戦 闘 日 報

2000年7月分

 31日・火  〜CR電車でGO〜 23:50
         パチンコ台です、今日初めて打ちました。
         最近、パチンコ行ってなかったんですが、久々に行ったらこのような機種が
         あったので打ってみました。
         何の事はない、普通のCR機です。
         2箱ぐらい出たんですが、一回目は確変、二回目はあっさりと普通の目が
         出てしまい、確変終了。
         CR機って出始めの頃って、3箱まで出玉保証されていたのにねぇ・・・、
         出玉無制限にするもんだから、2箱保証、出たという実感が少ない。
         当たりの時の液晶画面は、電車でGOのCMを思い出して貰えばいいです。
         ひたすら「電車でGO〜電車でGO〜電車でGOGO〜♪」・・・。
         一つ思ったんですけど、今度、電車でGOのCM作る時は「ひろみGO」を
         起用したら如何な物かと・・・某布団メーカーのCM見ていて思いました。

         〜矢井田瞳〜 23:57
         え〜と・・・椎名林檎ですかぁ〜?。えっ?違う?。

 28日・金  〜パールハーバー〜 21:07
         今日も目覚ましテレビでちらっと映像が流れていたが、CGに結構気合いが
         入っていて、注目株の映画のようだ。
         今週から?来週から?か全国で一斉に予告編が映画館で流れるらしい。
         ちなみに、公開自体は来年の夏である。
         ところがである、零戦・97艦攻・99艦爆、とこの3機種が主に真珠湾攻撃に
         参加しているのだが、97艦攻だけが機体色が緑、他の2機種の機体色は
         灰色だったんですよ、当時は、だが、この映画では零戦も緑色なんですよ、
         機体色が・・・史実と違うヤン・・・(鬱)。
         映画関係者の誰が言ったかは知らないが「零戦は特攻機のイメージにした」
         なんだそうだ・・・舐めてんのかコラ?!、いっぺん奇襲したろか!?(ヲイ)。
         え?、一回奇襲されているから、二辺になるって?、そう言う問題じゃない?。
         まぁ、確かに、太平洋戦争後期の零戦は機体色を緑にして、米軍艦に
         特攻しとったわ、だけどなぁ、史実まげんよ・・・何?、米軍パイロットとの
         ラブストーリーが主流だって?(即死)。
         だけど、監督はアルマゲドンの監督。
         個人的には、「日本海軍の真珠湾攻撃を、米軍側は察知していたのか?」と
         こういう歴史の裏事情をどう描いているか、描き切れているかを注目したい。
         某監督「ラブストーリーだから駄目です(キッパリ)」
         作者「えぇっ!!」

         〜5×−4・巨人相手に中日サヨナラ勝ち〜 22:13
         いやぁ〜、久しぶりに見応えの有る試合やった。
         清原が5打点と大活躍やったけど、えぇ、清原が活躍するのは許せるんよ、
         ただ、工藤に勝てん、打てんのは我慢ならず(ーー#。
         だけど、今日は工藤引きずり下ろしたぁ〜、ひぃやっほぅ〜〜。
         これで、オールスター後すぐに登板させた首脳陣が悪いって話が〜(汗)。
        
 27日・木  〜「超音速旅客機(SST)コンコルド」墜落〜 0:20
         フランス・シャルル・ドゴール空港離陸直後にエンジンから出火、高度が
         上がらずパリ郊外に墜落。
         コンコルドのエンジンは、1番2番、3番4番と言う具合に、二つのエンジンが
         並列に取り付けられているので、今回出火したと思われる2番エンジンが
         故障、ついでに1番エンジンも出火の影響の為か故障、機体が傾き、高度が
         上がらず墜落したらしい。
         目撃者によると、住宅地を避けて墜落したらしい。
         このSSTと言う旅客航空機分野は鬼門らしく、当初3つのグループが開発、
         ソ連、イギリス・フランス、アメリカと開発していたが、ソ連機は72年の
         パリ航空ショーで墜落、100便程度の定期運行をして計画を放棄、アメリカは
         400億ドルと言うとてつもない開発費に挫折、原型機すら出来なかった。
         SSTの利点と言うのは、超音速で通常旅客機の半分程度の時間で
         運行できる点ぐらいで、騒音問題、音速機である為に高高度を飛行しないと
         いけなし、飛行コースも限定、乗客も120人程度しか乗れない、他機との
         速度の違いで航空管制も支障をきたす等、イギリスとフランスの面子だけの
         為に運行されているのが現状だったりする(核爆)。
         まぁ、来世紀の乗り物だね。
         ちなみに、運行開始20年無事故なんだが、16機(汗)しか作られていない、
         そのうち飛んでるのは14機程度だったりする。

