戦 闘 日 報

2000年2月分


 29日   〜ドリキャス不振〜 23:11
        解っていたよ、解っていたんだけどねぇ・・・だから、去年の年末にプレステか
        ドリキャス、どっちを買うか迷った時に、3ヶ月後にプレステ2が出るのにも
        関わらず、わざわざ新品のプレステを買った。
        ハードどうこうよりも、余りにもソフトが売れなさすぎ。
        ソフトが売れていない事は、オリコンのゲーム別シュアを見れば一目瞭然の
        訳で、今週なんてPSが62%に対して、DCは僅か10%。
        99年の下半期のソフト総売上なんて、430万本・・・この数字でどれだけ
        売れていないか解るだろう、ファイナルファンタジー1本にも負けている現状。
        ちょっと前、某チャットでセガ信者にこの事を話したら、切れられてしまった・・・。
        2000年3月期の連結赤字は、449億円也。
        
        〜アレフ・省庁システムを受注〜 23:23
        富士通の下請け業者がアレフで、防衛庁以下官庁、大手企業のシステムの
        構築にアレフの手が加わっていたらしい。
        アレフの資金に、パソコン売上利益などが流れているのでは?と今月初旬に
        書いたが、今回の事で、ソフト開発でも資金を得ていたと言う事になる。
        まぁ、アレフの方も、ソフト開発の方が金になるとか言っていたからねぇ・・・。
        フジのニュースジャパンで、受注先の調査が不十分とか言って叩いているが、
        一般企業が知らんて、そんな事。
        調査しろと言うが、アレフの情報は一括して警察なり、公安調査庁が握って
        いる訳だから、一般の官庁、企業にその情報が流れるはずが無いのである。
        そのぐらいニュース流す側も解って下さい・・・。

        〜自浄能力の欠損〜 23:40
        いや、もしかしたら、警察と言う組織には自浄能力は最初から備わって居らず、
        欠如しているのではないのだろうか?。欠損ではなく、欠如。
        愛知県警の特別監察が1月11日から12日に掛けて2日間行われているが、
        当初から2日間という日数に疑問を抱いていた。
        その疑問を1月11日に特別監察が始まったというラジオのニュースを聞いて、
        「たった2日間で監察という物は終了する物なのだろうか?」と1月11日に
        書こうとしたのだが、「まぁ、そこまで書かなくても良いと・・・」と思い、途中で
        消してしまった。甘かったのかなぁ・・・。
        これで、不祥事が表面化したら目も当てられない。
        8人で愛知県下にある全ての警察署を監察できるのか?。
        監察担当者「異常はないですか?」
        署長「はい、異常有りません。全ては慣例どうりであります。」
        監察担当者「では次の支店(警察署)へ・・・」
        こんな監察だったら嫌だぞ・・・。
        しかも、支店の玄関先に車ごと乗り入れて、窓越しにこんな感じだったら(汗)。
        あのですね、警察内部の動き・情報なんざ、県警内の記者達(記者クラブ)が
        掴んでいないなんて言う事は、無い訳であって、監察側と監察される側の
        接待があること位は知っているわけで、特別監察の内容なんて知っている
        ハズなのである。
        何故、その様な事が記事にならないかと言えば、どこの新聞社だって、
        警察・刑事個人からの殺人事件等の特ダネは欲しいのである。
        当然、記者と警察の駆け引き・取引があるわけである。
        不祥事が表に出ない仕組みの一つである。

 28日   〜続・史上最大の作戦〜 29日 22:59
        ビビリました・・・でした・・・。
        ノーカットの同映画を初めて観ました。
        えらく作り込まれていると感心した物です。
        民放め・・・大事な所を削るなよ・・・最初観たとき、違う映画だと思ったぞ・・・。

 27日   〜史上最大の作戦 (Operation Over-lord)〜 17:51
        今日の国営教育テレビで22時から放送。
        1944年6月6日のノルマンディー上陸作戦をテーマにした映画である。
        作戦の正式名は「オーバーロード(大君主)作戦」。
        史上最大と言われる由縁は、第一波上陸将兵だけでもアメリカ、イギリス、
        カナダ合わせて17万6千人に登るからである。
        各種艦艇5300隻、航空機1万4千機という規模である。
        ちなみに、10ヶ月後に始まった沖縄戦は、攻略部隊だけで約3千人少ない
        17万3千人の陣容である。
        そもそも・・・云々カンヌン・・・(言い出したらきりがないので以下略)。
        字幕版と言うのがみそ・・・まさか白黒じゃないだろうが・・・。

