戦 闘 日 報

2001年4月分

 〜小泉政権誕生〜 26日(木) 23:53
 衆参両院は二十六日午後の首相指名選挙で、自民党の小泉純一郎総裁(59)を首相に選出。
 総理 小泉純一郎 59(無派閥)  
 総務 片山虎之助 65(橋本派) 再任  
 法務 森山真弓 73(旧河本派)  
 外務 田中真紀子 57(無派閥)  
 財務 塩川正十郎 79(森派)  
 文部科学 遠山敦子 62(非議員)  
 厚生労働 坂口力 67(公明党) 再任  
 農林水産 武部勤 59(山崎派)  
 経済産業 平沼赳夫 61(江藤・亀井派) 再任  
 国土交通 扇千景 67(保守党) 再任  
 環境 川口順子 60(非議員) 再任  
 官房 福田康夫 64(森派) 再任  
 防災 村井仁 64(橋本派)  
 防衛 中谷元 43(加藤派)  
 金融 柳沢伯夫 65(堀内派) 再任  
 経済財政 竹中平蔵 50(非議員)  
 行政改革 石原伸晃 44(無派閥)  
 科学技術 尾身幸次 68(森派)

 まぁ、内閣の目玉といえる人物が二人・・・・・。
 石原さんと言うのは、東京都知事の息子さんですな。
 て言うか、17日に書いたとおりになってしまいました・・・。

 が・・・外務大臣なんですけど、お・お兄さん的には、諸外国に喧嘩を売って居るような物だと思うんですがね・・・>小泉さん。
 余計こじるっちゅ〜ねん。
 大丈夫なんでしょうか?。
 あぁ言う大切な物は、外に出せずに土蔵なんかに大切に仕舞っておいた方が良いと思うんですがね。
 
 あ、でも、何となく内弁慶ポイッからむしろ良いのかな?(ヲイ)。
 そもそも海に遊びに行くんじゃなかったのか?。

 小泉さんが靖国・憲法9条問題で揉める→近隣各国に説明を求められる→言われ放題にマキッペぷっつん暴言→外交関係がさらに悪化→一触即発の事態に






 あかんやん。

 そんな単純な物じゃないから大丈夫だ・・・・・・・・と思う。
 
 それより、人気があってそこそこマスコミ的に思惑通り事が運んでいるから、失敗できないのも事実だと思う。
 浅はか過ぎる考えかも知れないが、これで失敗したらいよいよ首相公選制が意見として上がってくるだろうから、そうなって来るとマスコミのやりたい放題になってしまうかも。


 〜中日 種田を放出〜 23日(月) 0:34
 横浜の波留敏夫外野手(30)と中日の種田仁内野手(29)、山田博士投手(27)のトレードが成立。




 あぁ、勿体無い。


 いや、種田のキャラクターがね。

 でもまぁ、波留の火の玉小僧っぷりや、「うっさいんじゃボケェ〜!」と言うファンとの個性的で暖かいコミュニケーションぶりが、ナゴヤドームで観られると言うのは歓迎されるべきでしょう(ヲイヲイ)。
 又ひとつナゴヤドームの名物が誕生・・・。


 〜続 スターリングラード〜 20日(金) 0:01
 先週も書いたんですが、今週の日曜日に観てきたんで続という形で感想をちらほらと書かせて貰います。
 まぁ、なんでしょうな、先週も書いたとおりに、戦争映画として観に行くのは止した方が良いですな(断言)。
 戦争映画として観た場合は、かなり恋愛映画としての色合いが濃い。
 リアルさ加減を聞かれれば、確かにリアルはリアルなんだが、独ソ戦開戦1年以上経過している割には、やたら軍隊としての汚さを感じないし、スターリングラード戦独特の一進一退の攻防、泥試合的な白兵戦が描かれていないので、拍子抜けするんですね。
 狙撃兵の戦いを描いた映画なんで、仕方が無いと言えば仕方が無い。
 しかしこの映画、主役より脇役の方がやたら引き立っているように思えてならない。
 エドハリスが、敵役の名狙撃手であるドイツ軍少佐を演じて居るんだが、渋すぎる上に、軍服がやたらに合いすぎて居るんですね。これは必見かも。
 それより、本編上映前に予告編が流れていたんだが、この予告編に流れていた「ムルデカ」と言う映画が気になって仕方が無い。
 どういう映画かと言うと、太平洋戦争終結後のインドネシアで、独立の為に戦った元日本兵達を描いたヒューマンドラマ。
 ・・・・・・で、この映画のオフィシャルページを探していたら、太平洋戦争の侵略と加害を否定し、逆に日本の戦争を臆面もなく美化する作品と、ページ上で訴えているのを見つけてしまいました(鬱)。
 このページの言うように(ま、敢えてページの所在は書きませんが)、インドネシア国民への大きな侮辱だとしたら、インドネシア政府や国軍が協力はしないだろうねぇ。
 国軍の運動場に大規模なオープンセットを立てたり、延べ5000人もの兵士が撮影に協力している。
 こういう事実を何で受け入れないんだろうか?。そう言えば、あまり表立って宣伝されていないような・・・。
 おっと、今日のお題は「スターリングラード」でした、ムルデカは5月12日からの公開なので、又観てきたら感想を書きす。


