戦 闘 日 報

6月分

 30日   DON・TSUKI 火曜日のドンスペは、すきやからの生放送であった。
        ま、色々とね、お約束的展開もあったわけだが・・・・・・、
        ラジオ制作の裏側を垣間見たという感じであった。
        別に、ラジオだけに関しての事ではなかったけどね。

        すきやのお食事券貰って嬉しかったです(単純お馬鹿)
        
        流石に朝の三時に、栄に居るのは厳しかった。
        思わず、午前中、現場で昼寝してまったいっ!。

 29日   きくちさんじゃないが、私もテレビタックルを見ていた。
        某コミック系雑誌で有名(人気)なト学会の「山本弘」氏も出ていた。

        だけど、某国から中距離弾道ミサイルが日本に向かって、
        飛んでくると言う予言はないんだな・・・・・。

        某軍事系掲示板では、7月15日がDディらしいと言う噂が・・・・・。

        DON・TSUKI 火曜日のオープニング・・・・・やるのか?、外で・・・?。
        なぁ〜んか、大雨洪水警報が出ているんですけど・・・・・。

 28日   今日のお題は、タンポポのタンポポという曲。
        あの曲って、良い曲ですなぁ・・・・。
        と言っても、タンポポのファンではないんだが・・・・・。

        称するに、少女コミックが原作のエンディングテーマみたいだ・・・。

 27日   ここに書き忘れていたが、ドームのチケットが手には入ったので、
        名古屋ドームに、横浜×中日戦を観に行ってきた。
        実は、うちの社長はドームのシーズン券を持っていて、取引先に配ったり、
        自分で行ったりしていたのだが、今日はゴルフで、行く手がなかったので、
        チケットをくれました。本当は、去年も私は行っているハズなのである。
        だが、私は行く気がしなかったので、両親に譲った。

        名古屋ドームは広いかなぁ・・・と思っていたが、やはり屋根が付いている
        為か、あまり広くは感じなかった。中日は負けた。

        相羽さんが外野に居るかなぁと思っていたら、東海ラジオの中継で、
        ベンチ裏リポートをやっていた為、居るはずはなかった。
        やはり、日曜日はベンチ裏リポートをやるのだろうか?。

        昨日、アニラジを立ち読みしてきた・・・・。後で買うので心配しないように。
        アニメソングリクエストが番組紹介にちゃんと載るようになっていた。
        村上さん・・・・・あのまんまの口調をそのまま記事で載っています。
        有る意味凄いです、アニラジさん。
        國府田マリ子のGMが解体新書、クラブdbが再録ラジオに掲載。

        ラッキーファームは・・・・・・・残念だが、休業になってしまうそうだ。

        後番組に流石の源石は・・・・・・復活は嬉しいけど、それじゃあ・・・・
        DON・TSUKI 火曜日のオープニングに参加している私は・・・・・・。
        まだ流石の源石が入るとは決まった訳ではないけどね・・・・・。
        オープニング行ったとき、情報をつかめるだろうか?。

 26日   プライベートライアン見ました・・・・やはり、字幕版の方が良かった・・・。
        理由は簡単、あの戦場の喧噪に、日本語は合わない。
        それに、日本語を入れる為に、有る程度効果音を落としているはず、
        臨場感が削がれるのである。
        だけどあの映画・・・サントラ云々より、効果音が凄いね。
        
        マルダー、勿体ねぇぇぇ〜〜!!。

        マルダーというのは、自走砲で、劇中で火炎瓶で撃破されていた車輛ね、
        あれ、本物なんだって・・・・・。

        もっと書きたいけど、非常にマニアックになってしまうので、この辺で。
        え?、今でも充分マニアックだって?。
        
 25日   昼(12時半) プライベートライアン レンタル GO ・・・・・・
        三件廻ったあげく・・・・・・・・・、

        「どこにも借りられてて、ねぇぇぇぇ〜〜〜!!」

        最後に行ったレンタルビデオショップの言い分
        (某行き付け店)「昨日からレンタル開始しました・・・・」

        良いのか?、前日に貸し出して・・・・店頭には、しっかりと、
        25日レンタル開始の告知ポスターが貼って有るのだが・・・・。
        たしか、本・雑誌などは、発売日を前倒しして発売すると、
        出版物が店頭に届かなくなる事がある。
        出版会社の協定(独禁法?)に違反するからだそうだ。
        CD・ビデオも、ほぼ同じ系統で流通されているはずだから、
        このケースは当てはまるような気がする・・・・・・。

