戦 闘 日 報

2000年3月分


 28日   〜投手・金田正一〜 0:41
        昨日の、日テレの「いつみても波瀾万丈」と言う番組にゲスト出演していました。
        えぇ、私の母校の大先輩なんですけどね(爆)。
        完全試合、シーズン350奪三振、64回と三分の一連続無失点、昭和33年に
        31勝14敗(防御率1.30)、37年には奪三振世界記録(3509個)樹立、
        選手時代成績は400勝298敗、投球回数5526回と三分の二、
        試合に換算すると何と、614試合を完投した事になる。
        400勝ですよ皆さん、20年現役としたら、一年で20勝しないといけない・・・。
        200勝でも凄い話なのに・・・。
        当時はスピードガンなんて無かった時代だから、打者の証言のみになるが、
        どうやら160`を超えていたらしい。
        個人的にうけた話は、「巨人の星」のネタになったと言う事である。
        しかし、ゲスト出演した日が悪かった、母校が前日に甲子園で大敗を決した
        日であった(大汗)。
        私の母校、こんな話ばっかし(泣笑)。

        〜激走・犬山橋〜 1:04
        何だか、三流映画・ビデオ映画みたいな題名である(をひ)。
        先日の26日クイズケーションの問題で、犬山橋を走る電車と、源石アナと、
        どちらが速いか?何て言う事をやっていました。
        作者もリアルタイムで聴いて居た為、FAXに答えを書いて送ろうとしたが、
        繋がらなかったです。
        25`制限と言えども、自動車と併走している為に25`で走れる訳じゃない。
        何はともあれ、絶妙のタイミングであの独特のミュージックホーンが中継に
        入ったので、感動しました。
        出来る事なら、自動車と併走するパノラマスーパーを、この手でビデオテープに
        記録したかったのだが・・・残念。
        裏話をすると、一人で携帯もって中継していたようです(怪しさ大爆発)。
        ご苦労様でした源石さん。

        〜豊橋中日ハウジングセンター・公開録音〜 1:33
        一年前にも行ったんですが、ここは豊橋市じゃないんですよ。
        ゲストはイベント情報にも書いたが、門倉有希さん。
        どういう兼ね合いがあるかは知らないが、当日の昼頃の番組にも出ていました。
        26日は風が強くてねぇ・・・去年の岡崎も、一年前の豊橋も風が強かった。
        4月も近いと言うのに・・・どうやら「強風男」が居るらしい。
        源石さんにも会ったんですが、目立った公開出来る情報は無しと言う事で・・・、
        御了承下さい・・・誰が了承するんだか・・・。
        さり気なくファンのマナーが悪かった事は書いておこう。

 25日   〜課長・島耕作ドリンク〜 0:36
        部長・島耕作ドリンクという物もバンダイは作るらしい。
        課長の方は100og、ブドウ味で、部長の方は50ogでロイヤルゼリーが
        配合されているらしい。
        この情報を伝えていた、ラジオナイトの浅井裕美子さんがうけていたので、
        お察し下さい的な物かも?。
        発売元がバンダイというのが凄い。
        係長・あんびるとよぞうドリンクなんて言うのはどうよ?、Tラジオ事業局さん?。
        成分は、バイアグラが配合されていて、下ネタトークに拍車が掛かるとか・・・。
        姉妹品に、課長・北山靖ドリンク、効能はおやぢトーク炸裂。
        パシリ・○澤広樹ドリンク、効能はダッシュ力の増加、副作用はカミカミトーク。
        類似品にはくれぐれもご注意下さい。

 24日   〜東海ラジオ・マイナーチェンジ的改編〜 0:01
        日が変わってしまったが昨日、東海ラジオの改編情報がほぼ明らかになった。
        「ラジオナイト」がナイターの影響を受けて終了する事は、番組内でのトークや、
        告知されているので良いのだが、問題はメインパーソナリティが交替する
        「ラジオクルージング」や、ドンツキ枠の減少が全く告知されていない事である。
        今日配られたタイムテーブルで明らかになっていると言う(作者未確認)。
        ラジオクルージングは、内容が変わる趣旨の発言を、今日していたらしい。
        ラジオクルージングのメインパーソナリティが、小島一宏氏からアナウンサーの
        あんびるとよぞう氏に。
        ドンツキ枠が2時間から1時間に減少し、新番組が午前1時から始まる。
        週1放送の番組と違うから、後何回で発表という規定があるかも知れないが、
        もうちょっと速く教えてくれても良いと思うんだが・・・。
        誰も、どこぞのパーソナリティみたいに、朝、新聞を見てみたら自分の番組が
        終わる事に気付いた・・・何て極言みたいな事じゃ無いからまだ良いけど・・・。
        フルモデルチェンジと言うより、マイナーチェンジに近い改編内容である。
        情報確定次第、順次公表する予定。誤情報があったら悪しからず。