 〜田中真紀子失言〜 17日(火) 23:51
 15日 総裁選へ望む、小泉純一郎氏への応援演説の一場面
 「小渕の恵三さんとか言う人は、一年間に100兆円の借金を作って、日本一の借金王だとか言って株を持ち上げたらコロッと死んじゃった。あれをお陀仏さんって言うんです。お陀仏さんね。」
 
 皆さんどう思いますこの発言?。
 私はちょっ〜とカチンと来ましたねぇ、もの凄く非人道的と感じました。

 「亡き霊に対し誠に失礼であるし、人間としても許すことも政治家としても許すことは出来ない。」(野中広務・前幹事長)

 「人間の道としてとうてい看過できない。」(古賀誠・幹事長)
 
 「あまりきつく縛っても、選挙の時は自由な発言というのは許されても良いのではないでしょうか。」(小泉陣営・加藤紘一氏)
 
 いやね、橋本派、小泉派の云々じゃなくて、それを差し置いても田中真紀子の発言は不味いと思うし、前幹事長・幹事長の言う事はごもっともだと思う。
 加藤さんも横に居たんだから、止めなきゃ。

 で、幹事長から回答書を貰った田中真紀子氏は、

 「今朝ほど、古賀幹事長からお手紙戴きました。私みたいな当選三回のこんなかわいらしい無口な娘にですね、ラブレターかいなみたいな・・・・・・(中略・執行部に対して回答書を送ったと説明)・・・・・追伸、これが大事なんですね。『野中前幹事長へ、ご自愛下されるようよしなにお伝え下さい。』多分、後ろには野中さん居ますからね。さぞヤキヤキなさって居るんでしょう。」

 「ふざけた返事だね。ますます人間として疑わざるを得ない。」(某自民党幹部談)



 私もそう思いますよ。
 派閥云々別にしても謝るべき時は謝る必要があるだろう。
 ただでさえ最近の発言内容は、冗談なのか、本気なのか、ただの罵詈雑言なのか区別が出来ないんだから。
 だいたいさぁ、あれほど小泉さんを「変人」だとかこき下ろして置いて、いざ首相になる可能性になったら、ポストが欲しいが如きに擦り寄って来て小泉応援と言うのはどういう神経しているのか・・・・・?。加藤さんの時は見殺しにしたくせに。
 仮に小泉さんが総理になって、こういう人がもし、副総理や外交を担当するようになったら、非常に怖いし不安である。
 マスコミ的に扱いらしそうだから、小泉に傾いて居るみたいだけど、こう言うことが続くと日本の未来が非常に不安だ・・・。


 〜スターリングラード〜 13日(金) 21:30
 映画なんですが、いよいよ明日から公開です。
 第二次大戦時、独ソ戦線のスターリングラード攻防戦が舞台・・・・・なのに、なのに〜、なのに〜〜、 なのに〜〜〜(しつこい)、映画の仕上がりは恋愛映画になっているらしいです(核爆)。
 最近、日本で公開される戦争映画は、観客の動員が戦争映画だと期待できない為に、作りも宣伝の仕方も恋愛映画になっています。
 試写会に行って観た人の話によると、かなり戦争映画としてのリアルさは期待できると言う事。
 早速明日の深夜(の方が空いていて楽)にでも観に行ってこようかと思っています。
 ちなみに、今年の夏公開予定の「パールハーバー」も恋愛や様々な人間模様を描いた映画に仕上がっているらしいです、何か嬉しいのやら、哀しいのやら・・・。