        でもいいや、仕事帰りに首尾良く、日本語吹き替え版を
        借りられたから(おい)。本当は、字幕版の方が良かったのだが・・・・・。

 24日   昨夜、久々に葉書を書いて(打って)いて、ちょっと布団の上でネタを
        考えていたら、朝までぐっすり・・・・・大丈夫か?、私。
        パソコン、ラジオも電源入れっぱなしであった。

        さて、明日からプライベートライアンがレンタル開始なんだが・・・・・、
        仕事終わってからだと、多分無いなぁ・・・・・。
        となると、やはり、仕事中に・・・・・・・。もしくは、お昼の間に・・・・。

 23日   恒例となった、DON・TSUKI 火曜日のオープニング行ってきました。
        今回は、先週と同じワイルドスワンからの生放送であった。

        やはり、毎週の如くイベントをやるそうで、
        雰囲気がガラッと、変わっていました、店内。

        「黒岩唯一にかんぱぁ〜い(かんぱぁ〜い)、
         黒岩唯一にかんぱぁ〜い(かんぱぁ〜い)、
         黒岩唯一にかんぱぁ〜い(かんぱぁ〜い)」
         ・・・・ま、お察し下さい、番組聴いている人しか、分からんて。

 22日   今日は、二つ、嫌なことがありました。
        一つは、昼間の某朝日系列のワイドショーを見ていたら、
        30歳の高校一年生のコギャルを特集していた、多分定時制か
        何かなのでしょう。それはいい、別にね・・・・・ただ、その時にだな、
        「カレカノの曲」を使うんじゃねぇぇぇー!!。

        今、この日報を書いている時に、かにタクの録音を聴いているんだが・・・・・、
        井上陽水の「夢の中へ」が掛かっている・・・・・・・、実はこの曲、
        私は散々夜これ(終了)にリクエストした曲である。
        てっきり、皿(CD)がない物と思っていたが・・・・有るんだね・・・・・。

        二つ目は、今日、初めて某ピーカンテレビを見たんだが・・・・・・、
        「・・・・・・誰あれ?、え?、○○さん?。めっちゃピ〜(自主規制)・・・・・」
        と、口から出てしまいました・・・・・。これ以上は止めておきましょう。

 21日   一時前の天気予報を山崎聡子さんが読んでいた。

        声が、柊美冬(中性子爆)に似ている・・・・・。
        お姉さんぽく、ちょっぴりプリちぃ・・・・・・・と感じたのは私だけ?。

 20日   昨日、H君と夜遊びしていたせいで、起きたら夕方の5時だった。

        車検の見積もり、床屋、ネタ書き、ページ更新・・・・・・なぁ〜もできなかった。

        そう言えば、これを書いていて思い出したのだが・・・・・・・、
        小説書いてねぇよ!!(馬鹿?)

