戦 闘 日 報

2001年12月分

 〜あずまんが大王〜 21日(金) 22:58

 解らない人にはとことん解らないタイトルですな。

 簡単に説明すると、4コマ漫画です・・・、


 え〜と、もうちょっと説明すると、学園物の4コマ漫画ですね。
 あずまきよひこが描く漫画で、電撃大王と言う月刊誌に掲載されるから「あずまんが大王」なのだろうか?。


 ネット上、特に2ちゃんねるなどではちょっとしたブームになっていまして、漫画版の本スレッドで現在27枚目、関連スレッド含めると40近いスレッドが立ち上がっていたりします。
 三国志版から、マージャン版、なぜか軍事版にすらスレッドが立っちゃったりしています。
 先々月の電撃大王発売日には、二つのスレッドをまたいで、一時間で300のレスが付いた。
 現在進行の参考スレッド あずまきよひこ あずまんが大王27 それが問題だ


 三ヶ月前には、なんとあの天下の朝日新聞(持ち上げすぎ?)のテレビ乱の横に広告が出されると言う、前代未聞の偉業(?)を成し遂げました。
 テレビ欄の横にアニメ・漫画系の広告が載ったことなんて、エヴァのCD広告が載ったくらいしか覚えが無いんだが・・・恐るべし角川書店(あずまんが大王もぢつは角川系)。

 
 面白いか、面白くないかは、読んで貰って個々に評価してもらうしか手段が無いと言うほど、評価が割れ、はまる人と、はまらない人の差がある。
 これほど読み手を選ぶ漫画はないような気がする。
 え〜、「面白くない」とメールを送られても困りますので、悪しからず。

 この漫画、高校入学から描かれていて、リアルタイムで進行しています。
 登場主要キャラが現在三年生なので、今年の春に連載終了の噂がある。

 リアルタイムではまりたい方はお早めに。

 ヨーヘンさんはとりあえず1巻を買って読んだんだけど、翌日に速攻で2巻と3巻を買いに走りました。



 ぢつは今日21日は電撃大王の発売日なんですね。

 あずまんが大王を読む為に電撃大王を買って居たりします。
 
 



 そう、具体的に言えば、漫画一本(正味16ページ)読むために620円は高いッ!。
 


 その漫画一本を読ませる為に620円の支出を強要する角川書店と言えば、明日から冬の角川アニメが公開される。

 あずまんが大王も短編映画(ここ重要)で同時上映されるんですが・・・・・、放映時間はたったの五分なんですね・・・・・、五分の為に映画一本分の料金を支払いを強要(以下省略)。

 ちなみに他の同時上映は、「サクラ大戦 活動写真」(電撃大王では、サクラ対戦と誤植されていた、大丈夫か角川?)、「スレイヤーズぷれみあむ」、「デ・ジ・キャラット」。



 今更スレイヤーズって言われてもねぇ・・・(謎汗)。
 
 そういえば、映画版スレイヤーズの初期作が公開されたころは「ぜひ寅さんのごとく毎年制作して行きたい」と言うような事を、某角川書店の社長が豪語していたような記憶が・・・。

 映画版スレイヤーズと言うと、小説版のすぺしゃるの流れを汲んでいたんですが、今回はなぜかアニメ版を映画でやるんですって、奥様。
 しかも違うスタッフで。
 元ファンの意見を言わせて貰えば、同じスタッフで、中身だけ替えてほしかったと思う今日この頃である。



 あずまんが大王の話に戻りますが、来年の四月からアニメ化されます。

 放映局は、アニメシアターX(AT−X)他・・・

 スカパー・・・・・
 「他」って何やろ?、テレビ東京系かな?。
 テレビ愛知も放映してくれんかな・・・
 
 注、ヨーヘンさんは衛星放送を観れる環境にありません。

 テレビ東京のみとか、スカパーのみの放送のみだったら、もう!もう!って感じです(どんな感じだ)。  


 〜米同時多発テロから三ヶ月〜 12日(水) 0:14

 アフガン空爆が始まってからも約二ヶ月・・・

 空爆開始後一ヶ月は戦線を維持していたタリバンは、原因が良く解らない敗走を突如始め、北部の要衝からも後退、首都カプールからも撤退し、本拠といわれるカンダハルさえ地元の勢力に明け渡した。



 少なく見積もっても空爆開始前は五万人近くいたタリバン兵士、外国人義勇兵、アルカイダに所属している兵士が存在しなくなったのである。


 捕虜として把握されている兵士だったそれほど多いわけではないだろうし、かと言ってそんなに大量の戦死者を出している様には見えない。


 銃を持たなかったら、一般市民と区別が出来ないとは良く言ったものである。


 考えたら凄いよな、戦争終ったからと言って、銃を捨てたら簡単に家に帰れるんだから・・・。


 祭りとか、イベントに参加するんじゃないんだからさぁ・・・。



 でもあれだね、タリバンの最高指導者だったオマル氏や、多発テロの首謀者と見られるビン・ラディン氏を簡単に捕捉出来るとか当初は豪語していたわりには、ちっとも捕まらないね、パキスタン国境まで追い詰めているらしいからそろそろ捕まるはずなんだが・・・・、これも情報が確かならの話なんだが。




 て、いうかさぁ、ホント大本営発表だね。



 小出しに次ぐ小出しで、どこまで本当の情報が解ったもんじゃない。




 すいません、徳川埋蔵金を連想してしまいました(核汗)。





 イ○クさんはにわかにライトを浴びつつあるんですが、大丈夫なんでしょうか・・・。
 


 〜星野元中日監督 阪神監督就任へ?〜 11日(火) 23:55

 阪神前監督の野村さんが、夫人(サッチー)の不祥事(脱税)で監督を辞任した為に、急遽星野元中日監督に白羽が立った。

 星野仙一といえば、中日の顔と言うイメージがあるためか、一部の中日ファンに動揺が見られる。





 私?、私は縦縞のユニフォームを着るのは大賛成ですよ。

 野球知らない人に、ロッテと阪神のユニフォームの区別が出来なくたっても良いじゃないですか?。



 「あれ?、星野さんってロッテの監督になったの?」って、野球音痴の人に言われたって良いじゃないですか。






 それよりもの凄く楽しみにしている事があるんですよ



 来年はいよいよあれですよ、あの世界的行事があるじゃないですか・・・



 阪神と言えばここ何年かはシーズン前半までは好調なわけで・・・



 燃える男星野仙一が監督になったという事は、ファンも燃えるはずで・・・



 ただでさえ熱狂的な阪神ファンがより熱狂的になるという事は、ワールドカップで来日している各国フーリガンとの熱闘が大阪や、日本各地で広げられるわけですよ・・・・・・



仁義なき戦い


阪神ファンVSフーリガン 〜史上最大の道頓堀飛び込み合戦〜



 星野元中日監督は、明日、阪神球団との交渉予定である。


メニューへ

後退する