戦 闘 日 報

7月分

 31日    今日は、男のDON・TSUKIがザ・スペシャル内で放送されていたのだが、
         いやはや、何とも訳の解らない放送内容であった。
         一時間しか、枠がないのにいろんな物を詰め込みすぎだって。
         2・3人、声とキャラが被っているせいか、普段、この声を聴いたことが
         無い人達にとっては、混乱を来していたのでは?。

         そのさぁ・・・皆さんパーソナリティ経験者なんだから、仕切ろうよ・・・。
         よぉ〜く解った、あの三人は、ボケ・ツッコミが下手くそだと言うことを・・・。
         自信が無いのか知らないが、ツッコミの声が小さい・・・。

         黒岩さん・・・・本音を言っちゃいかんて・・・・・。
         源石さん・・・・知名度低い人の物真似やってどうするの?。

         だぁ〜かぁ〜ら、ファンなのは解る、もうちょっと公正な判定をしましょう。
         判定するのは、個人の勝手なんだから、仕方が無いか・・・。
         それ以前に、もうちょっと公共の電波に乗せるんだから、
         よく考えて電話をしましょう。

         今日の情報収集の結果
         ○8月15日の名古屋城夏祭りに、神野三枝が出没するらしい。
           この情報は、随分前からリークされていたのだが、どうやら、
           まごころ大角氏の率いるイレギュラーバンドを見に来るらしい。
         
         辻本さん、お大事に。

 30日    さてと・・・一応、軍資金(山下財宝級と言うのは嘘っぱち)の確保が、
         出来たので、どうしよっかなぁ〜東京侵攻・・・・。
         ねぇ・・・まさ君、SION君・・・・・。あと二週間だよ、どうするの?。

         今日の情報収集の結果
         ○魔術士オーフェンのアニメが、10月より第二弾が放送されます。
         ○スレイヤーズの長編は、15巻、つまり次巻で終わりらしい・・・。

 29日    知らんどったら、寝てまった・・・・・。
         早川アナの声で起こされてしまいました・・・・。
         また、DON・TSUKI 木曜日を聴き忘れたし、録り忘れた・・・・。
         と言うか、かにタク聴きながら寝てしまいました。
         いかんて、木曜日は疲れが溜まっているから・・・・・。

 28日    一生の不覚を取ってしまった・・・・・(T∇T)。
         どうやら、DON・TSUKI 火曜日の黒岩さん、スタッフのタケさん、
         のりやすさんが、私が「今日は誕生日」とFAXに書いたところ、わざわざ
         オープニングトークをスタジオで一緒にやろうと、イヤホンを用意して
         待っていてくれたらしい。某イベントの疲れが今頃出たせいか、仮眠の
         つもりが、1時15分まで寝てしまった・・・・。

         本当に申し訳ありません。来週は、必ず行くようにします。

         と言っても、スタジオに入れてくれるのは、誕生日当日有効かな?、
         かな?、かな?、かな?。(桑島法子風)

 27日    DON・TSUKI 月曜日を聴こうと思っていたが、寝てしまった。
         別に、録音はして有るので、良かったけどね・・・。
         何か、大角さんが某リスナーに対して怒っていたけど、大物になろうと
         思っていたら、笑って済ませないといかんて、それぐらいの事。
         フォローになっているやら、なっていないやら・・・。       

         そうそう、DON・TSUKIのステッカーなんだが、葉書に住所・氏名を
         書いて送れば、送ってくれるそうだ。
         何曜日でも良いみたいだが・・・なんか・・・人気投票気味だね・・・。
         考えすぎ?。 ま、いっか・・・。

 26日    ハイジャック事件・・・航空会社の都合良く進んでいるねぇ〜。
         航空会社の思惑としては、只でさえ、運賃値下げを各社、不景気の
         最中行っているのに、余分な金をハイジャック対策費として、
         計上したくないので、「犯人が異常だった」「パイロットの機転によって、
         五百人の乗客が助かった」と、ワイドショーは銘を打っているねぇ〜・・・。
         ワイドショー見ている方々、何か気付きません?。
         そう、航空会社の落ち度、つまり、荷物検査のやり方、簡単に
         コックピットに入れた事、乗員の責任が全てうやむやになっている・・・。
         だって、航空会社は、テレビ局の大事なスポンサーさんだからねぇ〜。

