戦 闘 日 報

12月分

 31日   〜2000年問題〜 31日 15:23
        ネットの世界の話だと、年越しネットや年明け電話を控えるように言っている
        人や機関が居るが、去年の話をすると、確かに繋がり難くはなったけど、
        年が明けて1時にもなると、自然に回線の混み具合は解消した物である。
        私的に言えば、電力、ガスの供給がストップする事よりも、原発関係の暴走、
        核兵器関係の暴発、混乱に乗じたテロ、人為的な混乱の方が怖いです。
        減点方式に考えれば、原発関係は何も手動運転に替えれば住む事だろうし、
        核兵器関係は、米ロとの間で連携が取れているので安心だろう。
        となると、連携が取れていないと思われる、旧ソ連の核保有国や、中東等の
        第3世界の核保有国の対処である。
        「間違って撃っちゃいました・・・てへっ♪」じゃ済まないし、考えようによっては、
        どさくさに紛れて・・・と考えているかも知れない。
        混乱に乗じたテロは、上記のこういうケースが考えられるかも。
        人為的な混乱と言うのは、むしろ「危ない、危ない」と煽る人の事です。
        そう言う人に限って、周りが見えていない物である。
        それでも、必要最小限の備えはして居るんですよ、車のガソリンは満タンに
        しているし、カップ麺などの日持ちする食品は買った。
        結局の所、ガソリンは普段から使うし、カップ麺は正月休み後の昼御飯に
        なり代わったりする。
        石油ストーブの購入も考えたが、雪国じゃないので購入は諦めました。
        可哀相なのが、準備すら出来ていない発展途上国である。

 30日   〜死にゃあしないけど・・・〜 31日 14:48
        熱が38度まで上がりました。
        普段の体温が、36度まで達していない、低温体質の私にとっては、常人の
        39度くらいでしょうな。喉が痛いし、頭も痛いッス。

        〜PANZER FRONT・パート4〜 31日 14:52
        このゲーム、やたら気合いが入っているなぁ〜と感心して、クレジットで
        参加スタッフを確認したところ、有名どころの名前がちらほら・・・。
        デザイナーで、永野護(!)、佐藤通明、横山宏(!!)、山根公利(!!!)、
        宮武一貴、石津泰志・・・。
        スーパーバイザーには、あの出渕裕が・・・。
        永野護と言えば、ニュータイプの「ファイブスターストーリーズ」だし、横山宏と
        言えば「フロントミッション」、山根公利だと「カウポイービバップ」である。
        スペシャルサンクスには、「大日本絵画」(その手の人なら、有名な出版会社)
        「スタジオねえ」の名前が挙がっている。
        一番気になったのが、エグゼクティブプロデューサーの名前に「浜村○一」と
        有った事である・・・。アスキーの浜村と言えば・・・。ヒ・・ヒゲッ?!。
        もしかして、変酋長も参加していたのかっ!?。
        アスキーだもんなぁ・・・・。何だかいや〜んな感じ。

        〜遠すぎた橋〜 31日 15:11
        夜中にやってました中京テレビで。新聞の番組欄を見たところ、深夜の
        放送にも関わらず、吹き替え版を流してくれました。
        私自身、字幕版しか見た事が無いので、ちょっぴり嬉しかったです。
        字幕版と吹き替え版の違いに感心してしまいました。
        言葉の解釈が全然違う・・・。

 29日   〜仕事納め〜 31日 14:40
        今日で仕事納めです。昨日の時点でややこしい仕事は終わっていたので、
        もの凄く気が楽でした。
        ただ、おかしくなったのは、午後からである・・・。

        〜風邪〜 31日 14:45
        仕事が一段落付いて、緊張が解けたのかも知れないが、この日の午後から、
        風邪をひいてしまいました。
        熱が37度4分もあります。

 28日   〜PANZER FRONT・パート3〜 31日 14:36
        結局、PS2まで待ち切れませんでした(大汗)。
        やってみた感想はと言うと、滅茶苦茶シビアな上、硬派なゲームです。
        それこそ、テレビ画面上で1pにも満たないような目標に、照準を合わせて
        射撃をしないと行けません。
        これはねぇ・・・・はまるわ・・・。作り手気合い入っているねぇ〜。

