戦 闘 日 報

2000年5月分

 28日・日  〜東海ラジオHP〜 4:32
         最近、更新著しい同↑ページでありますが、レポートドライバーの写真集、
         スタジオ内の写真や、アナウンサーの写真何か、狙って撮っているのか、
         一回製作者サイドに聞いてみたい物です(汗)。
         アナウンサーの生声が聴けたりもするのですが、特に奈良アナに至っては、
         「夜はこれから」を彷彿とさせるアダルトトークが聴けたりもします、必聴かも。
         て言うか、あん○るさん、その写真は限りなくやばいと思いますよ、品性が
         問われますし、新聞の字が・・・ヤバイヤバイ・・・アブナイッテ。
         作者が片言になるくらいやばいと思います。
         しっかし、5`減っただの、3`太っただの大変ですのぉ〜(謎)。
         東京スタジオの写真がやたら軽そうなのは何でなんですかね?。
         ついでに言うならば、Oアナのラメ衣装は使い回しのような気がする。
         どっかのイベントで着ていたような・・・。
         つくづくどうしようも無い事ばっかり覚えているのぉ・・・。
         1日看護婦は不滅意味不明である。

 26日・金  〜桑島法子・初のフルアルバムを発売〜 23:03
         えぇ、ここの掲示板に書き込んだ人が小躍りしていた理由です。
         有る意味ここのお題に上る事は、必然的なお約束ですね。
         Xディは7月26日(※)ですぞ〜、皆さん!!。
         ※ちなみにDディは6月6日です。
         これ見ている人は、今回のお題はやたら気合い入っているからおかしいと
         思うでしょう、そう!、彼女はコ○ミからは
         出さないと言ったハズなのです(アサヤン風)。
         って、いちいちツッコミを入れても仕方が無いので、素直に喜びましょう。
         情報が載っていたオリコン誌上からは、コナミから発売すると言う一文は
         見当たらなかったのですが、クラブdbの新テーマが収録される予定から、
         コナミオンリー、もしくはキングレコードからの発売が容易に予想できる。
         タイトルは未定なんだそうだ。
         いくら売れるんやろ・・・まさか「売上げ計上されず」じゃないとは思うが(汗)。
         シングル全く買わなかったからねぇ(ヲイ)、丁度良い。
         ファンの発言じゃ無いぞ、こりは。

         〜ハッピーサマーウェディング〜 23:20
         モー娘の新曲なんですが、これが一週間で47万枚も売れてたりしています。
         いや、この曲が何で47万も売れるのかがよく解らない、前回の曲はノリが
         良かったし、サビも有った。今回の新曲は些かパワーダウンの感があるし、
         ノリもいまいちだと思うんだがねぇ。
         あぁ、新メンバー加入が影響しているのかな?。
         取り敢えず聴いてみようかなって感じでみんな買ったのかな?。

         〜ネズミ講のお誘い?〜 23:30
         高校の同級生(イニシャルO)から、怪しいお誘いなる物を3日間受けている。
         実際にはお誘いを受けていないんだが、ちょっと前にOが怪しい団体に入った
         時期に友人の一人が誘われたらしい。
         それで3日間、決まって21時半頃に電話があるわけです。
         何かねぇ、誘われた友人によるとネズミ講らしいんよ・・・。
         まったく、社会人になればクラスに一人ぐらいはそう言うのに手を染める奴が
         居るとは言うが・・・困った・・・。

 21日・日  〜中日10連勝〜 21:10
         去年開幕スタート11連勝で、今年は10連勝ですか・・・凄いッスね。
         阪神が何年か振りに9連勝して、あれだけ騒いだのに、中日が9連勝しても
         あの取り上げ方の格差は何なんだろうか?。
         まぁ、報道の特徴して持ち上げて置いて、落とすという手法が有る訳だが、
         首位に巨人が居るからねぇ・・・言うならば現実逃避?(汗)。
         結局、同率で首位に列んだ。
         
         〜1番組700万〜 21:19
         とんねるずの石橋貴明の「うたばん」におけるギャラである。
         そりゃあねぇ、高額納税者の上位に来るわけですよ、皆さん。
         訴え掛けてどうか成る訳じゃないけどね。
         どうして700万になったかと言うと、この番組の立ち上げ当初に石橋孝明の
         獲得競争が各局間で繰り広げられた為に、高騰したらしい。
         一番疑問に思っているのは、HEY!HEY!HEY!に歌番組視聴率の点で
         負けているのに、TBS内部ではどういう風な兼ね合いになっているかだ。
         中居君のギャラ・・・半分行ってないらしい・・・。

 18日・木  〜4時間半〜 0:10
         昨晩の中日×横浜戦の試合時間である。
         長いっちゅうねん〜〜〜〜。
         何、そんなに野球が好きってか、コラァ。
         昔っからそうだけど、かと言って何十年もこのカードばかり見続けていた
         訳ではないが、このカードはよくもつれる。
         しかもこの試合、解説の関根さんがもつれると予告した上でもつれている。
         何か見えないチカラガ・・・。
         中日が勝ったから良いんだけどね・・・(笑)。
         しっかし、2本も場外ホーマーを打ってまうゴメスって一体・・・。
         上原擁立の巨人ファン牽制の為に、バンチには勝って欲しかった物である。

