戦 闘 日 報

5月分

 31日   さてさて、盗聴法なんだが、通りそうだな国会。
        ま、一般市民には余程の事が無い限り、盗聴されるような事は無いと
        思うが、そもそもそこまで手が回らないだろう。
        だけど、賛成した議員さん達、解っているのだろうか?。
        もしかしたら、自分達のプライベートの事まで、盗聴される可能性が
        あることを。知らないだろうなぁ、官僚は余分な事は政治家には
        言わないはずだから・・・・・。
        政治家なんて、「国家転覆を謀っている」なんて理由を付けたら、
        いくらでも盗聴できるような気がする。
        共産党に限ったことではないよ、公明党もやぱいんちゃう?。

        「警察を信用して下さい」・・・・・・・
        そんな普段からパトカーをスピード違反のスピードで走らせているような、
        言っている事と、やる事が違う組織が、信用できるはずがない。

        某元検察高級官僚の話
        「警察のスキャンダルを検察が告発しても、警察上部の犯罪は、
         と言うより、検察総力挙げても上部まではメスが入りきらないだろう」

 30日   29日の夜のことである。
        最近、夜の九時までキャッシュコーナーが開いているという、
        某T銀行に行ったときである。
        車の鍵を落としてまったぁぁぁ〜〜〜!!
        又さぁ、無くした鍵が問題なんだわ、キーレスエントリー・・・・・・・。
        これで、優越感に浸れなくなってしまったぁ・・・・・・。

 29日   DON・TSUKI水曜日は、聴くだけリスナーに転向したのだが、
        某リスナーから二時台のコーナーが失敗したとの報告を受けて、
        録音を聴いてみた。
        コーナーは、リスナーの友達に電話をして、「友達の輪」を
        やってしまおうという物であった。
        やはり、深夜と言う事だけあって、掛けるのは良いが、
        掛けられるのは迷惑と言う事なのだろう。
        それ以外にも原因があるような気が・・・・・・・。敢えて言うまい。

        何でも良いんだけどさぁ・・・・・・ここのページに直接関連していない、
        チャットでさぁ・・・・・・ま、色々あるんよ・・・・・・、
        接続時間が厳しいから良いんだけどさ・・・・・・・。
        これ更新している時でも居るし。

 28日   今日は初めてずくしである。(奈○ずくしじゃないよ)
        仕事で、美和町、稲沢に行って来た。
        西尾張中央道も通った。
        名港トリトンも通った。高いね、橋桁。
        景色がめっちゃいい。
        ただ、高いだけあって、ちょっと風が吹くと、車が煽られる。
        しかも、ガードレールが低いから、トラックなんかぶち当たったら、
        ガードレールをぶち抜いて、橋から落ちそうだ。ちょっちこわひ。

        ちなみに名港トリトンは、第二東名になる予定の橋である。

 27日   車検だよ、車検。
        頭痛い。
        しかも、今年分の納税証明書もいるし・・・・・。
        どうしてくれよう・・・・・。

 26日   恒例となった、火曜DON・TSUKIオープニングに行って来た。
        某国籍の女性二人組を黒岩さんが捕まえたのだが、
        かなり美人であった。放送を聴いていた人なら解るが、
        片方は、「奥菜恵」、もう一人は「鈴木杏樹」に似ていた。

        来週もこの場所で会おうと、黒岩さんが約束していたのだが・・・・・、
        どうだろう?。来週は、アダルトレディーもオープニングに参加するそうだ。
        
 25日   東海ラジオに行く途中で、24時間オラタンが出来るゲーセンを見つけた。
        場所は、緑区一号線沿いの名豊ブックセンターである。
        ちょっと広めのゲーセンだったので、Uターンしてまで
        行ったかいがあった。普段通うには遠すぎるが、火曜DON・TSUKIの
        オープニングに参加するとき、寄って行くことにしよう。