 27日   〜インフルエンザが流行の兆し〜 28日 2:31
        一週間ほど前、ラジオナイトに某病院の関係者が出演していて、その人の
        話によると、インフルエンザの患者がちらほら治療に現れ始めたらしい。
        ところが、ワクチンの絶対数が足らない為に、充分な予防や治療が
        行えないとのこと・・・。
        何でも、今年の事か去年の事かは詳しく知らないが、1月から6月の間に、
        1350人もの死亡者が出たという報告を聞きました。

        〜PANZER FRONT・パート2〜 28日 2:39
        22日に、ドリキャス版とPS版が発売されました。
        もう・・・待てないッス・・・我慢できません・・・・。
        某氏からのメールで、ドリキャスでオラタンをやろうとのお誘いが来てますが、
        ネットには不自由していませんので、ドリキャスの必要性を感じていません。
        と言うか、オラタンと上述のソフト以外には魅力を感じ無いのです・・・。
        (ドリキャスファンの皆様、御免なさい)
        PS版買っておけば、PS2でやれますし・・・。
        ドリキャスは設備投資が要りますからねぇ・・・本体以外にも、キーボード、
        ツイン(スティック?)コントローラーと・・・出費が掛かるので、とてもとても・・・。
        何か某氏は、「野球つく」で栄光の○人軍を作りたいらしいですが・・・。
        一応、上述のゲームのリンクを貼っておきます。
        パンツァーフロントオフィシャルサイト

 26日   〜有馬記念〜 13:10
        家の親父曰く、シンボリインディ、グラスワンダー、スペシャルウィークが
        来るとか言ってます。  
        枠だと、4−4で29倍、2−4で4.9倍。  
        馬連で、3−7で5.1倍(ひ、低ッ!!)、3−6で48倍・・・。
        ちなみに私は、枠で2−7に2000円・・・(11倍)。
        先程中京競馬場の方へ、親父が出掛けて行きました。

 25日   〜「明石家サンタのクリスマスプレゼントショー'99」〜 26日 12:50
        昔は、毎週欠かさず「テレ○ジョン」でテレビ番組をチェックしていたのですが、
        最近はテレビ番組自体に飽きていた為に、同誌をチェックしていませんでした。
        深夜の番組なんで、危うく見忘れるところでした。
        ちなみに、放送に気付いたのが、放送4時間前でした。
        しかしこの番組、ここ何年間か見て居る人が固定されているらしく、内輪ネタの
        オンパレード、私的にはこれが最高だったりする。
        (出演者)「あっ、八木さんのファンです」
        (明石家サンタ)「え、どこが?」
        (出演者)「いや・・別に・・・」
        こんなやりとりがもう何年も・・・。
        ちなみに去年は・・・
        (明石家サンタ)「どこに住んでる?」
        (出演者)「北関東です」
        今年はと言うと・・・
        (明石家サンタ)「いくつですか?」
        (出演者)「37です」
        何の変哲も無いやりとりなんだが、これが笑える・・・。

        〜ペンティアムL搭載ノート売り切れ〜 26日 13:02
        某大型電化専門店に仕事の合間に行って、店員に話を聞いてみたら、
        NEC社製モパイルノートのペンティアムL搭載機種は、生産自体が
        打ち切られたらしい。何でも在庫限りだそうだ・・・。
        ちなみに、セイロン搭載機種はまだ在庫があるらしい。
        1月下旬には新機種が出回るそうだ。
        底値状態だったから残念である。

 24日   〜ケイゾク〜 25日 0:25
        おそらく、今日、特別編が放送なので、このテーマがお題に登ることを、
        予想していた人もいると思う。
        裏番組のモーニング○を見ていて、ケイゾクの特別編の事を思い出して、
        チャンネルを替えました・・・その時私は、遅めの晩ご飯を食べていました。
        首を跳ねるなっ!、首を〜!!。人がカレー食ってる最中に・・・。
        窓の後ろ、つまり背景で踊っていたり、空手の稽古をしていたり・・・何か、
        アメリカンコメディ、ポリスアカデミーや、ホットショットに通じる物を感じた。
        ちなみに、泉谷しげるが持っていた手榴弾は破片手榴弾なので、あんなに
        爆発しませんし、炎も出ません。
        バイアグラネタは笑わせて貰いました。