 26日・水  〜セントラルが一方的なオールスター〜 23:22
         今日、長崎で三戦目が行われたんだが、セリーグの一方的な試合転換に
         観る気が失せた。
         やはり、FA制度導入による、主力選手移籍が絡んでいるのだろうか?。
         オールスターってあんなにつまらなかった物だっけ?。
         数年前まではパリーグの方が強かったんだけどなぁ・・・。
         そりゃあ観客動員も絡んでいるから、パリーグ側チームが怒るで。

 25日・火  〜ファーンボロ〜 26日 22:27
         イギリスで行われて居たエアショーである。
         過去形で書かれているのは、終わってしまったからである。
         世界各国の航空機メーカーが参加する、一度は行ってみたい物である。
         2年に一回行われて居るんだが、パリでも去年行われた。
         パリも隔年で行われて居るので、ファーンボロが偶数年、パリは奇数年と
         交互に行われて居る。
         海外行った事無い人間、パスポートすら持ってない人間が何を逝ってるねん、
         と思っている事でっしゃろ?、ふむ、パスポートぐらいは欲しいのぉ。
         マイル貯めるのにもパスポート要るらしいし。
         よくよく考えたら、作者英語力ゼロやん・・・ましてやフランス語・・・。
         ツアーと言う手があるなぁ〜。
         しかし、ミグは来ず、スホーイも複座仕様だけ、ユーロファイターも飛ばず、
         目玉がスーパーホーネットじゃあ、逝く気が失せるかもしんない(汗)。
         スピッドファイアが飛んだそうな。

         〜日テレの珍プレー・パート2〜 26日 22:53
         期待通りの面白さでした。
         ただ、気になる点が一つ・・・構成作家欄にある「すずまさ」って一体・・・。
         すずまさって言ったら、昔やっていたラジゴメの構成作家やん。
         前回のビデオ観たらやはり載ってました。
         う〜ん・・・結局、昔から好みの線が違っていないと言う事だろうか・・・。

 24日・月  〜シュリ・パート2〜 25日 0:26
         何かもう、泣けましたわ。映画観て泣けたのは久しぶりです。
         1月に、一回書いて居るんだけど、ホント、映画館に足を運ぶべきやったね。
         日曜の夜に借りてきて、半分ぐらいまで見て置いて、月曜日の夜にでも
         残りを観ようと画策していたんだが、つい最後まで観てしまいました。
         しかし、最近、ハリウッド映画以外の映画が活気があっていいね。
         「踊るムトゥマハラジャ」「トレインスポッティング」「TAXI」・・・。
         これは韓国映画なんだけど、初めて観ました、韓国映画。
         香港映画と対して変わらない物だと認識していたんですが、この「シュリ」を
         観る限りだと、ただのアクション路線ではなく、路線が違うみたいである。
         韓国情報部員と北朝鮮工作員とのラヴストーリーと言う、ハチャメチャな
         設定だが、朝鮮半島分断という環境がリアルさを醸し出している。
         よくハリウッド映画だと、アクションバリバリでストーリーはなおざり、三流、
         ラストのフォローも無しという映画が多いのだが、この映画は銃撃戦等の
         アクションもリアルで、ラストのフォローバッチシである。
         似たような設定のドラマを月9でやっていたが、比べては逝けません(爆)。
         ただ、やたら韓国特殊部隊の兵士が撃たれて、北朝鮮特殊部隊側が強く
         描かれているので「それではたして良いのか?」と思ってしまうのが難点。
         日本語吹き替え版を観る事をお薦めします。
         ラストは泣けますよ。

 23日・日  〜日テレの珍プレー〜 22:20
         明日の夜9時、スーパーテレビ内でやります。
         もの凄く楽しみにしています。
         日テレ制作の方がCX制作より観察力・ナレーション・キャラ弄りの点で、
         珍プレーの制作は優れていると思います。
         み○もんた?、元祖だけで過去の人ですな、珍プレーのナレーションは。
         こう言う時に限ってビデオ予約を忘れたりするんだよね(汗)。