 24日   ラジオナイトのエンディングって何であんなに時間があるのだろう?。
        一回、放送内容のリアクションのFAXを送って、読まれたことがある。
        番組自体が、普通のお便りを募集していないので、
        結構リアクションの葉書・FAXを送ってあげると、良いかも知れない。

 23日   今日は、岐阜県明宝村で、東海ラジオの公録があった。
        本当は行きたかったのだが、先週、飯田に行っているので、
        何となく行く気が起きなかった。先立つ物もなかったのだが・・・・・。

        ちなみにパーソナリティは、宮地さん、蟹江さんであった。
        普通、こういう場合、神野さんが来るべきであるのだが・・・・・・。        

 22日   ジャンヌ録り忘れ・・・・、相性が悪いのだろうか?。

        いつも思うのだが、ジャンヌって・・・・リ○=インバースに似ていない?。
        特に目とか。私だけだろうか?、そう思っているのは・・・・・。

 21日   昨日の話、ラジオクルージングで久しぶりに「名古屋竜一郎」と言う、
        ラジオネームを聴いた。

        そうだよ、昔はスポーツマガジンだったんだよーーーーーー。
        流石の源石を聴くきっかけになったのも、あの番組で常連だった、
        名古屋さんの名前を、偶々聴いていた流石の源石で呼ばれていた為、
        名古屋さんのことが気になり、流石の源石に葉書を送ったのである。

        それまで「源石和輝」と聴いても、珍しい名前だなとしか、
        認識が無かったのである。

 20日   某チャットでの出来事。
        作者「今クールで何かお薦めの番組ない?」
        A君「天使になるもんっ!」
        B君「十兵衛ちゃんが良いぞ」

        と言うわけで、「○○○○○○○。!」を録画で見ました。感想を一つ。

        見れるかっ!!、あんなもん!!
  
        失礼、暴言でしたね。
        ある意味、ジャンヌを家族団らんの席で見るより恥ずかしいぞ。

 19日   行ってきました例の如く、火曜DON・TSUKIオープニング。
        今日は、始まって以来の参加者が多く、黒岩氏、黒べえ氏、鈴木D氏、
        小林D氏、と、昨日のDON・TSUKIで急遽出演が決まった、
        まごころ大角氏である。
        今回は、放送聴いていた人なら解るが、筋向かいの某局から生中継である。
        
        大角氏は、手応えが感じられず、相当凹んでいる。
        思った事をストレートに表現できず、自分の中では納得できずに
        喋ってしまい、放送終了後に相当凹んでしまうそうだ。
        大角氏「慣れなくて、聴き辛くて申し訳ないですねぇ・・・」と言われたが、
        作者「某曜日よりましでしょう。自分で咬んでも良いと、開き直っている
        人より良いです」・・・・・・果たして、フォローになったのだろうか?。

        大角氏の口から、某声優のことについて、とんでもない、
        危険極まりない発言が飛び出す・・・、
        「糞ガキみたいな女」
        作者「・・・・そんな事を放送で喋ったら、ネタ葉書より、苦情の葉書が
        上回りますよ。DON・TSUKIとこの番組のリスナーは、
        一部被っていますから〜・・・・」と、小林D氏と釘を差しておく。

        某O氏「当分他のパーソナリティとは、絡みたくないです」
        某D氏「そうですか・・・・・曽我さんとは?」
        作者「キャラクターが被りますから止めた方が良いです」
        某O氏「なんだとぉぉ〜!」
        ツッコミを入れられてしまいました。

        毎回の事なんだが、あの企画は、滑っているのだが、
        電波に乗っていない所や、放送前はかなり盛り上がる。
        まさに「やっている本人達は・・・・〜」である。

 18日   昨日の彼なんだが・・・・・・、
        ここにも居たよ、強者が・・・・。
        テレホに入っていないらしい・・・・・・。請求書見てびっくりしてくれたまえ。

