戦 闘 日 報
 
(ていのいい日誌である。)
  3月分です

 31日   改編のため、色々不都合を更新中。
        はっきり言って、面倒臭い。
        終わった番組の記述を残すか、どうか、検討中。

 30日   忙しい。某二人の為に、クラブdbを第一回から、それぞれ二回ずつ、
        ダビングを仕始める。流石に、二回聴くと億劫である。

        まさへ 悪かったな、凄そうで・・・・・・・。

 29日   東海ラジオの改編結果が、明らかになりつつある。

 28日   昨日からの続き。観た映画は、GLだったんだが、
        見終わったら、「渋谷探偵事務所」のコーナーがやっていた。
        その後、豊橋中日ハウジングセンターを探す。
        あらかじめ、インターネットで検索して印刷した地図を持っていた為、
        夜中なのに、簡単に見つかった。
        公録の看板が立っていた為、メモして車へ・・・・。
        警備員さんがこっちを見ていたが、気にしない、気にしない。
        (こういう書き方をすると、M地さんみたいだ・・・・)

        やはりサンスペは終わってしまうらしい・・・・と言っても、
        予想済みだし、関係者にも話を聞いていたので、何だかね。

        4時25分頃、岡崎インターの陸橋を通過。
        サンスペエンディングの時に、車庫入れ・・・・・・・。
        ちなみに、片道55`であった・・・・。
        もっとちなみに、岡崎市内は。40`規制である。
        某新○運○さん、有り難う、お陰で早く帰れました。
        で、あの時間の書き込みである。

        「時間と距離が比例しない」と、ツッコミはしないように・・・・・・・。
        
        起きたら11時であった・・・・・(大汗)・・・慌てて、再度豊川へ。
        
        花見であろうが、岡崎城付近がめっちゃ混んでいた。
        手ぶらじゃ悪いから差し入れで鰻パイを購入、昔から思うんだが、
        何で音羽に、赤福が売っているのだろうか?。
        豊川近くの某コンビニで、菓子パン二個と、「○るんです」を購入、
        サービスエリアのは、高いんじゃなぁい・・・・・まぁ、
        深く追求をしないでおこう。
        店員の不慣れな手つきに、ちょっと苛つく。時刻は、1時15分。
        
        ハウジングセンターの事務所のすぐ裏の駐車場が、
        丁度開いていたので、ラッキー。
        源石さんと、一言二言交わし、鰻パイを差し入れする。
        何故か、本人より、ADのタイムキーパーの女性の方に、
        丁重にお礼を言われる。

        長いんで中略。
        
        ちなみに、公録の主役は、演歌歌手の城之内早苗さんである。
        源石さんは、殆ど噛まなかった。
        公録の模様は、3月31日の午後8時30分かららしい。
        城之内さんが、引っ込んだ後は、物の見事に客が帰って行ったのは、
        言うまでもない。

        結局、さすげんリスナーで来ていたのは、私を含めて三人であった。
        葦毛の二十四さんという、一部の頃から聴いている方と合った。
        彼は、投稿童貞らしい。もう一人は、樹璃さんである。

        源石さんとは、30分くらい話をした。今週の葉書のネタが
        無くなるので、あまり書かないが、未だに時間移動の話は、
        編成部からは何も聴いていないらしい。
        源石氏曰く「どうして、リスナーの口から番組が時間移動する事を
        聴かなければ、いかんのだぁ!?」とご立腹であった。
        イノッチのあれはギャグなんでしょう?と訊いたら、返答は、
        「最近ゴン太君を覚えて、俺も困って居るんだ」・・・・・・・、
        エコーと、ミキシングはマジらしい・・・・・・これで良いのか?。
        最後に午○ティーは不味いのでは?「・・・・・・知らん!」、
        おそらく今週の放送に向けて、言い訳を考えているのだろう。

        樹璃さんは、仕事を休んで、日産ギャラリーへ行くことを決めたらしい。
        蒲郡の友人を訪ねるという事で、送っていった。
        ハウジングセンターから、豊橋駅まで、タクシーで二千円近くも
        かかるらしい。それじゃあと言うことで、蒲郡経由で帰ってきた。
        車中で、インターネットの事やら、色々話をした。
        彼女も、インターネットをするには、かなり親の説得がいるらしい。
        ま、岡崎経由から帰ってくると、さして大差がなかった。

        きくちさん、公録結構面白かったですよ。
        源石氏曰く「何で地元なのに来ないんだきくち教児!!。
        どうせ寝て居るんだろう」・・・・・どうやら当たっていたようだ・・・・・。

