戦 闘 日 報

2000年4月分

  28日・金  〜HD増設作戦EX〜 0:15
          あの会津磐梯山CMの某声優の声には、いい加減ウンザリする今日
          この頃如何お過ごしでせうか?。
          さり気なく批判気味なんですが、ま、そんな事はさて置きまして、えぇ、
          日曜日のうちに増設作業は完了してました、はい。
          日本語がかなりおかしいですが、そんな事はいつもの事なので、気に
          しなくて良いです、4月に入って、会社の人間(年上)が一人辞めまして、
          そのしわ寄せが来ています。つまり、忙しくて、疲れているわけです。
          言い訳はこの辺にして置いて、結果報告ですが、マザーボードが限界、
          Win95ではHDの管理能力に限界があるらしく、結果、8.4GBしか
          増設できませんでした。
          OSとCPU能力を向上させれば、HDの使用容量も増えると言う事。
          どのみち、今夏か秋にノートパソコンを買う予定なので、データ保存・
          HP更新用機器として暫く現役にとどまる予定。
          もしかして、8.4GBにしておけば良かった?、無駄遣いなのか?。

          〜めんど臭いんでごちゃ混ぜ気味(爆)〜 0:42
          伝説の教師、初回視聴率は26.1%を記録。
          27日、阪神9連勝、オールスターまでAクラスに居れば、面白いかも。
          ジャンクスポーツが面白い。
          某音楽系ランキング雑誌のワンコーナー、好きなアーティストランキングの、
          3位 Gackt、2位 LUHA SEA、1位 chee’s の結果に違和感を覚える。
          中身が従っていないと言うか・・・組織ひょ・・・ゴホッゲッホォ・・・。
          ちなみに、5位は、椎名さんです。何も言いません(汗)。
          Kレコードは、プロデューサーのO、某声優Hと心中するつもりらしい・・・。

  23日・日  〜HD増設作戦〜 9:30
          兼ねてから懸念されていたHD容量が遂にいっぱいになり、ネットしながら
          HP更新・FAXを書くと作戦に支障を来すようになり、昨日の晩、20GBと
          言う現在の約10倍にあたるHDを購入してきました。
          取り付け方法は解る、3年半前購入時のマニュアルがあるから予習は
          ばっちり、昨日パソコン本体も開けてみてみましたし、何じゃこりゃあ〜
          てな感じで松田優作ばりに驚いてみたりもしました、だってホコリだらけ
          なんだもん、リンダ困っちゃう〜、皆さん、ホコリ除去ぐらいはした方が
          良いかも知れません。
          ところがである、98というのは限界容量が4.3GBらしく、20GBの容量を
          確保するには、インストールや起動ディスクの作成等がやたら面倒臭い。
          新技術は良いんだが、FDじゃなくて、CDROMにして貰うと、PC知識に
          乏しい作者にも解るんですが・・・メル○さんよぉ〜。
          マニュアル見ても解んねぇ〜、ハ〜サッパリサッパリ〜(使い回し気味)。
          ハイテクセンターなる出張所らしき物が名古屋市の柴田に有るらしいから、
          ちょっくら持ち込んでみようかしらかしら。
          と言う事で、第一次作戦は失敗、「失敗した者には死を!」
          って死んでも仕方が無いので、HDを購入したショップに持ち込んでみます。
          どうせ日曜だから○ルコやってないだろうし・・・。
          てな事で、暫く更新できないかも知れません。
          何もGW(ガンダムじゃ無いッス)前、わんぱく祭り前の、この大事な時期に
          やらなくてもと、ふと思ったのは言うまでも無し。

  21日・金  〜サーモンマック〜 0:31
          サーモンマックと言われても、東海三県以外の方は何の事か、ハ〜
          サッパリサッパリ〜なのかも知れない。
          東海三県限定商品なんだそうだ。
          既に3つ喰いました・・・(バ○)・・・勿論、一回一個ずつ食ったんですよ・・・
          ハハハハ、当たり前じゃないですか〜。
          優香のサンド〜(CM風)とタブって居るのは言うまでもない。

