戦 闘 日 報

2001年3月分

 〜CD発売ラッシュ〜 30日 0:29
 宇多田と浜崎のアルバムだけで初回800万枚(各400万)出荷したそうな。
 5日の日報を見て貰えば解るが、ベスト盤発売と言う事で浜崎の方が売れると書いている。
 昨日でもコンビニ行ったら、浜崎表紙の雑誌が沢山売られていたもんである。
 テレビ出演など宣伝に力を入れているのも浜崎側。
 ところがである、オリコンの調査では宇多田の方が若干リードしているらしい・・・・恐ろしい話だ。
 スポニチの記事なんかを読むと「オリジナルの宇多田の方を真っ先に聴きたい」と言うインタビュー記事が載っている・・・それはあるね。
 で、女子高生の意見も載っているのだが「ベスト盤だからカラオケで歌いたいし、これから長期的に売れるのでは」という意見が載っているのだが、それは違うと思うぞ。
 初回でこれだけ宣伝しておいて売れなければ、後からじわじわと売上げを伸ばすというのは考えにくい。
 全く宣伝戦を行わずに、じわじわと口コミなんかで売上げが伸びてからの宣伝戦で一気にブレイクという形は有るんだろうが・・・。

 〜グラディエーター アカデミー作品賞を獲得〜 1:07
 この映画が観たかった動機的な理由は、某作家さんの日記のページで、偶々この映画が取りあげられており、じゃあ観てみようと思って観たわけで、まさかアカデミー賞を獲れる作品だと意識していなかった。
 作品賞・主演男優賞・音響賞・衣装デザイン賞・視覚効果賞の五部門を獲得。
 正直言うと、プライベートライアンが作品賞を取れなかったと言う事があったので、複雑である。
 主演男優賞をトム・ハンクスとラッセル・クロウのどちらかで意見が割れていたらしいが、ラッセル・クロウの、あの迫真の演技では受賞も納得である。


 〜千葉知事選〜 1:29
 先週の日曜日に開票になったんだが、無党派の堂本氏が当選・・・投票数三分の一の得票で、2万票の差・・・・・微妙だ・・・。
 康夫ちゃんが前日になって、若井氏側を推薦したらしいのだが、良く分からん話である。
 経歴を読むと、TBS記者から参議院議員を経ている人で、マスコミの身内だね。
 何だ、知事連中をマスコミ関係者で固めたいのか?業界は。
 ま、でも、某県知事のように常識が無い人では無いらしいのでましだと思うのだが・・・。
 つくづく流行に弱い国民だと思う。
 金が掛かる選挙はしない、県民主体、公共事業の削減・・・無党派の候補者だって寄付金と言う名の下に金が集まるし(今回は2000万集まったらしい)、県民主体で進めると言っても全ての県民の声を具体化できるわけではないし、公共事業を削減して、公共サービスの質が低下すればしたで「生活し難い」と言う声が上がるだろうに・・・・・結局やっている事は政党と一緒じゃないのか?。


 〜寝違え〜 29日 23:55
 痛ぁッ。
 朝起きて十時頃までは何も意識していなかったんだが、「これって寝違え?」と気付くほど痛くなってきました。
 首が回らないから、いちいち体ごと向きをかえさないと大変、運転時に不用意に見返りをしよう物なら、「ぬおおぉぉ〜〜〜」である。
 又こういう日に限って、やたらめんどくさい仕事や、くそ重たい荷物を持たないと逝けない事態になって居るんだよね。
 一人で持てないような商品作るなよ>ト○テ○
 多分生まれて初めてだと思うが、温湿布を肩に貼ってます。
 どうでも良いことなんだが、明日セ・リーグが開幕するんだが、中日の開幕戦の実況解説コンビが北山・宇野コンビなんだそうだ・・・・・社運賭けているのぉ>東海ラジオ。