 27日   メジャーリーグ2を見て、豊川へ。
        目的は、豊川コロナへ映画を見に行く事と、
        豊橋中日ハウジングセンターの下見。
        宇野さんの二の舞を踏んでもねぇ・・・・。

        村上さんの口から、源石禿輝。

 26日   精鋭達の部屋・・・・・・・候補は絞れたんだが・・・・・・・、
        書き起こしがめんどくさい。
        時間が掛かるんだって、色々とね・・・・・。

        あくびのとことん中途半端・・・・どうやら踏ん張ったらしいな・・・・・。

 25日   突然だが、セ・リーグペナントレース予想。
        一位 中日
        二   広島
        三   阪神
        四   巨人
        五   横浜
        六   ヤクルト

        一位に中日を持ってきたが、「優勝できたら良いなぁ」と言う作者の
        気持ちである。二位はその練習量の豊富さ故。三位は、一年目で
        ここまで来たら、「景気が回復するのでは?」。四位、投打の
        バランスが悪い。五位は、何となく。
        六位は、上位がああなったのでこうなった。

        何だか東三河の方から苦情が来そうである。

        社長、名古屋ドームのチケット今年も下さい。

 24日   国籍不明船のことで世間は大騒ぎになっている。
        護衛艦は何故、主砲を発射しなかったのか?、と言われているが、
        私が思うに、弾薬庫が空っぽ同然だったと思う。
        リムパックにも参加しているが、その時でさえ、
        弾薬庫は満杯にならなかった言う。イージス艦が射撃したら、
        至近弾でも転覆するのでは?。

        海上保安庁の巡視船艇が、発砲したらしいが、
        新聞紙面をよく見て貰うと解るが、
        20o機銃(20o以上は通常機関砲という)を
        10`の距離から威嚇射撃・・・・・。ちなみに、護衛艦搭載の機関砲の
        20o機関砲は、有効射程が2`である。
        13o機銃を5`の距離で威嚇射撃・・・・・・・。
        普通に考えたら、当たらないわなぁ・・・・・・・。
        極めつけは、自動小銃を2.4`の距離で威嚇発砲・・・・・、
        狙撃銃でさえ有効射程は1000bである。

        目的が不明だが、考えられるのは
        1.情報収集
        2.工作船・・・・・
          言うならば、破壊工作員・連絡員を密入国させに来た。
        3.いつもの如く、政治的駆け引きの為。
        4.これは冗談に近いんだが、通商破壊。

 23日   土曜日に発売されていた「ザ・一番」を書店から買ってきた。
        今週分は非常に良いです。特に特集K・・・・・。
        何が良いかというと・・・・宮沢三姉妹、櫻井智、丹下桜、
        中川亜紀子、豊嶋真千子、菅原祥子・・・・・・・・。

        菅原さん・・・・いいっす・・・・・「パアーン」と言う感じ。
        中川さん・・・・裏話し過ぎっす。そのネタ、従業員しか解りません。

 22日   てっきりプライベートライアンが、作品賞取ると
        思っていたのになぁ・・・・・・・・アカデミー賞。
        主演男優賞・・・・・・・・誰ですか?。
        天に堕ちたシェークスピア・・・・・・・・????です。

        監督賞おめでとうございます。早くビデオを・・・・・・。

 21日   ANN 改編は以下の通り
        22時〜「allnight nippon super!」
        月 ロンドンブーツ1号2号  火 西川孝教  水 ゆず
        木 ナインティナイン  金 ネプチューン
        
        25時〜「@llnight nippon com.」
        月 ココリコ  火 Uーturn  水 井手功二 
        木 荘口彰久  金 SILVA  土 LFクールK

        LF+R PERSONALITIES
        火 26時〜26時30分 小室哲哉
          26時30分〜27時 MASCHERA
        水 26時〜26時30分 Misia
        金 26時〜26時30分 松本孝弘 (B’Z)
          26時30分〜27時 TRICERATOPS
        土 25時40分〜25時50分 L’Arc〜en〜ciel

        3月29日からだそうだ・・・・・・・。CBCはどうするんだろう?。

 20日   又・・・・ジャンヌ録り忘れ・・・・・・。
        オーフェンは、録画成功・・・・・・。
        原作ファンからは、あまり良い意見を聞かないねぇ、この番組。
        やはり、主人公の性格が違うからであろうか?、
        はたまた設定がいけないのだろうか?。