 23日   〜名鉄・ダイヤ改正〜 0:14
        最寄りの駅に停車する急行が増える・・みたいな事を18日に書いたが、これが
        曲者で、午後から増える、しかも、新名古屋駅行きではなく、金山行き・・・。
        名古屋まで行けてないやん・・・(汗)。い〜み無いじゃ〜ん。
        名古屋以外の人は解らないかも知れないが、この「金山駅」と言うのは
        新名古屋駅の二つ前の駅なんですよ。
        ここは交通の要所で、名古屋本線と言う名鉄主要路線も並行しているので、
        ホーム隔てて乗り換えれば済む事なんですけどね。
        まぁ、「急行金山行き」で妥当しよう、が、何で、最寄りの駅から二駅先から
        普通にかわるねん・・・ホントに意味無い。
        最寄りの駅(南加木屋駅)に普通が一時間当たり二本増えて、二駅先から、
        急行に変わるなら解る、所要時間も短縮されるから意味はある。
        何かよく解らない、意味があるような、無いようなダイヤ改正だなぁ・・・。
        Σ( ̄□ ̄ )はっ、もしかして、ラッシュ時に使っていた過剰車輌を使う為?。
        それ以前に、興味が無い人は、とことん興味が無いような話だぞ、これ。

 21日   〜お見合い結婚・最終回〜 22:50
        一度別れた二人が、一年後に再開を果たしてゴールイン・・・なんか、どっかで
        聴いた事有るような話であるが、まぁ、理想的な最終回であろう。
        フォローもバッチシ、ハッピーエンドだったし。
        主人公二人が死んでしまう、なんていう話ではなかったし〜。
        違う、違う、それは二千年の恋・・・。
        「るっさいわねぇ〜」
        何か、やたらこの台詞が耳に残ったのは何故だろうか?。

 20日   〜ラストマン・スタンディング〜 16:42
        ブルース・ウィリス主演の映画なんだが、昨日、テレ朝系で放映していたが、
        実を言うとビデオで一回観てます。
        ストーリーは、旅の途中で立ち寄った街で主人公が、対立しているマフィア
        2組織の壊滅を目指すお話。
        禁酒法時代の話で、酒の奪い合いが展開される。
        主人公が使っている銃が、未だに現役で使われているのに、背景は西部劇、
        禁酒法時代とダブって、作者は年代把握が困難になったもんだ。
        主人公の使っている銃は「コルト45」で、1911年には生産開始、禁酒法は、
        1919年に成立しているから、話は咬み合う。
        やたらコルトが強いと言う印象が残った映画だったが、結局の所、コルトの
        開発経緯と言うのは、小口径で威力不足であったリボルバーの不満から
        開発されたと言う経緯を持つので、あれはあれで良いと思う。
        ちなみに、黒澤明「用心棒」のアメリカ版リメイクである。
        正確に発砲弾数を数えるのが嫌になるくらい撃ったねぇ。

        〜笑っていいとも・月曜日〜 17:13
        別に月曜日に限った事じゃないんだが、コタツに入りつつ新聞を読んでいて、
        珈琲を飲みながら沙中の回廊でも読もうと、珈琲をいれつつテレビを付けたら、
        偶々月曜日であって、ゲストが「松たか子」だったんだけどねぇ〜(汗)。
        確か同年だったような気がする・・・。
        肌がきれいとか言われていたが、流石CMやっているだけはあると思うぞ。
        脚本家の三谷幸喜氏とミュージカルを6月にするそうだ。
        なんか三谷氏もミュージカルに出演するらしい(汗)。
        どれ、大阪でもやるらしいので観に行ってみようかな〜っと。
        どうでも良い事だけど、いいともに脚本家は出る必要は無いと思う。
        必要性があるのか無いのか疑問である。

