戦 闘 日 報

10月分

 31日   〜アニメソングリクエスト〜
        パーソナリティである、村上さんは、「村上和宏のまちがいないね!」内に
        置いて、11月から復活に向けて、本格的に動く事を表明。
        速いねぇ、やっぱ発言力がある人は凄いね。
        下手したら、11月中、遅くて12月中に復活するんじゃない?。
        終わりつつある番組もあるようだし・・・。

        〜商工ローン〜
        あそこの会社の新聞広告は、結構気に入って居たんだけどねぇ・・・。

        〜ブースターケーブル〜
        以前から、バッテリー上がりが懸念されていたわけだが、先日の、親父が
        私の車を使った時に、バッテリーを上げてしまった為に、購入を決意。
        刈谷の某ホームセンターに行って買ってきました、3.5b・1980円也。
        これが高いんだか、安いんだか・・・。

 30日   〜天野良春アナの誕生日〜
        今日、52歳の誕生日なんだそうだ。
        東海ラジオのアナウンサーは、何故かこの時期、10〜11月に掛けての
        誕生日の人がやたら多い。
        天野良春アナ10/30、源石和輝アナ11/7、安蒜豊三アナ11/13、
        奈良まなみアナ11/20、村上和宏アナ11/19・・・・。
        パーソナリティでは、神野三枝さんが11/30です。
        プレゼントを贈ったってくさい(をい)。

        〜小森まなみさん〜
        なぜか「天野良春ショー」にゲスト出演・・・。
        ゲストに出ていた頃の放送は聴いてません、今日は仕事です。

        〜温泉〜
        ○る○る温泉じゃないです、魔法陣グ○グ○でも無いです(をい・2回目)。
        仕事が終わってから、名古屋市の中川区に野暮用で行って、帰りにある
        バスを見掛けたのがそもそもの発端でした。
        そのバスは長島温泉行きのバスで、最近何かと疲れる事の多かった私は、
        「温泉か・・・」と何か某ゲーム誌の漫画家のようにプツリと切れて、車を
        西に向けてしまいました。
        長島温泉の入り口に、400円で温泉に入れるドライブインが有るんですよ。
        完全にはリフレッシュできませんでしたが、これからの見通しは立ったつもり。

 29日   〜旅立つ人と・死を控えた男と主婦の出会い・・・〜
        ○ジ系の2時間ドラマの題名なんだが、長いっちゅ〜に。
        しかも、・・・の後にまだあったりする。
        ま、題名はともかく、ドラマ自体は面白かったです、うん。

        〜視聴率71%〜
        日本シリーズの第五戦、北九州地区の瞬間視聴率が71%だったそうな・・・。
        名古屋地区はどうかと言うと、平均視聴率が31%だったんだそうな。
        ちなみに、北九州地区の平均視聴率は47%・・・。
        だけど、瞬間視聴率71%って、驚異的だな・・・。

 28日   〜日本シリーズ第五戦〜
        結局のところ、11年前の再現である。
        しかし、ホームで三たては痛い。
        今、疑問に思ったが、この「三たて」と言う字はどういう字なんだろう・・・・。

        ダイエーは優勝は良いが、来年は大丈夫なのか?、いや、チームの状態とか
        そう言う物でなくて、球団自体の存続が・・・。

        〜PANZER FRONT イン PS2 × ドリキャス〜
        ぢょにいの兄さんから、PS2は来年の3月4日発売と言う事を、掲示板の
        書き込みでご指摘いただきました。有り難うございました。
        う〜んそうですか、来年ですか・・・1ヶ月ぐらいなら待てるけど、3ヶ月半は
        流石に待てないです。
        かと言って、中古のプレステを買ってもなぁ・・・。

        〜緒方恵美さん〜
        トップに「う〜ん、いわゆる一つの〜、緒方恵美ですか・・・」と書き込んだら、
        某氏から「何かあったのかな?」というご指摘が・・・。
        実は、この方の新番組が始まったようなのです。
        ただ、東海地方ではネットされていないので、非常に残念である。
        詳しくは、各ラジオ情報誌を参照して下さい。
        実を言うと、私も某アニラジグランプリを立ち読みして得た情報なので、
        隅々まで覚えていないんですよ。聴いてはみたいんだが・・・。

 27日   〜日本シリーズ第四戦〜
        内容的には、昨日とさして変わらない・・・。ダイエーは王手を掛ける。
        もう一回、福岡には行かないつもりだったらしいのだが・・・。
        名古屋さんの言う通り、キャッチャーの後継者を考えないと行けない時期?。

        〜PANZER FRONT〜
        12月22日にアスキーから発売される、リアルタイム・シミュレーション。
        どういうゲームかと言うと、独・米・ソ連の好きな各戦車に乗り込んで、
        数輛規模の戦車戦闘を戦い抜くと言うゲームである。
        ハッキリ言おう、欲しいです。ただ、問題が・・・。
        何とこのマニアック(をい)なゲーム、ドリキャスとプレステで発売される。
        豪勢なこって。ちなみに、サターンユーザーである・・・って、意味無いじゃん。
        さて、どちらのハードを買うべきか・・・ドリキャスか、プレステ(2)か・・・。
        まぁ、インターネットは出来る環境なんで、ドリキャスでないと行けない
        状況では無い、かと行って、プレステ2をいきなり買うのも怖い気がする。
        その前に、プレステ2って、来年じゃあなかったっけ?。ゴソゴソ。
        〜10分間〜・・・資料を探しているけどなぁ〜い。
        おっかしいなぁ・・・どっかに情報が載っていたはずだが・・・。

 26日   〜日本シリーズ第三戦〜
        今日はミスが目立った。特にバッテリーミスが・・・。
        先発の山本昌は、ベテランらしく調子の悪いダイエー小久保を舐めて掛かり、
        センター返しを喰らい、城島に2ランを浴びる・・・。
        ま、普通のチームなら2点取られるのは許容範囲なのだが、そこはそこ、
        打てない中日にとっては、2点取るのも難しい・・・。
        シーズン中の悪い癖である、打てない時はとことん打てなくて、エラーが絡む。
        星野さんもそこら辺の所をよく解っているらしく、全く動かない。
        動かないといかんのだけどねぇ・・・・全く・・・。
        ボール打ちを注意しないコーチも駄目駄目なんだが・・・。