        宇多田ヒカルのアルバム、432万枚も売れたそうだ。

 19日   くそう・・・・ある童貞を喪失してまった・・・・・・。
        ちょっと考えないといけない・・・・・・・。

        カレカノ最終回予想
        1.実写を撮り込み、アニメと実写の演劇を混ぜるのではないか?。
          ガイナックスなら、充分やりそうな気がする。
        2.来週では完結しない。
          続きは、半年後、又は、OVAかな?。
        しかし今週の25話は、切り口が違っていて、新鮮であった。

 18日   どこもかしこも、あのニュースをやっている。
        ネタがないんだね、ワイドショーも・・・・・・。
        この後が気になる、何か金銭争いらしく、週刊誌や、ワイドショーが、
        在ること無いこと、ほじくらなければ良いんだが・・・・・・。
        と思っていたら、何と色恋沙汰だった・・・・・・・・・。オイ・・・・・。

        宇多田ヒカルのアルバムはいくら売れたんだろう?。
        良いなぁ、欲しいなぁ・・・・・。
 
 17日   ラジオテリアPM3も終わってしまうらしい・・・・・・・。
        もしかして、日産ギャラリー自体を閉鎖してしまうのかも知れない。
        ま、今の日産自動車の状況を考えれば、当然の結果かも知れない。
        しかし、貴重なアナウンサーとの交流の場が無くなるのも、
        哀しい物だ。5月5日・・・・・・行きたかったのになぁ・・・・・・・。
        どっちにしろ、源石さんに会うことが、当分出来なくなったようだ・・・。

        昼間の編成を、去年の八月以前に戻すのだろうか?。

 16日   一体どこまで弄くるんだ?、東海ラジオ。
        丁度2年前だよな?、改編率85lぐらいだったのが・・・・・・。
        その前が、7年近くやっていたワイド番組があった為、
        何だか、番組の入れ替わりが早いような気がする。
        私はてっきりJポップマジックが、先週、終了の告知をしていたので、
        プルマジは、先週言っていなかったので、
        改編を乗り切ったと思っていた。

        流石の源石・・・・・・・今度は何曜日の何時になるのだろう?。
        移動無しは、多分無いだろうが・・・・・・・・。

 15日   ふぅ〜、昨日は本当に危なかった・・・・・。

        そう言えば、てっきりタクマ氏のイベントに行く事を忘れていた・・・・。
        笠寺の近くまで行ったのに・・・・・・。

        最近のかにタクの傾向
        常連さんが居ないのである。と言うか、ボツっているのか?、
        はたまた某局の方を聴いているのかな?。

 14日   朝の五時まで、某チャットでチャットをしていた。
        色々話を聴いたが、砂山○太郎・・・・・・・大丈夫か?。
        そう言えば、某週刊誌の見出し広告に、
        「ストーカー記者に悩まされる松坂」とあった。もしかして・・・・・・。

        バラバラメロンさんを見た。多分本人だろうが、
        8割ぐらいの自信である。声を掛け損ねたのが残念である。
        と思ったが、全くの別人であった・・・・・・・。

 13日   ある番組を見ていたら、阿波野が魔球を投げていた・・・・・・。
        しかも、的に当てていた。侍ジャイアンツ・・・・・私はよく知らない。
        違う意味で、プロ根性を垣間見た気がした。
        佐々木さん、フォーク落ち過ぎっす。

 12日   ウォン○ッド終了・・・・・・・・・・。
        まぁ、当然の報いだろう。あんな視聴者をむかつかせるだけの
        番組が、良く続いたもんである。
        一番腹が立ったのは、高速道路の一番端を走る車を、
        警察になったつもりで、実行者を拘束、反省文を書かせるという、
        とんでもない企画であった。多分あれなら、訴えても勝てるだろう。
        何をしたかったのだ、あの番組は?。

 11日   一体私の事をいくつと思っているのだろう?・・・・・・・・。
        仕事関係、リスナー、パーソナリティ含めてである。

        今日なんか、取引先の現場の人間に、40近くだと、
        かれこれ4ヶ月近く思われていたらしい・・・・・・。なんだかねぇ・・・・。

 10日   何だか今日、取引先の現場で、FMAを聴いていたら、
        15時40分頃、NHKのプラネットで中継をしていた。
        ここは、いつもの無料インターネットが出来るところである。
        かち合わなかったんだろうか?・・・・・・・・。

  9日   う〜ん、仕事が忙しい。本当は、水曜日に休みを取って、
        日産ギャラリーに遊びに行きたいのに・・・・・・・当分無理そうである。
        行けるとしたら、5月5日。そう言えば、樹璃さんもそんな事を
        言っていたなぁ・・・・・・・社会人は辛い・・・・・・・。