 19日   〜台湾総統選挙〜 0:31
        民主進歩党の陳水扁候補が当選。国民党一党支配に終止符が打たれた。
        中国の方はと言うと、陳氏を台湾独立派と見ている為に、それ相応の対応を
        取ってくると思われる。
        中国側は、台湾を一国二制度で統治するとしているが、陳氏はこの制度は
        受け入れられないと表明している。
        台湾海峡と言えば、日本のシーレーンであるから、緊張状態にして貰うと、
        困るんだけどなぁ。
        中国人民解放軍が臨戦態勢に入ったという情報も聞くし。
        台湾海峡は、当分の間、波が高い状態になると思われる。

        〜青春!タコ少女・今改編で沈没〜 0:42
        随分前から、ここの関係ページのチャットで終了が噂されていた・・・と言うか、
        存在意義が問われていた番組であるが、15日の放送で終了が発表。
        まぁ、作者本人が、今日この時間にこの事を書いているわけだから、放送を
        聴いていなかった事は言うまでもない(聴いていたらもっと速く書くとおもう)。
        東海ラジオのHPにリンクしている、タコ少女のHP・掲示板を見る限りだと、
        スポンサーが撤退したのが終了の大きな原因らしい。
        問題は、終了の原因を東海ラジオの責任としている人が居るが、果たして
        それが正しいか?である。
        作者は当然だが当事者じゃないので、詳しくは推察できないが、同番組は
        東海ラジオで制作されている訳でなく、制作会社が制作しているはずである。
        だとしたら、スポンサーが付かなくした、撤退という原因を作った制作会社が
        悪いのではないだろう?。
        番組内容を知っている方なら解るとが、とても誉められた放送内容ではない。
        放送コードギリギリの発言が繰り返される、しかも、毎週の如く・・・。
        そりゃあ、スポンサーだって撤退したくなると思うよ。
        人気とかそう言う以前の話である。自爆に近いと思う。
        一時の快楽を求めたが故に、番組存続という大策を失った典型
        「葉書の量=人気が高い=スポンサーが付く」の方式を粉砕して、終了した
        珍しい番組例となってしまった。
        東海ラジオが制作に噛んでいたと言うならば、確信犯と言う事になろうか・・・。

 18日   〜沈黙の艦隊〜 18:31
        16日の深夜に、CBCでOVAを放映してました。
        原作の方は、週刊モーニングに連載されていたんだが、連載開始当時は、
        それこそ旧ソ連の脅威が抜けていない時代だった為に、テレビの討論番組や、
        核関係の特集番組にも取り上げられていた。
        潜水艦技術と言えば、軍事技術では一級の秘匿性が求められる、その中で
        書かれた操艦描写や艦内描写などは、現役のサブマリナーも称賛したと言う。
        かく言う作者も連載当時はかなりはまったものである。
        
        〜犬山橋〜 18:55
        名古屋鉄道犬山線に実在する、電車と車が一緒に走る全国でも珍しい
        併用橋なんだが、今月28日に下流側に自動車用の橋が開通する為に、
        併用橋としての役割を終える。
        大正14年に完成して物を、75年も使っていたんだから物持ちが良いのか、
        悪いんだか、判断に苦しむ所である。
        あぁ、別に○○さんが金をださな過ぎるとは一言も言ってませんぜ(をひ)。
        と言うか、只でさえ併用橋で重量がかさむと言うのに、名鉄の車輌って重量が
        他社の電車より重いんでしょう?、よく落ちなかったなぁ・・・。
        それ位の補強はして有るんだろうが・・・。
        鉄ちゃんにはお馴染みの橋で有る事は言うまでもない。
        実を言うと作者は、この橋を通ったと言う明確な記憶が無い。
        一度、岐阜から特急に乗って通ったハズなんだが、「何で特急なのにこんなに
        速度を落として走るんだ?、停車駅が近くなのか?」と思ったぐらいである。
        確かにパノラマスーパーと車が一緒に走る様は、アンバランスである。

