戦 闘 日 報

11月分

 30日   〜ハンズフリー・その後・〜
        結局、高い物を買ったが、物としての価値は充分であり、使っている。
        何てったって、電話をしながら、キーボードを打てるのが良い。
        しかし、異様に充電地の消耗が早いのは何故だろうか?。
        もしかして、イヤホンマイク自身が、エネルギーを消費しているのだろうか?。

        〜A羽としえAV出演疑惑?〜
        勿論冗談なのであるが、事の発端はこの日、あるうどん屋で相羽アナが、
        中山美穂に似ているのではないか?と、言われた事が発端である。
        それで小島一宏氏は、よく有名人と漢字は違うが、名前の読みは一緒で、
        AVに出演している「中山ミホ(?)」ではないかと茶化す。
        トークはさらに進んで、「もしかしたら本人は出演しているのでは?」と言う
        所まで発展した。
        見てみたい気がしないでもない(をい)・・・。
        にしても、出ていたとすれば、あくまで仮定であるが、当然20代だろうねぇ・・・
        古いから画像が悪いんだろうなぁ(をいをい)・・・。

 29日   〜気になる第一弾・東海ラジオの年末年始特番〜
        今年も残り一ヶ月程だが、気になるのは東海ラジオの年末年始特番である。
        今年も、大澤広樹の爆笑トークはあるのだろうか?。
        何か、新人の山崎アナにお株を奪われるような気がしないでもないが・・・。
        話が全然耳に入ってこないから気になる気になる・・・。

        〜気になる第二弾・某野球球団の納会映像〜
        ピンク色のスーツを着たコンパニオンが、おもいっきり二ュース映像として
        映って居るんですけど・・・対外的には良いのだろうか?。
        それを流すスポーツニュースもニュースだろうが・・・。

 28日   〜岡崎中日ハウジングセンター・公開録音〜
        一応、有る筋から・・・と言うか、司会者本人からの掲示板書き込み情報から、
        公開録音が上記の場所であることを、27日未明に確認する。
        公開録音自体は、26日の午後に司会者の上司である人物のラジオCMに
        よって知ってはいた。ページのトップに載せて置いたので解る人も居ると思う。
        と言う事で、午前11時半という洒落にならない時間に起床して、午後1時
        頃に出没予定と聴いているので、その時間に合わせるようにして出陣する。
        公開録音のゲストはビリーバンバンで有る。
        内容は、12月4日の土曜日、午後8時半〜9時に放送されるので、興味が
        ある人は聴いてください。収録自体は1時間に及んだ。
        んが、天候は荒れに荒れて、強風とその風による寒さで公録は難航した。
        司会者である源石アナと、会場で落ち合った「芦毛の逃げ足」氏と共に
        数分間話を交わす。短い間であったが、貴重な話を聴かせて貰いました。
        内容はやばすぎて書けません。ので悪しからず。
        公録、悪天候の中ご苦労様でした、スタッフの皆様。
        帰りに芦毛の逃げ足氏と、安城にある某ファミレスで2時間近く話し込む。
        実に有意義な時間でした。

        〜ハンズフリーキット〜
        知っている方も居ると思うが、11月から交通法が改正になり、運転中の
        携帯電話使用は違反になる事になり、東刈谷にある某大型家電店にて、
        新規筆記帳型端末の選考を兼ねて、物色する。
        最近、携帯電話を使用しながらチャットする事が多く、自宅で使用も目論む。
        で、買ったのが着信応答スイッチ付きのハンズフリーキット・イヤホンマイク
        セット某社製約3200円のを購入する。
        が、このスイッチ付きがIDOの携帯電話には対応して居らず、折角の
        3200円がふいになる。
        こんな事なら、1980円の奴を買っておけば良かった・・・しくしくしく・・・。
        しかも、20分近く迷った結果がこれである。

 27日   〜マグロで喧嘩〜
        アメリカのサンディエゴで、夫が妻をマグロで殴ったと言う事件を、「土曜は
        ごきげん天野良春ショー」で知る。
        マグロの料理法を巡り夫婦喧嘩になり、全長60センチ、約9sのマグロで、
        夫が妻を殴って裁判沙汰になったらしい。裁判所はマグロを凶器と判断する。
        私はこれの事件を聴いて、「魔術士オーフェン」の設定で「イアンナ」と言う
        キャラクターを思い出しました。
        このイアンナの設定は、総合実戦格闘武術維新戦士団体SSWのメンバーで、
        武器はカジキマグロ・・・・。