        T君「海外のページにアクセスする時って、国際電話料金掛かるの?」
        作者「・・・・・・・・・・・・・あのさぁ・・・・」
                       説明中
        作者「・・・・・何だよ」
        T君「おおっ!!、そうか」

        大丈夫なのか?。

 17日   お昼の出来事である。
        いつもの如く、お昼を食べに家に一旦帰るため、歩道を
        てくてく歩いていると、前から自転車に乗った人が・・・・・、
        作者「(ん?、どっかで見たこと有る顔だな・・・・・・)」
        T君「(多分こっちも同じ事を考えていたと思う)」
        作者・T君「おおっ!!」・・・・・・田中君である。
        (さて、この名前を出して何人の人がビックリしているでしょう?)
        彼は小学時代からの近所の友人で、
        埼玉の方の大学に行っていた人である。
        大学を卒業して、こっちに戻ってきたらしい。2年振りの再会である。
        夏・年末年始とこっちへ帰ってきたはずだが、連絡とらじまい。
        結局、向こうで就職する物だと思っていたから、・・・・・ま、色々とね・・・
        ・・・・・ごめん、思い出した頃には休みがいつも終わっていたんだって・・・。

        ご苦労な事に、又こっちで法学部の大学に通っているらしい。

        話を聴いてみたら、インターネットを始めたらしい。
        さて、このページに辿り着けることが出来るか!?。
           
 16日   行ってきました、飯田線。
        田切駅は・・・・・・・アニメそのまんまであった・・・・・・。
        自宅から田切までは、164q。

        で、飯田線下山村駅から伊那上郷駅間のΩカーブの事なんだが、
        車で距離を測ってみたら、約2q。
        下山村駅から伊那上郷まで電車では、一番遅いのは約20分掛かってくる。
        時速6qで歩けば、可能である。但し、坂が多いのでちょっと大変かも。
        電車によっては、14分で来るそうだ。

        何の話をしているからと言うと、飯田線前述の駅間が、
        大きく大回りしているため、下山村駅で電車を降り、伊那上郷駅まで
        走って、同じ電車に乗ってしまおうという話である。
       
        これは、「究極超人R(あ〜る)」のOVAの中でのお話である。
        詳しくは、このビデオ、もしくは原作本を見てみるといい。
        今月のアニメージュにも、この内容の投稿が載っている。

        田切駅から100bほどの、離れた小松商店さんは、田切駅に置いて有る、
        あ〜るノートを管理されていて、OVAが発売されてから、8年も経つが、
        未だに、ファンが訪ねて来るという。
        良い話や、原作の裏話、設定などを聴けて、往復300qあったが、
        充分来た甲斐があった物である。
        小松商店夫妻は、本当にいい人であった。

        で、帰りに堀田5丁目の某ゲーセンに寄ったのだが・・・・・・・、
        何あれ?、二つまたがってやるダンレボ?。
        とてもじゃないが、私はできん。
        カップルが、一番難しいモードでクリアをしていた。
        あれは覚える必要もあるが、反射神経もかなり要りそうである。
        
 15日   ちょっと早起きして、某アニメ誌にあった投稿に刺激されて、
        飯田線を観に行こうと思ったが、起きたら14時だったので、
        家でずぅ〜と、パソゲーをしていた。明日、行ってこよ・・・・。

        HP更新と、チャットを同時進行していたら、停まった・・・・、
        それが原因かどうか知らないが、サーバーにも接続できなくなった。
        落ちたのか?、サーバー自体が?。

        いい加減、葉書を書かないと・・・・・。

 14日   阪神が強くなるのは、ペナントレースが面白くなって良い。
        だが、中日相手の時ぐらいは、手を抜いて貰っても・・・・、

        駄目なの?。

 13日   来ないでも良い郵便物が来た。
        車の税金・・・・・納税してくれってさ。
        ちなみに、郵便物はまだ開封していない。内容なんか見たくない。