        誰が言いだしたかは知らんが、敵地の第三戦を取ると、75lの確率で
        シリーズを取るんだそうな。

        〜習志野女子大生拉致事件〜
        当初、誘拐された本人が某教団に誘拐されて、裁判妨害を受け、習志野の
        自宅から400q離れた名古屋駅で解放されたと言う話だったのだが、
        女子大生の作り話だったと言う事が判明した。
        女子大生は、松本サリン事件で兄を亡くしているために、某教団を憎んでの
        作り話だったという。問題はここからである。
        当初の話の通り、某教団を犯人と決めてかかった報道、週刊誌等が
        有ったのだが、今回のこの作り話だったという報道に、謝罪の弁がない。
        別に某教団を援護するわけではないが、誤報を報道しておきながら、
        謝罪もなく、某テレビ局のコメンテーターに至っては、某教団広報のコメント
        「疑いが晴れて嬉しい」という率直の意見を「嬉しいなどと言う言葉を使っては
        いかん」と言う始末・・・。
        しかも、この事件が起こったのは某教団のせいだと言う・・・・・自分達の
        先入観を棚に上げといてそう言うコメント、報道の仕方はないだろう?。
        結局のところ、松本サリン事件の誤報道、無関係者犯人扱いを何の
        教訓にもしていないことが判明しただけであった。
        警察の方も、80人も出して、2ヶ月も掛かって、解らなかったのだろうか?。
        しかもこの女子大生には、その前に脅迫事件があり、裁判の関係上警察が
        護衛していたという・・・ちなみに、この脅迫も作り話だったそうな・・・。

        〜Gアナ情報〜
        反撃を計画とのこと。期待されたし。

 25日   〜○○○子に似ているタレント達〜
        朝、目覚ましテレビを見ていたら、「加藤あい(?字不明)」が出ていた。
        誰かに似ていると思った。
        昼、オリコンを見ていたら、「緒沢凛(りん)」が載っていた。
        同じく誰かに似ていると思った。
        午後、仕事中に思い出し、桑島法子に似ていると気付いた。
        ・・・・重症?、かしら、かしら、そうかしら・・・。ただそれだけの事・・・。
        緒沢凛に至っては、口元がそっくりである。本当に、ただそれだけの事・・・。
        
        〜ふわり(続報)〜
        副官君「大変です少将!、今週の某チャット誌を見て下さい!」
        少将「何々〜、ファンキー&ダイナマイト大爆発・・・」
        副官君「違いますよ、もっと後ろの方・・・」
        少将「NEOちゃっきり娘・・・二番煎じだな・・・」
        副官君「じゃなくてですね・・何かさらっと恐ろしい事言ってません?」
        少将「ページ数を言え、ページ数を!」
        副官君「65ページを見て下さい」
        少将「ふむふむ大豊とシスコムーンがどうかしたのか?」
        副官君「それは某氏のギャグです、太陽とシスコムーンですね」
        少将「おおっ!!、10月27日にアルバムが発売される!」
        副官君「ちなみに、マキシシングルですがあの方も・・・復帰作らしいですね」
        少将「ともちゃんは〜、○○でぇ〜すの人だな」
        副官君「・・・・・」
        少将「どうなんだろう?、マキシシングルってアルバムカウントなのかな?」
        副官君「・・・さぁ・・・・」
        少将「どのみち、大豊とシスコムーンは厳しいなぁ・・・・」
        副官君「・・・こだわりますねぇ・・・・」

 24日   〜日本シリーズ第二戦〜
        をいをい川上さん、いきなり先頭打者に一発浴びるんじゃないよ・・・。
        さしずめ「ドロドロ〜、バッカ〜ン」ですかい。
        
        副官君「しかしあれですな、昨日は書かなかったんですね、日本シリーズ」
        少将「ん?、負けた試合を書いても仕方ないジャン」
        副官君「・・・・・」
        少将「う〜ん、久しぶりに川上がマウンドで踊っているのを見たぞ」
        副官君「秋山しかり、工藤しかり、日本シリーズ経験者が活躍してますね」
        少将「・・・・まぁ、立浪も、中村もヒットを打ったぞ・・・」
        副官君「随分前のシリーズ経験者ですがね・・・」
        少将「これで、福留のドラッグバンドが決まれば、言うこと無いんだが」

        〜ふわり(林原めぐみニューアルバム)〜
        少将「ひとこと言っておきますが、『つわり』じゃない事を明言しておきます」
        副官君「そう言う事を言うと、ファンから苦情が来ますから・・・・」
        少将「う〜ん、前回のアルバムがオリコン初登場5位・・・確か、初動売上げが
          16万枚かそこらだったと思う、何せ2年前の話だから記憶が薄いんだが、
          その事を踏まえれば、ん〜ぺらぺら〜とオリコン捲ってみたら、前作の
          『Iravati(イラーバティ)』が売上げが約27.7万枚、前々作の『berteum』
          ・・・本人最高位の第3位で、約22.3万枚・・・」
        副官君「徐々に順位自体は落ちていますね」
        少将「だが内容自体は、売上げは伸びて居るんよ、ただ・・」
        副官君「ただ?」
        少将「前回、前々回のようにアルバムの中に入っているシングルの売上げが
           大した事無いんよ、それに声優ブームの勢いもあった」
        副官君「と言うと、あまり売れないと?」
        少将「そう言うわけではないんだが、やっぱり初動で15万枚前後、総売上が
           22・3万枚前後は行くと思う、初登場は良くて2位、悪いとベスト5は
           危ういかもしれない」
        副官君「何でオリコン初登場1位は無理なんです?」
        少将「そんな事を私に聞くなよ、『GLAY』ファンに聞いておくれ」
        副官君「GLAYですか、GLAYは不味いですな」
        少将「そうなんだよ、GLAYの『HEAVY GAUGE』が10月20に発売される」
        副官君「GLAYに正面切って勝負は無理でしょうな」
        少将「ちなみに、『DA PUMP』のアルバムも10月20日」
        副官君「あいたたたた」
        少将「DA PUMPは最近、人気急上昇だからね」
        副官君「そうなると、2位も危ういですな」
        少将「それでも1週ずれているからね、丹下桜と、結城比呂は10月21日」
        副官君「・・・・・・」
        少将「ご意見は?・・・、小森まなみに至っては16日にニューアルバムが
           リリースされているよ、『Be Station』だって」
        副官君「・・・・・・・・」
        少将「黙っちゃったね・・・合い言葉は○ーじゃないんだから・・・」
        副官君「・・・・さて・・・」
        少将「各アーティストの皆様、敬称を略した事をお許し下さいませ〜」
        副官君「苦情が来なければ良いんですが・・・」
       