 〜SAYAKA〜 20:53
 C○は朝からこの話題で持ちきり、いくら貰ったんだぁ〜>○X。
 グリコのあるCMを5月から流すそうなんだが、松田聖子の娘が出演している。
 歌手としてのデビューもあるらしい。









 松田聖子のクローンかと思った・・・・・(すいません、一瞬そう思ったんですが・・・)

 子供のために離婚したらしいんだが(注1)、このデビュー戦略も子供の為なんだろうか?。
 14歳でデビューさせるなんて酷じゃないのか?、普通に考えたら中三だぞ。
 ただこの話、失策を侵しているんだと思うんですよ、デビューのさせ方で。
 宇多田ヒカルの場合、藤圭子の娘という面を当初は晒していなかった、どちらかと言うと「藤圭子の娘らしい」という噂から広まったと思う。
 その点、松田聖子の娘として売り出すのは、母親のイメージが付きまとう為に無理が生じると思う。
 だって私なんか「娘をネタに使うなんて・・・」と思った口ですから。
 私だったら、CMデビューさせて一ヶ月くらい放って置きます。
 そしてゴールデンタイムでCMを流しつつ、ネット上で「松田聖子に似ている」と言う噂をちょこっとだけ流す。
 CMに関して出演者の問い合わせが有ったら「ご両親のたっての希望で、素性を明かせない」と答えておく。
 で、いきなりHEY×3にゲスト出演(注2)させてしまいます。

 浜田「お前は一体何者なんだと・・・」
 松本「我々の資料にも何も書いてないんですよ、14歳のガキとしか」
 SAYAKA「私ですか?、実は松田聖子ちゃんの娘なんですよぉ〜」
 観客「ええぇぇ〜〜〜」
 浜田「バシッ(頭を叩く音)お前新人で嘘付くなっ」
 松本「いくら浜田に叩かれた新人がブレイクするかと言って、新人が嘘付いたらいかん」
 SAYAKA「いったぁ〜い、本当なんですって、本人が言ってるんだから信じて下さいよぉ」
 浜田「『いったぁ〜い』あるか〜、マジで〜?」

 これで視聴率ド〜〜ンフジテレビウハウハ、SAYAKAブレイクボ〜〜ン聖子ウハウハ、するでぇ〜(ヲイヲイ)。


 (注1) 2000年12月の日報参照
 (注2) スタッフ・観客の口止め必要。収録から放送の期間を短くする事。


 〜光源氏 朝のひと時〜 20:46
 朝のニュースで、光源氏のお芝居の事を流していました。
 テロップを読んで・・・






 ヨーヘンさん「コウゲンジ?」


 ひかるげんじだって>ヨーヘンさん
 
 すいません、朝から一人でボケをかましていました。
 みんな朝はこんなもんじゃないんですかね?(お前だけだっちゅ〜の)


 〜宇多田VS浜崎 アルバム売上げ対決第2週〜 20:17
 今週はオリコンのチャートで浜崎あゆみは、510160枚の売上げで1位を奪取、宇多田ヒカルは2位で504380枚の売上げ。
 で、良いんですが、ここに来てちょっと奇妙な現象が観られるようになった。
 一日の売上げを元にしたランキングも有るんですが、4月8日から12日まで宇多田の方が売上げが上になって居るんですね。
 たった6000枚の売上げの差なのに、ここまで圧倒的に宇多田の方が上なのはおかしくないか?。
 で、レコード店が調べた物、調査会社が調べた物、プラネット・HMV・新星堂・トクシンタワーレコード・サウンドスキャン・ジャストネットの2週目のランキングは宇多田が首位なんですよ・・・。
 これって一体どう言う事なんですかね?>オリコンさん
 HMVのランキングに至っては、発売される前の週に浜崎あゆみのアルバムが、何故か20位に入っていて、発売週は初登場になっていなかったと言う、怪現象も起きている。
 オリコンのランキングも眉に唾を付けないといけなくなって来たのかのぉ・・・(鬱)。


 〜ラブ・レボリューション〜 12日(水) 0:15
 観ましたよぉ〜、フジの月9ドラマ・・・。
 注目の初回視聴率・・・、











 20.3%














 低くっ!!