         〜軍艦マーチ〜 23:00
         今日のかにタクで、リクエストで掛かりました。
         神野三枝さん大喜びである。いや、喜んでいたかは知らんけど・・・。
         六甲颪が掛かったりと、結構意表を突くのぉ。

         〜CM好感度〜 23:11
         4月にここでも取り上げた「サッポロ黒ラベル・バーベキュー編」のCM、
         オリコンの調査でCM好感度一位になりました。凄いですねぇ。
         「なっちゃん・振り返る編」も良いッスね、「うわぁ〜〜」ってあんた・・・。
         最近、三谷幸喜さんの奥さんに似てきた(芸風含めて)と思うのは私だけ?。

 17日・水  〜腱鞘炎〜 23:54
         最近、仕事で重い物ばかり持っている為に、腱鞘炎に掛かってしまいました。
         しかも、利き手の右手です。利き手の右手と言えば・・・。
         どうも、親指の調子が悪い、伸ばす分には良いが、曲げると痛ひ。
         今日、仕事帰りにアレルギーの薬を貰いに行くついでに見て貰って来ました。
         やはり腱鞘炎らしい。飲み薬を貰ってきたんだが、関節に効くんやろか?。
         多分、痛み止めの類だと思うが・・・。
         ま、最近の更新状況から察して貰えば解りますが、決してキーボードの
         打ち過ぎではありません(ヲイ)。利き手の右手と言えば・・・。(しつこい)
         チャットのやり過ぎじゃないかって?、オホホホ、そんな事なくってよ(誰?)。
         最近、仕事が忙しすぎて、ラジオもまともに聴けなければ、ネットもできない
         始末、かと言って残業時間が長い訳じゃない、要は中身が濃いんですよね。
         お前のページは中身が薄いじゃないか〜、と言うツッコミは無しの方向で・・・。

 13日・土  〜西鉄高速バス乗っ取り事件〜 16:32
         豊川の刺殺事件に先を越された・・・と思ったらしいですねぇ、凄いですねぇ。
         何か、看護婦が早い時期に脱出したらしいですが、クレームが付いたらしく、
         看護婦という職業は闇の中に葬り去れたみたいですね。
         作者個人の見解としては、警察側の対応はほぼ適切だったと思います。
         ただ、早い段階でのバスの強制停止、トンネル内での対応をした方が
         良かったのでは?と思います。
         狙撃・射殺意見が週刊誌などで採り上げられていますが、私が現場指揮官
         だったら、「17歳」「精神病院通院歴があり、刑事責任が問えるかどうか
         解らない」「相手は刃物」「報道がべったり狙っている」・・・この要素では、
         狙撃・射殺に踏み切れないですね。
         もっとも、大臣クラスが「OKサイン」を出して、狙撃・射殺後全面的に
         バックアップしてくれるなら狙撃命令を出しますがね。
         どのみち狙撃・射殺したらしたで、報道側は「事件解決への努力を怠った」や
         「説得の不成功」「警察力の衰退」などと見出しが載る事でしょう。
         そもそも、米国での日本人射殺事件でも反応するのに、国内で銃でもって
         事件解決を図ったとなれば、反響も大きいことでしょう。
         技術的な問題はかと言うと、特殊ハンマーでも割れにくいフロントガラスでは、
         ライフルなどの狙撃銃でも、弾丸の軌道が逸れる事は免れません。
         と言う事は、数十センチでも逸れれば、後ろにいる人質を串刺しにする
         可能性があると言う事です。
         口径が大きい狙撃銃にすればと言う意見が出ますが、それこそ平気で
         何人も串刺しにしますし、弾片効果で車内は血の海になる事でしょう。
         警察の任務としては「治安の早期回復」が掲げられますが、人質の安全
         救出もそれ以上に大事ですので、人質に当たる可能性がある狙撃条件では
         狙撃は無理でしょう。フロントガラス越しでなければ状況も変わるでしょうが。
         やるんでしたら、説得者の脇から、射撃熟練者が運転席の窓から短銃で
         撃って強制突入が、リスクとしては低いでしょうが、これも賭ですがね・・・。
         ま、突入時に犯人と人質の間に捜査員(SAT隊員?)が割って入って、
         突入12秒後に包丁確保できたんですから、自信があったんでしょうね。
         SAT投入と言うニュースが出ましたが、これも真相がハッキリしない。
         スタングレネードの爆発にビビって居た突入隊員が居ましたからね(大汗)。
         訓練積んでる隊員がビビって居ちゃ問題が有るっしょ?。
         ただ、突入場所によって、妙に手際が良い場所もあったので、その場所だけ
         数名のSAT隊員が絡んでいたんでしょうな。
         特殊部隊というのは、ユニット投入が原則なのに、いくら管轄境界線上で
         起こったからと言って、中途半端な作戦がねぇ・・・(汗)。