          〜ネズミ獲り〜 0:40
          チューチュー獲る方じゃないので悪しからず。
          昨日の話である。
          昨日は何の日、ふっふ〜であるが、ゼロの付く日である。
          ええ、スピードの取り締まりをやっていましたよ。
          実施する事自体は何も問題はないんですよ、それこそ「ご苦労様」と声を
          掛けてあげたいくらい・・・ま、それは別として(をひ)、実施している場所、
          スピードを計測している場所が不味いと思いました。
          カーブ直後の直線道路脇で計測して居るんだよねぇ・・・。
          「こんな所でやってしまいますか」と思いましたよ。
          車を運転する人なら解ると思いますが、普通、カーブ直後の直線道路と
          いうのはスピードを上げます、カーブ侵入時にスピードを落としますからね、
          違反速度まで上げないでも制限速度くらいまで上げようとします。
          そこでちょっとでもアクセルを踏み込むものならアウトですね。
          やり方が汚いと思いません?。
          え?お前はどうしたかって?、私は対向車にパッシングをして貰って、
          気付きましたから、おもいっきしスピードを落として、制限速度40`の
          所を、嫌みったらしく30`の速度で計測装置の前を通過して上げました。
          ありがとう〜、どこぞの2dダンプの運転手さん(爆)。
          パッシングにはメッセージが込められている・・・。

  20日・木  〜防衛庁新庁舎〜 23:54
          今まで、六本木・檜町にあった防衛庁庁舎が、老朽化、警備上の理由、
          その他の理由によって、市ヶ谷に移転、5月8日に業務を開始するそうな。
          注目すべきは、敷地面積である、何と東京ドーム5個分
          陸海空の戦略系通信システムが集中している。
          平等院をモデルとした庁舎群は、9000人の職員を飲み込む。
          9000人と言えば、自衛隊一個師団の定員数と同じである。
          もしかして、いざとなったら戦闘集団へ移行・・・盾?(汗)。
          東京都庁庁舎より建設費が高いというのがなんとも・・・。
          あのツインタワーより高いんですぜ、皆さん。
          備品などの設備費を入れると、4000億円を超えるそうな。
          市ヶ谷の駐屯地を潰したんだな、全然知らなかった。
          気になるのは、駐屯して居た第32普通科連隊は一体何処へ?。

  18日・火  〜「ショカツ」〜 22:55
          この刑事ドラマって、「踊る大捜査線」の世界と繋がって居るんかな?。
          だって功労賞状文末に書いて有る名前に、「室井」と言う名が・・・。
          一瞬の出来事だったので、肩書きまでは見えなかったんですがね。
          賞状を出せるほど昇進していると言う事なのか?。
          Σ( ̄□ ̄ ) もしかして、「踊る大捜査線・2」への伏線?。
          
  17日・月  〜サッポロビール・黒ラベル新CM〜 0:40
          見ました?、作者は今日初めてみました。
          夏バージョンよろしく、焼き肉とビーチバレー。
          山崎さんと豊悦さんが焼き肉の取り合いをしているのが解る、しかし、
          何故か背景でビーチバレー、当初、何でビーチバレーをやっているのか
          さっぱり解らなかった物です。
          落ちへの伏線だったことは言うまでもない。
          前回は豊悦さんが勝利者だったので、今回は落ちが付いたわけだ。
          このCMの影響かは知らないが、卓球が大人気になった、と言う事は、
          今度はビーチバレー?。

          〜伝説の教師〜 0:49
          松本人志初主演・原案のドラマである。
          まっちゃんのドラマ出演作と言えば、昔、「竜馬におまかせ」でちらっとだけ
          芸者姿(何でこの姿なのかは不明)で出ていた事が記憶にある。
          「久しぶりに人が死なない、日テレ土枠」・・・これは、オリコンの見どころ
          紹介記事の一つである。
          確かに人は死なない(汗)みたいだが、前ドラマ・・・と言うより、この枠で
          やっていたドラマに雰囲気が似ていると言うのはタブーなのだろうか?。
          ちょっとカミ気味の主演者が笑える(爆)。

  15日・土  〜「インディジョーンズ・最後の聖戦」〜 20:27
          昨日の夜に、フジ系でやっていたので見ていたんだが、「敵襲!」
          には正直ビックリしました。
          台詞で叫んでいた主は、オースティンパワーズの博士役。
          ドイツ軍女性将校役で出ていました。
          何?、昔からあのキャラだったの?。
          それとも、オースティンパワーズでキャラ注文が出たのだろうか?。
          この映画、何回かテレビで放映しているハズなんだが、初めて見ました。
          プライベートライアンへの影響が感じられました。特にドイツ軍(爆)。
          
  12日・水  〜「ショカツ」〜 1:32
          何かタイムリーですな。コンビニじゃ無いぞ(ヲイ)。
          どうも、「踊る大捜査線」に味を占めたらしく「TEAM」そしてこの「ショカツ」と
          フジ系は警察ドラマに力を入れたいらしい。
          で、何がタイムリーかと言うと、第一回のストーリーが、議員さんの娘が
          コカインを吸っていた・・・と言うストーリーですな・・・。
          まぁ、余程の事が無い限り、こんな事件は公にはならずに、もみ消されて
          しまう物なんですがね。
          発覚すればしたで、タイムリーな理由は解ると思います。
          あくまで噂ですがキーワードは、最近の出来事。