        掲示板に、某パーソナリティの女性リスナーの意見が書かれている。
        私だって、思っているよ。
        いつまで続くのだろうか?、下ネタ。

        下ネタはねぇ・・・・・・、両刃の剣だよ。
        気を付けないと、離れるのが早いよ、リスナーは。

 12日   先週は行かなかったのだが、今日は行ってきました、
        DON・TSUKI 火曜日オープニング。場所は、噴水前。
        メンバーは、黒岩さん、鈴木さん、そして・・・・・・、何と・・・
        小林少年ディレクター様である。黒べえ氏の代理である。

        小林さんと、前日の源石さんの仕込みネタで、話が盛り上がった。
        まごころ大角氏が、源石さんの机を触ると伝えたのが、小林さんである。
        中途半端な仕込みを一時間近くも、帰り際にしていたらしい。
        やはり少数精鋭でやっているから大変なんだってさ、DON・TSUKI。
        東海ラジオ内のツアーの時、初めて無線を使ったそうだ。
        
        本当、いい人だね、小林さんって。
        
        「俺の方が、人間的に上なんだよ!!」       納得である。

        某氏曰く、早速、DON・TSUKI某曜日には「もう聴きません」の、
        葉書が来たそうだ。
        
        某スタッフが、某パーソナリティをこう称す、
        「喋り方と、甘えているからね・・・・」
        スタッフが思っているのだから、女性リスナーは・・・・・・。

 11日   いかん、はまっている・・・・・・・パソゲーに・・・・・。
        この前、大須で中古で買ってきた物なんだが、大衆受けでは無いと思う。
        よく言えば、マニアックその物である。
        
        ティーガーKは、シャーマン五台を釣瓶撃ちし、正面装甲は砲弾を弾く、
        火炎放射器は、プライベートライアン並である。

 10日   忘れるといけないので、取り敢えず、声優グランプリを買って置いた。
        次の号が出る直前まで、買おうか、買うまいか迷って居るつもりだったが、
        そんな事をやっていると、忘れてまうので、取り敢えずね・・・・・。
        ちなみに、まだ読んでません。
        でも、この前立ち読みしたし・・・・・。
      
        問題は、アニラジグランプリである。
        果たして、買う必要があるのだろうか?。
        源石さんと、村上さんが載っているのだが・・・・・。
        投稿する意志は無いしなぁ・・・・・・。

  9日   起きたら夕方五時だった。
        朝の九時に一旦起きたのだが、特に予定もないので、
        寝貯めする事にしたら、13時間も寝てまった。

        いいや、普段4時間しか寝ていないし・・・・・・。
        DON・TSUKIの放送をもう一時間早くしてくれると、助かるのだが・・・・。

  8日   東海ラジオの十時前の中日新聞ニュースを聴いて・・・・・
        「ベオグラードの中国大使館が爆撃され、炎上しました・・・(以下略)」
        おもいっきり不謹慎だが、思わず「ぷっ」と笑ってしまった。
        空爆に反対している中国の大使館を誤爆している事で、
        NATO側は、墓穴を掘ってしまったようだ。

        で、何で大使館が爆撃されたかと言う原因の記事を見つけたので、
        ここに書きますが、あくまで推察の域を出ないので悪しからず。

        ちょっと前に発電所が空爆されで、停電したのだが、
        今回の病院を誤爆したのと、関係があるようだ。
        
        ベオグラード一帯が停電した時に、偵察衛星もしくは、
        地上を監視している警戒管制機(ジョイントスターズ)が、
        赤外線を使った偵察で、熱を探知。
        当然、一帯は停電しているので、熱を発している建物は少ないはず。
        ところが、病院と大使館は自家発電なので電気を使っている為に
        赤外線の偵察に反応、反応した施設に対して、民間施設と知りながら、
        自家発電が出来る施設を「軍事施設」と誤認して目標選定、
        誤爆に至ったのではないかと言う。ユーゴ軍事専門家の見解である。