 23日   〜梟の城〜
        司馬遼太郎原作、篠田正浩監督作品である。
        この映画の凄いところは、監督自らが営業に廻っている(笑)事である。
        普通、出演者が廻ったりしない?。
        今日でも「サタデーパーク アマチン通り」に出て居たは篠田監督。
        ストーリーは秀吉の時代、主人公である伊賀の忍者・葛籠(つづら)重蔵が
        秀吉の暗殺を目指すという物。出演者は、中井貴一、鶴田真由他。
        800カットの内、100カット近くがCGのカットだそうだ。
        オーケストラ風のBGMがなかなか良い雰囲気を醸し出していると思う。
        10月30日公開。時の小渕首相も試写会で見ている。
        最近、いろんな所に顔を出しているね、首相。

        ちなみに、頭の中の情報を載せているので、間違っているかも(をい)。

 22日   〜タクマワールドのその後〜
        午前2時頃、アクセスしたらもの凄い事になっていました。
        写真がごちゃ混ぜに掲載されています。
        某有名演歌歌手の水着写真や、○みえテレビの写真が・・・・(大汗)。
        タクマ氏によれば、パソコンの製作画面ではキッチリとなっているが、いざ、
        ネットで覗いてみると、写真がごちゃ混ぜに掲載されているらしい。
        4時までやっていたが、直らず、一時閉鎖を検討したが、続々とメールで
        反応が届いているために、一時閉鎖は止めたそうです。
        ちなみに、月曜日まで更新は延期されるらしい。

        〜日本シリーズのチケット〜
        東海ラジオ下のプレイガイドでも販売したのだが、ここでも並んだらしい。
        う〜ん、関係者が並んでいる所を見たかったな・・・何か、面白そう・・・。

        〜沙中の回廊〜
        朝日新聞に連載されている中国春秋時代(?)の小説である。
        ?が付いている理由は、作者が歴史的背景が解らないからである。
        中国の時代劇というと、三国志しか詳しく知らない。
        だがこの小説、歴史的背景が解らなくても、人間描写で結構読める。
        宮城谷昌光と言う方が執筆しているのだが、失礼ですが、全然知らないです。

 21日   〜危険な関係〜
        駄目だね、更新しようとする手が止まる。つい見入ってしまう。
        
        〜フリージアコンピュータのパソコン〜
        朝刊の広告に掲載。
        う〜ん、そそられるねぇ〜、100万円超高スペックパソコン。
        名称「ワークステーション」、ペンティアム3・500MHz Xeon2基搭載の上、
        256MB、40倍速CD−ROM、18,2GBのHDD、まさに素敵に無敵。
        これぐらい高スペックならば、3年は、最前線を維持できそうだが・・・。
        ちなみに、現在の愛機は3年前の代物であるが、現役である。
        ハードディスクの余裕殆ど無し、メモリだけ96も載っています。
        CPUは、初期のペンティアム166MHz、SCSI未搭載が痛い。
        3年前、つまり購入当初から弄くっていないのが、自慢である(をい)。

        〜長崎萌が行方不明?〜
        らしいです、某掲示板によると。
        何か、関係者にアポ取っても、連絡が取れないらしい。

        〜ブラウザクラッシャーが流行中?〜
        このブラウザクラッシャーと言うのは、ウィルスの一種らしく、かなり古典的な
        物らしいです。リンクを開こうとすると、ウィンドウが開き捲る。
        http://wareu.virtualave〜以下略を見たら要注意です。
        クリックしちゃ駄目です。
        開いてしまったら、落ち着いて「ctri+alt+delet」押して強制終了しましょう。

 20日   〜国家機関を巻き込んだ売名行為的茶番劇〜
        阪神フロント(球団関係者・ファンを含む)は一安心、さぁどうする?浅香陣営。
        わたしゃあ、浅香の字が正しいか、わざわざ新聞めくったよ・・・。
        既に、一部の報道機関、週刊誌等はそれまで浅香陣営傾斜だった報道を、
        手の平を返した如く、野村側へ傾斜しつつある。
        浅香さんも「国が決めた事だから、お上の采配を受け入れます」とでも言えば、
        株が上がる物だろうが、検察の印象も良い、芸能関係者も喜び、視聴者にも
        潔さが伝わる物なんだろうが・・・。
        ところが、まだ根を持っていて、何らかの行動を起こすらしい。
        上手く行けば丸く収まる物を、舞台の立ち回りようには、世間を上手く立ち
        回れないものかね・・・。

        〜TOKYO UPSIDE STATION〜
        小森まなみさんがゲストで出ていました。
        今回は、TAICHI山田さんがパーソナリティの時にゲスト。
        前回は、木下秀成さんがパーソナリティの時にゲストでした。

