戦 闘 日 報

2000年6月分

 27日・火  〜TWダッシュ悪戯メール〜 28日 21:47
         この日の深夜、以下のようなメールが知人から送られてきました。
         > >鉄○ダッシュメールがどこまで届くか実験中〓
         > >9人にメールを回して下さい。
          > >これは、本物です。国文○一チームです。
         > >今日の午前0時から明日午後12時59分までのメール受信記録を
         〓モードセンターで 確 認しております。
         > >尚、放送予定日は、7月第3週目を予定しております。
         > >宜しくお願いします。 > >※このメールは、番組上製作したものであり、
         悪質ないたずらや、転送、複写、 な > ど等は一切お断わりします。
          > >日○テレビ放送網株式会社
         > >ご意見ご感想がある方は下記のホームページまで。
         一部伏せ字になっている所が有るが、大体お解りになろう。
         このメールは真っ赤な偽物です。
         ところが、作者は昼の極短い時間に読んだ為に、偽物かどうかの区別が
         解らず、「何処へ送ったら一番波及効果があるか?」、何て具合に、
         昼からの半日中、仕事しながら考えていました(バカ)。
         どういう企画か○本テレビのHP見たら解ったんですがね・・・。
         この悪戯の元になった番組、電車と競争したり、素晴らしくあほらしい企画の
         為に(誉め言葉)、偶に観ていたもんだから、すっかり騙されてしまいました。
         送って来た女友達は哀しいもんで、他の友人から非難浴びていました(哀)。
         私?私は余興だと思ってすらっと流しましたよぉ〜〜、ハッハッハッハ〜、
         騙されたけどね・・・・しくしくしく。
         しっかし、騙されて送らなくて良かったなぁ・・・・・・送る先の9人の内容が
         凄まじかったもんで・・・(大汗)。
         小説のネタに、「○○と言うウィルスが流行しているから気を付けて下さい。
         出来るだけ多くの友人に警告メールで知らせて下さい」というテロメールの
         ネタがあったね、実際はそんなウィルスなんて存在しないんだけどね。
         ようは電話回線をパンクさせるというテロだったんだけどね。

 26日・月  〜次期首相誕生か?〜 0:29
         一昨日の選挙の結果、与党は多数を結成する事は可能になったが、
         保守・公明とも大きく後退し、自民も過半数を維持できなかった為に、
         首相指名選で波乱がありそうである。
         個人的な見解だが、与党内で調整が上手く行かないような気がする。
         マキッペ(田中)が居て、加藤さんがごねたら不味いっしょ?。
         与党で票が割れて、野党統一候補の鳩山さんが指名されたら面白いが・・・。

 25日・日  〜第42回衆議院員総選挙〜 20:02
         行ってきましたよ6時頃に。
         投票済みの判子の割合を見てみたら、7割は押印済みでしたね。
         感触としては、自民苦戦と行ったところだろうか・・・。
         今、選挙ステーションを見ながらこれを書いて居るんだが、出口調査の結果、
         自民党は236の議席を獲得するそうな。
         但し、これは夕方6時半時点での集計結果の為に、8時までの駆け込みの
         投票は含まれていない。一時間半の誤差は、10前後らしい。
         と言う事は、与党連立政権は安泰と言う事になる・・・。
         面白いのは、くっ着いている党は議席を減らすみたいだ。
         政策どうのこうのよりも、批判の批判をしていたらそっぽ向かれるわな。
         て言うかだな、なんで元首相世襲候補があんなに人気有るんだ?。
         殆ど直前まで政治のせの字にも踏み込まなかった人ですぞ、よくそんな
         議員才能未知数の人に票入れられるなぁ・・・。
         民主党の躍進は決定済みらしいが、日本の未来は暗い?。

 24日・土  〜東海ラジオの新人アナ〜 19:10
         何と、「森」と言うらしいです(汗)。
         交通情報聴いていたら判明。
         多分、正式採用にはなっていないはずである。
         名前の方は知らないのだが、「ホテル」でもなければ、「ヨシロウ」でも、
         無い事は確かである。
         謀ったように・・・何てタイムリーな・・・(笑)。
         恐らく、アナウンス課では茶化されている事でしょう、合掌。