        〜JR名古屋高島屋と名鉄ダイヤ改正〜 19:26
        うんうん行ってはみたいんよ、話題になっているから行っては見たいんだけど、
        混んでる所は嫌いなの(核爆)。
        基本的に車人間だから、車で行けない所は行きたくないと言うか、足が鈍る。
        電車で行った方が良いに決まっているのだが、自宅から最寄りの駅まで
        歩いて20分という現実が、車で行くと言う考えに固執させるのである。
        ところが、21日の名鉄ダイヤ改正で、河和線の急行上り本数が増えるらしい。
        最寄りの駅は、一時間に急行が2本と普通が2本停車するんだが、これが
        どの様に増えるのか明確に調べていない。
        そう言えば、航空会社・新幹線のHPには行った事があるが、名鉄・近鉄の
        HPには行った事が無いのぉ・・・。
        今思い出したんだが、名鉄の新型特急の車輌(三輌編成のやつね)って、
        近鉄の車輌に何となく似てないかい?。作っている所が一緒なのかな?。
        一緒だからと言って、デザインが一緒になる事なんて無いんだろうが・・・。
        見分けが付かないだけかも。

 17日   〜体調不良〜 16:16
        風邪ひいて体調不良に付き、更新・掲示板のレス、メールの返信が送れると
        思いますが、宜しく御願い致します。
        尚、掲示板・メールによる気遣いは一切無用であります(謎)。
        39度近く熱があっても、文章書けるんだから、不思議だねぇ〜。
        書けるんだったら、日報でも書けばいいのにと言うツッコミは無しです。

 15日   〜赤>黄>青〜 16日 1:13
        つんくがプロデュースした3ユニットなんだが、売上結果は上記のように。
        オリコンによると、赤で初動27万枚の売上げになった。
        企画では青、踊りは黄、赤は正統派、正攻法だね、売り込み方としては。
        と言うか、赤を売り込もうという意図が見え見えなんだが・・・。
        どうしても、赤の誰かを売り込みたいんだが、それを露骨にすると空中分解の
        可能性があるから、何とか知恵を絞って、バランスを取って突出している部分を
        コテを使って平らにしたみたいな感じ・・・。

        〜JR名古屋高島屋開店〜 16日 1:23
        各局のラジオでも言っていたんだが、開店前に徹夜組を含む3000人が列を
        作ったそうな。しかし、開店一時間前の話だと、300人くらいしか列んで
        いないような事を言っていたような気がする。
        となると、たかだが一時間程で3000人単位の人間が、列を作った事になる。
        今日一日で、23万の入場者、5億5000万の売上げ。
        名古屋は車社会だから、駅の中のデパートさえ車で行くから大したもんだ。
        只でさえ混む名駅周辺は、終日、渋滞に拍車が掛かったそうな。
        話のネタに今度行ってみるっぺ(何弁?)。
        
 13日   〜シドニーオリンピック・マラソン女子選考〜 14日 23:42
        どうも選考基準が分からん・・・。
        話が前後するが、14日付の朝刊によると、やはり陸連の方に問い合わせの
        電話が50本ほど有ったらしい。
        何で5分以上差があるのに、代表入りできるのか?である。
        
 12日   〜名古屋国際女子マラソン〜 13日 1:50
        優勝した高橋尚子さんは、岐阜の人らしいですね。
        一昨年、この人の走りを間近で見たG石アナは、感動したらしい。
        今年も、東海ラジオは総動員だったのだろうか・・・報道部長出てたし。
        日曜日なのにご苦労様です。
        何だか投げ槍っぽいのは、マラソンに興味を示していないからだと思います。
        名古屋って道路広いなぁ〜(韜晦)。

        〜久しぶりにCLUB dbを聴く〜 13日 2:04
        じゃなに?、作者データにある「ほぼ毎週聴いている」番組に項目が有るのは
        何なんだ?、と言うツッコミは無しにして、聴いてなかった理由は、色々・・・、
        まぁ、録音するのがめんどくさかったり、録音するのがめんどくさかったり、
        録音するのがめんどくさかったり、録音が(以下略・理由多数)。
        他にも理由は有るんですがねぇ〜。
        何だかゲストが出ていたらしいですが、「無限のリヴァイアス」知らないし、
        見た事無いし、話に付いていけなかった事は言うまでもない(汗)。
        リスナーの面子が変わっていたんじゃないか?と思った事が印象的