 26日   〜得物はホィールキャップ〜 27日 16:43
        最近、路肩によく落ちているのを見かける。
        軍手が落ちているのは、トラックの給油タンク口に、手が汚れないように
        被せて有るのが落ちる為であって、ホィールキャップが外れて落ちている
        理由は、スタッドレスタイヤに履き替えた時に、取り付けが完全ではなかった
        為に落ちたのであろう。もしくは歩道との縁石で擦ったがである。
        一応ここまでは話の伏線である。
        このホィールキャップを武器にした人が居る。
        以前、冬季五輪・フィギュアスケートアメリカ代表チームで、チームメイトと
        泥沼の戦いを繰り広げて世間を騒がした、某選手である。
        いくら酔った勢いだからと言って、ホィールキャップで殴ってはいけません(をひ)。
        殴られた男性の友人か、同席した友人かは知らないが、その人によると、
        「彼女はまるで、マイク・タイソンの様に掛かって来た」と言う・・・(汗)。
        皆さん想像して下さい。
        相手が日本刀や槍で斬り掛かって来たと言うならば、防ぐなり、逃げようと言う
        思考が浮かぶが、ホィールキャップだったら「え?・・・何でホィールキャップ?」
        と脳裏に浮かぶ。もしかして意表を突く作戦なのか?。
        まさかホィールキャップで攻撃されるとは思わないだろう・・・。
        はっ!?、もしかして、ホィールキャップでツッコミを入れようとしたのか?。
        ほら、よく菓子缶の蓋なんかでツッコミを入れるでしょう。
        今度からハリセンに変わってホィールキャップでツッコミを入れましょう(バカ)。
        そう、時代はホィールキャップ。
        しかし、マイナスドライバーでホィールキャップを外している姿は間抜けだと思う。

        〜小室哲哉のアルバム〜 27日 17:11
        6年間の集大成といえる3枚組のアルバムが、3月23日に出るそうです。
        収録内容は、trf、giobe、華原朋美、安室奈美恵、浜田雅功、篠原涼子などの
        シングルリリースした曲を含んでいる。
        収録曲の売上げを合計すると3500万枚に登るらしい。
        最近、こういう集大成的なアルバムが多い。
        「売上げ増大と、存在の誇示」と言う見解はひねくれているのだろうか・・・。
        と言うのも、小室陣営にしろ、スターチャイルドにしろ、全盛期の売り上げが
        落ちているからであろう。
        スターチャイルドのアルバム(アニソン)が発売される事は、以前ここにも
        書いたのだが、累積で1万4千枚余りの売上げ(2月13日現在)である。
        ただ、ネットでの販売は、声優関係の曲は結構良いランクに付けているので、
        全然売れていないわけではないらしい。
        それが利益に見合うほど売り上げていればの話なんだが・・・。

 25日   〜スウィートシーズン〜 23:48
        松嶋菜々子主演という餌に釣られて、再放送を見ました。
        いや、正確に言えば最初の10分しか見てないです。
        もっと正確に言えば、第4話の最初の10分です。
        昨日(木曜日)録った話数を見ていたんだが、4話と言う事は、今週から
        再放送が始まったらしい。
        何故に10分しか見ていないかと言うと、最初の10分で何となく以前見ていた
        某ドラマ(松嶋菜々子主演)に、似ていると感じたからである。
        「うっ・・・こりは・・・この展開は・・・」と言う感じである。
        しかも、オープニングテーマが、サザンだし・・・。
        ストーリーと合わないような気が・・・見てないから知らんが・・・。

 24日   〜ヤッターマン?〜 25日 22:57
        「鶴光の噂のゴールデンアワー」のパーソナリティの二人が、今週一週間、
        「はた金のどうですか歌謡曲」にゲスト出演している。
        で、気になったのが、鶴光〜の番組でテーマソングとして掛かっている曲を
        番組内で掛けているのだが、この曲が「ヤッターマンのテーマ(正式テーマ名
        知らず)」に非常に似ていると思いました。
        機会が有れば、聴いてみれば解ります。

        〜金だと思ったら、メッキだった〜 25日 23:13
        故スカルノ・インドネシア元大統領夫人が執筆した、著名人16人をやり玉に
        挙げた毒舌エッセイが話題を呼んでいる。
        内容は、ワイドショーが取り上げた部分だけでも、毒舌以前に説得力の欠ける
        差別的表現が掲載されていて、「お察し下さい」的な内容である。
        人格・人間の器を計るにはもってこいの本である。
        打音検査よろしく、高速鉄道が走っている立派なトンネルであるが、実際に
        打音検査をしてみたら、そこら中に異常があった。
        大統領夫人が必ずしも高尚な人間だとは限らなかったのである。
        出版物という物は、評価されるのが常であるが、有る音楽プロデューサーの
        論理的な批評を、発売記者会見場で差別発言を含む反論をする始末・・・。
        ホントに元大統領夫人ですか?、と疑ってしまうほどである。
        (だから国が混乱して居るんだろうが・・・汗)
        あれがインドネシアの見本だったら嫌である。
        まぁ、フジテレビのやらせ番組に出演していた時点で、マイナスイメージを
        持っていたんだが・・・。
        しかし、よく出版社も世に出す気になったなぁ・・・。
        テレビに映っていた本の帯封に、「石原慎太郎」とあったので、どんな批判が
        されているのかなぁ〜と思って、某書店で読ませて貰ったら、スハルト時代の
        政治家を例に誉められていました。
        いや、そんなインドネシアの政治家を例に出されても・・・知らんし・・・。