  8日   かみやっちさん、掲示板への書き込み有り難うございます。
        
        昨日の話の続きなんだが、
        何かとあまり良い噂を聞かない人達にも会った。
        去年の六月頃に、某所でのイベントで(下に書きます)会ったのは、
        伊藤利夫氏、素敵な馬鹿氏、火消しのK氏であったが、そのうち、
        火消しのK氏は当たり前だが、会わなかった。替わりに、開花宣言氏を
        目撃した。話はしていない。素敵な馬鹿氏もである。
        伊藤利夫氏とは、少し話をしたんだが、去年会った時より、
        人が良くなっているような気がする。
        去年の某イベントでは、何か東海地方有名どころリスナーVS
        関東・関西有名リスナーという構図が出来ていたような、
        気がしたのである。昨日は、会った時間が五時近かったので、
        充分な話が出来なかったのである。
        ともあれ、その某所で又、皮肉にもイベントがある。
         3月28日(日) 14:00〜16:00
          愛知・星野書店名古屋近鉄パッセ店(中部近鉄百貨店8F)
          イベント名は、櫻井智握手会である。
        ちなみに、東京、大阪でもある。対象者は、フォトブック購入者。
        詳しくは、オリコンウィーク ザ・一番 P36参照。

  7日   起きたら、2時半であった・・・・・・・。
        雨が降っているので、多分リスナー集会は、参加人数が少ないだろう
        ・・・・・・と思って行ってみたら、20人近く来ていた。
        雨が降っていて、大変であった。
        やっぱり車人間は駄目だね、傘を忘れた。
        かなりの有名リスナーにもあった。
        伊藤利夫氏曰く「この世界で生きて行く為には、ペンネームを
        短くしよう」だって・・・・・・。東海ラジオしか聴かないと言ったら
        「視野が狭いんだね」と言われてしまった。

        スペシャルについて、
        放送のノリが、殆ど日産ギャラリーでの、雑談に近い物があった。

  6日   急に日産ギャラリーに行きたくなり、名古屋へ。
        目的は、プリンタのインク購入、他機種からのアクセスで
        エラーの発見、日産ギャラリーはついでである。
        行ったら何と、後輩が居た。授業が早く終わったので、来たらしい。
        二人で「さすげんリスナー」と言って、イエスノークイズに参加しようと、
        フナコ(AD)さんに出場を希望したところ、今日は女の人をメインに
        やると言うことで、断られてしまった。
        その後東海ラジオと、NHKへ。雑談をした後、明日の三時に
        東海ラジオの隣の公園でリスナー集会に参加しようと言って別れた。

        他にもいろんな事が、今日は有ったが、また今度。

  5日   G3は、明日からである。しかし、何だか観る気がしない。
        前作の方が、見たいという気にはなった。
        今回は何故かそういう気が起こらない。

  4日   どうやら「西部警察」の映画をやるらしい。
        監督は、「北野武」になるらしい。現在、渡哲也氏が交渉中とのこと。
        踊る大捜査線とまるきし正反対の刑事ドラマだからなぁ。
        う〜ん、見てみたい。銃撃戦、所構わず爆破、犯人は殴り倒す、
        いったい何回殴るんだろうか?。

        今年の東海ラジオの新人アナは、山崎聡子さんというらしい。
        とうとうタメのアナウンサーが登場かぁ・・・・・・・・・・しみじみ。
        現在本採用に向けて研修中らしい。

  3日   何か知らないが、又某電波番組のヤラセが発覚したそうだ。
        ロバの経歴詐称らしい。元々、あの番組は見ていなかったので、
        よく解りません。

        そう言えば、某蛸番組のCDは何枚売れたんだろうか?。  
  
  2日   昨日、きくちさんの所にも書いたが、富加ルドルフ氏が、
        いきなりテレホンに出ていた。実を言うと、別にいわんでもいいんだが、
        私も、去年の九月にこのコーナーに出たことがある。
        初めて、参加の電話をしたのだが、いきなり当選した。と言うことは・・・、
        結構このコーナーの倍率は低いのではないだろうか?・・・・・・・・。
        さっ、学生諸君、春休みに出場して、「流石の源石」を宣伝しよう。
  
  1日   アニラジGPを買ってきた。何だか知らないが、企画物が、
        滑っているというか、空回りしていると思うのは、私だけなのだろうか?。
        さて・・・・・一体いくつの番組が改編に生き残るのだろうか・・・・・。
        普通に考えれば、野球の影響で減るものだろうが・・・・・・。

メニューへ

後退する