 18日・火  〜プロジェクトX「翼はよみがえった・YSー11」〜 22:54
         日本唯一の国産旅客機・YS−11に纏わる前後編のドキャメント番組。
         敗戦後、消滅させられた航空技術の復活を目指して、5人の侍と言われた
         戦闘機設計技師達を結集して国産旅客機開発を目指す。
         5人の侍の中には、零戦設計士の堀越二郎、陸軍戦闘機・飛燕の設計士の
         土井武夫、東大教授でロケット戦闘機・秋水の開発者の木村秀政などが
         含まれていた。
         昭和30年代当時、中型旅客機シュアの多くを獲得していた外国メーカーの
         圧力、戦闘機設計から中型旅客機設計への戸惑い、妥協できぬ設計上の
         対立、時には掴み合いにまで発展したという。
         そして、開発途上での5人の侍退場劇、後任にはあの東條英機の息子が
         担当する運命的なドラマなどに感動する・・・。
         が、水を差したのが同番組アシスタントのクボジュンである。
         「型式」をカタシキと読みたもうた・・・ケイシキではないのだろうか?。
         まさか天下のNHKが読み違いのまま放映する事はあるまい・・・疑問が残る。
         YS−11以後の国産旅客機は誕生していない。
         理由は円高で採算が取れないからと言う。
         ちなみに、初飛行から38年経った今でもYS−11は世界を飛び続けている。

 17日・月  〜ネプ投げ〜 18日 0:20 
         某アニメーション学院が舞台だったのだが、場の雰囲気を読めない人達が
         日本の声優界を背負って立つ人達かと思うと、寒気を覚えました(謎)。

         〜夏映画〜 18日 0:42
         「U−571」と「TAXI 2」が見たいです。

 16日・日  〜免許証更新〜 17日 23:51
         行って来ました、名古屋市天白区平針に有る運転免許試験場へ。
         午前9時から開始みたいな事が更新連絡書に書いて有ったので、20分前に
         着いたら、既に400人くらい列んでいました(溺死)。
         暑いんで、速攻で帰りたくなりましたが、我慢して列びました。
         優良運転者の更新料が2950円なんですが、これが高いと見るか、安いと
         見るか・・・どうせなら、3000円にすればお釣りが来なくて良いのにねぇ。
         作者は視力が悪いんで、眼鏡を買い換える必要があるかも知れないと、
         思っていたが、あっさり検査は通過・・・余分な出費が増えなくて良かった。
         列んで、写真撮って、ビデオ観て都合2時間、一般講習自体が2時間、
         ちなみにこの一般講習と言うのは、軽微以上の違反者が受ける講習です。
         作者が受けた講習は優良講習で30分、この時間差だけでも楽な物は楽、
         皆さん違反しないようにしましょう。
         しかし、テキストやら、教則やら、色々な本を配るのぉ、3冊も有り難い物を
         貰いました、一冊に纏めれんかの?、裏見たら交通安全協会発行と有る、
         勿論3冊共で有る・・・これってアマクダリげほぉごほ。
         ビデオ観て、新しい免許貰って帰ろうとしたら、メッチャ空いてました、これって
         時間ズラした方が楽って事?、楽って事なのかぁぁぁ〜〜。
         帰りにポートメッセ名古屋行って来ました、何をしに行ったかは内緒。
         って、全然方向違いヤン。

         〜ボルケーノ〜 18日 0:33
         マグマが噴火してロスアンジェルスを飲み込むというパニックムービー。
         やたら警官や消防官が勇敢なのが滑稽に写った(笑)。
         ストーリーという点を無視すれば、ハラハラドキドキ。

 14日・金  〜みのもんたの珍プレー見忘れ〜 15日 1:11
         仕事から帰って、速攻で寝てしまいました(汗)。
         お陰で5時間も寝させて戴いて、この日報書いてます。
         やはりビデオ予約と言う、人類の英知を結成したシステム機器に頼らないと
         行けないんでしょうか?、教えてみのさん(誰?)。
         心は既に福澤に逝っています。
         と言うか、どのみち土曜の午後くらいに再放送やるジャン。