 23日   〜Let It Be〜 22:34
        お約束であるが、ビートルズの曲では無い。SMAPの新曲である。
        私自身、おそらく初めてであろう、SMAPの曲が「良いなぁ」と感じたのは。
        それが良いのか、悪いのかはさておき(説得力無し)。
        先週の土曜日・天野良春ショーでも、田野綾子さんが言っていたが、この曲の
        プロモーションビデオがかなり力が入っていて良いという。
        聞けばメンバー自身が監督したらしい。
        今日、初めて某日テレ系の歌番組でプロモ見ました。
        「うんうん、良いねぇ〜」、ああ言う手法は好きである。
        しかし、見ていない人は何の事やらちんぷんかんぷんだねぇ。

        〜保護責任者遺棄致死〜 22:41
        成田のミイラ事件、宮崎の同事件共に、このような容疑で逮捕されたそうだ。
        成田の事件が起こってから3ヶ月、容疑を固めるのに3ヶ月も掛かるのかな?。
        面白いのは、新潟県警の不祥事が発覚した2日後に逮捕と言う事である。
        報道関係は、一斉にこの二つの逮捕を報じている。
        何だかねぇ〜・・・。

 22日   〜壊れるかにタク〜 23日 0:23
        何週間か置き、又は、何日か置きかに同番組が壊れるんだが、どうやら、
        今週は毎日調子がおかしいと言うか、壊れているらしい。
        逢えて誰とは言わないが、某中間管理職の方が、留守で緊張感が
        足りないのが原因の一因かも知れない。
        まぁ、その壊れている模様が、又、端から聴いていて面白いのだが・・・。
        (Tクマ)「・・・パイパイがいこく」
        (S口)「なぁにぃにぃ〜、パイパイパイがいこくぅ〜う?」
        (Tクマ)「そんな事ゆうとらへんがねぇ〜」
        (S口)「やっぱ、今、パイパイパイって今ぁ〜」
        (Tクマ)「わすががいこつで見たやつね」
        (S口)「がいこつぅ〜う?、もぉう!!おかしいよぉ〜」
        (Tクマ)「外国で見たやつですけど・・・」
        (S口)「何いっとんのぉ〜もぉ〜」
        (Tクマ)「外国で見たんだわっ!、・・・あのぉ・・くぅ・・・
           うえ・・はどぇ・・・あの・・はずの・・・お知らせ行って下さい」

        わ・・・わからん・・・・(汗)。

 21日   〜東海ラジオを扱っているウェブページ〜 22日 23:58
        何か有るんだそうだ、結構な数が。
        偶に検索を掛けて、探して居るんだが、なかなか見つからない。
        今日のかにタクで、タクマさんが言っていたが、岡山に住んでいる人が作った
        東海ラジオを扱ったページが有るんだそうだ。
        ほぼ24時間聴いていて、書き起こしもしていると言う。
        う〜ン、見てみたいねぇ、と言うか岡山の人でしょう、どうやって名古屋弁を
        理解して居るんだろうか?。
        以前、かにタクのコーナーの一つである「ばばぁ〜ずBarber」の書き込みに
        挑戦しようとやってみたが、物の30分で挫折したわ。
        挫折した原因は、名古屋弁の書き方である。
        「いってまっとるで、いかんわぁ〜」
        「とろいことこいとったら、あかん」
        「おられてみられてござってみえる?」
        どっからどこまで漢字にしたら良いか判断し難いし、例え漢字で書いたとして、
        どの位の人が理解できるかが問題である。
        いちいち注釈を付けないといけなくなるわけで・・・。

 20日   〜イナゴは像をも打ち破る・・・〜 22:55
        ベトナムの古いことわざらしい。
        偶に、テレ朝系列の「100人の20世紀」という番組を見るんだが、今日の
        紹介人物は、「ホー・チ・ミン」であった。
        この古いことわざを実戦した人物といえる。
        現在は、都市の名前として残っているが、ベトナム戦争時の指導者だった。
        「アメリカを破ったサンダル履きの闘士」・・・凄い言葉だねぇ。
        ベトナム側は200万人死者が出て、アメリカ軍は5万人だから、普通に
        考えたら虐殺と一緒である。
        どこをどうやったら200万人もの死者が出るんだろうか?。
        まぁ、無差別に絨毯爆撃すればねぇ・・・。
        初めて知ったんだが、北ベトナム側は民族解放を唱えていて、アメリカ側は
        共産主義を唱えていると見なしていたんだねぇ(おバカ・作者も)。
        1945年9月2日にベトナム民主共和国が誕生して、1969年9月2日に
        亡くなっているのも何か印象的である。
        
