戦 闘 日 報

2000年8月分

 28日・月  〜異物混入事件〜 21:56
         雪印の件で過敏になっているせいか、続々と明らかになって居ますねぇ。
         作者一個人の見解を書くならば、雪印の件とは違って、商品の何万分の1、
         何十万分の1の確率で異物が混入しているわけですよ、人間なんですから、
         ミスもします、これを無くそうとするならばそれこそ設備投資に金が掛かって
         一個2千円の缶詰、一本千円のソーセージになるかも知れない。
         蠅や蚊が入っていて怒ってもねぇ・・・。
         仕事柄、食品工場に入ったりします、マスク付けて長靴履いて、白衣着て
         頭巾被って・・・そんな完璧と言える対策をしている弁当工場の米倉庫にも
         ピカチューが居るわけです、不思議です。
         家庭の台所にだってゴキチャンが居ても食中毒になりません。
         日産何万個の食品を生産する工場だって、数人で稼働状態に入ってる。
         その数人で何万個の商品をいちいちチェックしていたらキリがない。
         消費者が中身を良く確認するだけで充分だと思うんだが・・・。
         毒素が入っている訳じゃ有るまいし。

         〜ロシア原潜沈没事故・パート3〜 22:31
         「ハッチは損傷してなかった」byニュースステーション。
         ハッチを開けたダイバーによると、開けられない程ハッチは損傷して居らず、
         救難潜水艇のひっかき傷があった程度だったと言う。
         となると、最初の潜水艇の作業で生存者が確認できず、救出作業を行って
         いるという態度を示しただけと言う事に・・・。
         絶望的と解りきっていても、救難作業というのは全力で行わせるというのは
         暗黙の了解となっているが、それが中途半端だったと言う事だねぇ。
         是非引き上げて貰って原因を究明して貰いたい物である。
         日本海にもウラジオストックというロシア海軍太平洋艦隊の軍港もあるし。
         演習中の事故らしいから、魚雷の暴発なんだろうか・・・。

         〜イチロー・右腹斜筋挫傷で4割絶望?〜 23:06
         全治3・4週間と言う事だから今期復帰は難しいところである。
         ぢつは作者も同じ所を痛めた事がある、ボーリンクで(恥爆)。
         高校時代の夏休み、地元の友人二人で半田市にある某ボーリング場へ・・・。
         連続3ゲーム・・・やっぱり3週間は痛みが引かなかったね。
         咳も駄目、くしゃみも駄目でそりゃあもう地獄でした。
         えぇ、病院には行かなかったです、筋肉痛と勘違いしてまして、
         今日のニュースで負傷の原因が解りましたとさ、めでたしめでたし。

 23日・水  〜ロシア原潜沈没事故・パート2〜 0:05
         って下の書き込みをした後に、某小説家の日記見たら、事故当初に既に
         ロシア側、イギリス・ノルウェー・アメリカなども事故の詳細が解っていて、
         瞬間的な突然死ではないかという見解を読む。
         全員死亡が伝えられなかったのは、自己保身と救難活動をするという
         姿勢が欲しかっただけではないかと言う。
         話を聴けば納得が行く話で、事故発生時から各国救難隊が自主的に
         現場海域に向かわなかったのが押して測れるし、捜索の打ち切りが
         素人目にも異様に早かったのも合点が行く。
         どうやら、軍事機密優先で救出が遅れたわけではないらしい。
         共通点もないし、異国の人達だが気の毒に、合掌。

 22日・火  〜ロシア原潜沈没事故〜 23:04
         バレンツ海深度100bに沈没、118人の乗組員全員死亡。
         この沈没事故、ロシア海軍によると何か巨大な物体に衝突したらしい。
         ダイバーによると、各部を仕切っている隔壁扉は全て開いていたという。
         う〜ン、と言う事は、衝突した弾みで全ての扉に歪みが生じ、完全に締め
         切れなかったのではないか?。
         脱出用のハッチまで損傷していたところ見ると、原潜全体が衝突の衝撃で
         歪みが生じていて、艦全体から浸水していたんじゃないか?。
         簡単に考えて深海1000bの水圧に耐えうる艦体に歪みを生じさせる
         巨大な物体って何と言う事になる・・・。
         もしかしたら、深度計がいかれていて、相当な勢いで潜行、海底に激突?
         だったら滅茶苦茶お粗末・・・。謎はつきない。