 〜豊橋中日ハウジングセンター公開録音〜 25日 23:03
 毎年恒例になっているこのイベント、一昨年「城之内早苗」、去年「門倉有希」と演歌女性陣が続いて、何故か今年は「団子のお兄さん」であった(謎)。
 ところが、勢いが衰えたと言って舐めては逝けません、作者が行ったハウジング系の公録において最大動員数でした(約500人)、恐るべし、団子パワ〜。
 え?、大人しく観ていたかって?、毎回、何らかの天候不順等の影響が有るのは通例となっているのだが、今回も春の荒らしで雨が降っていたので、本気でオープンハウス観ていました。
 何だろうねぇ、うちもそろそろ改築しなければいけない時期になっているので、参考までに観に廻ったんだけど、敷地面積90坪というのは、一般常識から考えて現実味が著しく欠いてません?。
 そりゃあ、90坪有って、5000万もかけて家を建てれば良い家が出来るわな。
 で、ドンツキの金曜日だけが打ちきりになって、日曜日の深夜枠、それも30分に縮小が決定されたことを中心に源石アナと話をしてきたんだが・・・・・ハッキリは言えないが、作者的にはむしろ良い方向へ向かって居るんじゃないかなっと思って居るんですがね。
 某アナ(汗)曰く、ますます編成の動向が社員にも解り辛くなってきて、えげつなくなって来ているんだそうだ・・・。
 う〜ん、それは東海ラジオの編成部が某党の執行部化してきていると言う事だろうか?(大汗)。


 〜先行者旋風〜 22日 23:43
 作者が先行者に遭遇したのは2ch軍事版・爆笑!!中国のロボット兵器というスレッドからでした。
 このスレッドに侍魂のリンクが貼られていて、観に行ったわけです・・・そりゃあねぇ・・・早朝三時に観る物じゃないですよ、笑いを堪えるのを必至だったわけです。
 でもって次に中華キャノンを観たんだが・・・あれは反則じゃないか?(笑)。
 中華キャノン発砲動作はアニメーションらしいのが。
 ネット上の登場は、7日ぐらいで、元ネタは人民日報で去年の話でらしいが、テレ東でも10日前後に報道されたらしい、流石テレ東。
 ただ気になったのが人民日報の関連ニュース・・・・・あまり詳細が書かれていないが、先行者の関連ニュースだから、先行者に心臓手術をさせるのだろうか?(恐)。
 かのページは昨日は2万8千ヒットを記録、見せ方上手いし、ブラウザの特徴を良く心得ていて間が絶妙だと思いますね。
 確かに、このニュースに接してみると色々なネタが浮かんでくるわけですよ、軍需用で考えれば「空挺先行者師団(旅団でも可)」とか・・・。
 空挺師団の任務の一つに、後方遮断・後方攪乱という任務があります。
 例えば、開戦当初に都市攻略を行うならいきなし先行者を空挺投入してしまいます。
 怖いで〜、あれが空からパラシュートで降ってきたら・・・。






 一般市民A「何だあれは〜」
 女子高生B「マジで〜」







 すいません、作者の会話表現が足りないです。
 ・・・続きます。




 パラシュートが離れ、一連の発砲準備が行われる・・・。
 市民の間に驚愕・笑いの渦が巻き起こる。
 













 先行者「キュピ〜〜〜ン(作動音)」

 笑い声に反応し、攻撃を開始する先行者達。
 










 反撃する自衛隊。

 ドタタタタタタッ・・・・。




 




 隊員A「隊長、スカスカ過ぎて、弾丸が貫通してしまいます!!」
 隊員B「重火器の使用許可を!」
 隊長「駄目だ、市民に当たるぞ」
 隊員B「しかしこのままでは全滅です」




 自暴自棄になった隊長「ええぃっ!、装甲車前進!!踏みつぶしてしまえっ!」

 グオオオン〜〜〜。
 勢いよく前進する装甲車・・・・そして・・・。
























 「ぷちっ」









 隊長 隊員A・B「あっ・・・」

 


 銃撃に強かった先行者、凄いぞせんこうしゃ・・・だが・・・・圧力に弱かった先行者・・・。
 某国の平和は守られた。

 こんなネタが仕事中に浮かんでしまったりするわけです。
 じゃあ民需用ではと言うと、軍需用の活躍を受けて映画化されてしまいます。
 それゆけ先行者
 パットン大先行者軍団
 先行志
 先行水滸伝
 先行者大作戦
 プライベート先行者
 仁義なき先行者の戦い
 暴れん坊先行者
 新世紀先行者
 2001年先行者の旅
 先行者アタック!
 先行者リターンズ
 あぶない先行者
 はぐれ先行者・旅情編   
 ・・・何かあほらしくなってきたので止めるけど、こんなに笑っていて外交問題に発展しないのだろうか?。