          〜クラブdb公開録音IN東京都庁舎〜 1:48
          都庁舎に無料(?)のサテライトスタジオがあるらしい。
          ここで公開録音を行うんだそうだ。勿論行きません(おいおい)。
          と言うか、日曜の夕方にトンボ帰りですからね、行ってられません。
          何か、整理券を配る可能性があるらしく、自宅から360`近く離れた所で、
          整理券が配られるかどうかも解らない状況、勝手を知らない都庁近くで
          情報収集する気力も余裕も無いッス。

          〜一週間ほど更新しなかった理由〜 1:54
          DON・TSUKIが一時間化した事で、ちょっとぐらい真面目に聴いて、
          葉書でもちょくちょく出していこうと思いまして、ネタを考えていました。
          「流石の源石」が休止以来ですね、コーナーネタ考えるのは。
          いつもだったら、ここのネタを考えたり、煮詰めたりしている訳ですから、
          どうしても被るんですよね。
          と言う事で、更新していませんでした。
          あんまり理由になっていませんね、ハイ。
          それに最近、夜間外出する事が多くて時間の余裕がなかったと言うのも。
          それを世間では夜遊びと言う(核爆)。

   5日・水  〜あんびるとよぞうのラジオクルージング〜 1:34
          今週の初めからリニューアル・パーソナリティ変更があった同番組だが、
          やはりあんびるアナを夕方に持ってくるのはかなり危険なようで、危ない
          発言が多々ある・・・。
          と言うか、ラジオナイトの千夜一夜物語のノリを一人でやっている為に、
          歯止めが効かない上に、止めるアシスタントも居ないので、暴走状態で、
          半臨界状態にも達している。
          いや、作者個人としてはトークが面白いんで良いんだが、寿命の点で、
          短命番組にならないだろうか?。それが怖くてねぇ。
          結構内輪ネタもあって、痒いところに手が届くような笑いである。
          タイムボカンのテーマを使ったジングルが有るが、今日から始まるきらきら
          マンとの兼ね合いがあるのだろうか?。
          ま、そこまで意識はしていないだろうが(自己完結)。
          そう言えば、ラジオナイトでもアニソンを使ったジングルがあったのぉ・・・。

          〜小渕内閣総辞職〜 1:54
          小渕首相が脳梗塞で入院してしまったので、政治空白を無くす為に、
          内閣が総辞職という結果になったのだが、作者としてはちゃんとした形で
          首相交代、もしくは、政権の交代をして欲しかった物である。
          と言うのも、この形では国民の意見を反映した形での退陣ではないので、
          やり切れないのである。
          警察の不祥事に始まる官庁関連の不祥事、地下鉄脱線、有珠山の噴火、
          九州・沖縄サミット、景気問題と、余りにも無理難題、解決しない問題が
          山積みの上、自由党の離脱・・・激務と重圧、ストレスが祟ったのであろう。
          何とか回復して貰って、行く末を見守って欲しい物である。
          ただ、後継首相は、前からよろしく無い噂があるので、どうかな?と思う・・・。
          よろしく無い噂というのは、ま、よろしく無い噂である(謎)。
          早期の衆議院解散総選挙の方が、傷口を拡げないと思うぞ。

   3日・月  〜スペーストラベラーズとスリーキングス〜 0:03
          今、作者が注目しているのが、この二つの映画です。
          前者は、「踊る大捜査線」の監督作品として有名だが、後者の作品は、
          フセインの財宝?金塊?を強奪すると言うストーリーの映画である。
          世界的に見れば、イラク・フセイン大統領のイメージは「悪役」というのが
          定番なのだが、個人的なイメージを言わせて貰えば、どちらと言うと、
          タイムボカン的な三の線のやられキャラ的イメージが強い。
          「いしいひさいちの問題外論」で描かれているフセイン大統領のイメージに、
          影響されているのも有るのかも知れない。
          金塊強奪と言うストーリーを考えた人は、フセイン大統領が長者番付に
          載っている事に注目したのだろう。
          アクションアドベンチャーなんだそうだ。
          そう言えば、第二次大戦時のドイツ軍の金塊を強奪すると言う映画も昔、
          あったような気がする。
          で、スペーストラベラーズの方はと言うと、ストーリーに関する情報は、
          配給元から情報を公開する事を禁じられているらしく、ハッキリしないと
          言うのが現在の状況。
          多分、知っている人は知っているのだろう。
          ジョビジョバというお笑い6人組の「ジョビジョバ大ピンチ」という舞台劇が
          話の元になっているらしい。
          「笑って、泣けて、元気が出る次世代超娯楽映画」がコンセプトらしい。
          なんせ、監督が監督なので、マニア心をくすぐるような小ネタや、伏線が
          満載なのはほぼ間違いないだろう。
          出演者が濃いのは解るんだが、人物設定も濃すぎ。
          ぬいぐるみを抱いている国際的なテロリスト(渡辺謙)って一体・・・。
          スペーストラベラーズだから、舞台がコスモ銀行なんだろうか・・・。
          このスペーストラベラーズと言うのは、映画設定内にあるマンガ?らしい
          のだが、このマンガのタッチはどっかで見た事有るような気がするのは、
          私だけだろうか?。
          何か、女神転生っぽくないかい?。
          作者は女神転生は範囲外なので悪しからず。