 13日・日  〜コミケ逝き断念〜 0:45
         台風接近中ですし、事前計画も立てなかったと言う事で、今回はパスです。

         〜板東英二が唄うドラゴンズ応援歌〜 19:25
         もの凄く寒いと思って居るのは私だけですか?。
         しかも、CBCバックアップ入り・・・この企画を考えた人、ならびに推進者に、
         板東英二で話題性を引き出せるか、売れるかどうかを本気に考えているかを
         聴いてみたい物である。
         そもそもCBCアナのバックコーラス入りじゃあ、他局じゃ掛けれんでしょ?。
         え?、ドラゴンズの応援歌は各局持ち回り(汗)だから良いんだって?。
         去年は舟木和夫だから売れたと思うんですが・・・。
         ジャイアンツおやぢならぬ、ドラゴンズおやぢ・・・(核爆)。
         この人、講演会なんかで次期監督は俺だと言っているらしいです。
         人から聴いた話だから、実際に聞いていないから解らないけどね。
         次期監督は山田さんだと私は思うんですが・・・。
         しかし、CBCの中継見ながら書いて居るんですが、こんなに電波・妄想が
         入った解説を聴いたのは初めてのような気がする( ̄▽ ̄;)。
         「逆転間違い無しです」・・・ヲイヲイ加藤小百合が滅茶苦茶言っているで・・・。
         いや、6回まで終わって3対1で負けているからって、逆転間違いないって
         どうして確証出来るんだろう?、有る意味敵無し。
         Σ( ̄□ ̄ )こ、こりはニッテレの中継・・・。

 12日・土  〜TAXi〜 13日 0:41
         ゴールデン洋画劇場でやっているのを見ました。
         娯楽映画としては面白いですな。
         色々ツッコミどころがある映画だけど、コメディだから。

  9日・水  〜名古屋城夏祭り・DON・TSUKIスペシャルイベント〜 10日 1:01
         ↑これの正式名称はステージの看板に書いて有ったんですが、忘れました。
         仕事が終わったのが、19時・・・イベントが始まるのが30分・・・どう考えても
         間に合うわけでもないので、遅刻して逝きました。
         何?定時で終わって逝けば間に合うんじゃないか?だって、盆前の平日に
         恐ろしい事は言わないように。
         ゲストが下川みくにだった為に、撮影は不許可・・・だったらしい・・・と言うも、
         深井丸に着いたのが始まってから20分経ってからだったので、注意事項を
         知るはずもない・・・所がである、知らずに40分近く撮影を敢行、下川が
         出てきたところでスタッフからストップが掛かった。
         別に文句を言いたか無いが、40分近く撮影していたんだから、ドンツキの
         パーソナリティを撮している時にでも「今日は撮影はご遠慮下さい」って
         一言でも言ってくれればいいのに、下川が出てきた途端に取って付けた
         ように警告というのはどういう了見なんだ?。
         えぇ、ハウジングセンターでも撮影禁止の場合があるから、心得ては居る。
         が、途中から警告というのは、いかにも差別じゃないかい?。
         言いたかないが、別に下川を撮る為にこっちはわざわざ名古屋高速を
         使ってまできとらん、ドンツキのパーソナリティを撮る為に来てる。
         それから警告してきたスタッフ、こっちは撤収作業して居るんだから、人が
         不愉快になるような警告を二度もするな。
         この二度警告してきたスタッフ・・・「途中からでも言ってくれれば良いのに」と
         こぼしたところ「最初に言いました」と逆切れ・・・ヲイヲイ、こっちは途中から
         参加していて訳を知らんのだよ、バイト君よ、客に対して切れられてもねぇ・・・。
         もっと言うなら、客席の間を縫うようにして撮影者を取り締まるのをやめろ。
         しかし、下川ファンはあっさりしてるね、エンディングでお目当ての人が
         引っ込んだ途端席を立つんだから・・・こっちはまだ見とるっちゅ〜に。