         いろんな方々が、一斉に冥福を祈っているが、乗客ならいざ知らず、
         テレビに出ている人まで冥福を祈っている・・・・・。
         あなた方は、パイロットの方と面識があるのですか?。
         そうじゃないでしょう?。軽々しく冥福を祈るんじゃない!!。
         祈りたい気持ちは解るが、犠牲になったパイロットは「冗談じゃない!!」
         と思っていることだろう。死にたくて死んだ訳じゃない。

         乗客の方も、声を挙げた方がいいと思うがなぁ・・・だって、下手すると、
         全員死んでいるかも知れない。町田の上空も飛んでいるから、
         最悪住宅地に突入と言う事もある。

         「犯人は異常だった」・・・異常だから、ハイジャックをするんだろう?。
         正常だったら、ハイジャックもしないし、機長を刺したりもしない。
         つくずく、ワイドショーのコメンテーターは、たいがいだと思った。

 25日    朝、東海ラジオアンド、日本モンキーパークへの道を急いでいる時に、
         大府〜緑区間の某道路を走行中、車に搭載されている、レーダーが
         けたたましくなった。レーダーと言うのは、速度取り締まりをやる時に、
         スピードを測るためのレーダー電波を、逆探する、レーダー探知機で、
         今回も助けられました。過去に、4度ほど助けれられている。
         ん〜なもん、日曜日の朝から、ねずみ取りやるなよ・・・・まったく・・・・。

         行く途中に、朝マックを買おうとしたら、朝マック終了していた・・・
         いつも思うのだが、マックの営業時間って、何であんなに店舗によって、
         営業時間が異なるの?。朝マックの販売時間もだが・・・。

         下に書いて有るDON・TSUKIのステッカーを東海ラジオに持っていって、
         玄関先に車を停めたら、停めた途端に警備の方が出てきて、
         「何用ですか?」と聴かれてしまった。詳細を話したら、スタッフの方を
         呼んでくれて、直接渡すことが出来ました。ただ、その人が、
         DON・TSUKIのスタッフの方かは、判明はしなかった。
         と言うか、郵便扱いだと、不味いと判断して、手を回してくれたのだろう。
         なんせ、土曜日の昼間にやっている、カラオケチャンピオンの
         公録だと思うが、おばちゃんが玄関でごった返していた。
         (日曜日で、おばちゃんで何の公録か解る私も、私だと思うが・・・)
         警備の方、ご苦労様です。今度は、平日伺うようにしますので。

         なんだかんだやっていたら、10分ほど、「内藤寛のナンワカ戦死嫌99」
         ・・・・・じゃなくて、「内藤寛の8時間耐久戦士圏99」に遅れてしまった。
         だって、そんな感じだったんだもん、普段聴いていない人にとっては!。
         ブラックハート氏とは、直ぐに合流できたが・・・。
         何で「圏」なのか、リスナーじゃないので、解りませぬ。
         私は、7時半まで居なくて、6時頃に退散させて貰ったのだが、
         やっている事が、ダウンタウンの以前やった某イベントに似ていると
         思ったのは、私だけだろうか?。と言うか、パーソナリティ休憩有るし。
         リスナーの飛び込みによる、物まねがいい感じだった。
         時間をもっと取って貰ったら、面白かったのだが・・・・・。

         最後まで居なかったが、私の総括
         「高橋直純さんって、ああ言う人だったのね・・・・        
        初めて知った・・・・、と言うか、出演者から、参加者まで
        始めビックリしていたし、何か、全て貰って行かれた感じ」

         直純さんは、山本リンダの物まねアンド、曲を歌いました。

 24日    仕事帰りに、わんさか祭りを観に行ったよ・・・・・。
         源石さんは帰った後だったけど・・・(泣)。
         折角DON・TSUKIのステッカーが出来たから、輸送料をケチろうと
         思って行ったけど、ま、いいか、どうせ今から犬山行くから、
         東海ラジオに直接持っていけば・・・・・。
         別に、火曜のDON・TSUKIオープニングの時に、のりやすさんに
         渡せばいいけど、なんせ言い出しっぺが、大角さんなので、
         礼儀としては、やはり月曜日宛に渡すか、送るが正しいだろう・・・・・。