          〜今期のフジ系ドラマ〜 1:11
          ナースのお仕事といい、ショムニにといい、二番煎じばっかじゃのぉ〜。
          ショムニなんか、映画でこけてんだから、テレビで視聴率取れるのかのぉ?。
          原作とイメージがかけ離れているしのぉ。
          主人公なんか、もっと悪役の感じがするんじゃがのぉ〜。
          二つとも原作がマンガというのが何とも・・・、ネタが尽きたのか・・・。

   2日・日  〜すがきやの新CM〜 23:21
          この新CMがいつ流れ始めたのかは知らないんだが、今日の夜11時頃
          「PS・愛してる!(中京テレビ)」という名古屋では有名なローカル番組の
          前で流れていました。
          何と、出ているのは宮地佑紀生さんです。
          どういうCMかと言うと、名古屋・栄のテレビ塔下で、すがきやのラーメンを
          すすりながら絶叫するという物。
          実を言うと、このCM撮りの話は、聞いてみや〜ちで出ていた話なので、
          「あぁ、このCMの事か・・・」と納得したのは言うまでもない。
          どうでも良いですけど、見た印象が滅茶苦茶楽そうだったです(汗)。
          「えっ?、こんなんで良いの?」と言うのが感想です(爆)。

   1日・土  〜源石和輝・DON・TSUKI金曜日降板・人事異動ドッキリ〜 22:20
          エイプリルフールと言う事で、番組序盤に、まごころ大角とアダムひろきを
          先導役として、ドッキリが企画された。
          作者本人は直前まで寝ていて、某氏に携帯で起こされて放送を聴いた
          形になったのだが、先導役が先導役であった為にすぐ解ってしまいました。
          しかし、頭の片隅では、源石アナを取り巻く周囲の環境、最近の番組降板
          状況を鑑みるに、完全にドッキリと確信はしていなかった。
          この先導役がですね、緊張でガチガチ、カミカミトークの曽我勲、もしくは、
          大澤アナ辺りが務めていたならば、有る意味信じていたかも知れないねぇ。
          「今回からこの金曜日を担当する事になりました、大澤広樹です」とでも
          自己紹介をさせれば、信憑性は上がったことであろう。
          
          〜大幅に更新されている東海ラジオHP〜 22:35
          まぁ、4月になったので、いくら更新が滅多にされない東海ラジオのHPと
          言えども、更新されているだろうと、半信半疑(をひ)で観に行ったところ
          大幅に更新されていました。
          ここの日報に、偶に目撃情報が出てくるレポートカー(スープラ)の写真まで
          掲載されています。
          個人的に、見ていて笑ってしまったのが、会社情報内にある東海ラジオの
          取締役の名前と人数、組織図が掲載されている事です。
          組織概要図は大体予想通りだったので、それは良いとして、社員114名
          足らずの会社でなんであんなに取締役が居るんだろうか?(大汗)。
          銀行じゃないんだからさぁ・・・。
          解るよ、多分親会社からの出向者が居る事ぐらいはね・・・。
          だけどいくら何でも多過ぎやしないかい?。
          え?、あんたに言われたくないって?。
          犬山橋を激走する源石アナが掲載されていますし、質問プラットホームが
          アップされているので、興味のある方は行ってみるのは如何でしょうか。

          〜スウピコ〜 22:50
          皆さんはバイアグラって知っていますよね?。
          えぇ、飲むと30分から1時間で効果があらわれると言うアレです。
          ちなみに、報道部次長は32分でなるらしいです(なにがだ)。
          生産側のファイザー製薬が、今度吸うタイプのバイアグラを開発したそうな。
          つまり、スプレー式で鼻から吸飲するタイプだそうです。
          効果は即効性らしい・・・。
          このニュースが紹介された「良春・タクマの危険な関係」で、吸うたらピコ
          なる事から、「スウピコ」と言う名称(コードネーム?)が
          製薬会社側に提言される事になったそうな(鬼嘘)。

メニューへ

後退する