戦 闘 日 報

2000年9月分


 28日  〜IE不調?〜 10月2日 23:56
       数日前からIE不調が目立つようになり、画像を多く含んだ、特に改編前で
       情報を確認したかった某ラジオ局のページなどは、殆ど開けないようになった。
       「IE5.0の不調かな?」と思って、最近公開されたIE5.5が付録になっている、
       月刊PC相談室なるパソコン雑誌を購入した。
       理由は・・・敢えて言いません(大汗)。
       不調の理由?、Aドライブの容量がきつかっただけッス、ははは。

 25日  〜金かリーグ優勝か?、結果〜 10月2日 23:07
       全国の普通紙に至っては、一面は高橋の金メダルが飾った。
       一方、スポーツ紙と言えば、中日系の日刊、スポニチ、報知が高橋をトップに
       持ってきたが、全体では巨人優勝6割、高橋・金が4割だった。
       面白いのが優勝当日の巨人戦で、4−0で中日が9回裏まで勝っていた為に、
       視聴率が20%・・・いや、正確には歓喜に酔いしれていたテレビの
    前の
中日ファン(似非含む)が居たんだが、逆転サヨナラを喰らった為に、
       多くの中日ファンが不幸のどん底にたたき落とされる事態になった。
       他局で優勝の速報を見たファンが、一斉に日テレにチャンネルを合わせた為に、
       試合終了直後には40%越えを記録した。
       ちなみに、五輪女子マラソン・高橋尚子がゴールした5分後には、60%近い
       瞬間視聴率を記録している。

 24日  〜女子マラソン・高橋尚子金メダル、巨人リーグ優勝〜 25日 0:34
       さぁ、一面飾るのはどっち?(某料理番組風)。
       読売関係各誌は勿論、巨人優勝がトップでしょうなぁ・・・。
       だけど、高橋尚子の笑みを一面に持ってきた方が受けは良いわな。
       あれだけ20lオーバーの高視聴率をマークしていた巨人戦も五輪サッカーと
       バッティングして10lも取れず、それどころか巨人好調に比例するが如く
       巨人戦視聴率の低迷。
       テレビ局長も悩むわな、高橋の特集をした方が率を取れるか、巨人優勝を
       特集した方が率が取れるか・・・。
       だけど、テレビ各局ざっと見た所、今年のペナントを象徴するが如く白けた
       雰囲気が漂って・・・(汗)。
       え?ドラファンの僻みだって?(笑)。
       工藤なんて「野球人生最高ー」だってダイエーさん。
       日本シリーズ宜しく頼みますぞ、ダイエーさん。

 22日  〜東京ゲームショー〜 24日 0:16
       何か、パンツァーフロントの新作が体験展示されているらしく、プレイして
       ミッションクリアした人には戦車突撃章(レプリカ)が授与されるらしい。
       ほ・欲しい・・・。

 21日  〜絶好〜 24日 23:42
       この日の前日深夜、ある女友達とその友達がバイトが終わってから、
       遊ぶついでに車で送る約束をしました。
       所が待てど暮らせど電話が掛かってこない。
       この友人、携帯を止められていて連絡が取れない、ついでに言うならば、
       約束を破ったり、平気で時間に遅れたりする。
       作者は現在、携帯を二台持っています。
       現在はドコモの携帯を主に使っていて、その友人には移動(現au)で連絡を
       取っていたんですが、つい2週間前に移動の携帯はあまり使っていないから、
       ドコモの番号を教えたのです。
       ま、その旨伝えて有りますし、約束した時にもドコモで連絡取ってました。
       