 26日   〜ワルキューレの騎行〜
        作者の好きなクラシックの一つであるが、先日購入した携帯電話の着メロの
        一つに、この曲が収録されているのを知った。
        当然、特定の人以外の着信音は現在、この曲に設定されている。
        ちなみに、知っている人も居るかも知れないが、ワルキューレの騎行は
        映画・地獄の黙示録の挿入曲としても使われている。

        〜最近の接続環境〜
        ビックローブ側が改善に改善を重ねた結果、ここのホームページの閲覧が
        かなり快適になりました(なったハズ?)。
        ついでに言うと、ビシー状態も無くなりました。
        しかし、そんなに簡単に解消できる物なんだろうか?。

 25日   〜2台目携帯電話取得〜
        殆ど衝動買いの勢いで、昨日、cdmaOneを買ってしまいました・・・。
        と言うのも、最近、ちょっと携帯を使う機会が多くなって、自宅の自分の部屋は
        受信・発信状況が悪くて、偶に切れるんです、ドコモは・・・。
        最近はちょっと電話を掛けていないけど、DON・TSUKIにも電話したいから、
        この使用状況じゃ不味い。と言う事で2台目を導入する事になりました。
        ま、今回のは完全に遊び用で購入。

        〜マクドナルド〜
        隣の市の知多市に今度マクドナルドが開店する。
        ただ、工事現場を目撃しているだけなので、正確な開店日は不明。
        工事の進行具合から、2週間掛からないでしょうな、開店には。
        疑問なのは、イトーヨーカードー知多店が1q離れていないのに、何で
        こんなに近くに開店する必要性があるか?と言う事である。
        新舞子の産業道路沿いにもあるので知多市では3件目になると思われる。

 24日   〜秒殺好きな松嶋菜々子?〜
        副官君「何とも、福岡のほうから苦情が来そうなテーマですなぁ・・・」
        少将「ほら・・・昨日ニュースに出てたやん・・・JRAの新CM担当って」
        副官君「来年からですよね、緒形拳さんと共演ですね」
        少将「そう、メッチャ似てるんよ知り合いに・・・」
        副官君「緒形拳さんにですか?」
        少将「・・・そんな事言うと秒殺されるよ、松嶋菜々子にだよ」
        副官君「あ〜・・・でも後悔して居るみたいですよ、言った本人」
        少将「・・・あんまり・・・・詳しいことを書くと・・・」
        ゴキン!!
        少将「あっ!!、何て事を・・・・・」
        海畑少佐「ふふふ、だぁ〜れが、緒形拳に似て居るんですってぇ〜?」
        少将「そう言うあなたは通信参謀の海畑お姉様・・・・、何も副官君を銃床で
           なぐんなくても・・・・」
        海畑少佐「お姉様は余計ですわよ」
        少将「ま・・ま・お姉様として尊敬している事ですよ」
           注・作者に実姉は存在しません。
        ボキン!!
        海畑少佐「だぁ〜かぁ〜らぁ、姉様は余計だ」
        少将「何も言っていない副官君をなぐんなくても・・・・あ、痙攣してる・・・」
        海畑少佐「銃剣で殴るというのも風流があっておつだねぇ〜」
        少将「・・・・これだから行き」バキィィ!!
        海畑少佐「上司だと思っても、殴るときは殴りますよ・・・・」
        少将「・・・って既に殴られて居るんですけど・・・・・」
        海畑少佐「あらあら、たんこぶつくっちゃってぇ」
        少将「名前を正反対に・・・」コキ・・ポキ・・バキ・・・(指を鳴らす音)
           ・・・・すいません・・・もう言いません」
        海畑少佐「解れば宜しくってよぉ〜、おほほ・・今度何かあったら通信本営裏
          だからね、覚悟して置いてねぇ〜」
        少将「・・・え〜、一応フィクションでありますが、キャラクターはモデルが
           居ますのでお察し下さい・・・」
        
 23日   〜昨日の空自機墜落の歓迎すべき見解〜
        「ひとつ間違えば大惨事になっていました」テレ朝ニュースステーション。
         「大惨事にならないよう、ぎりぎりまで粘って脱出に失敗したのですから」  
        上記の発言は、番組中で指摘したゲストの岡村さんの見解です。
        私はこの見解に「よくぞ言ってくれた」と感動した物です。
        それに比べれば何にも知らないバカリポーターを抱えているワイドショー、
        スポンサーが付いているからって空自機の責任ばかり追及するなよ・・・、
        高圧線が切れた程度のことで、数十万世帯が長時間に渡って停電したと
        いう東電の責任は問わないのだろうか?。