         〜鈴木孝政・村上和宏の聞いてみや〜て〜 19:43
         「ガッツナイター解説者の鈴木孝政氏が昼ワイドのパーソナリティに挑戦!」
         ↓この煽り文句(?)は東海ラジオのHPに掲載されていた物です。
         何か、素敵にスポーツワイド番組狙っていません?。暇なのか?(酷)。
         名古屋市内の某ショッピングセンターによく出没するそうです(関係なし)。
         そう言えば、番組聴いていても、告知はしていなかったと思う。
         と言う事は、東海ラジオHPの先走り情報と言う事だね。
         ま、パーソナリティ恒例の一週間の休暇でしょうな。
         又海外に行くのかな?宮地さん・神野さん。
         個人的な意見を言わせて貰えば、「宇野勝・北山靖の聞いてみや〜て」でも
         可です>検討してみて下さい、東海ラジオさん。
         恐らく、史上稀に見る訳の解らない放送に・・・(謎)。
         今回は企画物ワイドはやらないのかな?。
         ちなみに7月14日火曜日放送。

 18日・日  〜ムクドリと中日×ヤクルト戦〜 22:50
         ムクドリかオオヨシキリかヒヨドリかしらねぇが、
         お前等人んちの天井裏に勝手に巣作って
         騒いでんじゃねぇ〜〜(激怒)。
         焼き鳥にして喰うぞ、コラァ〜〜!!。
         朝から晩までギャーギャー鳴きやがって・・・。
         な・ん・で、7点差をひっくり返されてしまうのでしょうか?。
         え?、こっちが聞きたいって?。
         こちとら図鑑やネットを駆使して何の鳥か調べたんだぞ、エッヘン。
         自慢にもならんぞ、コノヤロ〜。

         〜PANZER FRONT bis(仮名)〜 23:10
         あの戦車ファンを魅了(?)したパンツァーフロントの続編です。
         鋭意制作中らしいです。
         と言うのも、この情報を掴んだのも、久しぶりに訪問した公式ページからの
         情報で、最近、ゲーム雑誌をとんと読まなくなった作者にとっては、まさに
         青天の霹靂(使い方が違うと思う今日この頃)。
         個人的にはアフリカ戦線や、イタリア戦線の追加を希望。
         Σ( ̄□ ̄ )もしかしてPS2用じゃあ・・・。

 14日・水  〜南北首脳会談〜 17日 23:00
         金○日総書記「よし、これで堂々とシュリを観に行けるぞ」
         秘書官「既に公開は終わっております、同志主席」
         金○日総書記「Σ( ̄□ ̄ )ええっ!?」
         まさかこれが原因で成立したわけではないと思うが・・・。
         いつも思うんだが、この総書記、切れていると思う。演出好きだねぇ。
         急速に南北の溝が埋まっていくので、裏で調整済みだったと思えてならない。
         55年も分断状態だった国が、急速に統一への道を歩み始める。
         作者の下らない考えを述べるなら、今まで主導的役割を担ってきた米国を
         弾いての会談だけに、米国の下らない利権外交が絡むのではないかと・・・
         ま、根拠が無い話ですがね。
         今まで、対北朝鮮、中国を睨んでのアジア展開だっただけに、中国一本に
         搾られると逆に、そちら側に力が廻るわけですから、多少なりとも交渉の
         余裕が出来るわけですよ、当然、強硬論が幅を利かせ始める。
         だだこねないでね>アメリカさん