 23日   〜○綱ラーメン〜 24日 0:21
        今日、刈谷にある某ラーメンチェーン店に、父母と三人で行ったのだが、
        ライス来るの遅いっちゅう〜ねん!!。
        ラーメンのびてもうたわっ!・・・と言うか、半分食うてもうたわっ!!。
        ご飯をだな茶碗に盛って、たくあん2枚をつけ添えるだけで、何でラーメンより
        遅く持ってくんねん!!。意味無いジャン!!。
        バイトぉ〜、ボケ〜と突っ立って居ったら、ご飯持ってこいや〜!!。
        ほら見ろ、注文票をテーブルに持って来て居るから、ライス用意出来ても、
        どこの注文か分からんがね・・・ライス持ってうろつくんじゃない!!。
        と言う外食時でのたわいの無い出来事でした、チャンチャン。

 22日   〜京都伏見・小学2年生殺害事件〜 24日 0:06
        この事件、用意周到に計画されたと言われているが、実を言うと、逃げるのに
        相当焦っていたと思う、私は。
        何か、手元に証拠が残らないように着ていた物、自転車等を捨てて行って
        いるが、目撃証言によると、中学生か、小学生・・・・・流石に、自転車に
        防犯登録が貼って有ると言う事まで気付かなかったらしい・・・。
        防犯登録って身元が分かると思ったが・・・・しかも、盗難届が出ていない
        ところを見ると、犯人の物らしいし・・・。
        指紋べったりの自転車、衣服には自宅特有の繊維が付着し、コンビニで
        犯行声明をコピーし捲って防犯カメラに写る・・・まぁ、アリバイが無い不登校の
        生徒をピックアップして、指紋採れば、すぐに犯人見つかりそうだが・・・。
        
 21日   〜プロ野球対抗格付けチェック〜 22:55
        「人気者で行こう」でやっていた芸能人格付けチェックの野球人バージョン。
        格付け結果は横浜は「ノンプロ球団」、阪神は「たけし軍団」、中日・ヤクルトは
        「リトルリーグ」・・・ダイエーは「ソフトボール部」と言う結果に・・・。
        圧巻だったのは、出場5球団が最後の問題「エビチリ」(中のエビが伊勢エビか
        ザリガニかを当てる)を間違えた事である。
        (内藤声)「野球人は何食うてんねんちゅう話でしょ」
        (浜田声)「○○。○○多分コレ見ながら○○○チビってますよ。アッ言うて、
               ○○。○○、○○○○○○○○言うて(○文字内自主規制)」
        浜田さん・・・「ちゃだはる」は不味いっしょ・・・。
        関川さん・・・逆パーフェクトは不味いっしょ・・・。
        
 20日   〜24時間で2000`〜 22:32
        岡崎にある。三菱自動車のテストコースで、電気自動車による24時間で
        2000`を走破しようとする試みが、成功した。
        走行内容は詳しくは知らないが、単純に計算して、4時間充電して20時間
        走り続けたとしたら、巡航速度で100`・・・。
        作者が注目したのは車体が「FTO」だった事である。
        しかし、三菱ってこういう新しい記録を作るのは好きだね・・・昔から・・・。
        
        〜10代で×イチ〜 22:38
        この時間にやっていた番組に出ていたゲストである。
        しかし、よく出てこられるねぇ〜、何を考えているのやら・・・。
        私、3年持たないと言う内容のFAXを某番組で読んで貰ったが・・・・・、
        1年すら無理だった・・・。相手のバンドも・・・。