 11日   〜SUPER BELL”Z〜 13日 1:24
        予定通り、天野良春ショーに、スーパーベルズがゲストで出ていました。
        曲のボリュームが高すぎて、トークが殆ど聴こえなかったです、ハイ。
        
        〜4月から始まる、よいこのアニメ紹介〜
        グルグルは、テレ東系で火曜日夜九時から。4月4日放映開始。
        キャストは「ニケ」という主人公役だった人が、スケジュールが付く付かないの
        話で、南央実が担当する事になったらしい。
        注目は、タイムボカンが復活すると言う事。
        「怪盗きらめきマン」(大汗)、4月5日放映開始。
        スタッフ、キャスト関係は、17年前とさほど変わらないらしい。
        と言う事は、この番宣の為に、アニメソングリクエストを利用して貰って、
        復活させると言うのも手ではないかと・・・ね、村上さん。
        山本正之さんゲストに呼んで・・・。

 10日   〜車体の軽量化〜 13日 1:11
        先日の地下鉄接触(衝突?)事故で、車体がステンレス製・アルミ製で
        あったことが、やり玉に挙がっているが、頑丈だったら良いと言うわけでは
        無いと思うのは、素人考えなのだろうか?。
        もし、車体がスチール製だったら、接触時の反発によって、地下鉄が横転・・・
        と言う自体も考えられなかったのであろうか?。
        つまり、車のエンジンが衝突時のクッションになると同じ原理で、力を和らげる
        という面では、成功しているのでは?。
        ほぼ満員状態の車体が横転することを考えれば・・・。
        かといって、正面衝突時に、アルミ車体により全部が大破、後部車輌が無事、
        スチール車体で正面衝突時の圧力が外に逃げ、脱線・横転、全車両で
        圧死者が多数・・・どっちがリスクが少ないのだろうか?。

  9日   〜14年振りのカード〜 23:46
        なごやドームで巨人中日戦があったのだが、オープン戦でのこの対戦は、
        14年振りなんだそうだ。
        確かに、そう言われればオープン戦で巨人との対戦は見た事無いなぁ・・・・。
        どうでも良いけど、ディンゴの打球って速いねぇ。
        ライナー性の当たりが多いせいか、なかなかフェンス越えない。
        どっちにしろ、1−14で中日の圧勝。
        まぁ、オープン戦ですから、って言っててペナントレース泣きを見たらやじゃのぉ。

  8日   〜Xボックス〜 9日 0:42
        ブラックボックスではなく、Xボックスだそうだ。名称はまだ未定らしいが。
        何でXかと言うと、おそらく試作品という意味で「X」を付けたのであろう。

        〜東京営団地下鉄脱線接触事故〜 9日 0:47
        午前9時頃、日比谷線中目黒駅手前で、ホームに侵入中の下り線の電車が、
        何らかの原因で脱線、中目黒を発した上り電車と接触、多数の死傷者が出る。
        下り線は乗客が少なかったが、接触された上り線はラッシュ状態だったという。
        脱線したのは下り線最後尾車輛の八両目で、接触された上り線は5・6両目、
        事故時の下り線の速度は35〜37`程度だった。
        ニュース映像を見たが、下り線は車輌の接触された側は3分の2程ごっそりと
        持って行かれており、上り線車輌に至っては犠牲者の血痕がこびりついていて、
        どちらの車輌も無惨な姿をさらしていた。上り線の車輌は見るに耐えなかった。
        脱線になった直因かどうかは不明だが、脱線した車輌の台車がパンクしていた。
        このパンクが走行中に起こったのか、脱線後かに起こったかは不明なんだが、
        パンクによって脱線する可能性もあるという。
        あまり鉄道関係に詳しくないのであれだが、台車と車輌の間にあるクッション、
        もしくはエアサスみたいな物がパンクしたらしい。
        脱線して80bぐらい走行、引き込み線のレールに乗り上げたか、レールに
        沿ってカーブの外側に遠心力で振られ、上り線の車輌と接触したらしい。
        作者的には4つの偶然が重なっていると思う。
        1、パンクするハズの無い台車がパンク。
        2、不明瞭な脱線。
        3、脱線先にあった引き込み線のレール。
        4、上り線とのすれ違い。
        しかし、東海ラジオの第一報では(9時48分頃)、正面衝突と言う事だったので、
        寒気を感じました。