        〜明石家マンション物語〜
        勢いだけで笑わしている感じ・・・。

        〜ネット接続競争激化〜
        ビッグローブの会員数は、9月末の段階で274万人・・・。
        道理で繋がらないわけだ。
        しかし、三年後には一千万人まで入会させる計画だそうだ。
        富士通は、子会社が運営するサービスと、自社のサービスを11月に統合し、
        会員350万人の「アット・ニフティ」を誕生させる。
        インフォウェブって富士通関係会社だったんだね、知らなかった・・・。
        又接続料を下げるそうだ、ビッグローブは・・・。

        〜ゆずのallnightnippon SUPER!〜
        良いのか?、優香で○○○○や、マルシアは○○○でも敬語とか・・・。

 19日   「かにタク言ったモン勝ち」で六甲颪が掛かっていたらしい。
        丁度仕事で、その時聴いていなかったのだが・・そして、純喫茶かにタクでは、
        オースティンパワーズのBGMがリクエストとして掛かっていた・・・・。
        さぞかし、源石さんは、大喜びであったことだろう。
        まったく、阪神特集は潰させて置いて、六甲颪掛かるんだな・・・。
        
        さてさて、ニッポン放送の帯生番組「アニメガパラダイス」が復活したのを
        ご存じの方もいると思う。
        そして、去年も行われた「アニメ紅白歌合戦」が、今年も行われると言う。
        出場者の決定経過は、番組で随時発表されるそうだ。

 18日   昨日、「ちょっと小粋な日曜日」が終わって、暫くしたら眠気に襲われ、
        どうせ3時間もしたら起きれるだろうと寝たら、翌朝6時でした、が〜ん。
        「林原めぐみの東京ブギーナイト」も「クラブdb」録音していない、ガビ〜ン。
        ま、いっか、最近本気で耳傾けているわけでもないし(爆)。

        タクマワールド、公開初日に200近くのメールが送られてきたそうだ。
        と言う事は、少なくとも400アクセスは達成していたと思う。
        カウンタを設置していればの話であるが、本人が「帰って見たら、一人しか
        来ていなかったでは、哀しい」と言う事で、設置が見送られた。
        既に1000アクセスは、達成しているかも・・・。
        かにタクで、掲示板を設置したら、リスナー同志の交流も進んで良いのでは?
        と言う意見が出ていたのだが、難しいと思うよ、管理が。
        ましてやラジオ番組、いろんな人が聴いているしねぇ・・・。
        勘違いしている人、盲目的な人、目立ちたがりな人、自己中な人・・・等々。
        
 17日   急な諸事情により、椙山の学祭に行けませんでした。
        イレギュラーバンドの皆さん、御免なさい。

        と言うわけで、家で「谷川明美のちょっと小粋な日曜日」を聴いていたんだが、
        この番組に出てくる、何でも調べ上げてしまう「シラベタルダー」の正体は、
        言い回しによると、この番組に出演している「日比野(?)」と言う人らしい。
        私はてっきり、早川アナだと思っていたのだが・・・。

        昨日の地震の話。
        震源地は、ロサンゼルスの東、約170qで、マグニチュードは、7.3。
        震源の深さは、約10q。けが人は貨物列車が脱線して、一人が出たのみ。
        何だかねぇ〜、トルコや台湾だと、何千人規模の犠牲者が出ているのに・・・。
        7.3で、深さが10qだったら、けが人が一人じゃあすまんだろ?、普通。
        推測になるが、砂漠のど真ん中で地震が起きたのか?。
        って、調べてみたら「モハーベ砂漠」とある・・・、なんだかねぇ・・・。

 16日   3時前後だったかなぁ〜、東海ラジオで名古屋祭りのイベント公開生放送の
        模様を聴いていたのだが、誰とはいわんが緊張するなよ・・・・。
        東海ラジオで番組持っているバンドだわ、どれだけ会場に観客が居たのかは
        知らないが、噛み捲っている上に、自分達の番組ののりと全然違う・・・・。
        だ、大丈夫か?、将来・・・。
        そう言えば、去年のイベントは、台風接近中に決行されたんだよねぇ・・・。

        テレビを見ていたら、詳細は良く知らないがアメリカで地震が起こったらしい。
        発生時間は、日本時間午後6時44分頃、マグニチュードは7.2らしい。
        北西部で起きたらしいのだが、そう言えば、ちょっと前に地震学会か何かで、
        サンフラシスコ付近で、2030年までに大地震が起こる可能性は、70lか、
        80lと言う学説か、研究結果が発表された記憶が・・・・。

        明日の予定 イレバンのライブを観に、椙山の学祭へ行って来ます。

 15日   仕事で、名古屋市港区の現場に行ったのだが、最近・・・と言うか、ここ何年か
        リフレッシュ工事と銘打っている割にはちっともリフレッシュしないで、渋滞を
        引き起こしている国道23号線を迂回したところ、「ベイシティ」と言う新しい
        デートスポットを見つけました。まだ建設中ですがね。
        この事に関しては、名古屋市民ではないので、新聞の折り込み広告も入って
        いないし、只たんに気付かなかっただけかも知れないが、初見でした。
        建設群の内容としては、ジャスコ、スーパー温泉、映画館という感じです。
        似たようなスポットに「コロナ」があるが、ここはショッピングもできる。
        どうだろう、入っている映画館の館数は解らないが、結構有るんじゃないの?。
        今秋オープンだそうで工事は殆ど終盤に掛かっていて、、内装、外装関係は
        殆ど出来上がっているような感じでした。
        あとは、駐車場の舗装・ライン敷き、商品搬入ぐらいか・・・。
        場所は国道23号と、名古屋競馬場の間ぐらいです。

        CTBT(包括的核実験禁止条約)が米上院議会で批准案否決の見込み。
        この条約、元はクリントン大統領が言いだした事で、将来的には、北朝鮮、
        インド、パキスタンにも賛同を推進する予定だった。
        否決の理由は、条約の内容が曖昧で、効果が薄い、核の抑止力がそぐわれ
        米国の安全保障が損なわれる、核兵器の更新、開発の手足を縛る・・・等々。
        が、結局の所は上院では大多数を占める共和党が、次の大統領選を狙って、
        クリントンさんの足を引っ張りたいだけだろう。
        それで、又、否決に影響があったと思われる人物が、77歳なんだよねぇ・・・。
        政治に年は関係ないんだろうが・・・。モンロー主義か・・・。