        〜本日の予定だった事〜
        ○名古屋モーターショーに行く
        ○ベイシティを少し見てくる
        ○ついでに映画「梟の城」を観てくる
        ○HPの他のコンテンツを更新する
        ・・・・・名古屋モーターショーの事や、他の事が書かれていない、コンテンツが
        更新されていなければ、予定は未定だったと言う事です、お察し下さい。
        家の両親は今日、梟の城を観てきたらしい・・・「つまらなかった」とのコメントを
        戴く、ちゃんと予習してから行きましょう。
        
        〜近鉄・佐野、中日へ移籍へ〜
        まさかこのキャラクターが来るとは予想していなかったです・・・。
        星野監督の前でこのキャラクターを維持出来るかが課題です(をいをい)。
        そう言えば珍プレー好プレーの季節だねぇ〜、見逃さないようにしないと・・・。

 22日   〜航空自衛隊・T−33ジェット練習機墜落〜
        午後1時42分頃、入間基地所属の上述の機体が、埼玉県狭山市の
        河川敷ゴルフ場内に墜落、炎上した。
        墜落の際、高圧の送電線を断ち切って、東京都、埼玉80万世帯が停電し、
        地下鉄・私鉄等が運転を約30分間停止、信号機も停止する。
        パイロット2人(共に佐官クラス)は、死亡。
        高度が足りなかった成果、パラシュートは完全に開かなかった・・・。
        交信記録によると、墜落数分前に異常事態が発生し、コクピット内が煙に
        覆われる、そして、住宅地を迂回しつつ、基地に戻る途中に空中で爆発、
        墜落に至ったらしい。
        この空中爆発が高圧電線に接触して炎上したという目撃情報もある。
        パイロットと言うのは、資格を維持する為に年間飛行時間と言うのが
        決められていて、この時間が足りなくなるとパイロット資格が剥奪される。
        パイロット2人の年齢が40十代と言うのに疑問を抱いている人が、居るかも
        知れないが、このパイロットの資格を維持する為に地上勤務のパイロットで
        さえ、ウィングマーク(パイロット記章)の為に練度維持の為に飛ぶのである。
        それで2人とも佐官クラスで、40代なのである。
        ジェット機などの軍用機、一部のヘリコプターは、コクピットから脱出する時に
        射出座席と言うのがあって、火薬によって座っている座席ごと上方へ
        脱出させて、パラシュートが開く高度を確保する。
        なんせ手元にある軍用機年鑑に、T−33は古すぎて載っていないので、
        よく解らないが、この射出座席と言うのが無く、自力で脱出すると思う。
        これは推測に過ぎないが、河川敷に墜落したのではなく、ギリギリまで
        操縦して、河川敷にまで持っていった為に脱出する機会を失ったと思われる。
        思われるんじゃなくて、そう思いたいものだ。
        日本アルプスへ飛行する途中の出来事だったらしい・・・。
        機体の基本設計が、朝鮮戦争前の物だからねぇ・・・。

        〜アメリカで公開されたポケモン映画(18日の訂正)〜
        ぢょにぃの兄さん氏から指摘があり、公開されたのは「ミュウツーの逆襲」
        でした、勘違いしてました。

        〜缶詰〜
        酒のつまみにと買って来た缶詰なんですが・・・滅茶苦茶不味かったです・・・。
        その缶詰とは、何年か前にドラマのネタになった缶詰で、まぁ・・・主演は
        アーティストと、浅の付く女優だったと言う事で・・・、シャビシャビでした。
        もう二度と買いません・・・。

 21日   〜ブラック・○ルジャー〜
        昼間に地元のテレビ局である某愛知テレビが放映していた映画である。
        感想を先に言うと「素人が戦争アクションを作った」という感じである。
        ストーリーは、戦乱が続くアジア某国。青年兵士が戦う事に疑問を抱き始め、
        その国の女王と政略結婚をしようとした独裁者を妨害した事で、昔の
        仲間から命を狙われると言う物。出てくる兵士の軍装が殆ど旧ドイツ軍です。
        だけどヘリコプターはロシア製(旧ソビエト製)。
        主演はドルフ・○ングレン、って言ったら結構大物じゃない?。
        しかもこの映画、99年に創られたと言うからさらに驚きである。
        これに似たような映画を挙げるとすれば「ストリート○ァイター」・・・。