        どうしよう・・・・・・・締め切り8月末なのに・・・・・・。
        いい加減、小説の一本ぐらい応募したいんだが・・・・。
        
 19日   昨日借りてきたビデオを返しに行って、ちょっくらオラタンをやりに
        刈谷へ車を走らせていたところ、携帯が鳴った。
        友人のH君である。ちなみに、夜中の11時半。
        そう言えば、昼間の仕事の合間に、電話を掛けたところ留守だったので、
        それからすっかり忘れていたのである。

        東海市にある某ガストと言うファミレスで、話をしていたところ、
        ゲーセンの話が出て、23号線沿いにある、グランドボウルの地下にある
        ゲーセンが、大きいと聴いたので、そこから行くことになった。

        確かにでかい。セガワールド2ヶ所分くらいの広さ!!(驚)

        そこにあったよ・・・・・・東京・ウォーズ・・・・・・(7日参照)。
        はっきり言って・・・・・・・期待外れ!
        もっとマニアックだと思っていたが・・・・・・、設定がいい加減すぎる。

 18日   仕事帰りに、某行き付けのジョイフルというレンタルビデオ屋へ・・・・。
        そこで、主題歌が「♪どかんと星くず蹴散らしてぇ〜♪」と言うビデオを
        普段から気になっていたので、借りてきた。
        そりゃあ、ラッキーファームの前の番組を車の中で、聴いていれば
        気になるって、あの主題歌は。

        某アニメ誌で、「おこちゃまモードのアニメ」と、投稿があったが、
        何のことはない、結構面白い。

        ただ、何となくタイ○ボカン的な感じと、主人公の性格が、このアニメの
        監督が以前やっていたアニメの主人公に、似ているのが気になった。

 17日   買っちゃった・・・・・映画「遠すぎた橋」のサントラ・・・・・・。
        映画知っている人は、めちゃくちゃ良いんです。
        
        「遠すぎた橋のマーチ」・・・・・・感動物です。
        残念ながら、ビデオ自体は、廃盤になっています。現在捜索中。

        レンタルビデオ屋で見つけた人は、必見です。
        ただ、歴史的背景を把握していないと、解りにくいかも?。

 16日   いちいち説明するのが面倒臭くなったんだが、
        行って参りました火曜DON・TSUKIオープニング。
        今日は、東海ラジオから東へ100bほど行ったところにあるクラブ、
        ワイルドスワンから生中継だった。

        ここのクラブのインテリア(内装・壁)は、黒岩さんの友人、
        スプレーアーティストのカズ氏が、描いた物である。

        お酒が飲める人は、言ってみると良いです、かなり感じの良いクラブです。

 15日   ビデオの間に録音されていた、DON・TSUKI某パーソナリティのトークを
        聴いていて気付いたのだが、やっと解ったよ、むかつく理由が・・・・・。

        敬語を殆ど使っていないんだよ・・・・・。

        「だからさ〜」「○○ね」「やってみるといいよ!」・・・・・・、
        こっちはお客さんなんだけどねぇ・・・・・・。何でため口なの?。

 14日   かにタク言ったモン勝ち放送前の天気予報で、新人アナの
        初鳴きがあった、山崎聡子さんである。

        とうとう、同年のアナウンサーが登場・・・・・・・しみじみ。

        ラジオナイトの10時台は、めちゃくちゃやっていた・・・・・・。
        いわゆる、テレビの裏ニュース番組の特集に近かった。
        かなり笑わせて貰いました、あんびるさん。

        「私はバナナなんて突っ込んでないよ!!」 ・・・御免なさい・・・。

 13日   NHK主催の放送コンテストを観に行ってきた。
        会場できくちさんと、少し会話するが、向こうも公的に来ているので、
        こちらからはあまり喋り掛けないように心掛けた。又の機会に・・・・。

        そう言えば、バラバラメロン嬢らしき人物を見かけた・・・・。

        しかし、椙山の制服は凄い!!(核驚)。

        放送コンテスト自体は、かなりハイレベルで、某局アナウンス連中にも
        見学させたかったぐらいだ、噛まねぇ・・・・。
        ドラマは、お察し下さい的な内容もあったが・・・・・。

        原付で名古屋はつらひ。しかし、駐車料金を気にしなくていいんだが・・・・。

 12日   昼頃に起きて、ニュースを見たら、ロシア空挺部隊がコソボ州都の
        プリシュティナに進出していた(驚)。
        前日に新聞で、ボスニアからユーゴに移動したとは、聴いてはいたが、
        いやはや、速いね・・・・・・。