  7日   〜ブラックボックス(?)〜 22:49
        マイクロソフトが来年、ゲーム機を発売するらしい。
        PS2に対抗できるスペック、価格なんだそうだ。
        ブラックボックス・・・じゃなかったような気がしないでもない・・・。
        又、続報を書きます。
        ハッハッハッハ、ニュースステーションで渡辺真理さんが言っていた情報が、
        作者の耳に入るとこういう結果になる(バカ)。

        〜変な共通点〜 22:19
        アメリカ大統領選挙である。
        アメリカ国民は、余程撃墜された人が好きらしい。
        マケイン氏にしろ、ブッシュ氏にしろ、ブッシュ氏の場合はジュニアではなく、
        親父さんが太平洋戦争時、硫黄島近海で撃墜されている。
        ただ、作者的に思うのは、実績好きな国民の割には、ドイツ・日本で言う
        英雄的な戦いをしているわけでも無いのに、マケイン氏はベトナム戦争の
        英雄とされている事である。
        多分、作者の英雄基準が、アメリカの国民とはかけ離れているからであろう。
        撃墜されて、捕虜生活を送って英雄だからねぇ・・・。
        30回も撃墜されて、捕虜にならなかった人もいるのに・・・。

  6日   〜いつの間にか存在していた市内アクセスポイント〜 7日 22:37
        テーマそのまんまである。
        去年の11月14日の日報に、市内にアクセスポイントがあるらしいと書いた。
        実際にアクセスしてみたら、番号は使われていませんと言う事だった。
        ところがである、プロバイダの方が、サーバーが混雑続きで繋がり難い事を
        利用者に知らせて、分散を促したページの項目を発見、早速見てみると、
        なるほど、現在テレホ用に設定している番号は異常なほど混んでいる。
        その一つに「尾張横須賀」という項目を発見、この尾張横須賀の番号は
        「0562」つまり、市内にアクセスポイントがあると言う事を表示している。
        早速設定して、繋げてみたら、しっかりと繋がりました、はい。
        と言う事は、去年アクセスした時は準備中だったと言う事なのね(泣)。
        4ヶ月近く、隣接市外局番用テレホーダイに入っていた私って一体・・・。

  5日   〜松阪打たれる〜 23:47
        今日、オープン戦が浜松で行われたのだが、中日戦に西武・松阪が当番。
        2回(43球)投げて4失点。バンザ〜イ、バンザ〜イ(死)。
        まぁ、オープン戦だからね・・・と言いたいところだが、やっぱ中日ファンとしては
        嬉しいのじゃ〜〜、よっしゃ〜〜〜!!(元近鉄某監督風)。
        
  4日   〜PS2発売〜 5日 23:39
        よく、まぁ、並んでまで買う人が居るから感心する物である。
        秋葉原では、5000人近くの人が並んだそうな。
        作者も欲しいのは山々なんだが、何せ予算が下りません。
        安価なDVD再生機器として、買う手は無いんですがね。
        やっぱり、初期生産品はね・・・バグが有るかも知れないしね・・・って、思って
        いたら、どこぞのHPにバグが有る事がばらされていたが・・・。
        有るチャットの友人によると、DVDの再生に問題が有るらしい。

  3日   〜競艇CM〜 5日 22:55
        作者が知っているこの地方で流れている競艇CMと言えば、
        常滑競艇は「あなたを誘って良いでしょう〜」
        蒲郡は「競艇、競艇、競艇、蒲郡競艇〜」
        津は「つ・つ・つ・つ・津に来てね」
        常滑のは、競艇クィーンだっけ?、その二人組が歌っていて、蒲郡は、
        半魚人みたいなキャラクターがボートに乗りつつ歌っていて、津は、ヘルメット、
        救命胴衣の競艇選手らしき人達が、商店街を闊歩している・・・。
        浜名湖競艇のはどんなんだろうか・・・。
        この中で一番まともなのが、常滑だと思うのは作者なんだが、それは、唯一
        綺麗(?)な姉ちゃんが出ているのが理由かも知れない。