        このホームページもモンロー主義を掲げたろか・・・まったく・・・。
        
 14日   噂には聞いていたが、オールナイトニッポンスーパー木曜日は凄いね・・・。
        先週聴き忘れたんだが、今週聴いて、あらビックリである。

        そう言えば「オースティンパワーズ」を昨日見ました。
        何も思い出したかの如く書かなくてもいいんだろう・・・。
        面白い事は面白いんだが、もうちょっと捻れたかなぁ〜と思う。
        と言うのも、主人公のトークが偏りすぎ、「ベイピー」だもんなぁ・・・・。
        
        一番設定で疑問なのが、アメリカのラスベガスで事が起こっているのに何故、
        イギリス情報部が出張る必要があるのか?と言う事である。
        普通こういう場合、CIAが出て来るんじゃないの?。
        えっ?、そんな身も蓋も無い事を言っては駄目だって?。
        ただ言える事は、最近、イギリスでスパイ活動を行って居た元ソ連諜報員が、
        ゾロゾロ出てきて大変な事になっているところが、何ともイギリス情報部を
        地で描いているようで、なかなかヒットしました。

        こういうタッチのコメディは「ホットショット1・2」もなかなか良いです。
        これはどっちかと言うと、コメディと言うより、パロディに近いですがね。

        今日は木曜日なんだねぇ〜、ラジクルで源石さんの声を聴いて思い出した。
        と言う事で、スッコ〜ンとFAXを送るのを忘れていました。
        御免なさいね、源石さん。

 13日   その一報を知ったのは、仕事の現場に配られた来た夕刊紙面からだった・・・、
        「パキスタン 軍が全権を掌握」・・・ク、クーデターじゃん!(大汗)・・・・。
        朝刊に「軍が首相官邸を包囲」とまでは書いて有ったが、放送各局を包囲、
        首相を軟禁、全閣僚を解任と発展して、全権まで掌握してしまったらしい。
        
        カシミール問題で、事を穏便に済ませようとした首相は、強硬派である軍の
        参謀総長を解任、その直後にクーデターに至ったらしい。
        参謀総長自体が、陸海空の三軍を統率している為に、すんなりと成功。

        核保有国のトップが軍人というのは前例がない。
        しかもだ、殆どインドと事を構えるためのクーデターに近い。
        ちなみにパキスタンと北朝鮮は、軍事協定を結んでいる。
        パキスタンの核、北朝鮮のミサイル技術が結びつけば、一層核拡散が進む。
        テポドンに核弾頭が装着できる技術が完成するのが、早まるかも・・・。

        アメリカやイギリスは、ハッキリ非難声明を出しているが、日本はと言うと、
        「懸念を表明する」だって・・・もうちっとハッキリ非難せいや〜!!。
        インドはどうするんだろう・・・。

 12日   仕事で、名古屋市内を移動中に、東海ラジオのレポートカーに遭遇した。
        東別院から名古屋高速に乗る手前の信号で止まっていて、ふと横を見たら、
        何処か見覚えのマークと共に、東海ラジオ1332`ヘルツと・・・・。
        ただ疑問なのが、何で「スープラ」なの?、日産車じゃないの?。
        だって日産ギャラリーにスタジオ在ったじゃん、それとこれは違うのか?。
        遭遇した時間が午後3時30分頃、そして名古屋高速に乗って移動、
        6時頃に三重の松坂でレポートが入ったところを見ると、スープラに乗って
        いたレポーターは、竹内里枝嬢だと思われる。顔まで確認できなかったです。
        
        もう一つ疑問が・・・、東海ラジオから名古屋高速に乗るならば、ふつう、
        東新町ランプから乗らない?。何で東別院・・・。
        もう一つ言うならば、何で回数券を使わない?・・・・いらんお世話か・・・・。
 
 11日   何故無いんだっ!オースティンパワーズ!!。
        いや最近、3日か4日に一回ぐらいの割合で、↑これを借りにビデオ店へ
        行っているんだけど、無いんです、借りられていて。
        字幕版・吹き替え版併せて6本位置いて有るんだけど、いつ行っても
        借りられている・・・・・。何故だ、何故だ〜!!。
        はっ!、さては、まごころO角とG石和輝の陰謀かっ!?。なんでやねん・・。

        不味いぞ〜、野口立てて完封負けだぞ・・・・中日・・・・。
        最終試合を、サヨナラ完封負け・・・。野口の最多勝がぁ〜。MVPが〜。

        allnightnippon SUPER!は、ゆずとネプチューンはパス。
        SILVAはまだ聴いてません。どっちにしろ、FAX参加のみだ。
        LIPS PARTY21.JPは全面的にパス。理由は中途半端なネット。

 10日   えっ?、あえ?!、アイドル王(TBS系深夜番組)のエンディングテーマを
        歌っているのって、司令(緒方恵美さん)?。混乱中である。
        まっ、まさかと思うが、一番イメージがからかけ離れているような・・・(大汗)。
        いや、エンディングのスタッフロールに名前が出ているし、歌声が何となく・・・。

        「燃えよドラゴンズ!’99」がオリコン40位に浮上。
        これも、やはり優勝効果なのだろうか・・・とか何とか言いつつも、私はまだ
        シングルを買っていなかったりする・・・。

        「谷川明美のちょっと小粋な日曜日」の感想を一つ・・・・。
        「う゛っ、こりは・・・」と言った感じで、思いっきり正統派の番組です。
        この番組だけ、何か違う、ゆったりとした雰囲気を醸し出している・・・。
        東海ラジオにはあまり無い雰囲気の番組といえる。
        敢えて言わせて貰えば、国営放送風?。曲の選曲がめちゃくちゃ良い。
        何か私が番組にFAXを送るのは、場違いのような、と思ったりして・・・。
        ちょっと感じたんだが、谷川さんって、天然入っていない?。