        〜動物占い・パート3〜
        9日の人とは別の某女性(ネット上では作者の彼女と言う事になっている)に
        今度は「動物占いのホームページ」を教えてと携帯電話で起こされる。
        (何も怒ってないから心配しないように、○み)
        いや・・・偶々寝ていたから起こされただけなんだけどね・・・。
        昼間にネットに繋げた時に、ここのリンク先である「PowerNetwork!!」の日記に
        URLが書かれていた事を思い出し、早速メールする。
        ついでですから「動物占い」オフィシャルページのURLを載せておきます。
        人気がある成果なかなか繋がりません。
        まさか動物占いで三回も書くなんて思いませんでした。

        〜胡子大祭〜
        広島で行われた祭りであるが、この祭りを期に18歳で引退しようとする
        暴走族仲間を引退式という形で送ろうとする暴走族と、機動隊が衝突。
        逮捕者が四十数名出る。投ビンで野次馬(女性)にけが人が出る。
        ところで投石とは言うが、投ビンとは言うのだろうか?。
        突撃を繰り返す機動隊・・・有る意味祭りより面白かったりして・・・(をい)。
        素手と、ジュラルミン製の盾と警棒じゃ分が悪いだろう暴走族。
        何でこんな事態に陥ったかと言うと、歩行者天国を半ば占拠している、祭りの
        雰囲気を乱すと言った理由で警察は排除しようとしたらしい。
        背景には、暴力団が暴走族の背後にいる可能性がある、広島県の
        少年補導者が全国で2位になった等々がある。
        が、フジテレビ・スーパーナイトのキャスターは警察のデモンストレーションに
        少年達が利用されていると吠える・・・やりすぎなんだそうだ。
        このキャスターは広島の事情という物を知らないらしい。
        それとこれとは問題が違うと思うぞ。
        私だって広島の事情は良く知らないけどね・・・。
        
 20日   〜東海ラジオ創立40周年特別番組「人・街・夢」〜
        って言うか、テ○ー○藤嫌いだしぃ〜・・・(いきなりこれかい・・・)。
        何でも良いけどさぁ、東海ラジオなんだから、「元○が出るテレビ」の話、
        しかも日○レ系の番組の話をされてもねぇ・・・。
        しかし、中継の電波って何であんなに悪いの?、確か、レポートドライバーは、
        某携帯電話会社の携帯電話で掛けているはずだが、音が綺麗で売っている
        割には、何故にあんなに音が悪かったんだろう・・・○澤アナの中継・・・。
        そう言えば公開放送に行った人居るのかな?ここの関係者で・・・。

        〜「私ならこうする東海ラジオ創立40周年記念番組バージョン」〜
        私だったら、手間が掛かるけど40年の歩みを時代背景・ニュースと共に
        ダイジェスト風に、歴代の番組を録音テープと一緒に紹介するけどなぁ・・・。
        「東海ラジオ40年の軌跡」とか銘打って。
        午前6時〜9時のパートは朝の番組でお馴染みの天野・谷川両アナが担当、
        9時〜12時のパートは松原・深谷(神野三枝)両アナが担当、そして、
        午後12時〜15時は蟹江アナ・タクマ(北山アナでも可)、15時〜18時は、
        村上・山崎両アナが担当・・・。
        18時からはスポーツなり、縁のあるパーソナリティに出演して貰えばいい。
        おまけを言うならば、この日は東海ラジオ本社を開放して、スタジオは
        出入り自由にして公開生放送。ま、警備に莫大な予算が掛かるけど・・・。
        え?そう言う事はもっと早く言えって?、そこはそれ、たったリスナー歴が
        5年足らずの私が言え無いッスよ。

        〜個人情報漏洩のお話〜
        今日の朝に新聞にこんな投稿が・・・、それは、娘が生まれたが、たった
        一日しか生きられなかった、しかし、その一日の間でも出生届、死亡届、
        夫の会社関係の書類に娘の名前を書いたそうな。
        ところが死んだ娘宛に、ひな人形のダイレクトメールが届くのである。
        しかも、保健所からも3ヶ月検診の案内まで届いていたと言う。
        ま、普通に考えれば、会社関係からは漏れるようなことはないだろう、自社の
        個人情報を流しても仕方が無いし・・・個人が勝手に漏洩させれば別だが・・・。
        多分、出生届から漏れたか、流されたんだろうねぇ・・・情報が・・・。
        恐ろしい世の中である。
      