        〜アトミック・トレイン〜 23:41
        この映画、核兵器を積んだ列車が暴走するというストーリーなんだが、何だか
        アメリカ政府の対応が、日本政府的なのが何とも笑えなかった(汗)。
        もっとも、笑えなかったんだが・・・。
        普通なら、核兵器が爆発しないストーリーを考えると思うのですが、この映画、
        核兵器が爆発してしまいます(大汗)。

 19日   〜恋のダンスサイト〜 23:00
        ウッハ〜、ウッハ〜である。
        これって「ジンギスカン」のアレンジなんでしょう?。え?、違う?。
        そう言えば、アレンジがどうのこうのと言う話を聴いていないなぁ・・・。
        私自身も、最初、ジンギスカンに似ている曲だなぁ〜と思っていたのだが、
        以前にドンツキででも黒岩さんも口にしていた。
        で、改めて今日の天野良春ショー・良春・タクマの危険の関係のコーナーで
        指摘されていた。
        同コーナーによると、「青い山脈」と「ジングルベル」、吉幾三の「酒」と
        チェッカーズの「星くずのステージ」も似ているのでは?と検証されていた。
        「(天野声)酒のステージ」
        「(タクマ声)演歌でありそうや」
        確かに探せばありそうな曲名である(大汗)。
        あぁ、又ビデオが売れるんやろなぁ・・・。
        どうも、この曲のビデオを見て、振り付け付きでカラオケで歌っているらしい。
        歌番組で、この曲の収録はカメラ割と言うか、カメラワークは難しいと思われる。
        HEY×3と、日テレの某音楽ランキング番組との、収録環境の違いは一体
        なんなんでしょうね。勿論、前述の番組の方が、良かったんだが・・・。
        せくしぃびぃ〜む、眼からびぃ〜む(をい)。

        〜メロン記念日〜 23:28
        作者が曲名だと勘違いしていたのは言うまでもない。
        何で?、メロン記念日・・・曲名なら解るんだが・・・。しかも今日発売だし・・・。
        今日、魔術士オーフェンを会社で見ていたんだが、まぁ、会社のテレビで
        アニメなんぞ見るなと言うツッコミは置いて置いて、EDテーマなんだねぇ〜。
        何が言いたいかと言うと、この曲の冒頭の語りというか、喋りが、どこぞの
        アニメ番組のキャラクターを彷彿させると言う事である。笑ってしまいました。
        
 18日   〜郵便局でチョコを貰う〜 23:19
        あぁ・・・何て言う安直な題名なんだろうか・・・。
        まぁ、そんな事は置いて置いて、チャットの使用料を振り込んできました。
        手数料70円で、小さいチョコを貰う。
        こんな事を日報に書く私も凄いと思うんだが、うん十万も貯金し続けている
        割には、その一部を窓口で下ろす時に何もくれない銀行も在る事を思うと、
        何だか哀しくなる物である。
        手数料70円でチョコを出す郵便局、うん十万も貯金している割には何にも
        くれない銀行・・・この差は大きい・・・。
        とうとう、ポケットティッシュ一つもケチるようになったか・・・。

        〜PS2・ニュースステーションで披露〜 23:27
        リッジレーサーを久米さんがプレイして見せていたが、確かにグラフィックの
        処理が恐ろしく綺麗である。
        久米さんがゲーム出来る所もちょっとビビッタが・・・。
        それ以前にライバル会社のセガの言い分と言うかインタビューに疑問を持った。
        「ライバル視していない」。byセガ会長
        この時、セガが終わってしまったと思うのは私だけでは無いと思う。
        ライバル視していないと言う事は、相手を研究していないとも受け取れる。
        セガ側としては、相手は純粋なゲーム機としてではなく、情報家電と見ている
        と言いたい訳であるが、ゲームも出来るのだから、同じ畑の物と見ないと
        いけないであろう。
        むしろ、DVD機能、デジタルビデオカメラ接続等、ドリキャスには出来ない
        要素が沢山詰まっている訳であるから、脅威と見なさないのはおかしい。
        ゲーム・インターネット接続の分野で重複しているのである。
        しかも、2001年にゲーム配信、大物RPGソフト陣を擁している。