        危うく聴き逃すところだったあくびのとことん崖っぷち・・・・。
        某○日新聞ラジオ欄によると、新番組のスーパースポーツになっていた・・・。
        偶々村上和宏のまちがいないね!を聴いていたから聴き逃さなかったが、
        新番組と思って聴いた人は・・・どういうやりとりをして居るんだ、全く。

        この三連休は、特に外出予定がないので、溜まった雑誌を読み捲っている
        のだが、某ドラゴンマガジンにちょっと気になる広告が・・・。
        どうやら月刊少年エースで、ちょっと前にやっていたドラマ「ケイゾク」が
        マンガで連載されているらしい・・・。

  9日   (昨日の話の続き)で、そのタクマさんなんだが、今週の土曜日から始まった、
        「土曜はごきげん・天野良春ショー」の2時台に出演していました。
        天野さんと番組で絡むのは、スーパースクランブル(未確認)以来と言う事で、
        昔話に花が咲いていました。青山さんも出てました。
        何でなんでしょうねぇ、青山さんが出ると必ず年齢の話や、結婚の話になる。
        やはり○十路過ぎた、○れ○りで目立つから何でしょうか・・・。

        11時台に「レポーターを捜せ」と言うコーナーが有るんですが、これは、
        レポーターのヒントで、リスナーに集まって貰い、キーワードを言えた人には、
        5000円を賞金として進呈だったんですが、その頃、丁度車に乗っていて、
        「ま、一発目だから名古屋市内だろう」と踏んでいたのだが、どうやら、
        名古屋でも北部らしかったので、諦めました。
        名古屋高速650円に、東名阪500円払って、5000円が貰えるかどうか
        では流石に名古屋市緑区内からは、参加を断念しました。
        但し、12時ちょい過ぎに解答編が有るんですが、11時50分の時点で、
        リスナーはだれもレポーターを発見できなかったらしい。

        3時台には特集として「井上陽水」を取り上げていました。
        「夢の中へ」を聴いて、「カレカノ」を思い出したのは私だけではあるまい・・・。

        突然生電話のコーナー

        (副官君)「はい、このコーナーでは、私の上司でもあります少将に電話で
              東海ラジオに対する生意見を言って貰うと言うコーナーです。
              今週から始まりましたが、何分こういうコーナーなので、来週も続く
              かは解りませんので、悪しからず。それでは早速繋いでみましょう」
        (少将) 「勝手に人のHPにコーナーを作るんじゃない」
        (副官君)「そう言う意見は受け賜らない事になっております」
        (少将) 「ふんっ!!、では言ってやろう、しかと聴きやがれっ!!」
        (副官君)「時間が無いわけでは無いですが、HPの容量という物が・・・・」
        (少将) 「・・・倒壊ラジオの史上最長とか謳っている某新番組のアシスタ・・・
              ・・・をどう・か・ろ・・・・に・ゅうよ・だぁ?、ど・見て・・・・ガガガ」
        (副官君)「ン?、何ですって?」
        (少将) 「だから、天野・・は・ショー・・アシ・タ・トを、見・え・良い奴に、か・
              ろ!、どう・う目をして・・んだっ!、・・レク・ー!!プ〜プ〜プ〜」
        (副官君)「あらら?、某番組のドンスペの時のように、切れてしまいました、
              今回は無かったと言う事で、それでは今週はこの辺で。」     

  8日   「かにタク言ったモン勝ち」にて、タクマ氏のHPのURLが発表になりました
        ので、ここにリンクを貼っておきます。タクマワールド
        どうやら、三日三晩徹夜して、製作したHPなんだそうだ・・・。
        ちなみに、何処で知ったか不明なんだが、HPを立ち上げした途端、坂口氏
        から、無断で写真を使うな!と、でかい字で苦情メールが届いたそうです。
        そりゃあ、あんな写真載せられたら怒るわ・・・。

        まぁ、あれだね、金曜のオールナイトニッポンスーパーはパスだね・・・・。
        深谷さんは、涙流しながら喜んでいそうだが・・・。

  7日   あ〜、改編関係の更新が手間が掛かるぅ〜・・・。
        別に面倒臭いわけでは無いんですがね、手間が掛かってしょうがない。
        とか言っても、いつまでも古い情報を掲載して置くわけには行かないし、
        まだ前新番組を聴いている訳でも無いので、情報が纏まっていないッス!。

        副官君「別に逐次情報を投入すればいいのではないですか?」
        少将「う゛っ、そりは・・・」
        副官君「只単に、面倒臭いだけなのでは無いのですか?」
        少将「・・・ナイスツッコミ有り難うッス!(川上風)」

  6日   「拝啓、石井浩郎です」とまぁ、こんな感じで始まる「’99ジャンアンツ総決算
        爆笑珍プレー大放出スペシャル」の録画を見てました。
        よくもまぁ、いろんな所から映像を引っ張ってきたり、新しい発見をしたりと、
        作り手の努力がこれほど前面に出た映像はないと思う。
        ジャイアンツファンでなくても、笑ってしまうような作りです。
        監督で、誰が一番抗議に駆けつけるのが早いか?とか、「苦悩する42歳、
        ガルベスを止めてくれ!鹿取コーチの憂鬱とか」・・・つぼを押さえすぎ。

        昨年の新人王にして今年の開幕投手!・・・明治大学野球部出身!
        川上憲伸ッス!・・・こんな紹介の仕方をされたら、笑うわ。
        しかも投げる時の効果音なんか「ウ〜リャリャ〜ッス!」
        「ド〜リャリュ〜ッス!」「バ〜バリバリ〜ッス!」
        その上、打たれた時の効果音は「ドバトバ・カキ〜ン」
        「ゲハゲバ・スコ〜ン」「ベロベロ・ビロ〜ン」
        駄目です、これだけで20分くらいは笑っていました。
   