 11日・日  〜コミックライブ名古屋6月スペシャル2000〜 14日 20:14
         なんか、長いタイトルですが、コミケのイベント名です。
         えぇ、作者初体験ですよ、こういうイベントに行くのは。
         会場に入るのに、少し考えてしまいました、色々と・・・。
         だって、見るからに異様な雰囲気なんだもん(怒られるって)。
         ポートメッセという、名古屋ではかなり辺境の地(言うな)で行われたんだが、
         車かバスしか交通手段が無いこの地に、よくもまぁ、人が集まった物かと
         感心した物です。
         て言うかだな、ポートメッセで同時に同じ様なイベントやるんじゃねぇ〜、
         間違えて違うイベントに行ってしまったではないか、5百円が(泣)。
         そうなんです、同時に「コミックシティ」というイベントも開かれていたのです。
         こちらの方は小規模で、なんか、骨董市みたいな雰囲気でした(ヲイ)。
         やっぱりねぇ、雑誌で見ると、実物見ると違うね、コスプレ。
         ふむ、ルリルリのコスプレを見た時は、なんか○えました。
         別にコスプレを見にわざわざ辺境の地(まだ言うか?)まで、車で行った
         わけではなくて、ここのページのリンク先である、ながた氏が参加すると
         言う事で、久しぶりに話をしに、顔を出しに行ったのが目的であったりします。
         作者が行った時は、12時過ぎていたのですが、イベント自体は11時から
         やっていたようで、午前中は盛況していたようです。それでも、かなりの
         人出に意表を突かれました。
         コミケは通路まで人が溢れるんだそうな・・・あまり想像したくないですね。
         2時間ぐらいながたさんと話し込んでいたのかな・・・・・内容は多方面に
         渡りすぎて書けないですが・・・。
         某g石アナの推薦状みたいな宣伝紙が垂れ下がっていました。
         ボールペンで書かれていたので、宣伝効果の程は計り知れないですが(汗)。
         作者の次回の課題は、パンフレットで描き手を選んで、廻ることですね。
         「何々を扱った〜」という明確な目的という物がなかった為に、何が何だか、
         ハ〜サッパリサッパリ〜でした。
         ジャケット見ても、何が何だか分からんちゅ〜に。
         一応、免疫が着いたみたいなんで、近場で同様のイベントが開催される
         ようだったら、又、行ってみようかなっ〜と。
         こうやってはまって行くんだよね・・・。

  9日・金  〜陸上自衛隊創隊50周年記念・富士総合火力演習〜 23:01
         今年も、静岡県御殿場市にある東富士演習場で行われます。
         毎年、総火演の名称と言うと「平成○○年度〜」で始まるのだが、今年は
         陸上自衛隊創隊50周年と有って、この名称らしい。
         朝鮮戦争に始まった警察予備隊創隊からの話だから、50周年なんでしょう。
         ここにも何回か書いているのだが、一昨年は行ってるんだが、去年は
         招待されなかったので行けなくて、悔しい思いをした。
         今年は何としても行ってみたい物である。
         興味がある人は、取り敢えず募集要項を見てみましょう。
         6月19日から応募を受け付けています。
         ちなみに、一般公開日程は9月9日・10日。
         当たり前ですが、防衛庁のまわしもんじゃないです(汗)。
         ってこの演習、規模も大きい事もあって、結構チェックが甘い・・・、招待券を
         (招待券とは言わないかな?)持って無くても、難無く入れたりする(大汗)。
         だからと言って「ヨーヘン・パイパーが招待券持って無くても入れてくれると
         言った」なんて良い子の皆さんは、警務隊に捕まっても言わないようにっ!。
         現に一昨年行った時は、招待券持っていたけど、一回も提示しなかった・・・
         意味無いジャン・・・。

  8日・木  〜メイの暴投〜 22:56
         昨日の阪神×巨人戦の試合で、バッターボックスを外した和田に対して、
         巨人ピッチャー・メイが和田に対してボールを投げ付けるという暴挙に出た。
         メイの言い分としては、再三に渡る阪神側のじらし作戦に威嚇という手段を
         取った事に対して、「二度までなら解るが、三度も打席外されたのでムキに
         なってしまった。だが、米国(メジャー?)では当然だ」と認めている。
         「って、あんたメジャーリーガーじゃなかったやん」・・・・・・と言う
         身も蓋もないツッコミは無しにして、私もリアルタイムで見てました。
         最初、何が起こったか理解に苦しみました。
         と同時に、「何で抗議しない阪神側?」「警告はしないのか審判団?」と言う、
         疑問も浮かんだ訳です。
         そう、審判が○○だったのです(中性子爆)。
         又か?と思いましたが、直接絡んだ訳じゃないので関係ないでしょう(ヲイ)。
         野村監督は試合後に「ボールという武器を使った許されない行為」と怒りが
         納まらなかったらしい。
         ダレル・メイに対しては出場停止10日間、制裁金50万円、遅延行為を
         行った阪神側には厳重注意、当日の審判団には厳重戒告処分が下った。
         これに対して巨人サイドは「事情聴取も行わない処分決定に、経緯が
         不透明だ」として不服を申し立て、セ・リーグに質問書を突きつけるらしい。
         作者個人の意見としては、もの凄く処分が軽いような気がしてならない。