 て言うか、へろの三分の二の視聴率というのはあんまりじゃないのか?。(注1)
 て言うか、0.3%はおまけじゃないのか?。(おまけって・・・汗)
 て言うか、主役級も中途半端、脇も中途半端、キャラが立っていないし、コメディやりながらラブ・ロマンスに持って行くというのは、かなり無理があるのでは?。
 何をしたいドラマか解らん。
 普通、タクシーを止めるのに「タクシー」と叫ぶ人居るか?(汗)。
 例えば、目上の人と会っている時、会議の最中なんかは携帯をマナーモードにするか、電源切ってますよね?・・・、このドラマに出てくる記者さん役の人達の携帯はおもっきり呼び出し音が鳴るんですが・・・・、いや、記者は非常識な人達が多いという意識を飢えさせる目的の脚本なら問題ないんですがね。
 て言うか(しつこい)、フジはスッチーという設定が好きなのか?。

 スッチースッチースッチースッチースッチースッチースッチースッチースッチースッチースッチースッチースッチースッチースッチー(壊れ気味)






 お前は長○県知事か?。(注2)











 て言うか(お約束)、ラブ・レボリューションと言うドラマだから、モー娘がゲスト出演すると期待している作者は限りなく痛いですかね?。





 (注1)おそらく、作者の視聴率感覚が狂っていると思われます。普通はこんくらいだと思う・・・。
 (注2)解らない人は御免なさい。


 〜THE REPRISE OF EVANGELION〜 9日(月) 22:53
 これって↑マジネタなんですか?(汗)。
 いや、拾って来た本人が万人に問う書き方をしても仕方が無いんですが、なにげに2chを徘徊していたらこの画像に逝き付きました。
 確か前のページで誰かが作ったネタのような注釈がして有ったような気がしたんですが・・・。
 それにしては、やたら雰囲気が出ていてネタにしては出来過ぎですな。
 いや、ネタかマジネタかどうかの判別もできていないんですがね。
 今更と言う感じはしないでもないが・・・・・上映されたら観に行っちゃうんだろうなぁ〜。


 〜大澤広樹 中日戦実況三連敗〜 22:46
 これはネタなのか?(汗)。
 昨シーズン(9月10日参照)の初実況以来中日戦三連敗である。
 し〜か〜も、いずれも完封負け(中性子爆)
 ちなみに、昨日行われたヤクルト戦は、2×0である。
 実況した本人、2戦実況していずれの試合も8×0で、しかも、阪神に完封負けしてネタにしていたのだが、今年も続くようだったらこれは洒落にならんでしょう?>東海ラジオさん。
 この記録がいつまで続くか温かく見守って行きたい物である(ヲイヲイヲイ)。


 〜倉木麻衣のオールナイトニッポンスーパー〜 22:27
 何か今放送してますね。
 う〜〜〜んと、何と言いますか・・・・・つまらないと言うか・・・・、添え物(アナウンサー)は要らないと言うか・・・・・。
 別にピンでやらせれば良いやん。
 私はわざわざビデオ録画の準備しました、相も変わらず某新聞のラジオ欄は貧弱なんで。
 何か違うなぁ、この放送内容でファンは納得が行くのだろうか?(謎)。


 〜第1ラウンドは宇多田に軍配〜 5日(木) 23:32
 先月28日に同時発売されたアルバム、Distance(宇多田ヒカル)、A BEST(浜崎あゆみ)の売上結果が明らかになった。
 オリコンのアルバム売れ上げでDistanceが3,002,720枚で1位、A BESTが2,874,870枚で2位と言う結果に・・・。
 こりゃ、エイペックスの担当者はクビだわ。
 ベストアルバムと言う事で、制作費が浮いた分、宣伝費に廻しました、皆さんも承知の通り、コンビニ、本屋に行けば、浜崎表紙の雑誌が競い合うようにディスプレイされている。
 ラジオは特集をし、テレビの音楽番組にもゲスト出演。
 対して宇多田と言えば、アルバムを売るためのテレビ露出は限りなく少なかった、FMラジオを聴かない私は実状に疎いが、プロモはFMラジオが中心だったらしい。
 初動売上げ300万枚というのは、初動売上げの記録歴代一位になりました。
 同時にリリースしたなら、初動売上げの多い方が主導権を取りやすいのは解ると思う。
 初動売上げ300万枚という事実だけで宣伝にもなるし、ランキング上位に食い込んだ方が宣伝になるわけです。
 言い過ぎかも知れないが、今までの宣伝活動が浜崎側にとって全て無駄になったわけで、私なら担当者を降格処分にします。
 まだ宇多田との直接対決には時期が早かったのだろうか・・・。
 原因はと聞かれれば、ファンの懐を圧迫しすぎたと言う事だと思う。
 ベスト盤を発売するのに、わざわざマキシシングルで過去の曲をリリースする意図がよく解らないんですがね、浜崎陣営・・・え?、エ○ペックスだから仕方が無いって?。
 マキシ買って金が無くなったらどうするんやろか?。←丁度一ヶ月前に書いた内容である。
 これだけ各媒体で宣伝すれば、浜崎の方が売れると思ったんだが、宇多田側の購買層の方が購買意欲が高いのだろう。
 普通に考えて、中高生のカリスマである浜崎あゆみ・・・・・中高生ってアルバムって買う物なのか?、レンタルでダビングで済ませない?。
 果たして、第2ラウンド、第3ラウンドがあるのだろうか・・・?。
 私が浜崎側の担当責任者だったら真っ向勝負は避けます。