        9月4日、広島戦でのレフト福留のサヨナラエラー、エラーを見て転がる関川、
        呆然とする先発投手の山本昌・・・ここでも笑わせて貰いました。
        「痛恨のサヨナラタイムリーエラーッス!」(川上声)

        明治大学出身と言うだけで、よくもまぁ、星野監督、武田投手、川上投手と
        引っかけて笑いを誘うわ、感心する。

        話は替わって、東海ラジオの新人アナ・山崎聡子さんは、最近、HP製作を
        着々と進めているらしい、一体どんなHPなんだろう・・・?。興味津々である。
          
  5日   今日は当然、西川孝教のANNスーパーを聴いている訳だが、月曜日担当の
        ロンプーと共通点がある。それは、今のところ聴くだけで結構と言う事である。
        何かさぁ、こう面白い事は面白いんだけど、「どっか〜ん」と来る、人を引き
        つける面白さじゃないね。「くすくす」という感じ。
        強いて言うならば、ネタどうこうよりも、パーソナリティの紹介の仕方で、
        面白さを誘っているという感じだ。何、後ろで笑っている人?、構成作家?。
        自分たら〜が選んだ葉書で勝手に笑っているだけじゃあ、進歩が無いぞ。

        と考えてみると、やはりサンスペはレベルが高かったのかも知れない。
        あの番組のコーナーは純粋にネタで笑えたからね〜。
        ANNスーパーは、葉書紹介後のツッコミで持っている感じだ。

        しかもだ、今日の募集テーマが○ナ○ーの特殊な仕方と来ている。
        全国ネットでFAX送れるかっ!!、バカもん!!。
        
        「オリコンウィーク The Ichiban」に、オヤジーマウス(注)が載っていた。
        (注)オヤジーマウスとは、カプコンの常務取締役の岡本吉起の事である。
        プレステ2に、ソフト会社として参加する側の取材を受けていたが、何だか、
        カプコンの美人広報と写っちゃって、噂に違わぬ人物であった。
        この人、名作「1942」を手掛けた人物である。

        「SPEED」が解散を表明。
        解散理由は、ソロ活動が忙しくなり、スケジュールの都合が付かなくなった
        ことが原因だそうだ。来年の3月で解散と言う事らしい。
        作者的には、4人揃って初めて売れる物だと思うのだが・・・・。
        果たして、「ピン」でやって行けるだろうか・・・・・。
   
  4日   とうとう改編期に突入。
        いま、ロンプーのオールナイトニッポンスーパーを聴きながらこれを書いて
        いるのだが、なかなか面白いです。
        ネタのコーナー有り〜の、FAXのコーナー有り〜ので。
        どうやら「デニーロがピカチュウ」と「ざこば師匠」がポイントらしい。
        FAX送っても良いが、どう書いたらいいか・・・・。
        しかもそのFAXというのが、募集していて読まれていないような・・・・。

        さてさて、ドンツキはどう動くであろうか・・・・・・。

  3日   ま〜イベントの事を書くと長くなるので、「ほえなが」のページを貼って置いて、
        これを見て下さいとすると、苦情が来そうなので、書くことにしよう。

        7時起床。普段より早起きとはどう言うことなんだっ!!。

        8時50分頃、会場となる久屋大通公園到着。
        この時間に来ていたのは、パーソナリティでは、黒木敬子さんのみで、
        他のパーソナリティはまだ来て居らず、リスナーで来ていたのは、からるさん
        のみであった。この時間では、まだ準備は整って居らず、スタッフが、
        ブースの設営真っ最中であった。
        なんだかんだ言いながら、20分ぐらい黒木さんと話す。

        9時15分頃、在名放送各局が、カメラの放列を築き始める。
        おそらく、夕方のニュースで流す映像素材として使うのであろう。

        9時20分頃、ポツポツとリスナーが集まり始める。
        この時点では、曽我さんの除く参加パーソナリティが、ドンツキ金曜日担当と
        思われる某ディレクターと、打ち合わせをしていた。

        9時30分、イベントが始まり、開催式がメインステージで行われる。
        ちなみに、このメインステージで司会進行を務めていたのが、黒木さんの
        友人であり、水曜日のドンスペにゲストで登場した人である。
        東海ラジオのブースで、大角さんと黒木さんのトークショーが始まり、暫くの
        後に、曽我さんが現れ、絡む、勿論遅刻である。
        どうやらパーソナリティは、9時集合だったらしい。
        曽我さんと黒木さんのトークショーがあったが、申し訳無いが、私は、メイン
        ステージで行われる若手アナによる大喜利が気になったので、移動。

        大喜利というのは、あんびるさんが仕切、大澤さん、青山さん、深谷さん、
        佐藤さん、源石さん、それに新人アナの山崎さんという豪華面子であった。
        内容はと言うと、アナウンス課の内輪ネタを含んだあいうえお作文と、
        現場中継ネタでした。座布団の代わりに東海ラジオ特製ネックピース。

        その東海ラジオ特製ネックピースであるが、東海ラジオのブース前で、
        数回に分けて、各200本ずつ配られた。

        まぁ、大体目標情報に有る通り事は進んだのであるが、私自身、これほど
        CBCと差が付くとは思いませんでした。
        黒木さん曰く、当初は隣にFMAのブースが来る予定だったらしい。
        所が現実はCBCが隣に来ていて、黒木さんとイベント開始前に不安がって
        居たのだが、何の、客の大半・6割・7割は東海ラジオブース前に集中、
        勝因はパーソナリティの豪華さに有ろう。
        蟹江さんに天野さん、安蒜さんにドンツキのパーソナリティプラス、前述した、
        若手アナの面々である。
        対するCBCは、翌日から始まる夜の新番組担当のパーソナリティを持って
        きたのだが、圧倒的大差で、東海ラジオに軍配が上がっていた。
        この事は、イベントに参加した殆どの人が、思った事であろう。