 19日   〜クラス会〜
        高校の時のクラス会が、栄であった。
        5年振りにも関わらず、人の外見こそは多少変化が見られるとも、中身は
        殆ど変わりはしなかった。一番変わっていないのは担任だね。おそらく
        5年前とやっている事が変わらない為に、生活習慣も変わらないからであろう。
        ま、元々、クラスメイトの方は私立高校だったと言う事もあるかも知れないが、
        昔から高校生離れしていたからねぇ〜。
        黒のストレッチブーツにスリットの入ったミニスカート・・・殆どキャバクラ。
        有る一部の男性と、女性がガバガバ呑んでいたが、他の人間は殆ど素面に
        近かった。
        某氏に、世間の裏側の話を聴く。
        5年の間に一生分の事を経験していると感じた。
        詳しくは書けない事をやって居るんじゃないっ!。独りでは、今池を歩けない
        事とか・・・ま、葬式に出る必要が無い用に祈っておこう。
        2次会は名駅近くのカラオケでやると言う事で、ほぼ全員が参加。
        が、移動中に一悶着・・・酔った勢いではしゃぎ捲り、酔いが廻って撃沈一名、
        2万キロも走っている割には、○フトの駐車システムを理解して居らず、
        代金支払い済み駐車券を紛失したバカ野郎が一名・・・捜索に走る羽目に・・・。
        お前、2万キロ走っていて学習していたのかっ?!。
        UさんとMさんは、モーニング娘のLOVEマシーンを歌いながら踊っていた、
        足下がふらついている・・・・ちなみに学生時代にはそんな事をする人では
        なかったと記憶している。特にMさん、貴女には酒豪の称号を授けたい。
        作者はと言うと、お約束とも言うべき「燃えよドラゴンズ!’99」を歌う。
        が、上述のUさんに2番に入った所で切られる・・・き、貴様ぁ〜!!、
        まさか巨人ファンかっ?!。

 18日   〜新たに見つかった682枚の写真〜
        日中戦争中、南京を攻略した部隊に所属していた兵士(将校?)が撮ったと
        思われる写真が、新たに見つかったとニュースステーションで特集される。
        この写真から南京大虐殺の証拠になる写真を探していたらしいが、決定的な
        証拠になると思われる写真は、見つからず。
        しかし、南京を守備していた中国軍部隊兵士が、南京陥落後に市街・民衆に
        紛れ込んで居た写真は見つかる。
        この問題は難しいわ、記録を残そうと一人一人の犠牲になった人の名前を
        列挙しようにも協力がないらしいし・・・・。
        作者は、てっきり歩兵のみで構成された部隊1万人ほどで、南京を攻略したと
        記憶していたが、当時では貴重だった戦車部隊も参加していた事を知る。

 17日   〜初めての組み合わせ?〜
        今日で聞いてみや〜ての代理放送は最後になるのだが、今日のコンビは、
        北山アナと深谷アナでした。初めてなんじゃない?、このコンビ・・・。
        何故か今日はカミカミだった北山アナを、深谷アナがツッコミを入れる・・・、
        どこかで見た事有るようなコンビではあるが、何か新鮮でした。

        〜訂正〜
        15日の映画の順位で、3位、2位、3位と、3位が二つありました。訂正します。

        〜2000年の手帳〜
        最近、書店に行っていなかったのだが(行くと買っちゃうから)気が向いたので、
        2000年の手帳と、資料という名の戦車名鑑を買う。
        手帳、実を言うと去年も買ったんだが、買って2ヶ月目で紛失。
        1年使う手帳を結局の所、2ヶ月で一杯書き込んでしまった。
        と言う事で、今年はページ数の多い日記帳みたいな物を買った。
        別に、仕事で出る不要説明書の裏にネタなんか書いちゃえば良いんだけどね、
        どうせネタなんかパソコンに全て入れてしまうし・・・。   

 16日   〜北山靖と40周年ご祝儀〜
        今日の聞いてみや〜ては、北山アナと奈良アナによる代理放送であった。
        北山アナがちょろっと漏らしていたが、どうやら、ボーナスと一緒に東海ラジオ
        40周年のご祝儀が出たらしい。しかも、別袋らしい。
        自分の勤めている会社じゃないので、言える立場ではないが、某ラジオ局は
        ボーナスがカットになったりしたらしいがね・・・。

        〜IDO〜
        最近知りましたわ、ここの筆頭株主がトヨタだったと言う事を・・・。
        いや、何となく解ってはいたんだけどね・・・。
        合併のニュースで確認・・・。
        どうりでここの携帯ショップが、トヨタの販売店内に有るわけだ、納得。
        と言う事は、ツーカーの筆頭株主はルノー?。

 15日   〜3000年に開けるタイムカプセルに入れたい映画〜
        レンタルビデオ会社の調査で、顧客に上記のアンケートを実施したところ、
        3位「プライベートライアン」、2位「グリース」、1位「アポロ13」という結果に・・。
        ただし、レンタルビデオという点で、オールドファンには納得がいかない結果
        だったかも知れない。
        注目すべきは、プライベートライアン、アポロ13と主演映画2本も入っている
        「トム・ハンクス」であろう。