         〜パト70台・ヘリが絡む大捕物〜 17:13
         一昨日(11日)の14時頃、名古屋高速で事故を起こした無職の男が次々と
         車を奪って逃走、30分後の大府市にある某コンビニに飛び込んで警察官に
         逮捕されると言う事件がありました。
         この事件、実を言うと逃走中の車を目撃していたりしています。
         これって中部地方限定で報道されたのかな?。
         14時20分頃、緑区の大高付近を名古屋方面へ走行していたんですが、
         中央線をはみ出した車、確か中級車クラスの車が猛スピードで脇を通過、
         今話題(汗)の緑署方面へ走って行きました。
         この時点では、警察車輌の追尾はなかったですねぇ、多分ヘリが追跡して
         いたのでは?車に乗っていて全く気付かなかったけど。
         で、仕事で東海市に帰る途中に南区要町付近のガソリンスタントに大破した
         車が・・・「脇道から大通り(23号線)に出ようとして衝突したんやろ」と
         思っていたが、これも実は強奪車、知多半島道路の大府料金所付近で余りの
         ヘリの多さに「何かあったの?」と収集員に声を掛けたが「さぁ?」と言われ、
         帰りにこのコンビニ(結構利用してます)に寄ったら、キープアウトのテープが
         張り巡らされている。この時点でやっと、ヘリが飛んでる理由が解りました。
         が、コンビニ強盗だと思っていました。
         翌日の朝刊を読んでやっと事件の概要が解りましたわ。

         〜クレームを付けない事がルール?〜 17:38
         先日の星野監督退場劇である。
         何か、ルールブックには審判のジャッジに抗議しないのもルールと有るらしい。
         じゃあ聞くが、審判のジャッジに抗議しなかったら、審判員のジャッジ向上が
         あると思いますか?。
         星野監督の抗議に反対している人が居るが、確かに暴力を振るったのは
         悪いと思う、しかし、抗議を潔くないと言う意見はどうかと思う。
         野球を見ていれば解ると思うが、余りにもミスジャッジが多すぎる。
         ミスジャッジに対する鬱憤が溜まっていたと言う点も、考えて欲しいものだ。
         人間だから、100%ミスジャッジを防ぐと言うのは、無理なのは解っている、
         だけど、ジャッジを補佐するVTRを未だに導入しないのもおかしい。
         アウトセーフはVTR判定、ストライクゾーンはコンピュータ追跡による判定が
         出来るしょ?、現代の技術的を使えば。去年の7月も書いてるけどさぁ。
         ちなみに、去年の井上の捕球に関するジャッジも、同審判員が絡んでいる。
         
  6日・土  〜星野監督退場〜 22:06
         今日の対横浜戦、ゴメスの2点タイムリーツーベースの後の立浪の打席、
         インサイド低めに決まったストライク判定に立浪が猛抗議、割って入った
         星野監督と共に退場した。
         ローカルテレビ局の弱みと言うか、テレビ中継はその抗議の最中に、
         もの凄い良い場面で切れてしまいました。
         取り敢えず、速かった・・・星野監督が・・・。
         何なんですかね?、あの速さは・・・・・コーチ陣も止めようと、監督の後を
         追っかけていたみたいだが、止められなかったらしい。
         日テレに使われるぞ多分、火を吹きながら走る映像が仕上がる事でしょう。
         「サンダーファイアーーー!!」てな感じに。
         確か、去年も開幕から4月一杯は我慢していて、丁度この頃、GW辺りから
         暴れて(汗)いなかったっけ?。
         しかも今日負けたし・・・。

  5日・金  〜わんぱく祭り〜 0:06
         日付が替わった話であるが、昨日は行けませんでした。
         えぇ、正しく言えば、「行けませんでした」、ではなく、「行きませんでした」が
         正しいかも知れない。
         友達2人と、八事のジャスコシティ、港区のベイシティ、名駅の近鉄パッセに
         買い物に行っていました。
         今日?、行くか行かないか解りません(汗)。
         ま、買いそびれた物もあるし・・・。
         もしかしたら、栄近辺の百貨店周りになるかも。
         どうでも良いけど、ベイシティ混みすぎ。
         初めて行ったんだけど、30分くらい駐車場に入るのに車で列んだぞ。
         いくら駐車場の収容台数が多くても、電車・地下鉄等の公共交通手段が
         全く使えないと言うのも考え物である。
         って、どうせ車人間だから、電車なんか滅多に使わないんだけど(汗)。

  4日・木  〜Uボート〜 23:48
         ディレクターズカット版の同映画を去年、レンタルビデオで観たんだが、
         吹き替え版を観たのは初めてである。
         なんと、沈黙の艦隊の深町艦長、このUボートの艦長と、配役が声優の
         大塚明夫氏で一緒である。
         「焼き尽きるまで突っ走れぇぇ〜〜」・・・メッチャカッチョエェです。
         第二次大戦中期、イギリス海軍制圧下(封鎖中)のジブラルタル海峡を
         突破して、北イタリアのある港に寄港すると言う任務(ストーリー)なんだが、
         これがねぇ、萌えるんですよ(バカ)、緊張感が伝わってくる。
         解らない人には、とことん解らない映画でもある(オイ)。
         そもそもUボートと言われて解る人が居るのか?。

メニューへ

後退する