        〜ベイシティ〜
        行きました、近くに・・・。
        メッチャ混んでました、車の行列は約1.5q・・・。

 19日   〜名古屋モーターショー〜
        いよいよ今日から公開である。
        安蒜アナは始開式の司会をやってきたそうな・・・。
        連日の如く、ワイド番組に宣伝で入っていた源石アナはお役ごめんに。
        わざわざ源石アナは、東京モーターショーに行って取材してきたのだが、
        もの凄い量のインタービューだった。
        土曜日には、先着1000名に東海ラジオ特製ネックピースが配られるそうな
        ・・・配り捲ってないかい?、もしかしてこれに掛けている?。
        日曜日にでも行っても良いんだが、なんせ、ベイシティと重なりますから・・・、
        ベイシティは20日に開店するからね、混むと思いよあの周辺。

        〜東海ラジオ40周年記念番組〜
        いよいよ明日、東海ラジオは40周年を迎える。
        個人的には、何の感慨もなかったりする。
        と言うか、仕事なので聴いていられないと言う事情もある。
        感慨無いと書いたが、無いわけでもないんだけどね・・・。

 18日   〜ポケモン〜
        アメリカでポケモンとしては初めて公開された「ルギア爆誕(字不明)※」が
        (※22日訂正・ミュウツーの逆襲)公開第一週目に第一位を取ったそうな。
        しかも、日本映画では初めて一位になったんだって。凄いね。
        そう言えば、アニメ版も最初の頃は見ていたなぁ・・・(をいをい)。
        公開第一週で50億の売上げって・・・。

 17日   〜宮崎シーガイア〜
        不況で溜まりに溜まり捲っているそうだ、負債が。
        バブルの頃は景気が良くて・・・という話ではないらしい。
        開場初期から、業績はマイナスだったようだ・・・。
        バブルの申し子じゃないけど、某シネマワールドを思い出しました。

 16日   〜最近はまっているCM〜
        かおりのCMって面白くないですか?。
        あの・・「だし〜」とか言ってダッシュして、鰹を捕ってくるやつ。
        う〜ん、言ってはいかんかも知れないけど、馬鹿馬鹿しくて溜まらないです。

        〜最近の投稿状況〜
        全然出していないです、葉書は勿論、FAXも。
        熱が冷めたわけでもないが、まぁ充電期間中と言ったところです。
        某氏の助言も有るんですがね・・・。

 15日   〜ふわり(第四回)〜
        少将「トンネルの中なのに何故水滴が・・・・」
        副官君「それは一昨日書いてます、しかも、違う所にも書くんでしょう?」
        少将「今回で最終回だよね?」
        副官君「の・・・予定です・・・」
        少将「ではさっそく・・・結局、この二週で10万と4千枚です、売上げ」
        副官君「う〜ん・・・・15万枚・・・・行くのでしょうか?」
        少将「そんな事より、この出したレコード会社・・・他のレコード会社をリストラ
           された演歌歌手を移籍させて居るんだよるぇ・・・・大丈夫なのか?」
        副官君「そりゃあ、演歌の老舗ですから・・・」
        少将「まぁ・・・何にしろ、後味の悪い最後だこと・・・」

        〜東海ラジオ特製ネックピース〜
        携帯をぶら下げて、車の中で寝ていたら、接合部分がぶち切れました。
        したまま寝た私も悪いんですけど・・・。

 14日   〜神奈川県警の記者会見〜
        謀ったように次の日が新聞休刊日の日にやるなぁ・・・・。
        容疑が証拠隠滅なのに書類送検のみ、県警の言い分は「逃亡、証拠隠滅の
        おそれが無いので、逮捕はしなかった」・・・何か矛盾してません?。
        だって、証拠隠滅の容疑なのに、証拠隠滅のおそれが無いんですよ。
        
        〜市内局番内アクセスポイント〜
        そう言えば、現在入っているプロバイダホームにアクセスポイントの記述が
        乗っていない事に気付き、電話で問い合わせてみる。
        そしたら、「0562−31−????」と言う見慣れない局番を聞く。
        0562なので市内局番になるのだが、31は聞いた事がない。
        早速設定してみると、「この電話番号は現在使われておりません」・・・・?。
        どう言うことなんだろう?。
        もし、市内にアクセスポイントがあるならば、現在「052」と市外局番に入って
        いるテレホーダイを市内のにする必要があるからだ。 

 13日   〜山陽新幹線〜
        トンネルの中なのに、何故に窓に水滴が付くのでしょうか?(こわっ)。
        ホントこの山陽新幹線の区間はトンネルが多い。
        区間の3分の1くらいはトンネルかも・・・もっと多い?。
        折角窓際の席に座っても、退屈な事退屈な事。

        〜某チャット九州オフ会〜
        この13・14日の事は「遠征報告書」として、出来るだけ詳しく書いた物を、
        違うコンテンツにて発表する予定です。
        何分・・・・色々と手回しする必要がある内容なので・・・・。