        とはいえ、普通、地雷や、ユーゴ軍やコソボ解放軍の抵抗があるのだが、
        それが全く無く、速やかに進出できたと言うことは、相当水面下で、
        ユーゴ軍と打ち合わせが計られたに違いない。
        おそらく、ミロシュピッチ大統領は、NATO軍に進出されるより、
        ユーゴと友好関係にあるロシア軍に先にコソボに入って貰った方が、
        国民には納得がいくと考えてのことだろう。

        知らない人が居ると思うが、ロシアの軍隊は、三軍編成ではなく、
        五軍編成である。通常、陸海空の三軍で構成されている場合が多いが、
        ロシアの場合、戦略ロケット軍・陸軍(地上軍)・国土防空軍・空軍・海軍の
        五軍で編成されている。ちなみに、戦略ロケット軍とは、悪名高き、
        KGBの指揮下にあって、軍の指揮下に入っていないため、
        戦争が起こった時、戦場から自由に核を発射できるようになっている。
        しかし、これはソ連崩壊以前の話であるため、現在は何処の指揮下に
        入っているかは、よく解りません。

        このほかに、海軍の下に、海軍歩兵部隊、これは海兵隊の事です。
        規模が小さく、一個師団程度の兵力です。
        
        ロシア空挺は、常にハイクラスの装備・人員を確保しています。
        アメリカが約1個師団しか現存していないのに対して、
        ロシアは何と、8個師団もあります。
        今回はそのうちの一部が、コソボ入りしたのでしょう。

        空挺とは言えども、装備している火力はレベルが高く、
        ゲリラに対しての任務や、今回の事態に対しては、
        下手に装甲師団を送るより、有効と思われます。

 11日   ようやくNATO軍空爆の結果が発表された。

        ユーゴ軍の被害 
        死者 5000人
        負傷 10000人
        第1陸軍(ベオグラード方面)35%無力化
        第2陸軍(モンテネグロ方面)20%無力化
        第3陸軍(コソボ方面)60%無力化
        戦車・装甲車両 少なくても120台破壊
        兵員輸送車両〜220台破壊

        テレビ・ラジオ局・中継所など 45%被害

        ドナウ川沿岸の道路 70%破壊
            〃    橋   50%破壊
        コソボへの連絡する鉄道 100%遮断
            〃       道路 50%以上遮断

        製油施設 〜100%破壊
        電気    ベオグラード 〜70%停電
               セルビア共和国 〜35%停電 

        NATO空軍出撃回数 36000回
        実際に爆撃した回数  10700回 ・・・・・・・・      
        
        まず、単純に考えて、出撃して、実際に爆撃したのが3分の一である。
        雲の上、一万bからでも、施設に限って言えば、爆弾を投下すれば
        命中する昨今、どうしてこんなに爆撃回数が少ない?・・・・・。
        雲の下は嵐になっていて、逸れるから?、それとも、防空能力が高すぎて、
        とても爆撃できる状態ではなかったのだろうか?。

        そう言えば、地上部隊からの肩撃ち式対空ミサイルが発射されたと
        聴かない・・・・。と言うことは、高度3000m以上を飛んでいたと
        言うことになる。肩撃ち式の対空ミサイルの射高は、
        だいたい高度3000m以内である。

        施設・道路関係を除いて考えれば、一回の爆撃で、1人負傷、
        二回爆撃して、不謹慎であるが、ようやく1人死亡・・・・・・、
        車輛に関して言えば、30回爆撃して、一台を破壊・・・・・、
        たった一台である。めっちゃ効率が悪い・・・・・・。
        ただ、この爆撃回数には、施設・道路を狙った物があるから一概には
        言えないので有るが、部隊に対しての爆撃は、半分はあると思う。
        