         一枚、車に貼ったけど・・・白の車にはかなり目立っていい感じ(?)だ。
         ま、素人に出来るのは、これが限界と言う事で・・・・・。

         一応、100枚ほど送ったので、番組で希望者にでも送って貰えばいいが、
         そこまで予算と手がないか・・・・・、方法としては、切手を貼った
         宛先書き済みの封筒を同封の上、応募の方法がいいかも、(提案予定)。

 23日    昨日のミスジャッジについて、東海ラジオでも物議を醸している。
         特に、一番吼えていたのが、ラジオクルージングでアシスタント、
         ガッツナイターではベンチ裏のリポートもこなす、相羽としえ嬢。
         審判のジャッジに切れて、日テレへ抗議の電話
         したそうだ・・・・・、勿論問い合わせが殺到していて、繋がらなく、
         その後、怒りの矛先を小島邸へ、FAXと言う形で、送ったらしい。

         そんな、審判のジャッジを日テレに文句垂れてどないすんねん、
         某後輩曰く「もう何十年もこの業界にいて、解らなかったのでしょうか?」
         K氏のフォロー「それだけ、興奮していたと言う事でしょう」

         話は、思いっきり変わるが、ジャンプに「ユリカ」出ていない?。
         もう、随分前からなのだが・・・・・、今クイズやっているよ・・・・・。

 22日    オイオイ、昨日書いたばかりだぞ・・・・審判の質については・・・・。
         とうとう、ストライクゾーンの判定のみならず、フライを捕ったか、
         捕っていないかの判定すら、正確にジャッジできなくなったか・・・・・・。
         あんな判定していたら、そりゃあ星野さん怒るわ・・・・・。

         その前の、久慈の打席での、バントを完全に引いているのに、
         ストライクの判定にはビックリしたがね・・・。
         いい加減、相撲のように、VTRを導入したら?。

 21日    今日のDON・TSUKI 火曜日のオープニングには、珍しく、
         他のリスナーが来ていた・・・春日井から来たそうだ・・・自転車で・・・。
         どう考えても、片道は15qは有るんじゃない?。
         私が学生だった時だって、そんな無茶はしなかったぞ・・・・・。
         ましてや深夜、パンクしたら、哀しい物がある。

         巨人×中日戦 4−6で中日の勝ち・・・・・。ホームランが結構出て、
         面白い試合であった・・・・って、勝ったから言える台詞なんだけどね。

         どうでも良いけど、審判の質が落ちすぎ・・・・・。
         ストライク・ボールの判定が、違いすぎだ。

         そうそう、昨日、かにタク・ばば〜ずBARBERの前の宣伝で、
         林原めぐみ嬢が東海ラジオ40周年のメッセージを読んでいた。

         ミュージックフリークは、あと一回で終わるらしい・・・。
         さて・・・後番組はなんだろう?、ラッキーファームは復帰できるのか?。

 20日    てっきり、総火演の応募用の往復葉書を買いそびれたので、郵便局へ・・・。
         ところが、時間外窓口は、往復葉書は扱っていないらしい。
         葉書や切手が売っている自動販売機も、往復葉書は扱っていない。
         郵便局員に聞いたら、ユニー(この辺のショッピングセンターね)の、
         サービスカウンターなら扱っているらしいとの事。
         それで、私はイトーヨーカ堂のサービスカウンターへ、まずこの時点で
         間違っていたね、私は・・・・。そりゃあ、ユニーじゃないからないわな・・・・。

         で、半田市の住吉にある某金券ショップへ。
         有りました、一枚96円。ついでに東京遠征用の、ハイウェイカード
         買おうとしたが、400円しか違うために、コンビニで買うことにした。

         最近ほら、偽物の可能性があるじゃん・・・・あのカードは・・・・・。

 19日    今日の朝日新聞によると、ユーゴ空爆の成果は、6月の戦闘日報に
         書いて有る戦果は、誇張された数字だったようだ。

         戦車120・装甲車230台・火砲類三割破壊となっていたが、
         実際には、ユーゴ軍が撤退した時には、戦車250台、装甲車が
         450台以上・多くの牽引火砲類も目撃されている。
         どうやら、おとりを爆撃した数も戦果に入っていたらしい。
         そのおとりと言うのが又、結構笑える物で、木枠にビニールを掛けて、
         多分、鉄パイプや配管類を砲身と模した、戦車のおとりだったらしい。