  8日・火  〜代打・松坂〜 22:50
         昨日の西武×ダイエー戦9回表での出来事である。
         パリーグはDH制で、ピッチャーに替わって打席に立つDHと言う位置がある、
         8回の表にそのDHに代打が出てしまった為に、その代打は守備について、
         ピッチャーが次回は打席に立たなければならないのだが、野手をすべて
         使ってしまった西武・東尾監督は、代打松坂をデニーに替わって送る。
         この松坂がヒットを打ち、DH制に替わって代打投手としては2度目の
         ヒットが生まれた。
         1度目はと言うと、阪急の山田久志投手、何と、現中日投手コーチである。
         別にさぁ、選手の起用法をどうこう言う立場ではないんだが、ショーとしては
         見応えがあって良いんだが、作者的には賛成しかねる。
         別にデニーに打たせても良いのでは?点差があったんだから・・・。
         投手がヒット打って驚いているが、別に驚く事ではないと思う、センスが
         ある奴が投手やる場合が多いんだから、何の不思議はない。
         高校野球なんて、投手で4番でもおかしくないんだから。
         イチローだって元投手だったんだからねぇ・・・。
         で、何が作者は賛成しかねるかと言うと、簡単である、こういう風に周りから
         チヤホヤされれば感覚が狂うもんで有って、傲慢になる事も多々。
         周りにも居ないですか?、担がれて足下見失っている人が。
         世間という物は、成功している内は暖かいが、失敗した時は冷たい。
         失敗した者を踏み台にして台頭する者も居る。
         陰口を叩かれる「テレビ何かに出て、喜んでいるからだ」何てね。
         事故を起こした某投手が良い例で、これで復帰して結果が出なければ、
         又叩かれるのである。ましてや、居なくてもチームが調子良いから・・・。

  7日・月  〜群馬県谷川岳鉄砲水災害〜 1:14
         川遊びをしていた少年スポーツ団が巻き込まれて、次回は気を付けたい
         とのコメントを関係者が出しているが、不運としか言いようがない。
         気を付けようにも、ちょっとした雨で鉄砲水になるなんて、少年はもとより、
         引率の大人だって知らないと思うぞ、地元の人じゃあないんだから。
         こう言う時にだな、12師団(旅団)司令部が群馬県の榛東に有るんだから、
         北宇都宮のCH−47(56人乗りの大型ヘリ)を出せばと思いました。
         そんな県警のヘリでちまちま救出するんじゃなくてだな。
         CH−47の後部ランプドアを開けて縄梯子を垂らせば、一回で問題は解決
         ・・・・・、今の行政にそんな柔軟性はないって?。
         え?、マスコミが来られる所には来たらあかんて?。
         それは、テレビに写る所は縄張りを主張するって事ですかい?。

         〜監察医・藪野善次郎〜 22:55
         久しぶりにこの2時間サスペンスシリーズ見ました。
         渋谷琴乃さんも久しぶりに見ました。
         何ですかね、出るたんびに劇中で殺され掛かってない?。
         前回は警察に捕まっていたし・・・。
         あの独特な笑いが聴けなかったのが残念だったりしました(ヲイ)。

  6日・日  〜市民プール〜 7日 1:35
         わ〜い、今年最初のプールだぁぁ〜〜。
         ガラガラ通り越して、5人しか客居ない〜。
         って事で、朝から買い物に行く約束をしていた女友達にすっぽかされて、
         ふてくされてプールに行った次第であります、少尉殿。
         相手の携帯ぶっ壊れているから仕方が無いか・・・。
         しかし、半年経たずに携帯が壊れるのって、使い過ぎじゃないの?>某嬢。
         
  5日・土  〜携帯機種変更〜 7日 0:35
         仕事用の携帯を機種変更しました。
         iモードにしました。
         継続契約が2年以上経過していたので、4515円で済みました(税込み)。
         ドコモショップで領収書を切って貰ったのに、「株式会社豊通テレコム」と
         会社名がふって有るのは何でなんですかね?>ドコモサン。
         こんなに安く、しかも早く機種変更が出来るなら、とっとと機種変更して
         おくべきやったなぁ〜。
         しかし、仕事用に携帯持っているのに、通話料、基本料金がまったく
         払われていないのは何でなんですかね?>経理さん。
         と言う事で、プライベート用の電話番号ばっか登録しておきました。
         で、英雄さんの携帯は転送電話となることが決定いたしました。
         ・・・休日に持っていて、仕事の電話掛かってきたらみっちゃんイヤ〜ン。
         速攻でブックマートを作製したのは言うまでもありません。
         某国営放送のサイトから、人形劇三国志の着メロをゲットしました(小躍り)。

         〜「そこのご主人」〜 7日 0:53
         ジ。スコで掛けられた言葉である。誰がご主人やねん(ーー#。
         私は封神演技には出ていないぞ、ウィンナー焼きのおやぢよ。
         なんじゃ〜〜、コラァ〜、ボケェ〜(波○風)。
         いや、ホントにファンに喧嘩売る野球選手は久しぶりに見ました。
         そう言えば、駒田さんもファンと喧嘩してましたね、グランドで・・・ウフフフフ。
         って、そう言う話じゃないですね。
         ジャ○コのウィンナーは美味しいですよ、埼玉県じゃないですが。
         安いし、行政のまわしもんじゃありません事よ、奥様〜。