 17日   〜日本アニメーション訴訟〜 18日 23:09
        ちびまる子ちゃんのキャスト陣など声優381人が、ギャラの未払いを巡って、
        日本アニメーション等を相手に訴訟を起こした。未払い金1億円を請求している。
        有る大物声優のコメントによると「我々の地位向上を目指している」だそうだ。
        何だか露骨だねぇ・・・。逆効果になるような気がしないでも無い。
        どちらにしろ、勝つ勝たないかは置いて置いて、現場で仕事をし辛くなると
        思うのは、素人の邪推ですかね?。
        日本アニメーションと言えば、個人的に期待を寄せている魔法陣グルグルの
        制作会社なので、そこん所上手くやって欲しい物である。

 16日   〜地形効果による積雪量〜 18日 22:38
        名古屋で16pも積もった雪なんだが、東海市では3p足らずであった。
        名古屋の中心部と東海市の中心部は、直線で20`足らずしか離れていない
        にも関わらず、この積雪量の違いは何なのか?。
        中川区北部にも仕事で行ったが、ここでは16pの積雪量では済んでいない、
        どう見ても20pは積もっていたと思う。
        ところが、東海市より南部であるはずの阿久比町では、東海市より降雪量が
        多く見えるのである。
        午後5時の時点で、東海市では殆ど積もっていなかった雪だが、阿久比では
        降り積もっていて、逆に積もり続けている。
        この時期、知多半島では北西の風がよく吹く。
        名古屋では伊吹颪、知多半島中部ではおそらく、鈴鹿颪と呼ばれる風は、
        名古屋市南部から阿久比北部に掛けて、降雪空白地帯を築いて居ると思う。
        東海市より武豊町の方がよく降る時がある。
        
 15日   〜いしいひさいちの問題外論〜 16日 1:31
        とうとう楽しみにしていたこのシリーズも、17巻が最終巻である。
        社会風刺ネタの4コマ漫画で有るが、非常に楽しませて貰った。
        偶に、ここのページにも、ティストとして混ざっている物である。
        しかし困った・・・・・何が困ったかと言うと、某国の核弾頭ネタの落ちが、
        机上演習で考えていた落ちと全く一緒なのである・・・・やられてもうた・・・。

 14日   〜ふと気付いた事〜 16日 1:19
        車の事故で、シートベルトをしていたら助かっていた・・・何て言う話を良く聞くが、
        もしかしたら、敢えてシートベルトをしていなかった人が居たのではないか?
        と言う事をふと脳裏に浮かんだ物である。
        つまり、自殺願望があったと言うか、人の気持ちを全て理解できる訳では
        無いが、その人としては、既に生きる気力を無くしていて、不慮の事故で
        死ねる、しかも家族に保険金が残せて儲けもん・・・何て言う考えの人が居ても、
        おかしくないだろうか?・・・不景気だし・・・。

 13日   〜iモードプロバイダ加入者増殖中〜 14日 3:21
        iモードプロバイダ加入者数が、ニフティの加入者を抜いたそうな。
        携帯電話でのサービスという点があるが、サービス開始してから1年足らずの
        出来事である。ちなみに、1月現在で、374万人加入者が居るらしい。
        興味があるのは、この数字が通常のプロバイダ加入者とダブっているのか?
        居ないのか?と言う点である。
        タブって居なかったら、驚異的な数字だと思う今日この頃・・・。
        アメリカと比較?、アメリカとは歴史の長さが違う。

 12日   〜暇なのでビデオ鑑賞〜 14日 2:54
        暇って言っている割には、暇ではないんだが、取り敢えず、ビデオ鑑賞。
        製作者の押し入れと言うと、映画関係・アニメ関係・ラジオ番組関係が
        収録されたビデオが、無造作に入れられている。
        一応、何が収録されているかは解っているんだが、わざわざ棚を買ってまで
        整理するのは、めんどくさかったり、予算が付かなかったりするので、整理する
        気が起きない。
        家を建て直すときに書斎でも作って貰おう。
        そう、それが良い、太めの根木を入れて貰って、ベニアの上に床材を貼って
        貰えば、二階でも丈夫な書斎が出来るだろう。
        そんな重量物・・・何を置くんだ何を・・・。
        話が逸れ気味なので本題に戻るが、何のビデオを見たかと言うと、カレカノと、
        戦争のわらわただったりするので、ダメダメ。