         ロンメルじゃないんだからさぁ・・・。

         第二次欧州大戦時、、ドイツがアフリカでイギリスと戦っていた時は、
         このドイツ側のロンメル将軍は、イギリス軍を騙すために、
         これと似たおとりを使ったのである。

         何をやっているのやら・・・・・。

 18日    何でぇ・・・殆ど岡崎市民球場に、人来てないやん・・・、いつもの事だけど。
         源石さんが、実況中継をしていたが、その良いところで録音テープを
         巻き戻しをしていて、録音していないのが、気になった。
         
         まず、肩が弱いせいか、内野ゴロで、ダブルプレーが取れない。
         焦りからくるエラーが、非常に多かった。
         ま、プロ野球のようには、いかない物だね。
  
         実況席ではなく、スタンドの野ざらしになっている所で、
         実況していたために、源石さんは真っ赤に日焼けをしていた。
         大変だって、実況は、まず、状況が解っていても、口からスッと
         的確な言葉が出てこない物である。ご苦労様でした。

         所で、気になったのだが、試合している側には、放送することを
         正式に伝えて有るのだろうか?。当然していると思うが・・・・・。

 17日    富士総合火力演習の季節がやって参りました。
         去年も行ったんだよなぁ〜、車で・・・・・・。
         御殿場まで車で行っちゃうと、駐車場が無いこと受け合いなので、
         静岡当たりから、電車で行ったわ、駐車料金がかなり掛かったぞ。
         今年こそ、駐屯地に停められるように、抽選に当たって欲しいなぁ〜。

         行きたい人は、防衛庁のホームページを見て下さい。
         戦車砲、野砲の射撃の凄まじさを感じてみて下さい、
         「音」と言う物の存在が解ります。

         さて、例の如く、岡崎市民球場へ下見に行って来ました。
         自宅から片道34q、時間にして、約一時間の行程です。
         ラジオクルージングでも、告知していたから、結構、人が来るかな?。

 16日    そうだよ・・・今週は土曜日仕事なんだよ・・・・・(泣)。
         あっついし、かったりぃ〜なぁ・・・・もう・・・・・・。
         寝不足に、蒸し暑い気候は、辛いね・・・全く・・・・・・。

         今日で「松原敬生の聞いてマッタカ」が終わりなんだが、なんだかんだ
         言いながら、私的には、かなり楽しめたし、聴いてて面白かった。
         パーソナリティが変わるだけで、あれだけFAXを送るリスナーと、
         番組の雰囲気が変わる番組も珍しいと思う・・・・当たり前か・・・・・。

         そう言えば、谷川さんにFAXを送った事が無いな・・・・・今まで・・・・・。
         
         で、来週の聞いてみや〜ちのテーマは「どうするの?後始末」です。

 15日    ある二人から、メールを私宛に送った事が判明。
         だが、私のパソコンの方のメールボックスには、何も受信されては
         いなかった・・・・・。とうとう、受信機能も逝ってまったらしい・・・・。
         と言うことで、問い合わせ等のメールアドレスを、フリーメール用の
         アドレスにしておきましたので、宜しく御願い致します。

         村上さん、良かったね、連敗が停まって・・・・・・(哀)。

 14日    さて、今回のDON・TSUKI 火曜日のオープニングなんだが、
         ロボコップマニア・・・・もとい、ロボショップマニアが、ゲストであった。
         自転車で坂を下っていそうな、二人組である(謎爆)。

         その時に、葦毛さんからアニメソングリクエストの、問題発言があったと
         思われるに二週分のタビングテープを譲って貰いました。
         
         ま、要約すると「声優が、アニメ以外の舞台で、、アニメ声並びに
         喋り回しをするのは、個人的に好まない」と言うことを、村上和宏アナは
         言いたい訳だと思う。この発言については、何ら問題は無い訳ですし、
         確かに、えっちぃ〜な場面で、アニメ声で反応して貰うのも私も嫌である。

         私だって、DON・TSUKIの某パーソナリティの声、
       喋り回しは、生理的に受け付けません。


         よくテレビのアニメバラエティー番組で、声優が登場、実際に声を
         当てているキャラの声を、生でやると、視聴者が偶にひく・・・・・、
         しかし、当の本人は、普段やっている事なので、何も感じていない。
         この状況が頭に浮かんでしまった・・・・・。
         