        となると、自家発電装置を備えている、施設やホテルが、
        今後、「誤爆」の対象になるのでは?。

  7日   掲示板が停められたかと思ったぞ、私ゃあ・・・・・。
        真っ白になって、なぁ〜も、現れなくなった・・・・。
        
        だけど、ただのエラーでした。めでたし、めでたし。

  6日   HP更新を妨げる物なんだが・・・・・。パソゲーである。
        「CLOSE COMBAT 〜A BRIDGE TOO FAR〜」・・・・、
        第二次大戦のマーケットガーデン作戦を扱ったゲームである。
        ジャンルは、リアルタイム戦術シミュレーションゲーム。
        
        ゲームをやる前に、題材になった、映画「遠すぎた橋」を見ると、
        よりいっそうはまり込むこと受け合いである。

        掲示板は、ポシャッタのだろうか?。

  5日   今日は、かにタクの公開生放送を見てきた。
        例の如く、わんぱく祭りの会場である。
        昨日、土・日・祭日に限って、22時まで1200円という駐車場を、
        東海ラジオ近くで見つけた。 
        かにタク終了後、フォーカス氏と会うが、二人とも用がある為、
        すぐに別れる。

        今日は、今日で・・・・・・もういいや。書くのも嫌になった。

        GW中、愛車走行距離 800q・・・・・。

  4日   雨が降ってました。しかし、わんぱく祭りに行った。
        某氏に関しては、本当に、取扱説明書が要りそうだ、まったく。
        リスナー集会が閉会した後、大須に行った。
        ここで、要らない物を買った為に、後々HPの更新に支障をきたす事になる。

  3日   起床が4時であった・・・・・・。
        すいません、わんぱく祭り行けなかったです。

        久しぶりに原付に乗った。
        名古屋に原付で行こうと思っているのだが、雨だよね・・・・明日。

        クィックステップが出来ない・・・・・、私が下手っぴだから?。

        東京帰りの車の中でラジオを聴いていたんだが、
        三石さんて、未だに「琴ちゃわん」・・・・・・・・・・
        に近い事をやって居るんだね・・・・・・。
        文化放送とAM神戸は、日曜の深夜2時から4時に
        面白いラジオやっているね。
        パーソナリティは、長沢美樹と、榎本温子。
        榎本さんって、ああ言う人だったのか?。あれが地なの?。
        交通情報と、気象情報を二人で噛み捲っていた。
        おた佐々氏のラジオ放送を聴きながらチャットをするは、
        結構そそられる物がある。
        チャットのメンバーは120人近く。
        おた佐々氏自身も乱入しているようだ。
        チャットに入る方法は、おた佐々氏のホームページを参考のこと。

        源石さん、「チャットをしながらラジオ」は先越されましたよ。

        気付いた時には、TBNとクラブdbを録り忘れ。聴いたけど。
        都内は、東海ラジオが結構クリアに入る。
        
        明日は絶対にわんぱく祭りに行こう。

  2日   朝の4時に出発。
        8時頃、箱根付近、探索。
        某アニメで、有名になった箱根湯本の駅前を通過。
        車の中で考えていたんだが、凄い所に本部を作ったもんだ。
        もの凄く不便そうだ。確かに、守りやすそうだが。
        航空戦力の移動には、支障は無さそうだろうが、こと陸上戦力に限っては、
        かなり移動しにくそうだ。今回は、一号線で、峠方面から侵入したんだが、
        劇場版の設定で、「特科大隊が御殿場方面から侵攻中」とあるが、
        ま、特科とは砲兵のことなんだが、確かに御殿場方面からの方が、
        侵入はし易そうだ。とてもじゃないが、東からは、装甲兵力の侵入は、
        難しそうである。障害物一つで、大渋滞である。
        某組織なら無理であるが、通常歩兵師団が守りに付いたなら、
        陥とすには、相当時間が喰いそうである。