        〜無駄な時間〜 14日 3:04
        ラジオの時間じゃないし、笑いの時間でもなかったりする。
        そう言えば、笑いの時間がやっていたね(14日未明現在)。
        日もどっぷり暮れた7時くらいから、名古屋に出掛ける。
        似合わないと思いつつも、クラブに進出する。と言うか、クラブには某氏に
        連れられて行ったのが、とっても素敵に無駄な時間を過ごす。
        本人の名誉の為に名前は出さない事にするが、我々の精神構造的には
        合わない場所だよ橋本君。橋本という名前なんぞ、全国に沢山あるからいいや。
        すんまそん、全国の橋本さん。
        その前には、ボーリングを3ゲームもやっていたのは、何故?。
        と言うか、何でゲームをやるごとにスコアが悪くなるのだ?私は・・・。
        その後紆余曲折をしつつ、名古屋市南区にある友人宅の離れへ侵出。
        4人でゲームをやろうと言う割には、友人宅にサターンにしろ、プレステにしろ、
        2コンが無いのが発覚し、自宅にまで取りに往復したのは、言うまでもない。
        そして、翌朝の6時までゲームをしていた・・・・(バカ)・・・・。

 11日   〜不都合を更新〜 14日 2:49
        昼から不都合の更新やら、トップの変更など弄くり倒す。
        倒すとか言って置いて、倒すほどやっていないのが現状だったりする。
        ようは、製作者がコンテンツ更新チェックの時に、ページが大きかったりすると
        ページのスクロールの必要がある為に、めんどくさかっただけの理由でトップを
        変更したのは言うまでもない。

 10日   〜最近、気になる事から byラジオクルージング木曜日編〜 22:46
        最近、G石アナの関西弁が目立つようになりました。
        ちょっと前まで、通常語と言って差し支えなかったのだが、ニュースの原稿を
        読んでいる時にも、偶に関西弁のイントネーションが使われている。
        意識して変えているのか、無意識なのかは解らないが。
        それがどうこう言うわけではないが、気になっただけです。
        関西弁の印象が薄いから、引っかかるのかな?。

        〜三連休〜 22:54
        明日からである。
        やる事は沢山あるのだが・・・。
        その一つに、高校時代の友人と遊び約束がある。
        ハッキリ言ってめんどくさい(をい)。
        何だかなし崩しに、決まってしまった。
        12日の夜から飲み会でもやろうとの事。

        〜改編期〜 22:56
        近づいて来ましたねぇ〜、あと一月半・・・。
        ラジオクルージングで、某アナが語尾を飲み込むような発言していたが。
        どのみち、あと半月もすれば体勢が判明するわけだし、どうなる事やら。
        多分、上の方では既に決まっている事だろう。
        野球シーズン到来は嬉しいんだけどね・・・。
        
  9日   〜魔法陣グルグル〜 23:44
        衛藤ヒロユキ原作のコミックである。
        何年か前にアニメ化されたんだが、一度終了して、又アニメ化されるんだそうだ。
        二度目のアニメ化の推進者は、一昨年から周囲に働きかけていたという。
        いつから放映開始かは未確認。おそらく、前作と同じ、テレ朝系。
        前作はかなりはまったアニメであった為に、期待している。
        原作は原作で、面白いんだけどね。
        確か、まだ、ガンガンか何かで連載されていると思う。
        私的には、原作のティストが崩されずに、アニメ側スタッフの独特のティストが
        加わっていて、つぼが刺激されて良いと思う。
        それは良いとして、前作の最終回はかなり強引な展開だったが、どうやって
        再開されるのだろうか?。
        なんせ、最終話の三話前から、急展開だったから・・・。

  8日   〜荒天〜 9日 1:35
        仕事柄、外で仕事をする事が多いのですが、天候が悪いと困るんですよね。
        午前中、名古屋市内で仕事中に雨に降られる。
        午後、東海市内で仕事中、雨は止んだが強風に悩まされる。
        夕方、強風プラス寒さで、手が悴む(かじかむ)。
        外でしたい仕事なんだが、道具を部屋の中に引っ込めて中で仕事する。
        が、日が暮れるのが早い為に、暗くなって仕事が捗らずに焦る。
        投光器を持って行くべきであった。
        と言う事で、現場を早めに切り上げる。
        そんでもって、夜中にビデオを返しに行こうとしたら、降雪、道路は凍結気味。
        はふぅぅ〜〜、明日は歩いて会社に行かないといかんのですかい?。

  7日   〜バレンタインステーション〜 22:36
        13日の正午から、東海ラジオをキー局に全国38局ネットでやるんだそうだ。
        パーソナリティは「梅宮アンナ」
        いや・・・もう、勘弁して下さい、東海ラジオさん。あの方だけは嫌です。
        何故かと言うと、ただの七光りですぜ?、旦那方ッ!?。
        芸が出来るわけではないし、対して喋りも旨いとは思えない、それ以前にだな
        目上の人には敬語を使え、敬語を。
        そりゃあ、バックはビックがもしれんが、そのバックも「芝居が上手いか?」と
        聴かれれば疑問符が付く。
        素人でも違和感を感じますぞ、あの芝居は・・・。
        とにかく、そんなタレントにギャラを払い続けるテレビ局も嫌いだが、評価を
        している人達も嫌いである。
        そう言うところを突けよっ!、ピーコッ!!(あれ?)。