         タレント、アナウンサーと言うのは、普段のしゃべり方の延長を綺麗にして
         電波に乗せている訳であって、声優さんのように、実際には存在しない
         物の演技をしている訳ですから、それがそのまま電波に乗れば、
         おかしいと思うのは、当然の結果であろう。

         もしかすると、村上アナが言っている事は、一般論なのかも知れない。

         良く、こういう発言を電波に乗せると、極端な輩が、こぞって反論して
         くるが、別にあなたはこれが好き、私はこれが嫌い。と言っているだけで
         あって、強制する力はどこにも存在はしていない。

 13日    「聞いてみや〜ち」の代わりでやっている「聞いてマッタカ」だが・・・・、
         いろんな所で弊害が出てきているようです。
         ミキシング等の失敗、特に、一番問題なのがリスナーの本名ばらしである。
         昨日、今日で一体何人の本名を聴いた事やら・・・・・。

         (Mさん声)「えっ!?、本名じゃ不味いの?」
        
         よく考えてみたら・・・・、3月までやっていた「夜はこれまで」内では、
         やたら本名で投稿しているリスナーが、多かったような気がするが・・・・。

         しかし、相変わらず、奥様キラーは健在のようだ。

 12日    先週のDON・TSUKI 金曜日を改めて聴き直した。
         オープニングで言っていたが、源石和輝アナの応援実況の日程、
         7月18日 日曜日 昼の12時30分 岡崎市民球場にて
         刈谷高校 対 豊田工業・名南工業の勝者との試合を実況するそうだ。

         昼のワイド番組で、本名をばらすのは、勘弁して下さい、Nさん!!。
         私的には、深夜番組や声優関係の番組で、本名をばらされるのが
         先だと思っていたのだが・・・・・・いやはや・・・・・。
         まさか、宮地さんが留守中の、松原敬生の聞いてマッタカでとは・・・・・。

 11日    今日は、某所でオラタンオフだったのだが・・・・・・、
         ちょっぴり遅刻しちゃった、てへ・・・・・いかんじゃん・・・・・私。
         と言うか、一時の時点で某所の近くには居たのだが、駐車場が
         見つからなかったのですぅ〜、交通の要所なんだから、電車で行けよ。
         ラベルの違いを改めて思い知らされました。
         特に、近接戦闘については、付いていけんて、速くて・・・・。

         てなもんやボイジャーズ観ました。
         のりと、台詞回し(広島弁)が何とも、つぼにはまりました。
         何てったって、宇宙なのに、広島県警の○暴(意味不明)だから・・・・。

         レーザードス・・・・・。

 10日    午後から、郵便局へゆうパックを取りに行ってきた。
         郵便物は、かにタクマグカップである。
         マグカップについては、後日作戦要領に書くとして、
         東海ラジオの封筒、紙袋が40周年を期に変わった。
         以前までは、黄色の封筒だったんだが・・・・・。

         色々車で廻っていたんだが・・・・・ふとフロントガラスを見たら・・・・・
         車検の臨時標章が貼りっぱなしじゃん・・・・(交通法違反)。
         早速、車検済みステッカーを貼りました。

  9日    兼ねてから懸念されていた、チャットが、とうとうアクセス出来なくなった。
         メールで問い合わせをしようにも、ハッピー送られたらやだしなぁ・・・。
         
         どういう風!?(某局アナウンス課長風)

         こっちは、代金をきちっと払っているのですから、しっかりして下さい、
         スター○ールドさん。フリーメールなら大丈夫かな?。

         と言うことで、チャットは暫く、再編成中です。

  8日    かにタクで、話題になっていたのだが、雑巾を縦搾るか、
         横にして搾るかで、激論になっていた。
         私的には、縦に絞るのは、力が入りやすいために女性の雑巾の搾り方で、
         横はそれ以外の方の搾り方だと思っていたのだが・・・・・。