 14日   〜某府知事のセクハラ裁判・パート2〜
        5、何故か原告が知事辞職を訴える。
        6,提訴が投票日の二日前
        
        副官君「上記の事項が新たに解ったことです」
        少将「しかし、セクハラ裁判なのに何で「辞職」の二文字が出るんかね?」
        副官君「さぁ・・・・私は女子大生じゃないので解らないです・・・」
        少将「女子大生がそんな事を考えるのかな?」
        副官君「提訴が2日前と言うのは?引っかかる事でも?」
        少将「普通に考えれば、投票日と言うのは日曜日だ、2日前と言うと金曜日、
           金曜日に提訴して、週末の団欒の一時にニュースでも流されれば、
           影響が大きいでしょう?。ま、私は大阪の人間じゃ無いんで、投票日の
           事までは知らないが・・・」

 13日   〜天野・佐藤の聞いてみや〜て〜
        例年の如く、宮地さんと神野さんが休暇を取ったらしく、代理放送です。
        と言うのも、2人の休みの日程を詳しく聴いていないので、いつまで休み
        なのかは、正確には解りません。多分、今週一杯かと・・・。
        で、思い出すのが去年の村上アナと青山アナの代理放送である。
        そう言えば、あの続きの書き起こしは・・・。

        〜某府知事のセクハラ裁判〜
        1、裁判後に勝訴なのに「まだ傷が癒えていない」と泣きながら訴える。
        2、請求が増えた。
        3、議員が辞職運動を起こしている。
        4、そもそもセクハラ訴訟なのに、弁護士がやたら府知事辞職を口にしてる。
        
        少将「何かおかしくない?」
        副官君「なにがですか?」
        少将「誰が喜ぶか・・・だ」
        副官君「う〜ん・・・」
        少将「まず弁護士、府知事相手に勝訴だったら名が上がる、ま、結果論に
           なっちゃったけどね、発言も微妙におかしい」
        副官君「確かにそうですが・・・」
        少将「そして取り巻きの議員達、これはポストと、売名行為だろうね」
        副官君「・・・・」
        少将「面白いのが、T○Sの23、府知事四面楚歌を謳っている割には、
           街頭インタビューに強烈な反論はなかった・・・煽りだね・・・」
        副官君「ま、いつもの事でしょうな」
        少将「なんか異様に芝居臭くてプンプン臭いそうなんだが・・・誰が一番得を
           するか・・だな・・・ま、素人の邪推かな・・・・?」
        副官君「サスペンスドラマの見過ぎでは?」
        少将「・・・・・・・」

 12日   〜2日連休有って、外出せず〜
        ずっと家に居ました(泣爆)。
        折角の連休がぁ〜〜。
        そりゃあチャットのやり過ぎで、深夜の4時近くまで起きていて、昼の3時に
        起きていれば、連休潰れるわ・・・。

 11日   〜お前もかっ!○ータス!!〜
        ま、誰の事を指しているかは言うまでも無い、○藤投手である。
        しかし、あんなに掻き集めてどうするんだろうか?。
        石井と広沢は手放したけど・・・。
        これで優勝できなかったら・・・・で有る。
        毎年言われているけど・・・。
        
 10日   〜ワイルド・ワイルド・ウエスト〜
        出演は、ID4・MIBのウィル・スミス、ケビン・クライン他。現在公開中。
        テレビでの予告編が気に入っており、個人的に、最近の注目の映画である。
        雑誌の「地球を守も3度目」と言うフレーズが結構笑えた。
        さて、ジャンヌ・ダルクである。フランス国民は、どう思っているのだろうか?。
        G○○?、庶○二の二の舞のような気が・・・。

  9日   〜メール〜
        先日、通常のメールの約10倍相当の文章量のメールが届いた。
        かなり、開くのに勇気が要りました。
        ウィルスや、悪戯メールだったらやだしねぇ〜。
        開いてみたら、ただの情報メールでした、良かった良かった・・・て言うかだな、
        誤解を招くようなメールを送るなよ・・・○○○よ・・・。