 〜かにびる言ったもん勝ち〜 18日 23:10
 今週末、タクマ氏ハワイツアーの為にあんびるアナが代理でパーソナリティを務めていたんだが、リスナーの予想通り暴走気味の放送となりました。
 普通に考えて、直属の上司と一緒に仕事(放送)をしているのに、暴走する部下はあまり居ないんでないの?。
 ばば〜ずBARBER・・・・・タツ蔵さんと言うキャラクターが出てきていたのだが、この人の設定は「ハワイに行ったこと有るが、大変な仕事を任されて飛行機で行って、シシシシシシと打電したそうな・・・・・それって「トラトラトラ」じゃないのか?(汗)。
 いくら何でも「タリバ○ンの耳に念仏」は不味いだろう?(豪汗)。

 〜グラディエーター〜 23:36
 ラッセル・クロウ渋すぎ。
 映画なんだが、いまいちどういう位置付けの映画かよく解らなかったのだが、同映画のページを見ると「スペクタクルドラマ」となっている・・・戦争映画じゃないのは確かなんだが。
 ところが、冒頭の合戦シーンを見るとローマ帝国時代の戦争映画みたいに観えなくもない。
 何だね、ドリームワークス製作の映画は、冒頭でつかみに走るのが傾向なんですかね?、プライベートライアン然り。
 簡単にストーリーを説明すると、帝位継承者によって、奴隷拳闘士にまで地位を落とされ妻子を殺された英雄の復讐劇。
 設定が西暦180年の話なんだが、映画観て貰えば解るがローマ帝国軍ってあんなに装備が優良だったんのか?。
 時代的に三国志と同時期なんだが、戦車は解る、春秋時代から存在していたから、だけど鉄仮面と鉄系の鎧は・・・・・いくら三国志時代の英雄が猛将揃いと言えども、ローマ帝国軍と正面切って戦えるとは思えないなぁ・・・。
 と言う事は、一歩間違えてローマ帝国軍が中国大陸を席巻していたと言う事も有りうると言う事になるなぁ・・・。
 まぁ、突き止めていけば、重歩兵(ローマ帝国軍)と軽騎兵(三国志時代)の戦いでどっちが有利かと言われれば、判断に迷うわな、ロマンはあるが。
 戦車に対する歩兵の戦い方は大変参考になりました、少人数でもって菱形の隊形を作り、盾で坂を使って戦車を転ばすと言う発想は正直圧倒されました。


 〜森首相退陣へ?〜 14日 0:01
 これ↑も決まった話では無いらしいですな。
 本人が「退陣」のたの字も発していないのに、偏向報道によって退陣がさも決まっているような話になっている、同情しちゃうね。
 別に目立った失策をおかしているわけじゃないし、失言にしたって悪い部分だけ切り取って話の前後を全く報道しないんだから、公平性に欠くね。
 政情不安定による株価の下落の連呼、そりゃ上がる株価も下がるっちゅ〜に。
 しかも森さんが辞めたら、株価が2000円上がるという・・・他人頼みかい・・・。
 一キャスター、一報道番組の意見が、世論として公然の如く紹介されている世の中じゃからのぉ〜。
 資質を問う声があるが、森さんって日本工業新聞の記者だったんじゃないの?、最近言われないけど。
 日本工業新聞と言えば、フジサンケイグループ、産経新聞だわな。と言う事は、森さんの資質を問うという事は、日本工業新聞の人事部の資質を疑うことであって、しいては産経新聞の資質を問うという事にならないか?・・・・やぶ蛇か?。
 あ・・・だから歴史の表舞台から早く引きずり降ろしたいのか?、森さんが新聞記者だったという事実が広まる前に・・・・・・・あれ?。


