戦 闘 日 報

2001年1月分

 〜ミニモニ。ジャンケンぴょん!〜 30日 0:28
 28日付の売上げ記録で、↑この曲がオリコンで一位に立ちました。
 作者には理解できなかったです、この曲が初回26万枚も売れただなんて・・・。
 う〜ン、もしかしたら、小学生が沢山買ったのかなぁ?。
  
 〜オリコン会長兼社長 小池聰行氏逝去〜 0:33
 68歳だからねぇ、早すぎるわな。
 日頃、日報のネタになるデータを借りているだけに、こちら側からすると縁の深い人物でした。
 ご冥福をお祈りします。

 〜HERO視聴率快進撃〜 0:39
 今週分の視聴率が30%を越えれば、連続ドラマ視聴率記録を塗り替えます、結果はおそらく水曜日のめざましテレビで分かります、楽しみにしましょう。
 今週も・・・と言うか、毎回欠かさず観ているのだが、一話完結というのが、見る者を飽きさせないと思うんですよね、ストーリー的に王道行っているし。
 服部隆之(アニメファンにはお馴染み)の曲もマッチしていると思いますね。
 今回のお話で唯一気になったのは、「今夜どう?」と言うお誘いの台詞に、大塚寧々の台詞「マヒマヒなら良いわよ」・・・マヒマヒって何?。
 この台詞が気になっています、今でも、店名?。
 もしかして「ひまひまなら良いわよ」という意味なんだろうか?。


 〜プロ野球20世紀最後の好珍プレー〜 14日 18:42
 去年の年末に放送された日本テレビの番組である。
 今更書く事では無いかも知れないが、やはり、放送内容が充実していたので書いておきましょう。
 なんせ1万2千件の好珍プレーから、登場回数の多いプレーヤーをランク付けするっつうもんだから、VTR保存量と編集者の苦労は推して計るべし。
 つらつらと内容を書いてみると・・・、
 元日ハム広瀬とその後輩・久保田利伸の中学時代の写真
 ミスター・阪神村山となぜかオールスターに出場していた板東英治
 王さんの引退試合を完全無欠のホームランで台無しにする大天狗 堀内恒夫
 160`の打球を片腹に受け悶絶する江川卓
 空飛ぶ痛いキャッチャー中尾孝義
 王の一本足打法に一本足投法で対抗する金田正一
 新人定岡正治の噛んでる自己紹介
 ミスターに不自然なほどまで同化する原辰徳
 早朝練習中にチェーンを枕に中腰で熟睡する(驚)川籐幸三
 大豊泰昭の養毛剤ホームラン
 初代ミスタータイガース藤村富美雄の代打逆転サヨナラ満塁監督ホームラン
 角田博光の右肩を脱臼させる怪力ブーマー
 ミスターのホームスチール
 原の右手首をスウィング時にストレートで粉砕させる津田恒美
 金田・ディアズのロッテ史上最悪師弟コンビ
 スタンドインするファールボールの捕球を強要する名古屋の青鬼 星野仙一
 ベンチ転落回数日本一の初芝清
 ミスター珍プレー宇野勝の伝説のおでこキャッチ 
 (おでこキャッチに関しては、日報99年の7月に詳細が記載済み)
 甲子園名物 巨人・阪神ファン試合前のヤジ合戦
 藤村富美雄の映像に至っては、昭和31年の物である。
 そもそも昭和31年の映像を見て、誰か判別できる時点で感心する、板東英司が司会しているフジの珍プレーでさえ、板東英司の現役時代の映像が出てこないのに。
 だいたい、江川の少年パンツの胴上げ映像なんて取って有る物なのか?普通。
 そうだねぇ、全体的の評価を下すなら、100点満点中、95点だね。
 総括をするならば、松本志のぶと深谷里奈は似ている(なんとなく・雰囲気が?)と言う事だろうか・・・。
 結局ベスト1に輝いたのは、珍プレー件数684件、球界一の詐欺師 達川晃豊である。
 雨と涙の最終打席、詐欺師人生の最後をホームランで飾ろうと、乾燥したバットが良く飛ぶと聞いた詐欺師はベンチ裏で、炙って暖めて・・・暖めて・・・そして・・・折れちゃった。(つまり、炙り過ぎ、乾燥させ過ぎ)
折れたバットを片手に一塁へ駆ける詐欺師、最後の最後までやっちゃったのである。
 

 〜「HERO」初回視聴率33.4%〜 11日 0:20
 私もリアルタイムで観てました。
 木村拓哉主演のフジテレビ系ドラマで、月曜9時から放送しています。
 当初、工藤静香との結婚で視聴率が思ったより上がらないのではと懸念されていたらしいのだが、以前も松たか子とのコンビで好評だった「ラブジェネレーション」(31.2%)の視聴率を2%も上回り、瞬間最高視聴率は38.2%をマーク、ちなみにフジテレビ歴代ドラマ初回視聴率第一位も記録した。
 感想を言えば、いいんじゃないの?、作者的には「検察官物」の連ドラ視聴は初めてのような気がするし、興味もあるし、何か新鮮だったね。
 ただ疑問が・・・観ていた人は解ると思うが、毎回しっかり落ちが付いてエンディングに突入するんだろうか?・・・あの落ちが付いた雰囲気で宇多田ヒカルが唄っているエンディングロールに突入するには、些か違和感を感じるのだが・・・。
 主題歌を宇多田が唄っている、これも視聴率が良い要因の一つだと思う・・・某国営放送の朝連ドラとは大違い(ヲイヲイヲイ)。
 宇多田が出なかった紅白は視聴率を下げ、宇多田が紅白を辞退してまで提供した曲の連ドラが高視聴率を弾き出す・・・何だかねぇ。
 あっそうそう、今日から始まった(厳密には昨日)「ロケット・ボーイ」も観ました、こっちは松たか子の兄貴出てます。
 最初、「スペースカウボーイ」「スペーストラベラーズ」の絡みだと思ったんだが、全然違っていました(当たり前)。
 こっちはこっちでドタバタ劇っぽくて楽しめました。
 しかし、織田裕二が持病の腰痛でダウンした為に第三回以降の放送は未定らしい。


 〜更新嫌々病〜 10日 0:55
 に掛かってしまい、更新が滞っていました、訪れた方々申し訳無いです。
 書くネタはそれこそ沢山有るんですが、どうも正月休みが長かったせいで生活リズムが狂って、更新時期を逸してしまいました。
 近況ネタを一つ書きますが、消防団の勧誘がありました。
 作者は、小学生時代は一つ隣の校区に住んでいまして、消防団詰め所はその隣の校区に有るんです。
 つまり、同級生が二人ばかり消防団に席を置いていまして、その縁で誘われました。(ま、小学生の頃の友人なんて随分会って居ないのに、こんな時に関して友人扱いされました・鬱)
 しかし、会社は地元でも、仕事場はそれこそ多方面に渡るので、消防団に席を置いていても緊急時には居ないと言う事になりかねないので断るつもりです。
 と言うか、他にも理由が有るんですが、消防団てねぇ・・・結構集まって酒飲んだりするんですよ、ところが作者は日本酒の類は全く呑めません、ビールも350ogのみ干せるかどうかぐらいです。
 そんな人が5年もの任期の間に所属していたらどういう事態になるか容易に想像できます。
 しかも、詰め所が5`近く離れているので・・・・・行くのにどういう交通手段か容易に想像できるでしょう。
 こんな事を書くと偏見だと思われますが正直に書きます、親睦を深めるという理由でダラダラと集まって酒を飲み交わす時間があったら、プライベートに費やす時間を優先させて戴きます。

メニューへ

後退する