 10日・月  〜倉木麻衣・パクリバトルその後〜 23:55
         倉木サイドから抗議を受けていたフジテレビと吉本興業は、倉木麻衣の
         所属するレコード会社「GIZA」 に謝罪し和解した。
         倉木サイドは、番組内での謝罪を求めていたが、誠意有る内容だった為に、
         円満解決の方向に・・・って、話が大きくなって、イメージダウン、色んな所を
         掘り下げられない為に、倉木側が手を打っただけの事である。
         結局、浜田雅功は謝らないわけだし・・・。
         当初は告訴も辞さない姿勢じゃなかったのか?。
         それとも、フジと吉本相手には分が悪いと判断したか・・・。
         「うちのタレントを今後出さないからな」って言うが、所属の歌手の多くが、
         テレビにあまり出た事無い人の方が多いんだから、意味無いジャン。

  9日・日  〜東海大地震の前触れか?〜 23:58
         もしかしたら関東大地震の前触れかも知れないが・・・。
         昨日の夕方には三宅島山頂付近で、水蒸気爆発してるし、相変わらず
         神津島付近では震度6弱の地震も起きているし、これってさぁ、もう何十年も
         前から言われてる、プレート付近で起きる大地震の前触れじゃないのか?。
         気象庁の方じゃあ、今後も震度6弱の地震も起こる可能性が有るとか
         言っているが、あれ?、最初は震度4以上の地震は起こらないとか、治まる
         傾向に向かいつつあるとか言ってなかったっけ?。
         何か信用できんのぉ・・・。何か大きな事隠してないか?。
         ま、こう言う時は政治家の反応を見れば解るとか言うけどね。
         裏情報流されて一目散に逃げるから。

  8日・土  〜倉木麻衣・パクリバトル勃発〜 0:12
         発端は、6月26日放送のHEY!HEY!HEY!番組内のトークから、
         浜田雅功の発言「俺は間違いなくあれはお前のパクリやねんと思うねん」。
         ゲストに宇多田ヒカルが来ていた為に、浜田は率直な意見を聞いたと思う。
         と言うか、「パクリではないか?」と思ったのは、浜田だけではなく、作者も、
         東海ラジオアナウンス部次長や、他の多くの人も思った事だと思う。
         現に、ここの日報の1月分にも書いている。
         この問題さぁ、明らかに「パクリではないか?」と連想される訳だから、
         レコード会社、倉木側サイドも解っている事のハズ。
         所がである、この放送を流して数日後に、倉木サイドは激怒、フジテレビと
         吉本興業側に抗議文を送ったらしい。
         放送を見て事務所のスタッフは驚き、倉木麻衣はショックを受けて、学校に
         行きたくないと言っているそうな。
         ヲイヲイヲイ、一般ピープル、果ては五十近くのオッサンでも気付くような事に
         驚くのかあんたらは?、わざとらしい。
         本人だって、「パクリではないか?」と言う声くらい聞いているだろう?。
         そのくらい想定反応と出来ないのかえ?。
         それとも、予め悲劇のヒロインを演じる為に想定していて、抗議文送って、
         踏み台にでもするのかな?。
         ワイドショーでも取りあげられれば、知名度が上がるわけだし。
         デビューの違いが一年違いなんですよ、しかも、倉木麻衣は一年遅れて
         デビュー、しかも、16歳の時に全米デビュー、この間の一年が「パクリでは
         ないか?」と言う思いを加速させていると思うんですよ。
         見方を変えれば、「宇多田ヒカルに真似して、倉木麻衣も全米デビューを
         させてから日本デビューをさせよう」という思惑が思い付く訳ですよ。
         曲が一緒、詩が一緒と言う所まで行っていない為に、著作権に払拭せずに、
         暗黙の了解化されていたわけだが、宇多田ヒカルは早々にネット上で
         謝意を掲載している・・・が、拗れそうな感じである。
         抗議文ねぇ・・・多くの人が「似ている」と印象を抱いたわけだからねぇ・・・。
         私だったら「確かに見る人が見れば、似ているかも知れないが、倉木麻衣は
         あくまで倉木麻衣なので、オリジナルとして受け取って欲しいです」・・・・・と、
         こういう形で攻めますがね。あんまし知らないメーカーだが・・・。
         て言うか、この人の地声聴いた事有るけど、何で歌の声と全然違うの?。
         普通、有る程度歌の声と、地声は一致するか、連想出来る物だろうが・・・。
         倉木本人はパクッて居る訳では無いと思っている、これはまぁ同意できる、
         だけど、メーカー・事務所側は、状況証拠から意識して共通部分を替えない、
         確信犯的と思われるのは当然だと思うんですがね。
                  