 〜モー娘 中澤卒業ソロへ〜 12日 0:21
 あれ?、ちょっと前のうたばんに出演していた時に「こうなったら、みんなの卒業を見届けてババァになるまでやってやる」と言うような事を、本人は豪語していたような記憶が有るんだが・・・。
 一ヶ月で心境が変わる物なんだろうか?。
 作者的に邪推するならば、このうたばんでのトークを聴いて「それはちょっと・・・(プロフェッサー某氏風)と、モー娘プロデュース側は自然に卒業すると言う目論見が消えた物だから、卒業へ外堀埋めたんじゃないのか?。
 本人の卒業理由としては、30歳まで好きな事をやりたいが、6月で28になるので残り2年は好きな事をやりたいのが理由なんだそうだ・・・・建前じゃないのか?(ヲイ)。
 そりゃあ、独りだけ年が飛び出ていたら、活動範囲は狭まるし、メンバーの言論統制フリートークの幅が狭まるような気がするんですがね。
 切り売り(ソロ)が成功するかって?、ま、売れなくても司会業というのがあるから良いんじゃない?。

 〜鈴木あみ引退へ?〜 0:59
 あかん・・・・・週刊誌の見出しみたいだ(鬱)。
 ほら・・・源流コピー塾(注・ドンツキ金曜日のコーナー名です)何かで取りあげるもんだから・・・・・>g石アナ。
 あのアイドル(なのか?)の魅力は?(売れる要素)と聞かれて・・・
 1 女子高生だから売れた
 2 小室哲哉
 3 フカキョンと友達だから(汗)
 の3つだと思うんですよ(何か偏見の集まりみたいだ)。
 この人の両親、事務所の社長が脱税して、イメージダウンに繋がったからと言って賠償請求を求める裁判を起こしたんだそうな。
 それでもって、鈴木あみは独立・・・・・干される要因バッチシやね。
 でもこの人って、アサヤンのオーデションから出てきた人なのに、最近はアサヤン出てないね・・・・・その辺の話もあるのかな?。
 小室さんも最近CD出しても売れないから見限ったのかなぁ・・・恐ろしい世界や。
 最近特に、ブッ○○○(ファンの皆さん御免なさい)になってきているような、あんまり関係無いッスね。
 かつては浜崎あゆみと人気を二分していた頃があったのにねぇ〜、生歌の評価も?。
 しかし、芸能ネタが続くのぉ〜。

 〜ゴールデンから宇多田を排除するニッポン放送〜 1:20
 まず、元ネタが東スポらしいので、信憑性に乏しい事を書いておきます。
 3月28日に向けて、宇多田ヒカルへ出演のアポを取ったらしいが「プロモはFMだけで充分」と断られたそうな・・・。
 聴取率ナンバーワンである天下のニッポン放送は、この返事に逆切れしたらしく、ゴールデンタイムでは例えリクエストが有ったとしても、宇多田の曲は一切掛けないと言う事を決定したそうな(一説によると、浜崎あゆみのプロモに精を出すようで)。
 て言うか、元々宇多田の評価ってAMでは高く無いっしょ?。
 作者が判断するに、宇多田の人気って20代以上が中心で、AMのゴールデンって中高生が聴取者のメインじゃないのかな?。
 と宇多田プロデュース側から判断すれば、FMから人気に火がついたんだから、FMに活動の重きを置くのは当然の行いの気がするんですがね。
 でもこの話が本当なら、フジテレビから報復措置が行われない?。
 だって、HERO(ご存じフジの月9ドラマ)の主題歌って、宇多田ヒカルが唄っているわけだし。

 〜蜜月の終わり?〜 1:36
 長野県知事の事である。
 徐々にで有るが、知事傾斜報道も陰りが出てきたようである。
 9割近い支持率も、マスコミのお陰でしょうし、これが一辺して康夫ちゃん批判へ傾斜すればどうなるか自明の理ですな。
 森さんを降ろした(?)実績があるわけだし。
 う〜ん、楽しみである。