  4日・金  〜梨〜 5日 0:12
         今年になって初めて食べました。
         あんま美味しくなかったです(爆汗)。
         安城梨の直売店で買ったんですが、やはりグレードの高い奴を買わないと
         いかんね、試しに8個千円の奴を買ったもんだから、甘くない事甘くない事。
         そう、毎年恒例の梨のちょっと遅れの中元やりますよ、某局さん。
         
         〜日本油脂爆発事故・パート2〜 5日 0:20
         昨日、ここに書かなかったんですが、作者も被害者宅の復旧工事やりました。
         現地行きましたが、同業者だらけです( ̄▽ ̄;)
         苦手とするハウス系の工事だったので、勝手が解らず苦戦しました。
         しかし、爆発側にも面していないの、何でガラスが割れるんだろうか?。
         爆発のエネルギーがどう言った形で伝わるか一回調べないといかんね。
         請求は日本油脂にしないといけないんだが、完了後の写真も撮ってないし、
         特別な書類も作成もしていないのに、支払われるんだろうか?。
         大きな謎である。
         そうそう、日本油脂の前で中京テレビの中継車とすれ違いました。

  3日・木  〜ジパング〜 23:32
         ↑これの為に久しぶりに週刊モーニング買いました。
         と言う事で、作者は沈黙の艦隊のかわぐちかいじ氏です。
         海上自衛隊の最新鋭イージス艦「みらい」が、海外派兵へ向けて航行中に
         ハワイ沖でタイムスリップして、ミッドウェー海戦時の海域に出現するお話。
         どっかで聞いた事有るような話だねぇ?(汗)。
         タイムスリップ戦記・・・if戦記・・・流行ったもんだから・・・。
         2chでも設定等で話題沸騰中(笑)。
         ま、ね、漫画ですし、週刊だから、設定等の細部を史実と辻褄併せるが
         大変なんだから、割り切って読むしかないっしょ。
         果たして、イージス艦一隻で史実が変わるのだろうか?。

  2日・水  〜日本油脂武豊工場・火薬倉庫爆発事故〜 22:46
         朝、ズームイン朝の事故現場近く民家からの中継を見ていて〜・・・、
         「凄いなぁ、障子外れてガラス粉々や、これを直すのは大変やなぁ〜」と
         他人事のように思っていた所、直す側に廻りました(汗)。
         幸い、作者自身は他の業務予定が入っていたので、修繕工事には直接
         関わらなかったんですが、爆発の衝撃波が広範囲に渡っていた為に、
         地元の工事会社は大変じゃないか?と言う事である。
         事故現場からは20`近く離れているので、地元会社の様に頻繁に要請が
         入る事もなく、昔関わったと言う事で、一件だけ工事依頼がありました。
         1日午後10時頃、工場正門から1`ほど奥に入った火薬置き場にあった
         銃砲用の無煙火薬7.7トンが爆発、半径2`に渡り被害を及ぼし、
         負傷者64人、建物被害は817棟に及んだ。
         工場正門から1`が爆発現場と聴いて、以外に広いと言う印象があると
         思いますが、実際広いんです。
         敷地が広いし、建物が囲いに囲まれていて、結構な数に上る。
         作者も何回かこの工場の前を通った事がありますが、鬱蒼とした森が前、
         横にあり、操業しているかどうか疑ってしまうほど静かである。
         脇を有料道路が通っていますので、内海などに行く人は、見てみると
         良いでしょう、名古屋方面からは武豊インターの手前右にあります。
         防衛関係の事業も行っている事もあって、昔はよく爆発実験なども行われて
         居たそうです。今もやっているかどうかは定かではないですが・・・。
         うちの親父は、ここでジープに載って地雷を踏むというアルバイトをやった事
         あるそうです、地下に実験場がある・・・ほんまかいな・・・。
         今でも防衛庁関係の車を見るからね、偶に。
         ちなみに、何十年か前にも爆発事故を起こしているそうです。
         爆発現場の映像見たら、多分地下になっていた建物がそっくり無くなって、
         台形型に穴が開いている・・・もの凄い威力だ・・・。

メニューへ

後退する