 12日   〜軍用納豆〜
        今日の「米長邦雄の人生さわやか流」で納豆の話が出ていた。
        小国日本が、大国ロシアに日露戦争に勝った理由を独自に研究した人が
        居て、日本軍の強さは納豆にあったと言う。
        をいをい〜っと言うような話であるが、その研究したのが、あのヒトラーらしい。
        栄養価の高さ、腐り難さに惚れ込み、軍の食料としたらしい。
        結構旧ドイツ軍の概要などを調べたりするが、そんな話聞いたこと無いです。
        う〜ん、旧ドイツ軍の携行食糧と言えば、パン食が主流で、自分用のパンに
        塗るラードや、マーガリン等は携行していた事は知っているが、納豆は・・・。

        〜某チャット九州オフ会〜
        と言う事で、土・日と九州に行って来ます。

 11日   〜出前吉本三丁目劇場〜
        栄地下の日産ギャラリーに置いて、久しぶりに行われた東海ラジオの
        公開生放送である。
        イベントの内容としては、栄地下の?十周年イベントという触れ込みらしい。
        出演者は、辻本茂雄、タックイン、他(をい)、アシスタントは坂口美奈子。
        だって知らんもん、他の主演者。
        6時半からラジオクルージングの時間を削っての放送であったが、内容は
        面白かった。ただ、木曜日のこの時間は勘弁して下さい。
        行っても良かったが、到底行ける時間じゃないです。仕事してるって。
        辻本さんは元気そうで何よりでした。
        ほら・・・この前事故られたやん・・・・乗っていたタレントバスが・・・・。
        と言うかジングルがプルマジので使い回し・・・。

 10日   〜TEAM〜
        古畑の刑事役、走査線の脚本、スレ○ヤーズの音楽担当・・・。
        この関係者はこゆいなぁ・・・。よう考えたら、走査線の刑事役も出てるや・・・。
        今日は、走査線の警官役も出ていたような・・・。

        〜重い・・・〜
        午後11時頃のプロバイダの事である。
        会員でもアクセスするのに大変なんだから、相性が悪いプロバイダは
        さぞかし大変だと思う。バックボーンは日本最大級と聞いたが・・・。

        〜海賊〜
        ここ近年、マラッカ海峡を通過する艦船が、続々と海賊に襲われている。
        マラッカ海峡は、島が点々とあり、海峡が狭い上に浅い。と言う条件なので、
        ここを通過する艦船は、必然的に速度を落とすわけである。
        海賊はそこを狙って、接近、乗船してくる。
        ま、近づいて来た事が解らずに、乗船後に気付く場合などは、おそらく、
        中に通じている者が居るか、中の状況知っている者が居ると思われる。
        断定は出来ないけど。
        最近設立された(海上自衛隊?・海上保安庁?)、不審船捜査・突入隊でも、
        訓練・護衛を兼ねて載せてみたらどうだろうか?。
        
  9日   〜動物占い・パート2〜
        某チャットで、有る女性に誕生日を尋ねられた、問い詰めた所、案の定、
        動物占いだった。ぞうさんなんだって。
        しっかし、女性は好きだなぁ・・・・占いの類って・・・。    

        〜検問〜
        今日、一宮に仕事に行った時に、国道22号線で検問に遭遇した。
        どうやら、警察が建設省と合同でやっている検問で、軽油の排ガスを
        測っているそうだ。
        多分、軽油に灯油を混ぜて売っている違法業者を取り締まっているのだろう。
        当然、軽油には税金が掛かっている為に、税収に影響が出るわけである。
        珍しい検問に遭遇した物である。
        ちなみに、止められたがガソリン車だったので、検査無し、良いのか?。
        と言うのも、運転手が「これはガソリン車だよ」と言ってしまえばいい訳だから。