         そう言えば、某アニメで、「お母さんみたいだ・・・」と言うのがあったね・・・。

  7日    先週書き忘れたが、DON・TSUKI 火曜日オープニングには、
         先週、すきやに来ていた、「スパイマスター2」の取材が来ていた。
         スパイマスターと言うのは、地方流行発信型の雑誌で、
         毎月発行、400円でカラーページが豊富という、お得な情報誌である。
         何枚か、オープニング風景を撮っていたので、もしかすると、
         その模様が雑誌に載るかも知れません。

         今日も今日とて、札幌での試合中継を聴いていたのだが・・・
         何なんだろう、あの「オラァ〜」とか、「オ〜イ」とかの、
         野次紛いの声援はどにかならない物だろうか?。
         テレビでもちょこっと見ていたのだが、9割方ジャイアンツファンというのも、
         有る意味笑える。だって凄い事になっているでしょう、倉庫やらの屋根に
         登って見たり、木に登って見たりしていて、少し気になりました。

  6日    今日の札幌での、試合中継は非常に不愉快極まりない物であった。
         中日の攻撃の時、解説しろよ!!、○崎。
         なぁ〜んも、解説が無くて、ただ実況が流れているだけ・・・・・。
         ま、解説したところで、的外れの解説だったら、問題有るが・・・・。
         
         テリー○藤、野球解るのか?。
         
         ○ちゃんは、選球眼が良いんじゃなくて、アウトコース低めは、
         手を出したくても出せないんちゃうの・・・・・・?。
         素人の私が察するに、インハイ、インロー、アウトローは、
         打てない(届かない)んじゃないの?。

  5日    某クラブdbを聴いていて・・・・・・取り敢えず、
         声優グランプリを買っておきました。
         まぁ・・・・ほーちゃんファンなら当然の行い(?)でしょう。
         2500円の定額小為替も買ったし。

         とか何とか言いつつも、某リスナーの指摘がなかったら、
         どうしていたんだろうか?、私は・・・・。

         某オリコン系雑誌を見ていて・・・・・・・
         今年の夏の映画は、何か総崩れになりそう・・・・・・・。
         (スターウォーズファンの方々、御免なさい)

         去年、一昨年と良すぎたんとちゃう?。

  4日    最近凝っているパンがある。
         某ミニストップのホットエクスプレスシリーズである。
         130円のエビチリピザ、120円のフランク入りドーナツ・・・。
         ビールのつまみに良いし、夜食にも良い。
         だって、安いから・・・・(おい)。

  3日    最近、ちょっと体の調子が悪かったので、自主的に健康診断に
         大府市にある、とある病院に行ってきました。

         何か、異様に看護婦さんが多いんですけど・・・・。

         この病院(総合病院)の学生なんだってさ。
         レベルは・・・・ちょっと・・・お察し下さいって感じです。

         ただ、医者がさ・・・・なんか村上さんと話しているようで、
         看護婦さんや、患者にツッコミを入れ捲っていた。

  2日    あのさ・・・・・とってもここに書き辛いんだけどさぁ・・・・・・・。
         レンタルビデオ店に行ったのよ・・・・・・、そこでさ・・・・、
         前から非常に気になっていた、えっちぃ〜なビデオがあったんよ。

         そのビデオとは、非常に某声優さんに・・・(噂の人とは違うよ)、
         似ているんよ・・・・・・。私が好きな声優さんなんで、一応見ました・・・・。

         本人じゃないよ、絶対に違う。
         だけど、顔がそっくりで、めちゃくちゃ声が似ている、
         それに喋り回しまで似て居るんです。
         タイトル並びに、誰に似ているか知りたい人は、メールを下さい。

         不快になった人、御免なさい。

  1日    ニュースステーションで、流石の源石のエンディングに使われている曲が、
         ニュースの挿入曲として、使われていました。
         皆さんも、自分が知っている曲が流れていると、つい「ニヤリ」と、
         しませんでしょうか?。

         最近、東海ラジオの、あめんぼうのCMに使われている曲が、
         あの機動警察パトレイバーのTVシリーズ・オープニングテーマ、
         「コンディション・グリーン」である。歌っていたのは、笠原弘子である。

         某テレビジョンに封神演義の記事が載っていた。
         申公豹のキャスト・・・・・・・石田彰さんだねぇ・・・・・まんまじゃん・・・・。
         ゼロスといい、渚カヲル君といい・・・・・・はまり役だね。
         そう言えば、誰かが、このキャストを予想していた人が居たな・・・・。

メニューへ

後退する