  8日   〜58年前の出来事〜
        58年前の今日、真珠湾には、日の丸を付けたプロペラ機が乱舞していた。
        石油が枯渇した為に追い詰められて開戦と言うのが、歴史家の見解であり、
        事実であろう。しかし、面倒な事に、アメリカによって半ば開戦に至ったのに、
        現在のアメリカの国民は、一方的に日本が真珠湾を奇襲したと考えている
        人が、未だに大勢居るのも事実である。
        最近の研究で、当時の大統領のルーズベルトは、奇襲を察知していながら
        日本機動部隊の攻撃力を見くびっていた為に、真珠湾に停泊していた艦隊は
        大損害を受けたと言う推察である。
        この時、真珠湾に空母が存在していなかったが、ルーズベルト自身が
        戦艦主兵主義であったと言われているため、空母だけ真珠湾から遠ざけて
        居たとは考えにくい。
        奇襲からの数日間に考えを変え、奇襲を逆に戦意高揚に利用したのであろう。
        歴史にifは禁物であるが、宣戦布告が遅れず予定通り行われ、奇襲ではなく
        強襲で有れば、歴史は多少なりとも変わっていたかも知れない。
        強襲で有れば、艦隊は臨戦態勢に入り、ハワイの対空レーダーが日本機を
        捉えれば必然的に艦隊は回避行動を取るために、湾外に出るはずである。
        さすれば、艦隊の被害は抑えられ、アメリカが航空主兵主義に傾くことなく、
        日露戦争時代の巨艦ごり押し主義(笑)に固執していたかも知れない。
        となれば、戦艦+航空ミックス主義的の日本に、多少なりとも事が有利に
        運んでいたのかも知れない。
        どっちにしろ、国力の違いで負けていたかも知れないが・・・。

  7日   〜たこ焼き屋〜
        最近はまっていて、仕事の合間を見つけては各地のたこ焼きを食べている。
        だけど、多いねぇ、脱サラして始めた人が。
        しかし、上手いんだよねぇ〜、結構研究していて。
        が、そこはそこ、たこ焼きの研究は出来ても、出店場所まで研究できて
        いない所が大半である。んな、住宅地の真ん中や、田んぼの真ん中に
        出店してどうするんだ?・・・誰が買うんだよ・・・・。
        店を出すんだったら、国道沿いとか、商店街の中、もしくは近く、大型店の
        近くに出さないと、人が寄りつかないよ。

        〜健康食品〜
        多いんだわ、この手の商品を扱った店が・・・。
        多くは、ガラス張りの店舗だが、広告、ポスターが貼り捲られていて中が
        見えないようにして有る。やたら爺婆が来る。
        どうやら、話を聴くだけで物が貰えるらしい・・・。
        それって、最初の内だけただで物を配って置いて、後で高価な物を買わす
        商法じゃないのか?。入って見た事が無いから知らないけど・・・。
        なんかのセミナーなのか・・・?。

  6日   〜ラジオを流さない有線〜
        クラブdbを聴いていたら、有線がラジオを流さなくなった事に気付く。
        意味無いじゃん(大汗)。
        遠隔地のラジオを聴く為に入会した人も居るだろうに・・・、ご愁傷様です。

        〜豊山町の某有名野球選手邸〜
        まぁ、突然アメリカで電撃挙式した人の事ですわ。
        今日、名古屋市内のある取引先に行った時、ふと事務所の掲示板を見たら、
        何と行動予定に○○○ー邸と書いて有るではないか・・・・。
        まさか、会社の人間に話を聴くわけにも行かず、おそらく、記念館の方の
        仕事ではないか?という結論に達した。

  5日   〜日曜夜7時台〜
        この時間帯って、激戦区だねぇ〜、最近。
        ちょっと前まで、さんまの〜(以下略)の一人勝ち状態だったが、この枠に、
        国際派映画監督と、バカ殿が参入。正直言うと、私も困っています。
        『おいっ!、しもへい、しもへい』・・・・・『「しもだいら」(下平)だっちゅ〜の、
        「こぶだいら(こぶ平)」じゃないんだから・・・・』
        そう言えば、昔T○Sでやっていた、某番組に似ているな・・・。
        あれは所さんか・・・。

        〜提督の決断L・ゲームレポート・パート1(仮)〜
        開戦ふた月で、マニラ〜レイテ〜ダパオ〜メナド〜マカッサルの線まで到達、
        インドネシアからインドに掛けての補給線を絶つことに成功した。
        大陸方面では、41年2月下旬までにインパールまで到達、中国は制圧。
        大陸戦で、兵員が消耗し、航空機は消耗しては居ないが、生産が
        追いつかずに、戦線は膠着状態に陥った。
        鉄鋼が足らない為に、真珠湾攻撃によって被弾した艦船の修理が進まない。
        それ以前に、史実とは違う、空母2隻を撃沈した為に、来週を恐れずに済む。
        一番痛いのは、思ったより航空機の生産が捗らないことである。 