        ただ弊害もある、今回はパーソナリティ・アナウンサーの控え室が存在せず、
        リスナーとの交流が盛んであった反面、緊張の連続であったと思われる。
        部次長なんか東海ラジオが作ったミニ番組表や、今週の土曜日から始まる
        自分の番組のチラシを配っていたが、客が相手をしなかったら「素」で、
        メインステージを見ていたぞ、ご苦労様でした。
        そもそも殆どの人が、アナウンサーの顔なんて知らんて。
        かと言って、解る人も、解る人なんだけど・・・・。

        蟹江さんとほんの少しだけ話せたが、「最近どうしたのぉ〜、ネタをくれ」と、
        ○をしめられそうな勢いで○迫されました。すいませんね。

        なんだかんだ言いながら、パーソナリティで面白かったのは、曽我さん。
        殆どリスナーと行動パターンが一緒。
        オフレコの方が面白とはどう言うことなんだ!。

        アナウンサーでビックリしたのが、山崎さんである。
        話にも出てこなかったが、かなりの美人である。
        某氏によると、「最近の大ヒット」らしい。
        作者的に誰に似ているかと言われると「牧瀬里穂」である。

        去年の12月振りに「鉛筆革命に」会う、どうやら8月15日にも来ていた
        らしいのだが、見つけられず声を掛けられなかったです。
        今回も向こうから声を掛けて貰いました。

        元プルマジリスナーというと、「はなもげ〜ら」(字知らないです、すいません)
        が彼女と来ていました。その彼女というのは、水曜ドンスペ名物の、
        「お見合いテレホン」で知り合った彼女らしい。
        ここで初めて数少ない成功例を見させて貰いました。
        
        今回初顔合わせとなったのが、つい先日リンクさせて貰いました、パワー
        ネットワークの製作者のなりぃさんと、ページでお馴染みの閣下さんである。
        わざわざ5時に起きての、大阪からの参加らしい。
        お二人には面白いトークを聴かせて貰いました。

        書き出すときりがないので、ここで打ち止めです。

        ちなみに、過労の為に10時に寝ました。

  2日   結局、時間の都合が付かず、コジマ電気熱田店へ行くことに・・・。
        パナソニック製のデジタルビデオカメラで、私の持っている機種だと、
        長時間撮影できる充電地は、ポーチ型で9時間、通常型での充電池だと、
        連続4時間撮影できる。ところが、やはりこれだけの大型店でも、全部が、
        全部在庫で持っていないので、ポーチ型になると取り寄せになるらしい。
        仕方が無いので、通常型の長時間充電地と、テープを一本買いました。

        パソコンへの静止画取り込みユニットの購入を考えたが、どうせ買っても
        やっている暇がないので、購入を延期する。でも、安かった。
        なんだかんだ言いながら、やはり宣伝をやっているためか、全体的に安い。
        規模も広いが、通路が異様に広い。スペースの無駄使い?。
        開店記念セール中と相まって、客が多かったです。

        明日の為に、現在所有しているデジタルビデオテープを整理し、8月15日の
        模様やドンツキ火曜日のオープニング風景を、ビデオテープへダビング。

        ドンツキ金曜日のドンスペについてだが、あれはやらせでしょう?。
        いくら何でも携帯電話の受信状況が、いきなり圏外になるわけでもないし。
        電話の切れ方が明らかにおかしかったような気がします。
        電話でドンツキの番組への質問に、Kディレクターが答えられなかったら、
        MDプレイヤーをプレゼントって、エンディングの模様を聴いていたら、
        プレゼントする気など無いぞ、多分。ねぇ、小林さん、源石さん。
        番組のオープニングや、いろんなコーナーでの放送機器の不調、某氏の
        ミキシング失敗などは、プレゼントを渡さない為の付箋だろう・・・。違う?。

        と言う事で、満を侍してのリンク、「パワーネットワーク」をお楽しみ下さい。
        あちらの方々に、御迷惑をお掛けしないように。

  1日   「プライベートソルジャー」なる戦争映画を借りて来ました。
        どうやら「プライベートライアン」と張り合って作った映画らしい。
        中身は、1時間半ほどの内容だが、設定そっちのけで、ずっとドンパチを
        やっている昨今では珍しい映画だろう。

        1944年11月、ドイツ・ベルギー国境ヒュルトゲンの森での戦い、主人公の
        所属する米軍師団は、第28歩兵師団、一進一退の攻防が繰り広げれて
        いた為に、師団は疲弊し、三日前まで一等兵だったのが、中隊が全滅し、
        中尉に昇進するという激戦が続いていた。
        戦いの焦点は、渡河地点の橋であり、この地点を奪い確保するのが目的で
        あったが、橋を見下ろす丘には、ドイツ軍の88_対戦車砲が陣取り、突撃・
        接近する米軍歩兵を狙い撃ちしていた。
        幸い敵歩兵は補充されていなかったが、W号戦車2両が加わっていた。
        主人公率いる分隊が背後に回り込み、火炎放射器等で対戦車砲を破壊、
        一時地点を奪ったのだが、戦車が投入されて、味方は敗走した。
        再度突撃を敢行することが判明し、生き残る為には、ゲリラ戦でもって
        敵陣地に侵入し、戦車を破壊するしかないと言う・・・。
        そして・・・・続きは各自で観て下さい。
        
        ちなみに、この主人公が所属していた第28歩兵師団は運が相当悪く、
        この後の「バルジ戦」(独軍作戦名・ラインの守り)の戦いでも、奇襲され、
        敗走、中には1個連隊ごと部隊が降伏し、師団はほぼ壊滅している。
        
         3日のイベントなんだが、ビデオを廻すなら、相当数のテープと、充電地の
        確保が予想されるので、豊橋へ「コジマ電気」の開店記念を見てきます。
        殆ど、こじつけやん・・・・無理矢理やん・・・・。
        もしかしたら、熱田店の方が近いかも・・・って、当たり前・・・・。

メニューへ

後退する