  8日   〜ふわり(第三回)〜
        少将「最近・・・あそこのチャットの居心地が良いもんだから・・・・・」
        副官君「・・少将?・・・・・あの・・・少将!」
        少将「・・うん?、あん?なに?」
        副官君「いや、上の題名を見て下さい」
        少将「ふむ・・・第三回になって居るね・・・そんなにやったっけ?」
        副官君「いや・・そうじゃなくてですね、結果の方を・・・」
        少将「なんの?」
        副官君「〜ふわり〜の初動売上げと初登場順位を・・・・」
        少将「あ〜そうだね、まず、順位の方だが、5位、初登場5位です」
        副官君「やはり、GLAYが1位、太陽とシスコムーンが3位に入りました」
        少将「大豊とシスコムーンね、ちなみに2位はマライアキャリー」
        副官君「・・・こだわりますね・・・・2位は以外でした」
        少将「売上げは・・・・・・・約8.8万枚・・・・約半分だ・・・前回の」
        副官君「う〜ん、コメントに詰まりますねぇ・・・・」
        少将「そ、ラジオでは散々売り上げ好調、評判上々を謳っていたが、現実は
           厳しいもんだね」
        副官君「これから伸びると思いますか?」
        少将「厳しいと思うよ、売れて2倍だろう・・・・」
        副官君「なんか、友達一人に買わせる計画を推奨してますが・・・・」
        少将「それでも、16万枚だよ・・・・この前初回生産分残っていたし・・・」
        副官君「私的に疑問なんですが、採算は取れるんでしょうか?」
        少将「さぁね・・・ブームは去ってしまったのだろうか・・・声優ブームは・・・」
        副官君「一応、次回もありますので・・・次回は最終回かな?」

        〜動物占い〜
        人気ですね、この前「米長邦雄の人生さわやか流」でも取り上げていました。
        何てったって、文庫が滅茶苦茶売れてる。
        文庫本では6週連続1位を獲得している。
        文庫本一位常連である、スレイヤーズ、オーフェン、グインサーガ等の強敵を
        退けての一位だから、相当の売上げだろう。

        〜「買ってはいけない」は買ってはいけない〜
        もはや、何が何だか訳が解らないです、読んでいない私にとっては・・・。

  7日   〜イレバンライブ〜
        行ってきました淑徳大学の学祭。
        本当なら、昨日、予告するつもりだったんだが、何せ予定は未定、日曜日に
        ちゃんと行けるか心配なので敢えて書かなかった、椙山の件もあるし。
        やはり、着いたのはイレバン登場数分前でした。
        スケジュールが遅れていたから良い物を・・・・。
        ちょっとした教室でのライブであったのだが、なかなか面白かったです。
        相変わらずでした、イレギュラーバンドは。

        〜新規筆記帳型端末購入選考・其の一(ノートパソコン・購入計画)〜
        概要は、現在使っているパソコンでは、ゲーム、通信速度、ディスク容量、
        処理速度等が限界に達している為に、いっその事、ノートパソコンを買って
        しまおうと言う計画である。
        で、現在接続しているプロバイダが市外局番になるので、テレホ時間外の
        接続はかなりきつい物がある。それで、現在の入っているプロバイダを
        30時間2000円程度の物に入り直して、ホームページ更新用にして、
        ノートの方は市内局番の定額制プロバイダに入り、接続はこちらでする。
        淑徳学祭の帰りに、購入対象になっているメーカーのパンフを貰ってくる。
        が、シャー○・I○Mはパンフが見難いから、スペック以前に脱落。
        対象は、富○通とNE○に対象は絞られた。
        取り敢えず、どうせ買うならペンティアム3搭載機、ビデオRAM・4MB程度、
        一太郎搭載モデルで有る。何故に一太郎なのかと言うと、使い慣れ。
        NE○のモバイル、オールインワン高スペック、富○通の音声入力・・・・。

  6日   〜接続時間〜
        最近、テレホ時間に関係なく、接続している。
        う〜ん、電話料金が怖いな・・・。
        市内にアクセスポイントが有れば良いんだが・・・。
        いっその事、ビッグローブはホームページ更新のみの低料金にして置いて、
        新しく定額制のプロバイダに入ってしまうのも、手なのかも知れない。
        この一週間で、接続時間数が飛躍的に伸びた。
        今月は、150時間の最大時間に迫れるかっ!!(をい)。

        〜モニター〜
        私がパソコンを購入した3年前は、これからは17インチが主流になると言う
        事で、17インチのモニターを購入したもんだ。
        ところがところが、最近の各社ラインナップを見ると、液晶画面の15インチが
        主流になっている。
        やはり、場所を取るから何だろうか?。

  5日   〜いまさら東西対抗〜
        しかし、あれだね、一介のゲーム会社(コ○ミ)の提供で試合を行える程、
        メジャーになったんだねぇ〜。バレーのヤ○ルト提供も凄いけど・・・。
        福留がMVP・・・・まぁ、何も言うまい。しかし、星野さんのコメントが
        面白かった「シリーズ中に打てよ」・・・・・・身も蓋もないです。