 〜「3月28日」〜 5日 0:02
 この日、宇多田ヒカルと浜崎あゆみがアルバムをリリースする。
 宇多田ヒカルの方は「Distance」、浜崎あゆみは「A BEST」である。
 「A BEST」に至っては初回生産分は何と350万枚に達するらしい。
 いやはや、350万枚ですよ皆さん・・・・・売り出しが好調で増産して売れ残ったり何かしたりどうするんだろうか・・・。
 で、どっちが売れるかと問われれば、多分浜崎あゆみのベスト盤でしょうな。
 個人的には、ヒッキーのニューアルバムを聴いてみたいんですがね。
 ベスト盤を発売するのに、わざわざマキシシングルで過去の曲をリリースする意図がよく解らないんですがね、浜崎陣営・・・え?、エ○ペックスだから仕方が無いって?。
 マキシ買って金が無くなったらどうするんやろか?。

 〜ラジオでど〜ん!!〜 0:31
 ラジオでドン!!、ラジオでド〜ン!!、クイズでど〜ん!!、どれが正しいか私にはさっぱり解りませんでした、正直な話。
 だって一週間前東海ラジオのHP覗いた時にこの情報が掲載されていなかっただもん。
 もしかしたら、掲載されていて見逃しただけだったかもしれんが・・・。
 ただ、朝7時〜夜7時までの14時間という放送枠の中に、特番を組んだのは約3時間・・・・・余りにも特番放送枠が少なくない?、従来の番組で繋ぐのには無理がありましたな。
 勿論♪、14時間の放送をビデオ2巻と三分の一に、きっちりと納めさせていただきました、保存版として。
 東海ラジオの周波数1332に当てはめて、平成13年3月2日に特番を放送する・・・・・発想としては素晴らしいかも知れないが、もしかしたら東海ラジオとしてこのような放送が出来るのが一回限りかも知れないと意識がなかったようにも感じましたね。
 だって14時間ある割には、参加していない人にとって面白くも何ともない14時間でしたもん、キッパリ、バッサリ斬り捨てるけど。
 いや解るよ、クイズ出して、プレゼントするにはスポンサーが必要だと言う事は、だけどそれを上回る面白味を提供しない事には、平日で参加できない人にとっては苦痛としか言えない放送でしたな。
 後世に伝えて行きたいと思う次第であります(ヲイヲイヲイ)。
 じゃああなたが望む放送はって?、私だったらクイズなんか出さずに、過去放送されたテープを掘り起こして名場面集を作り、当時のパーソナリティを迎えて想い出トークをさせるね、日本テレビ的な発想かも知れないが。
 東海ラジオにはミッドナイト東海という伝説的な深夜番組が過去には存在していたわけだし、ぶっつけワイド(松原敬生・神野三枝トーク)を復活させるのにそんなに苦労しないと思いますがね、別にタクマ氏の奥さんを出しても良いわけです、ファンは溜飲物ですな。
 そろそろ野球シーズンなんだから、ガッツナイター、もしくはそれ以前の実況変遷を綴っても良いかな。

 〜身内の訃報に重きを置くマスメディア〜 0:58
 先日、有る有名な女性キャスターが若くして亡くなりました。
 作者はこの人は全く知りませんでした。
 だけど、ワイドショーなり、夕方のニュースなり10分も20分も時間を割いて報道する必要があるのか?。

 〜重耳〜 1:04
 知っている人は知っていると思いますが、中国春秋時代の晋の文公の事である。
 「沙中の回廊」にはまってからと言う物、急に春秋時代に興味を持ちまして、「沙中の回廊」の新書を買う前に、同じ春秋時代を描いた文庫を買って読んでみようと思ったわけです。
 結構有名な小説だから、古本屋に行けばあるだろうと踏んでいたんですが、両小説の著者である宮城谷昌光氏の本自体が無いのである。
 刊行されていて割と有名な著書の割には古本屋に無い・・・著者に固定ファンが付いていて、本を手放さないんだろうか?。
 上・中・下巻と三巻出ていて、取り敢えず上巻を買ったんだが、なかなか読み応えがあって、先に読み進めないのが現況である。

 〜復帰〜 1:20
 このページに縁がある人が復帰するそうです。
 別にプレッシャーを掛けているわけじゃないですが、もの凄く楽しみにしています。

メニューへ

後退する