戦 闘 日 報

2000年11月分

 〜ノートPC購入〜 27日 0:39
 下のイベントついでに、大須でノートPC買ってきました。
 えぇ、勿論日本電気製です。
 セットアップした後、一番最初にしたことが、realigiの再生です。
 realigiとはなんぞやと言う事なんですが、言わずと知れた桑島法子の初アルバムです。
 いやぁ、ファンの鏡だね。
 そう、何でこのCDを掛けるのかと言うと、ノートパソコンにプロバイダの設定をするために、プロバイダの会員証を探していたら、何と、未開封のrealigiが出て来てしまったのです(核汗)、いやぁ、ビックリしました、どれほどビックリしたかと言うと、黒木敬○が倉木○衣をイメージした髪型をしているらしい、と今日のイベントで観て思ったほどビックリしました。


 〜真昼のDON−TSUKI in 大須〜 26日 23:10
 いつもの如く、黒岩唯一氏は来てませんでした、て言うか、しっかりスケジュール立てろよ、倒壊ラジオ。
 あぁ、こう書くとイベント開催が2週間前に決まっても、スケジュールが空いてますよ集団が出演して居るみたいで限りなくおかしい(暴言気味)。
 最近、ドンツキのイベントと言うと、万博開催2000日前イベントとか、NTTのISDN普及イベント(キャンペーンか?)、一歩間違えれば危ないイベントが多いッスね。
 23日分で書いたDSL本格参入のニュースを聞いて、「それでもやるか?」と思ってしまった作者をお許し下さい。
 ちなみに、イベント参加人数は100人ほどでした。


 〜拓哉&静香の電撃結婚宣言〜 26日 23:21
 こう書くと何だか「突撃脱線ゲーム(謎)」みたいであれですな。
 しかし、夜11時のプライムタイムのトップニュースの話題がこれでは「何だかなぁ・・・」と思うのは私だけなんでしょうか・・・フジテレビさんよ。
 て言うか、釣り合っていると思いますか?。
 どうも、木村さんのほうが割喰ってゲホォゴホォ。
 11月で妊娠4ヶ月というと・・・いくらサーフィンにオフシーズンが無いからと言ってそんなご無体な(意味不明)。
 そう言えば、女装好きのミージュシャンとモデル出身(?)のタレントが結婚した時には、ラジオで離婚すると予想立てたんだが・・・突撃脱線にならなければ良いんですがね(ヲイヲイヲイ)。


 〜NTT東西 DSL本格参入〜 23日 23:42
 汚ッ!!りぴーとあふたぁみぃ〜汚ッ!!ついでに汚ッ!!
 来月に正式に発表になるらしいのだが、電話回線を使用して高速インターネット(ISDNの10倍以上)に常時接続できるデジタル加入者線(DSL)に、NTT東西が本格参入するらしい。
 DSLと言えば、DSLのサービスを行う会社(ベンチャー企業など)が、NTTに許可を受けて交換機の工事を行わなければいけない為に、NTT側の制約を受けたり、非協力だったりして、NTT自体がこのサービスには消極的だった。
 ISDNの宣伝・普及活動の仕方を考えて貰えば解るが、「速い」が一つの売りになっている、が、しかしDSLはISDNの10倍速い、NTTからすれば都合が悪い。
 そもそも、シンガポール・韓国・香港・アメリカなどは、DSL等のサービスが主流で通信速度が日本より速い。
 ちなみに、料金はISDNより安くて、4000円台になるらしいのだが、ISDNからDSLに切り替えるには別に費用が掛かるそうだ、仮称は「フレッツADSL」。
 今までISDNに派手な広告を出したり、加入活動を続けてきたのに、「来月からISDNより速いDSLに参入します」ってもの凄く都合の良い話で、卑怯じゃない?。
 ISDN加入者に対してどう説明するんだ?、特にフレッツISDN加入者へは。
 作者自身、現在の通信速度がISDNの半分くらいの速度なんで、「今から倍速くなっても・・・」と言う感じでISDNには未加入だったんだが・・・まさかこんな話になって行くとは・・・。