        〜日韓野球〜
        解説・宇野勝、実況・村上和宏で東海ラジオで中継されます。
        宣投手が練習中に、頭にボールを受ける。
        やはり皆さん、宇野さんに聞いてました、話を。
        そんなにムッとしなくても・・・・宇野さん。
        なんか、打率3割3分・54ホーマーの選手や、打率3割7分・35ホーマーの
        韓国選手が出るらしい。オリンピック予選で、ヤクルトの古田が全く手が
        出なかった、150qの内角スライダーを投げる投手も出るそうです。
        しかも、先発は上原なんだってさ。う〜ん・・・。

  4日   〜ビデオデッキ〜
        普段、かにタクやドンツキを録音しているのが、このビデオデッキなんだが、
        導入から、はや、9年が経過している・・・。
        導入したての頃は、深夜にやっていた中京テレビのラジゴメを録画し、
        週8番組予約枠をフルに活かしていた。
        ヘッドを交換したのが3年ほど前で、最近では、そこら中に不調を来している。
        ビデオ挿入口扉破損、巻き戻し・早送り後にテープが噛み再生不可に、
        予約バーコード読み取り装置故障、UHF電波の読み取り不可・・・・。
        ちなみに、UHFとは、日テレ系・テレ東系のことで、録画が不能である。
        特に、テレ東系が録画できないのは、非常に痛いのである。
        現在、次期主力録音装置の選定行動に移っている。

        〜今週〜
        水曜日が文化の日で休みで、土曜日も休み・・・でも、昨日なんか家から
        出ていないんだよねぇ・・・・・。夜チャットのやりすぎ・・・。
        従って、起きたら夕方なんて事がままある。哀しいもんだ。

  3日   〜日産〜
        かつては、「技術の日産」と称され、トヨタのライバル社と格付けされて
        いたが、もはやトヨタにすらライバル視されなくなったようである。
        そりゃあねぇ、スカ○ライン高スペック者を50万、60万も値引きして
        売っとったら、増えるわ、負債。
        ルノーが経営再建?、ルノーって言ったら、「R35」じゃないのか?(をい)。

        〜キーボードのキー配置〜
        いつも思うことなのだが、何で98のキーボードは、変換キーのすぐ横に、
        ウィンドウズのキーがあるの?。
        間違えて押してまうだろう・・・。

        〜東京モーターショー〜
        正直言うと、全く行った事がないです。
        車にはまったのは、社会人になって1・2年間だけで、新車の情報なんぞ、
        普通の人とさして変わらない。
        昔は、結構買ったりしたもんだが・・・車雑誌・・・。
        最近、車は車でも、装甲が付いている車の雑誌だし・・・。
        名古屋でも、モーターショーをやるのだが、こちらは、安蒜さんがセレモニーの
        司会をやるそうだ。
        
  2日   〜2時間ドラマ〜
        最近、夜9時から各局でやっている2時間ドラマを見るようになった。
        ちょっと前まで、見向きもしなかったのにねぇ・・・。
        
        〜ドイツ首相来日〜
        どうしてこう、扱いが低いんだろうねぇ?。

        〜初〜
        初めてだわ、ドンツキを聴き忘れるの・・・。
        某チャットで話し込んでいたら、すっかり聴くのを忘れていました。
        最近、花○急上昇中の月曜日だけに、ちょっといたひ。
        
  1日   〜年賀状〜
        知らん内に今年も残す所2ヶ月、別に知らなかった訳でもないんだけど・・・。
        さて、なぁ〜も考えていないです、内容構成。
        来年は「辰」年だから、「飛竜」とか、旧海軍の航空母艦「飛龍」とか、
        旧陸軍爆撃機の「飛龍」とか、「ワイバーン」でも良いなぁ・・・・。
        AC−130・ファイヤードラゴンでも・・・・(をい)。シャオ○ンでも(核爆)。
        ちなみに、寅年の時は、旧独軍の「ティーガーJ」を知人関係宅に、
        送り付けようとしてました(大バカ)。勿論未遂。
        一人暮らしならまだしも、家族と同居している家に送るのは、流石に人格が
        疑われるだろう、でも一人暮らしなら・・・・(ウフフフ)。

        〜その後のベイシティ〜
        今日、「かにタク言ったモン勝ち」でベイシティの宣伝担当者を呼んで、
        1コーナー設けて宣伝していたが、中部圏では最大級、中に入っている
        店舗数は160、映画館の館数は12館だそうだ。

        〜回線はビシーです〜
        お馴染みの接続フレーズである。
        PM11時2分くらいに接続してこれです。
        いかにネットサーファーが増えたか解る。


メニューへ

後退する