  7日・金  〜清原の代打今期2号スリーラン〜 21:10
         見ました?、あのフェンスギリギリのホームラン。
         あれって空調効いている東京ドームならではない?(汗)。
         どっちにしろ、長嶋さんは、良い時の印象でしか起用を考えない人だから、
         当分の間、歯車が狂うので良い事でしょう(ヲイ)。

  6日・木  〜夏ばてアンド夏風邪を併発〜 21:36
         ま、クーラーに依存しすぎているのが原因でしょうな。
         だって、アッツイんだもんだから仕方が無い。
         クーラー掛けないと寝れないし、お陰で寝不足の上、喉やられました(泣)。
         喋りがどもる上に、流暢に話せません。
         飲み物・食い物が不味いです。

  5日・水  〜ブルーインパルス墜落続報〜 6日 21:31
         墜落した機体・乗員の遺体を確認したそうです。
         捜索に参加した方々ご苦労様です。
         暫く、アクロバット飛行を見る事が出来なくなりますが、これを見越して
         生計を立てている方々も居るので、早期イベント再開を望みたいです。
         これの集客力は凄い物で、数十万の人が楽しみにして居るんですから。

  4日・火  〜ブルーインパルス2機・消息を絶つ〜 20:28
         午前10時20分頃、宮城県の航空自衛隊松島基地を母基地とする、
         アクロバット飛行チーム「ブルーインパルス(第4航空団第11飛行隊」の
         T4型練習機2機の機影が、金華山海上沖でレーダーから消えた。
         2機には計3人が搭乗していた。恐らく、墜落したんだろう。
         帰投途中での墜落から、濃霧の為に接触したのではないかと思うが・・・。
         美保基地所属のC1墜落からさほど時間が経っていない、残念である。
         空自パイロットの同期は、事故殉職という形で仲間が減っていく為に、
         寂しい思いをすると言う。
         ただ、脱出したと思われる乗員が発するビーコン波を捉えたと言う事から、
         もしかしたら助かって居るかも知れない。

         〜第2次森内閣発足〜 23:10
         外相・蔵相が留任した上に、衆院選で落選した大臣ポストに、前任者が
         所属していた派閥選出者を当てはめるという何の特徴も無い内閣でもある。
         ぷぷぷっ、一番笑えたのが建設省のポスト。
         そんなにイヤなら辞めれば良いんですよ、扇さんよ(笑)。
         自民党にくっついていると、利用され捲ってポイッて感じだねぇ。
         公共の電波使って、組閣に文句があるならば、あんたらの構築した
         与党体勢は何なんだ?と質問したいくらいである。
         有権者は嫌々やるぐらいならやるなと思ってますぜせぇ。
         そのくせ皇居に赴く時はバリバリ(死語)にめかし込んじゃって。
         嬉しいなら嬉しいと言いましょう。
         ましてや、在都各放送局が都市で有権者に質問しているから、不支持が
         多い事多い事、勿論、編集のイメージも手伝っての事だが。
         大体、建設相の汚職事件、選挙が終わった後って・・・滅茶苦茶タイミング
         良くないかい?、何で選挙前に逮捕・・・え?示し合わせたって?(謎汗)。
         
  3日・月  〜某大型電化販売店〜 22:51
         仕事帰りに、知多市にある某電化店に行って来ました。
         目的はノートパソコンを見に・・・構想の中に有る物が有れば、ゲットを
         画策していたんだが、売る気あるんかえ?エ○デンさんよ・・・。
         知多店に限らず、最近出来た名古屋市某店でもそうなんだが、カタログや、
         値段を興味津々で見ている私に店員が全く寄ってこないんだよね、これが。
         て言うか、ここの店員は数が足らないせいか、レジに掛かりっぱなしか、
         表に出ていないんだよね。
         何の為にインカム付けているんだか、呆れてしまう。
         かれこれ数回同じ目的で系列店に行っているが、「何にかお探しで?」と
         声を掛けられた事が一度すらない(キッパリ)。
         他の系列の大型店は、声を掛けてくれるね。
         もっと問題なのが、扱っているクレジットカード会社が限られていると言う事。
         何か提携しているか知らんが、ピサやジャックスでの回数払いが出来ず、
         一括払いしかできないと言う・・・。
         あのね、今時メガネ買うのにもカードで支払いをする人が居るんだよ、
         回数払いで、なのに、25万円も一括で払えっちゅ〜かぇ?。
         と言う事で、残念ですねぇ、他の大型店当たって見ることにします。

メニューへ

後退する