        〜ラスト☆エンジェル〜 22:48
        何日か前に、このユニットのデビュー曲がモーニング娘の「LOVEマシーン」に
        似ていると、トップに書いて有ったことを覚えている方も居ると思う。
        「LOVEマシーン」の編曲者が、作詞・作曲を手掛けているそうだ。
        「どうりで」
        ニッポン放送の番組「鶴光の噂のゴールデンアワー」のキャンペーンガール・
        まニャン子クラブから生まれたユニットなのだそうだ。
        (たいがいや・・・実にたいがいや・・・そんな安直で良いのか?《大汗》)
        しかし、このユニットの構成員(暴力団じゃないんやから・・・)を見ると、
        元チェキッ娘の残党(山賊じゃないんやから・・・)が一人居るらしい。
        プライドは無いのかっ!?、プライドわっ!!。
        チェキッ娘って言ったら、モー娘とライバル関係じゃなかったのか?、そんな
        繋がりのある編曲者を迎えるなよ・・・どういう神経をしているんだっちゅ〜に。

  6日   〜「われわれは最善を尽くした」〜 7日 1:44
        京都市小学生殺害事件絡みで、任意同行を説得中に捜査員の隙をつかれて、
        容疑者は逃走、捜査員はまかれ、任意同行を求めていた容疑者は自殺。
        お題の言葉は、容疑者に逃走された京都府警の刑事部長の言葉である。
        あっさりと逃走され、しかもまかれて、容疑者が自殺したにも関わらず、
        「最善を尽くした」ですからねぇ〜・・・。
        と言う事は、京都府警の捜査は、最善を尽くしても容疑者には逃走される事は
        有りうると断言しているような物だ。
        相手が運動部で国体にも参加している現役バリバリ(死語)の陸上選手なら
        いざ知らず、21歳の浪人生だぞ・・・。
        それで振り切られてしまいますか、京都府警の捜査員は・・・。
        容疑者は将来に悲観したんだろうねぇ。
        あくまで推測の域は出ないが、動機が快楽殺人になると、本人は「英雄」に
        でもなろうとしたんんじゃないのかな?、警察に捕まらなかった英雄として。
        ところが、思いのほか証拠や手がかりが残っており、日にちが経つにつれ
        どんどん包囲が狭まっている、そうこうしている内に警察が自宅を訪問。
        プレッシャーに耐えきれなくなった容疑者は自殺。
        こんな感じじゃないかと思うが・・・。
        しらを切るには不屈な精神力が居るってか。

  5日   〜イライラ〜 6日 0:03
        野暮用で、夕方から車で名古屋に出掛ける。
        名駅周辺にも行ったのだが、M鉄百貨店が7時半終了に今更気付く。
        名古屋周辺にしろ、近郊にしろ、閉店時間が早いと思うのは私だけだろうか?。
        名古屋の中心部なんだから、夜の10時頃まで開店していても、十分採算は
        取れると思うのだが・・・。
        こう言う所が、「名古屋の夜は短い」と言われる由縁なのだろうか?。
        帰りに、いつも気になっている黄金陸橋下にある「ホワイト餃子」に寄って、
        餃子を買って帰ろうとするが、行列が出来ていたために次回にする。
        実を言うと、名T百貨店に行ったのも、餃子が食べたかっただけである。
        車に備え付けている、スピード取り締まりレーダー波逆探知装置がやたら鳴る。
        スノーボードを積んだパジェロの後ろに付くと鳴る事が判明。
        あのパジェロは何者だったんだろうか?。
        名古屋に向かっている時にも、東海市内の有る県道でスピードの取り締まりに
        遭遇している為に、神経が敏感になっている。
        訳もなくイライラしているような気がする。
        もしかして、生○?(をい)。
        土曜日と言うのは、普段、車を運転しない人が車を運転しているようで、
        追い越し車線を制限速度以下に走っていたりします。
        勘弁して下さい。

        〜野猿の話〜 6日 0:24
        3日の野猿の話を書いて居る時に、テレビのチャンネルを替えたら、「らぶらぶ
        愛してる(字適当)」にも出てました、野猿。
        そう言えば、新曲の「ファーストインプレッション(何故かカナ)」は、「お見合い
        結婚」の主題歌だねぇ・・・そもそも、ドラマを見ている時点では、あの曲を
        野猿が歌っているなんて微塵も気付かなかった物です。
        