 陸自装備品 愛称決定 5日(木) 0:02
 応募総数1380通の中から、決定したそうな・・・・・。
 何十年か前にも、似たような事をやったらしいが、ものの見事にこけたそうな。
 90式戦車の候補の中には、将軍やら、マラソンの高橋尚子にちなんで9ちゃんという物まであったらしい(汗)。
 BUDDY(89式5.56mm小銃)・・・・・相棒、親友の意味で付けられたらしいのだが、なんかいや〜んな感じだ。
 リカバリー(90式戦車回収車)・・・・・ス○イヤーズ?。
 マインスィーパー(92式地雷原処理車)・・・・・どっかで聴いた事有るような・・・。
 疾風(高機動車)・・・・・別に良いんだが、愛称の由来が「漢字でかっこいいイメージ」と言うのは何なんだろうか(大汗)。
 ハンマー・ヘビィハンマー・ゴッドハンマー(迫撃砲各種)・・・・・何か支援されて嬉しいような、悲しいような・・・(哀)。ハンターチャンス(激爆)。
 クーガー(96式装輪装甲車)・・・・・仮面ライダー?。同名の現用兵器有り。
 ショートアロー・クローズドアロー・ハンドアロー(対空ミサイル各種)・・・・・これも何かスレイ○ーズチックな・・・。
 極め付けはこれである・・・96マルチ(96式多目的誘導弾システム)・・・・・もう何も言えません。
 多分、現場では使わないんだろうなぁ・・・。


 〜文字が大きくなる新聞〜 1日(日) 22:08
 朝日新聞の文字が、この4月から大きくなった。
 「情報化、高齢化時代にふさわしく、より読みやすくするのがねらいです。電子情報化された朝日新聞の文字は、目の錯覚や文字のバランスを考慮した独自の工夫がされています。ご期待下さい」と広告にある。
 う〜ん、私には、記事面が少なくなって、情報量が減ったように見えるがこれも目の錯覚なんだろうか?。
 普通に考えて、今まで1面で済んでいた内容が、文字が大きくなった事で、1.5面に渡る内容になるとも思えないし、実際にもなっていないだろう・・・日曜日の記事内容じゃ判断しきれないが。
 と言う事は・・・・・・・・実質の値上げ?(汗)。
 

 〜ケイゾク/映画〜 22:20
 金曜日の夜に放送していたんですが、そう言えば、映画館に観に行くことも、レンタルする事もすっかり忘れてしまいました、ハハハハハ。
 先日、古本屋にこれの漫画もうっぱらっちまいました・・・ハハハハハ。
 しかし、なぜか勢いでこれのアンソロジー本を買っちまいました、ハハハハハ。
 しかも、放送内容もさっぱり意味が解らんかったです、ハハハハハ。
 て言うか、本編放送中に提供入れるなっちゅ〜の>T○S、ハハハハハ。
 ・・・・・・・・何で赤のレースのパンツ・・・しかも、服着たままシャワー・・・・・そして、自分がパンツを履いていないと言う事になぜ気付かない・・・・・。


 〜セ・リーグ ペナントレース開幕〜 22:30
 「あれ?、ロッテっていつからセ・リーグに加入したん?」とマジで思った事をお許し下さいませ>阪神関係者・ファンの皆様。
 A WAYのユニフォームが滅茶苦茶ロッテチックになってません?、作者は全く知らなかったです。
 なんかメジャーっぽいし、新庄への当て付けなんだろうか?(大汗)。
 しかし、いくら相手が巨人だと言っても、開幕初戦に17点も入れられてしまう阪神さんって・・・・・ネタにしては出来過ぎ(ヲヒ)。

メニューへ

後退する