  2日   〜北朝鮮地下事情〜 23:08
        ニュースステーションで昨日、北朝鮮の地下事情の特集を組んで放映していた。
        平壌の地下鉄は、地下100bに有るらしい。
        通常より速いエスカレーターが稼働している。
        イラク空爆の時に、地下20bにある軍事施設を破壊する為に、新たに爆弾が
        開発されたが、流石にその5倍の深さまでは到達できないだろう。
        北朝鮮の軍事施設は、殆ど地下にあるらしい。
        特集でも、山の山腹をくり抜いた航空基地の名前が出ていたが、作者自身も
        某軍事関係の雑誌で読んだ事がある・・・エ○ア88じゃないんやから・・・。

        〜うみゅ・・・ひくような日報ばっか書いてるにょ・・・〜 23:11
        ひくような話ばっか書いても仕方が無いので、閑話休題。
        明日、いいとものテレホンショッキングに野猿が出る、勿論CAも。
        閑話休題のテーマにさせられた野猿もいい迷惑だと思う(自分で言うか)。
        成功の鍵は、どれだけあの無口で、番組潰し音声さんを引き出せるかである。
        とんねるずが喋っていてもねぇ・・・。

        〜退職金受け取り辞退〜 23:14
        新潟県警前本部長、関東管区警察局長が、退職金を辞退すると言う。
        これはあれだね、裏で取り引き合ったような感じである。
        つまり、「いい天下り先を紹介するから、今回の退職金は辞退して貰えない
        だろうか?」、とまぁこんな感じである。
        ま、警察関係の天下り先と言えば、警察装備関係、パチンコカード、警備会社、
        信号機などが考えられるが・・・。
        聞いた話だと、たった5年勤めただけで、退職金が5000万とか貰えるらしい。

  1日   〜寒の戻り〜 2日 0:12
        今日は、ここ最近ではかなり暖かかったのだが、2・3日後に又、真冬の
        天候に戻ってしまうらしい。
        外で仕事をする事の多い作者にとっては、強風と低温は敵であり、士気に
        関わるところである。
        あれれれ〜〜?、今回(昨日)の寒さが最後で、次第に暖かくなるような事を
        言っていたような・・・。

        〜続・アレフ・省庁システムを受注〜 0:20
        官公庁から受注していたと言う事は、つまり、警察・公安による立入検査・
        家宅捜査の結果が反映されていないと言う事になる。
        捜査結果が出ていれば、関係省庁へ情報が流れる、もしくは、流すわけで
        それが反映されていないと言う事は、ワザと流していないのか、情報自体を
        掴んでいなかったのか・・・。どっちにしろ不味い。
        となると、アレフの監察処分決定は、警察・公安の権限強化に利用された
        可能性がある。
        で、今更警視庁が「アレフが500件近く売り込みをしていた」という情報を、
        今日になって流すというか、明らかにしている。
        昨日の今日で500件も売り込みをしていたことが解るのか?。
        最初から知っていて、流さなかっただけじゃないのか?。

        〜国家公安委員会〜 0:38
        各界から選出した数人(5人)の委員によって、構成される委員会である。
        毎週木曜日に約2時間の会議を行っているらしい。
        出席日数で判断すると、非常勤扱いになるのだが、臨時の召集もあると
        言う事で常勤扱いになっているらしい。
        従って、年間何千万単位(約2600万円)で委員には払われている。
        しかし、臨時召集が行われた例は、数例。
        そんな人らが、警察幹部の処分を決定しているのである。
        で、今回の新潟県警本部長、関東管区局長の処分が「甘いのでは?」と言う
        指摘により、国家公安委員会とは別の監察組織の設立案が出てきている。
        おそらく、警察側は反発するだろう。
        極言になるが、設立に動く者、設立後のメンバーは、不当逮捕の憂き目に
        なるのではないかと思う。
        オウムの時のように、シートベルトをしていなかっただけで、逮捕されてしまう。
        自宅近くで張っていて、車で外出するなら、たかだか一時停止違反だけで、
        わざわざサイレンを鳴らされて強制停止され、「止まったじゃないか〜!」と
        運転手が抗議しただけで公務執行妨害で拘置所行き・・・。
        政治家ならば、献金疑惑・脱税疑惑で強制捜査、失脚させられる。
        特高警察、ゲシュタポへの第一歩を踏み出してしまうのだろうか?。 

メニューへ

後退する