       深夜2時頃・・・「何で迎えに来てくれんのー」と切れ気味に友人からドコモの
       携帯(ここが味噌)に電話が掛かってきました。
       作者「いきなり切れられても・・・電話掛かってこなかったやん」
       友人「0時半頃迎えに来てとメール打ったじゃん、10時頃に」
       作者「入ってないよ・・・」
       友人「打ったって、移動の方に」
       作者「移動の携帯なんて電源すら入ってないよ、大体何でドコモの携帯の
          番号教えて有るのに電話掛けてこないの?迎えに行ったのに」
       友人「ドコモの知らんもん、携帯のメモリに入ってないし、メモも家にある」
       作者「そんなもん、手帳かノートに書き写して持ってれば良いやん」
       友人「手帳なんて高いじゃん」
       作者「いい年こいてそんな学生気分で社会人やってたら・・・」
       友人「ももいいわ、口座番号教えて」
       注・作者は金貸しています、つまり、向こうから縁切りを申し出た訳です。
       作者「切れられてもねぇ・・・」
       友人「あんたなんかに言われる筋合いはないわ」
       作者「あんたって・・・友人としての忠告ぐらい・・・」
       友人「あんたなんて深い友人じゃないし、プライベートな事を言われたく無いね」

       「友人じゃない」と言われた時点でこっちもカチンときて、愛想を尽かしました。
       後日、違う友人に話したら「今まで続いたのが珍しい」と誉められました(笑)。
       ちなみに、週五千円ずつ返すとの約束なんですが、この人は自分にもの凄く
       甘くて簡単に仕事休んだりします。
       週5千円ペースで返せるか見物である。

 20日  〜離婚発覚〜 24日 23:32
       パクリ発言で話題になった歌手の両親が離婚していたらしい。
       いやね、作者自身思う事は離婚どうこうよりも、何でCD発売間際になって
       こういう事案がタイムリーに発覚するんですかねぇ。
       誰も言ってないですよ、関係者がリークしたんたろう?って(汗)。

 15日  〜実況パワフルプロ野球〜 19日 1:32
       この日、名古屋で友達と待ち合わせをしていて、待ち時間にふと某ゲーセンで
       野球ゲームをやってしまったのがきっかけである。
       作者自身、野球ゲーは「燃えろプロ野球」ぐらいしかソフトは買った事がない。
       燃えプロでも一番最初のやつで、バントでホームラン打てる奴である。
       すいません、コ○ミとは知らずに最新版を買ってしまいました(死)。
       どうせ買うなら最新版の奴を・・・と思ったのがいかんかった。
       しかも何でか知らんが紫のメモリ買ってるし・・・。
       ほほほ、奥様〜、この日報が停滞していたのも手首が筋肉痛になるまで
       やり込んでいたからですよ〜。

 14日  〜浜崎あゆみVS倉木麻衣〜 19日 1:12
       この二人、新曲が27日に発売と、バッティングします。
       さぁ〜て、どっちが勝つんでしょうか?。
       て言うか、明らかに喧嘩を売っているような発売日の設定だねぇ。
       普通に考えるなら・・・浜崎あゆみだと思うが・・・。
       初動売上げから考えると倉木に可能性が有る。
       それより最近ビビッタのが、菅○美穂が音痴だと言う事だ。
       何あれ?、許せると思います?あの歌唱力で。
       階(音)をくださぁ〜いにしろ。
       
