野さんに対して、
        やたらため口で話し掛けていると言う事である。
        まぁ、一度聴いて貰った方が説明をする手間が省けるのですが、はっきり
        言えば、むかつきますよ。番組宛に、苦言を垂れようと思ったのですが、
        回線が混んでいて、東海ラジオには繋がらなかったです。

        民間でお店紹介と言うならば、まだ、スポンサーとして許せるが、
        この方は、公僕です。税金を使っている以上は、真面目にやりましょう。
        決して、「○○何ですよぉ〜」と言う口調が正しいとは、思わないのだが・・・。
 
  1日   今日の火曜DON・TSUKIのオープニングは、東新町南からでした。
        何回かこの近辺でやっているのですが、前回ここら辺でやった時に、
        有る出来事が起こり、その事で黒岩さんとのりやすさんと話が盛り上がる。
        その事をここに詳しく書くと、倫理観を問われると共に、当事者の名誉を
        傷つける可能性が大有りなので、敢えてここには書きません(って、オイ)。

        どうでも良いけど、この新しくページを立ち上げるのが、最近面倒臭いです。
        日記のネタには困らないのだが、背景の色がなかなか決まらない・・・・。

        で、この日の夜に、米森さんを囲む会?、オフ会に参加する。
        実を言うと、名鉄の急行を使って金山に行ったのだが、特急を使うのを
        躊躇った為に、時間ぎりぎりの到着でした。
        河和線の特急は、全席座席指定なんですよ、と言っても特急を使った
        ところで、3分ぐらいしか到着時刻は変わらないけどね・・・・。

        オフ会が行われたのが、金山総合駅北口を出た、マクドナルドの北隣にある
        「素材屋」なのですが、この素材屋、知っている人もいると思いますが、
        ファミレスから撤退した某グループの系列店である。

        話の内容というと、あるパチンコ攻略雑誌の有る広告の人が、某声優に
        似ているだ、似ていないだの話→T・G氏の恋愛(?)話→某バンドの話→
        金曜ドンスペ→東鳩→アニショップの話→銀ほえ→ラジオの話→
        某局アニラジディレクターの話→昔のラジオの話へと変わって行きました。
        ちなみにこれは、私の視点での話でありますから、悪しからず。
        話の内容まで書くと、かなりやばい部分もあるので、お察し下さい。

        流浪さんと笠原留美の話になる。

        某B・H氏(詳しく書くと、名誉を傷つけるので・・・って、バレバレ)が、
        東鳩の興味を持ち、誘惑に負けそうであった。
        
        そして、なぜかブラックハート氏と、柴田亜美のマンガの話で盛り上がる。
        くぅ〜、ここに居たのか・・・、あの内輪ネタが解る人がっ!!。


メニューへ

後退する