        費用対効果を考えれば、明らかに爆撃は失敗である。
        一回出撃するのに、いくら金が掛かっていると言うのだ?。
        
        何か、第二次大戦中の、急降下爆撃機みたいに、
        NATO軍機は、一発しか爆弾が積めないのであろうか?。

        ルーデル大佐より、戦果が少なかったNATO空軍
        ・・・・・・・・(古今東西英雄列伝・ドイツ編参照)である。

 10日   NATO空爆停止。
        だけどあれほど空爆を喰らっても、コソボ解放軍の攻勢を撃退できる
        ユーゴ軍の実力って一体・・・・・。
       
        しかし、撤退後の治安部隊編成なんだが、イギリス軍が一番範囲が広い。
        果たして、コソボ解放軍と、ユーゴ民兵を抑えることが出来るだろうか?。

  9日   ミニスカポリス出動・・・・・・。
        火曜DON・TSUKIオープニング、非常に厳しかったです。
        そもそもインタビューをする目標すら居ない状況であった。
        ナースと、バニーガールの威力は絶大である。

  8日   やっとの事で、オラタンのエンディングを見れた・・・。
        が、やっていた時間が、DON・TSUKIのオープニング30分前だったので、
        殆ど見れませんでした。

        だって、やっていた場所が緑区だし・・・・・。

  7日   名古屋での仕事帰りに、オラタンをプレイしたくなる衝動に駆られる。
        しかし、会社の車は恐ろしく目立つので、自制する。
        何年振りだろう?、こんなにゲーセンに通っているのは?。
        高校三年の時に、「天地を喰らう・赤壁の戦い」と言うアーケードゲームに
        はまり、近所のゲーセンに通い詰めたことがある。
      
        2年後だったかなぁ・・・・・・天地を喰らうがサターンでて出たのは・・・・・。

        「東京・ウォーズ」と言う、戦車シミュレーションって、知っている人居ない?。
        噂を聞いてやりたくて仕方が無かったが、結局置いて有るところを
        見つけられなかった。今でも有るのだろうか?。

  6日   朝、日曜日なのに偶々早く起きたので、久しぶりに、
        朝の目覚め作戦を決行した。
        ついでに、2回ほどオラタンをやってきた。
        は、初めて最終ステージまで行ったぞ・・・・・・。

        ちょっと初めのページを弄った。

        中日は、疲れる試合をしすぎだぁー!!。

  5日   今日は午後から、パラサイトデブ氏と、まるしんと言うゲーセンで、
        オラタンの対戦をやった。
        全てのセットを取ることは出来なかったが、何セットは取ることが出来て、
        ちょっとは上達したのだろうか?。
        漸く、漸く、クイックステップが出来るようになった・・・・・(遅すぎ)。

  4日   ちょっと前に発表になったんだが、ここのプロバイダーの
        料金体制が替わるらしい。
        150時間で3000円になるそうだ。
       
        何?、今って、確か、5000円で50時間やん・・・・・。
        この異様なほどの価格設定は一体・・・・・。

  3日   某チャットで知り合った友人が、突然、これからここのチャットには、
        来ないと、発言。
        声優関係などのMD等も処分するそうだ。
        彼に一体何が起こったのだろうか?。
        
        確かに、何もかも止めたくなる衝動は、感じるところがある。

  2日   恒例となった、DON・TSUKI 火曜日オープニング。
        はっきり言おう、今日は凄かった。
        何てったって、参加者が10人!!。
        内訳は、はるぴょん、あすかさんの友達が、7人、通りすがりの人が3人、
        そして、某さすげんリスナーが一人・・・・・・。
        放送聴いていた人なら解るが、本当にはるぴょんはバニーガール、
        あすかさんはピンクのナース(みゆきさん)のコスプレであった。
        インパクト有り過ぎっす。

        来週は、ミニスカポリスらしい。

  1日   今日、初めてボイスメールを入れた。
        内容は、おもいっきりネタである。採用されるだろうか?。
        メッセージは、源石さんであった。
        
        ロッテのアイス「SOH(そう)」は、美味しい・・・・・・(謎)。


メニューへ

後退する