 13日  〜東海集中豪雨〜 21:09
       11日から降りだした雨によって、地元東海市では532_、名古屋市で534_
       と1日の降水量の記録を塗り替えた。
       年間降雨量の三分の一が1日に降った計算になる。
       午後7時までの一時間の降雨量が名古屋で94_、東海市で114_。
       この一番降っていた時に会社から帰りました。
       豪雨と言うより、爆雨だね。5秒経たずに水浸し。
       この雨で自宅付近の名鉄河和線の遮断機が降りっぱなしになる、電車が
       近くの駅で停まったからであろう、翌日の朝には叩き折られていた。
       家に帰ってから給油に向かった所、南に向かう道路は阿久比川という川が
       氾濫・決壊し肩まで浸かるほど冠水、東は大府市大府高校付近の交差点が
       冠水し、東に向かう道は軒並み冠水した。
       名古屋北西部の西枇杷島町でも新川が決壊して町ごと冠水したが、地元でも
       東浦町・大府市・阿久比町の低い所では冠水し捲っていた。
       12日夕方の時点で、東に向かう道路は大府・刈谷市の堺を流れる川の
       堤防道路のみとなっていた。
       JR東海道線が大府から東が不通になっている原因も、この付近の冠水が
       原因になっていると思われる。
       夕方頃にこの付近を通りかかった所、東に向かう人達が歩いていた。
       武豊線は大府駅からすぐの線路縁の土が流れ出した為に不通。
       大府市と東浦町の堺を流れている石ヶ瀬川が決壊、この石ヶ瀬川の上を
       武豊線が通っているので不通になったのである。
       新聞やテレビでは都市型災害と謳っているが、この付近の冠水の原因は
       どう観ても自然の裁量範囲を超えている。
       冠水した交差点を例に取ると、交差点の周りは田んぼで一段高いところ、
       もしくは、同じ高さの所に道路がある、田んぼの水があふれ出して交差点を
       冠水させている例があるのである。
       確かに、アスファルトを伝って低い所に水が溜まったのも原因であろう。
       現に114_降った東海市では主だった被害は無い・・・って言うか東海市は、
       災害救助法の適用も受けていません。
       下界処理能力が低いとかメディアは叩いているが、普通に考えて50_以上の
       雨がどれだけ降るか?で有る。
       一時間に50_前後の雨で継続して3時間ぐらいなら考えられるだろう。
       今回は80_前後の雨が3時間近く続いたのである。
       台風だって移動するし、台風の雲だって移動する。
       田んぼの水があふれ出す事態なのに、都市で冠水させないようにする方が
       不可能なんじゃないの?。
       下水道を太くする、河へくみ出すポンプの能力を高めれば解決するって?、
       じゃあ河も太くしないといけないし、堤防も高くしないといけないねぇ・・・。
       低地も作っちゃいけないし、地形を変えないと、シムシティじゃないんやから。
       どうすればいいかって?簡単な事です、新聞社やテレビ局の地下に
       巨大貯水施設を作ればいいのです(笑)。
       地震が起きて柱の一つでも折れれば、ビルごと地下数百bの巨大貯水施設へ
       収納落下してしまうような代物を・・・。
       今まではこういった災害・被害が少なくて、注目されなかったのだが、最近の
       亜熱帯性気候により、スコールじみた雨が降るようになって、主だった被害が
       出てから叩くようになったメディア・・・被害が出てから動く警察みたいである。

 10日  〜大澤アナ初実況〜 12日 23:31
       舞台はこの日の甲子園で行われた阪神戦デーゲーム。
       前番組パーソナリティの谷川アナには心配されて、名古屋のスタジオに居た
       北山アナにも心配されて、解説の鈴木孝政氏が何故か緊張と、本人は至って
       正常と、周りの方がドタバタすると言う何とも不思議な模様になった。
       しかし、試合は8×0で中日の大敗。
       大澤アナは前日の夜はぐっすり眠れたそうな。
       普通は緊張で眠れないと思うんだが・・・。

  7日  〜陸上自衛隊創隊50周年記念・富士総合火力演習〜 12日 22:58
       行ってきました、東富士演習場。
       朝一、最前列で陣取れたのは良いんですが、事前訓練で攻撃ヘリがいきなり
       発砲してくれたのはかなりビビリました。
       良い映像が沢山撮れたのは良いんですが、如何せん天候不順で、砲迫の
       着弾地点に途中から霧が掛かり、模様が撮れきれなかったのが無念。
       ここのページでも紹介している兵器達もいくつか撮って来ましたので、いずれ
       アップ出来たら良いなぁという所です。
       で、撮って来た映像をチェックしたら、見事に砲撃音は音が割れていました。
       良く映画・ドラマなどでは発砲光と発砲音が同時に見えますが、実際には
       有り得ない事で、音の速度と光の速度は圧倒的に違いますので、発砲光の
       後に発砲音というのは聞こえてくる物なのです。
       これが3`も離れていると、どの爆発が着弾音か解らなくなってきます。
       最近の野砲弾は空中で炸裂してして爆風を下に向けるので、ドン・バンと
       言う音ではなく、ドシャ・バシャと言う水面に物を叩き付けるような音がします。
       演習の後に兵器・車輌の展示があったんですが、展示場所が演習を行った
       場所なので、キャタピラで掘り起こされた地面は田んぼ状態でした。
       作者自身、一昨年行った時に泥まみれになった経験があるので、長靴持参で
       行ったんですが、隊員の方達が泥を避けているのが不思議な光景でした。
       自衛隊の長靴は泥や水が入るらしい・・・(謎)。
       ま、実体は編み上げのブーツだからねぇ・・・なんだかなぁ・・・。
       全国選抜御殿場大花火大会(不謹慎)・・・夜間演習もこの日
       予定されていたのですが、流石に翌日の仕事に響く為に諦めて帰りました。