  7日・水  〜危機管理意識の欠如・長野県警編〜 23:40
         暴走行為をしていた若者達に向かって、元巡査部長が拳銃を抜き、脅迫して
         逮捕・免職になった事件で、元巡査部長の免職警官が記者会見して、
         「ピストルを突きつけた事実も無ければ、死んでみるか?と言った事実も無い」
         「死んでみるか」と言ったのは、暴走行為を続けて死んでみるか?」と
         言ったのであり、確かに銃は抜いたが銃口は空へ向けていたらしい。
         で、何が問題かと言うと、この会見の後で長野県警は正式な事実として
         公表されて結果が出ているので、改めてコメントをする必要が無いと言って、
         話を蹴った事である。
         住民の3分の1もの署名が集まっている事件で、こういう形で話を蹴るのは、
         マスコミに主導権を取られるのが目に見えている。
         マスコミは民意を建前として警察の処分を不当な物として報道するだろう。
         免職警官が言った事が事実で有れば、県警側がいい加減な捜査をした
         として不祥事扱い、叩かれるのは間違いがない・・・・。
         いい加減、マスコミの報道の仕方を勉強しましょうや。
         これで「逮捕・免職になった事は県警の捜査により事実ではありますが、
         警察庁側の特別監査チームに捜査を託し、より緻密な捜査を継続する」
         なんて警察庁側へ棚上げして言っておけば、矛先が変わるのに・・・。

  6日・火  〜民事介入の良い例・ショカツ編〜 22:41
         ようは、一人の自殺願望者によって、捜査が混乱すると言う筋書きである。
         ストーカー犯罪もそうだが、自殺と言うのは事後捜査が多い。
         普通の会社でも、10の仕事をする為に10の時間があてがわれている、
         警察となれば一層密度が濃くなる。
         その10の仕事をして居る時に、ストーカー事案という2の仕事が出てくる。
         当然、ストーカー事案と言うのはこれまで民事で扱われていた訳ですから、
         予防の為の捜査に人員を割く事も、時間を割く事もできないのである。
         ここで要請を断るわけです。
         サラリーマンだって、職人さんだって、第1の仕事をやっている時に、第2の
         仕事はしないでしょ?、取り敢えず後回しになるわけです。
         ここで不祥事が発生します(笑)。
         ストーカー事案を後回しにした為に、被害者が死亡・負傷したなら、こぞって
         マスコミは警察を叩くわけです。
         要請された部署が、通常の業務を行っているなら別であるが、このドラマの
         ように強盗捜査中となれば、後回しになる可能性が高くなります。
         何が言いたいかと言えば、現在の警察人員で、どうやって最近多くなったと
         言うストーカー事案をさばくか?と言う事です。
         マスコミってこういう事まで考えて報道してないでしょ?。
         ストーカーが多くなった、ストーカーが多くなった、とマスコミが取り上げるが、
         前から有る「痴情の縺れ」、「別れた男が復縁を迫った」等を総まとめに
         したから多くなったんとちゃうの?。
         だってだってぇ、ストーカーの7割が顔見知りなんでしょ?、それって好きに
         なった男が、女性に交際迫っていると一緒なんちゃうの?。
         じゃあ女性の方に質問します、「ストーカーに有ったこと有りますか?」「ハイ」
         取り敢えず「ハイ」って返事していた方が箔がつくんちゃう?。
         5年後くらいに警察白書で過労死増加が問題にされていたりして(汗)。
         で、もっと深く切り込むなら、捜査官が民事・プライバシーに踏み込む事に
         なって、捜査官のストーカー犯恐喝が増えたりして・・・・。
         捜査官「あんたストーカーなんだって?、事件明るみになったらやばいよ〜、
              社会的信用を失うし、どや、これぐらいで手をうたんか?。そやなぁ、
              これくらいやったら、被害者に届け取り下げて貰うように交渉したる」
         ふむ、捜査官がストーカー犯罪に没頭するようになって、殺人事件の捜査が
         おろそかになったりして・・・殺人犯がはびこり、ストーカー犯が根絶する・・・
         やな未来やのぉ・・・。え?、ストーカー犯の捏造?(核恐)。