        芦ノ湖と、箱根湯本は結構離れている。

        いい加減、面倒臭くなったので、小田原から高速に乗った。
        都内は、比較的空いていた。が、都内脱出組は、悲惨である。
        カーナビは便利だね、難無く、11時頃高田馬場に着いた。
        電話で何処で合流するかと聞いたら、大塚という駅にいるという。
        初めて、山手線に乗った。
        午前中から、午後五時までRZ250、ゆういち君、まさと4人で、
        御徒町〜上野、渋谷と色々ショッピングしながら回った。
        初めて、アメ横に行った。RZ250曰く「いつもと客層が違う」だそうだ。
        ブランドの服を見て回ったのだが、ぜんぜん解りません。
        
        お昼は、初めてもんじゃを見た。喰ったのではなく、見たのである。
        食べた人間は、ゆういち君と、まさの大阪コンビ。
        もっと、硬い物だと思っていたんだが、結構面倒臭い物なんだね。
        しらなんだ、固まるまで、結構かき回さなければ、いけないらしい。

        渋谷は、本当に人が多かった。
        ただ名古屋と違うのは、歩くスピードと、服装である。
        東京の方がファッションで優れていると言うが、何の事は無い、
        東京は個人が全て色々で、名古屋は、雑誌に載っている流行に
        敏感そうで、有る意味王道を行っているように私は感じたのである。
        東京はあくまで発信元で、実践するのは、名古屋などの
        地方都市のようである。
        歩くスピードも、名古屋の方が早いように感じた。
        で、都市の区画整理を間違えたみたいで、名古屋のように綺麗に
        区画整理がされてなく、斜めに平気で道路が走っている。
        名古屋の方が、道を覚えるのは、簡単そうである。

        5時に、高田馬場で、涼君、チャッピー、トリチャと合流。
        ところが、トリチャの知っているラーメン屋というのが、
        全て営業していない。
        いきなり、居酒屋でOFF会をすることになった。
        今回一番解ったことは、誰とはいわんが、
        ユースケサンタマリア似がチャット仲間に居ると言う事である。
        涼君、トリチャの漫才コンビにツッコミを入れるチャッピー・・・・・。
        二番目に解ったことが、トリチャがかなりのおたくと言うことである。
        凄いよ、ずっと喋っているよ、トリチャ。
        有る意味明石家○んまより喋っている。
        この人に関しては、チャットより、喋るという意外な人であった。
        普通逆なんだろうが・・・・・。
        しかも、ウメちゃんと一緒の早稲田だし・・・・・、
        やはり広○のことに関しては、腹に溜まっているようだ。
        しかも、めちゃくちゃ呑む。ビール、焼酎など十杯は軽くいっている。
        それでも、殆ど酔っていないし・・・・・。
        ただ弱点はあるようで、上下関係には弱いと言う事だ。
        行き付けの居酒屋に、早稲田の先輩が現れた途端、急に沈黙。
        10時半の、解散の時なんか、一時も早く、その場を離れたがっていた。
    
        帰りは、面倒臭くなったので、秦野から磐田まで、高速に乗った。
        磐田からは、バイパスが夜間無料なんで、それを使って帰ってきた。

        結論 夏休みもやろう。今度は大阪らしい。
        大阪へは、電車で行こう。今度は呑みたいし・・・・・。
        駐車料金は、4200円也。

  1日   誰とは敢えていわんが、どっかの馬鹿が、
        突然仕事中に電話を掛けてござった。
        そのどっかの誰かさんは、今東京にいて、2日のOFF会に参加しろと、
        喚いている。仕事中に電話してくるなよ・・・・・・携帯に・・・・。
        結婚資金があるくらい溜め込んでいるなら、妹から携帯借りるなよ・・・。

        と言うことで、東京に行って来ます。
        しかも、とんぼ帰り・・・・・。

        だって、月曜日の午前10時には、栄に居ないといかんし・・・・・。


メニューへ

後退する