  4日   〜一万ヒット達成〜
        立ち上げ当初は、一年で一万ヒットが目標であったが、予定より早く、
        一月速い達成に驚いています。
        これも、アクセスして戴いた皆さんのおかげです。
        
        〜パソコン静止画キット・パート4〜
        アフターサービスに電話したら、2カ所廻された上に、フリーダイヤルに掛けて
        下さいと言われ、挙げ句の果てに回線が混み合っていて繋がりません・・・・。
        と言うような状況です。

        〜マニアックな広告〜
        今日の朝刊に入っていた、折り込みチラシを見てみたら、某大型家電店の
        おもちゃ広告に、「ドイツ18d重ハーフトラック・ファモ」とある・・・・。
        一応、プラモデルなのだが、戦車ならともかく、軍用トラックのプラモだぞ?、
        誰が買うと思って載せたんだろう?・・・。
        そりゃあ、マニアなら買うかも知れないけど、子供は買わないと思うぞ・・・。

  3日   〜パソコン静止画キット・パート3〜
        連日お送りしている題名であるが、よくよく考えてみたら、PCIスロットに、
        ビデオキャプチャーボードを差し込んだらええやン・・・・。今頃気付いた・・・。
        デジカメと違うから、ビデオ端子で接続すればパソコンに取り込めるし・・・。
        ちょっと高いけど・・・。2倍くらい高いかなぁ〜・・・。動画も取り込めるし。
        となると、HDDをやはり新しく拡張しないと、入りきらないか・・・・どのみち。

        〜提督の決断L〜
        HPの更新の合間や、ネットに接続していない時、時間を割いてやっているが、
        さっぱり分からん(をい)。と言う事で、全然進んでいません。
        と言うか、ここの会社のゲームは、ハンドブックか、ゲーム雑誌の特集を
        読んでいないと、システムの把握が難しいと思う今日この頃。
        日本で何故に、ティーゲル2が開発できるんかて?。

  2日   〜パソコン静止画キット・パート2〜
        近くの大型家電店に行ったら有りました(大汗)
        で、早速接続してみたら、何故かコードを認識しません・・・何故?。
        おかしいなぁ・・・PC−9800対応のハズなのに・・・。
        もしかしたら、9821のバリュースターだと話が違うのだろうか?。
        う〜ん・・・・・アフターサービスに聞いてみないと解らないかな・・・。

        〜ヒート〜
        アル・パチーノ、ロバート・デ・ニーロ出演のアクション映画である。
        ダ・ニーロ扮する強盗犯に、アル・パチーノ扮するロス市警の警部補が
        迫るというストーリー。
        共演しているように見えるが、実は別撮りで、編集で合わせたらしい。
        よく見ていると不自然なところがありますよ。
        見物は、11分間に渡る市街戦である。

  1日   〜パソコン静止画キット〜
        仕事帰りに、上記の物を購入する為に、以前ここにも書いた事がある名古屋市
        熱田区にあるコジマ電気に行く。(10月2日参照)
        開店から約2ヶ月、人出はまばらだった。
        と言うより、平日、閉店間際だったから当たり前か・・・。
        てっきり手に入る物だと信じ込んでいたのだが、売り切れて無かった。
        よく考えてみたら、年賀状制作シーズンやんか・・・・・バカだねぇ・・・私・・・。
        やはり、無理してでもあの時に買っておけば良かった・・・。
        仕方が無いから、近くの大型家電店にでも注文するか・・・。

        〜提督の決断L〜
        その帰りに、新規筆記帳型端末の選考を兼ねて(又かいっ!!)、近所の
        大型パソコンショップへフラフラ〜っと言ってしまい、気付いたら上記の
        パソコンソフトを持ってレジに立っていました、私。
        だって、品薄状態で売ってないんだもん。
        4180円で安かったし・・・。
        と言う事で、更新がホンの少しばかり遅れるかも知れません・・・。
        って、月の初頭からこれかい・・・・・。


メニューへ

後退する