  4日   〜東海ラジオレポートカー〜 5日 23:41
        夕方の4時半頃、東浦町役場前の県道で、東海ラジオレポートカーとすれ違う。
        おそらく、三河の中継現場からの帰りだろうが、三河なら知立バイパスなり、
        国道1号線を使わないのか?と言う疑問が残る。
        勝手な予想だが、知多半島道路東浦インターを使用して、名古屋高速、で、
        東海ラジオへと帰路に付いたのではないだろうか?。
        しかし、以外な所で、意外な車とすれ違う物だ・・・。

  3日   〜野猿・CA加入〜 5日 23:02
        CAとはなんぞや?、と言う事なんだが、CX系「みなさんのおかげでした」の
        制作に関わっているニューテレス所属の、音声さんの事らしいです。
        私はてっきり、この曲のVTRを見た時には、オーデションか、どこぞのレコード
        会社所属の新人歌手との合同企画だと思いました。
        その音声さんの名前はと言うと「荒井千佳」。
        この日、「うたばん」と「みなさんのおかげでした」に出演していたが、
        「CAの髪の毛の長さが違って居るぅ〜、カビ〜ン」である。
        この二番組の収録時期が開いていたんだろうねぇ・・・。
        しかし、自前の番組と、うたばんとの扱いの違いが何とも面白かった。
        うたばんでは、しっかりと化粧していた(された?)が、自前の番組はと言うと、
        「殆どスッピンじゃなかった?」と言うほどの違いである。
        歌唱力はあると思います、音声さんと言う事で耳が良いんじゃないのかな・・・
        とは言っても、耳が良いから音声をやっているわけではないだろうが・・・。
        鈴木○○よりは、歌唱力はあると思います。
        物差しが違うかも知れないが、最初、CAの歌声を聴いた時には「プロの歌声」
        と私は判断しましたから。
        少なくとも、聴いた時に「下手くそだなぁ」と思う歌手よりかは断然ましである。

  2日   〜アレルギーの薬〜 23:26
        半年ほど前に突然発症して、手の甲などに軟膏を塗って居るんですが、
        切れてしまった為に大府の某病院へ行って来ました。
        これは昨日の事です。
        ところが貰った薬は何故か効きが悪い。
        前回貰ったのはチューブ式で半透明色でした、今回は、使って無くなるのが
        早いからと言うことで容器入りのを貰ったんですが、これが白い色をしている。
        もしかしたら、診断医が、こっちの方が効きが良いかも知れないと気を使って
        違う薬を出してくれたのだろうか?。
        はっ!?、もしかして私って、だ、騙されてるっ!?。
        何となくだけど、オ○ナインに似ていないでもないような・・・。

  1日   〜猫型ロボット〜 22:15
        私は、てっきり、このニュースを聴いた時にはドラ○モンの事だと思ったぞ。
        ソニーのアイボに対抗して、オムロンが「たま」と言う猫型ロボットを作るらしい。
        オムロンって、体温計を作っている所じゃなかったっけ?。
        アイボの25万円より、安いらしい。
        頭を撫でたりすると、眠るらしい・・・・それでは意味が無いような・・・・。

        〜アレフ雑念〜 22:22
        この教団に対して思う事は、「どこからその資金が溢れ出てくるか?」で有る。
        パソコン販売から?、違うと思う。
        もしかしたら、ヤ○ーの株を持っているかも知れないし、国内外に在家信者が
        万人単位で居るかも知れない・・・。
        この不景気なのに?、そこはそれ、東大出身者から、現役陸自レンジャーまで
        掻き集めた集団である。
        面白いのは、ニュースのコメンテーター役で出てくるジャーナリスト達である。
        以前は、「オウム評論家」と名乗っていた人達である。
        このジャーナリスト達、オウム騒動が一段落した時点で、「オウム評論家」から
        「ジャーナリスト」と言う肩書きに変わっている。
        この人達の出演時のコメントは「非常に危険です」とか、「地下に潜るかも」と、
        危険性ばかりを指摘している。
        そりゃそうだ、この人達は危険じゃないと、喰うに困るからである。
        それ以前に、役所が住民票不受理という違法行為を犯している事を、何故
        指摘しないんだろうか?。
        まさか、役所の人気取りじゃないだろう?。
        オウム・アレフを閉め出したいのは解る、が、やっている事は違法行為であり、
        信者の基本的人権まで侵している。
        住民がオウム・アレフの教団施設を囲んで出入りを規制しているが、あれでは
        軟禁していると同じである。
        道路に障害物を置いている、道路交通法違反である。
        確かに監視する事も大切であるが、サリン事件被害者を救済する為にも、
        周りから支援するのも大切ではないだろうか?。
        メディアによる煽動に近い。
        そう言えば、今頃書くのも悪いかも知れないが、オウムにここまで走らせた
        公安や、警察の責任は何処へ行ってしまったのだろうか?。


メニューへ

後退する