         〜今月のアニラジ表紙〜 23:38
         昨日、久々に本屋さんに行きました。
         アニラジの表紙が桑島法子さんです。
         えぇ、昼休み中にちょっと寄っただけなんで、勿論買ってません(買えよ)。
         ふむ・・・ショートパンツ姿が何とも・・・(汗)。
         「そこまで読んでいるなら買ってやれよ」というツッコミはしないで下さい。
         そう言えば、周りからあまり話が来ないのぉ。
         密かに楽しんでいるのだろうか?(核爆)。

  5日・月  〜スペーストラベラーズ・アニメがビデオ化〜 1:03
         ハイ、そのままですね。
         6月23日らしいです。
         結局、本編であるスペーストラベラーズも見なかったし。
         映画を映画館で観てないです、最近。
         ビデオ屋行っても、映画借りてないですし。
         じゃあ、何をしにレンタルビデオ屋に言っているか?と言う事になるから、
         深く書かない事にします、ハイ。

         〜ドリームジャンボ〜 1:08
         さっき気付きました、買い忘れた事を。
         買わないと当たらない、そんな事は解ってはいるんだけど、販売初期の
         時点でお金が無かったお兄さんをお許し下さいませ、ジョージ様。
         ジョージって誰?。
         3億、2億当たると足が出るから、1000万くらいで良いです。
         って、買って無いからあかんじゃん。

  3日・土  〜ネズミ講のお誘い?・パート2〜 21:46
         正直言うと、月初めのお題としては、限りなくなんだけど(鬱)、さっき
         有った事なんで書いてまいます。
         これを書いている時点で、約50分程前、その某友人から電話がありました。
         話を聴いていくと、電話じゃ信用して貰えないから、会って話そうと言う事、
         ハイ、典型的な誘い方ですね。
         実を言うと、友人約一名が話を聞きに行ったそうです。
         その聞きに行った話の内容を3日ほど前に携帯で知らせて貰ったんだが、
         やはり雲を掴むような話らしい。
         最初、その友人ともう一人の説明する女性と話をしていたが、帰ろうとすると
         もう一人加わって、コンコンと説明が続き、帰して貰えないらしい(汗)。
         で、私はその話の内容を受けた友人から聞いて知っていたんだが、敢えて
         電話をしてきた友人には言わなかった。
         一時間か一時間半で話が終わるらしい(大嘘)。
         話を聞きに行った友人は、3時間ほど軟禁(汗)されたらしいので、話が
         大きく食い違っている。
         当然、断らせて貰いました。
         だって、電話口で商売の内容すら言えないような商売を信用できますか?。

         〜衆議院・解散総選挙へ〜 22:01
         どっちにしたって、感慨にふけるもんじゃないです。
         森さんの「神の国発言」がニュースを賑わしているが、作者本人は、さして
         気にはしていないもんである。
         昔の日記を見て貰えば解るが、こういう自体になる事は予想していた。
         ま、そう言う人を総理に据えたと言う事です。
         別に皆さんだって、神社に神頼みしに行くでしょう?。
         天皇を媒介するという点が問題らしいが。
         天皇を持ち出した事によって、「戦前に戻すつもりか?」と言う発言の方が
         極論だと思うし、皇室追っかけをしている人は何?と言う事になりかねん(笑)。
         しかし、マスコミがこぞって、森さんが就任した時あれだけ持ち上げたのに、
         今の取り上げ方との落差って一体?。
         取り敢えず、与党に票を入れない事は間違いない。

メニューへ

後退する