  6日  〜同点にして勝ち投手〜 0:25
       先日行われた巨人×広島戦で、後半に登板した巨人・岡島が同点タイムリーを
       打たれたが、9回裏の巨人・高橋のホームランで勝ち投手に・・・。
       勝ち投手の権利を持っていた投手は溜まったもんじゃない。
       勝って宜しく、同点にされた要因は追究される事は無く、岡島は引き継いで
       ストッパーとしての地位は揺らぐ事は無いだろう。
       運が良いと言うか・・・何で地面向いて投げる投手が通用するんだろう・・・
       プロ野球の不思議である。
       ま、最近はシーズン当初で言われていたほど、岡島効果は薄れてきたが・・・。
       
       〜最近のジャンクスポーツ〜 0:31
       やっている事が、日テレの珍プレーのパクリみたいになっている。
       特に、スポーツファンタステックのコーナーは、先週に引き続き酷い物だった。

  5日  〜奥遠和ダム〜 6日 0:05
       このダム↑、ホワイトアウトの題材になっているダムなんですが実在しません。
       変わりに奥只見ダムというのが実在します。
       問題はここからです、映画のパンフ見ても「奥遠和ダムは実在しません」と
       言う事が書かれていないんですよ。
       映画の公開が決まって、日本最大6億dの貯水量を誇り、150万キロワットの
       電力を発電するという設定からして疑問に思って、引っかかっていました。
       作者の頭の中には、日本一のダムが奥遠和というフレーズがなかった。
       凝ってますねぇ、ホームページまで有ります、映画の設定まんまで。
       まぁ、この映画を観た人の多くは、日本一のダムが奥遠和と間違った情報が、
       頭にこびり付いてしまったんでしょうなぁ〜。
       作者は地図で一生懸命奥遠和を探してしまいました(恥爆)。

  3日  〜御殿場〜 5日 0:03
       前日の映画観た後に御殿場まで行って来ました。
       何をしに行ったかと言うと、只単に富士総合火力演習の下見です。
       今回は、本日程である9・10日は行かずに、その前日に行われる教育演習・
       夜間演習を観に行く為にドライブがてらわざわざ下見に行ってきました。
       教育演習は一部公開、夜間演習も一般に公開されると言う話だったんですが、
       夜間演習は許可が要るらしいです、本当のところは。
       良くある、現場と上の判断は違うと言う事です(大謎)。
       そう、何とか仕事の休みが取れそうなんで。
       でも、下見に行っても当日迷いそうな雰囲気である。

  2日  〜WHITEOUT〜 4日 23:50
       この日の深夜、何故か家から70`近く離れた豊川コロナで観てきました。
       何で豊川コロナかと言うのはこの後に伏線があるので良いとして・・・。
       作者個人的な見解を言わせて貰えば、一回観たらいいや。
       そんな感じの映画です。
       アクションを前面に立てて、制作費がかなり掛かっていますが、設定上、
       殆ど素人の銃撃戦の為に見せ場が無いです。
       おまけに、アクションもサスペンス性が高い為に、一回観たらいいです。
       まぁ、邦画の限界を感じる映画でした。
       最後に、松嶋菜々子・・・て言うか、ヒロインは要らない映画ですな。
       パンフかっちまいました、大後悔。
       身代金50億だもんねぇ・・・スケールちいせぇ〜。 

メニューへ

後退する