 〜日米政局大混迷の巻〜 20日 19:30
 アメリカの大統領が集計作業に手間取って、なかなか決まらないのは置いて置いて、野党の提出する内閣不信任案に賛同するかも知れないと言う、与党非主流派の活動が面白い雰囲気を醸し出している。
 ここ数年来で一番面白い時間じゃない?。
 自民主流派の手で否決されれば、おそらく、今まで自民党を支持してきた人達の中にも、自民党の自浄能力に見限って、支持を失うかも知れないし、可決されたらされたで、野中元幹事長は解散総選挙するとかそら恐ろしい事言っているので、どのみち自民党が分裂の危機を迎えているのは間違いないような気がする。
 考えてみれば解る物で、先の衆議院総選挙で、自民党支持者をぼろくそに叩いていたのはマスコミなわけで、この内閣支持率低迷の時期に総選挙行う物ならそら恐ろしい結果になることは目に見えているだろう。
 自民内部からの森おろしの声が聞こえた時点で、「勇退」と言う形で森さんが辞めれば、まだ自民の名も上がったろうに・・・勿体無い・・・。


 〜紅白司会決まる〜 19:22
 何も20世紀最後の紅白を、局アナ+狂言役者(?実は知らない)と言う地味なコンビでやらなくても良いのにと思ったのは作者だけではあるまい。


 〜ピーキーって何者?(綴り知らん)〜 19:28
 広島から来た20歳なんだそうだ。
 て言うかあの錆がない歌は何だろうと思いました、ヘイヘイヘイ観ていて。
 篠原2号?(ボソッ)。作詞作曲は奥居香。


 〜加藤・山崎両派 本会議欠席 不信任案否決へ〜 21:03
 「てめぇ加藤、100%勝つと明言しただろうがぁ〜、バカモン〜!!(バカモンは某球団オーナー風)」
 欠席じゃあ、反対多数で勝てんだろうが、あほかぁ〜!。
 出来レースなんか観たく無いぞ。
 これで可決されたら有る意味面白いが・・・。


 〜ダイジェスト板〜 14日 0:44
 10日近く遡って書くのも、おかしい話なので、要点のみピックアップしてお送りいたします、悪しからず。

 〜日報の更新が遅れた理由・その一〜 0:46
 PS2を買ったからです。あぁ、何て簡潔で且つ簡単な理由なんでしょう(ヲイ)。
 ソフトは以前この日報にも書いた真・三国無双ですね。
 ただこのソフト、やはり登場武将が28人近く出るらしく、キャラによってはワザがタブって居ます。
 張遼=呂蒙、姜維=馬超、黄忠=甘寧、この3組のキャラのワザは確実にタブって居るね。
 孔明が扇子で戦って居るんですけど良いのか?。
 陸遜は、見方に寄れば、流行のサルティンバンコだけど良いのか?。
 典韋の手斧がブーメランのように敵を薙ぎ倒しながら戻って来るんですけど良いのだろうか?。
 正味三日間ほどしか手を付けていないので、又書くことにしましょう。


 〜日報の更新が遅れた理由・その二〜
 今シーズン初めての風邪をひきました。
 頭痛です、頭が痛くてパソコンの画面なんか見ていられませんでした。
 今は治ったんですけど、風邪をひいていても仕事をしていたので、特に先週末は辛く、運転中も眼が痛くて、非常に辛かったです。


  4日 〜祝・源石アナ係長昇進〜 23:56
 東海ラジオの11月の人事異動で、晴れて係長に昇進したそうな。
 入社5年10ヶ月で係長昇進って速いような気がするが・・・ちょっと意外でしたね。
 作者本人、係長になるのは30代だろうと見込んでいましたから。
 村上アナ・安蒜アナと同列になったと思っていたが、安蒜アナは「課長代理」に昇進した。
 そう言えば、ラジオクルージングで話していたような気が・・・(汗)。
 「代理」は管理職なのでやはり残業代は付かないらしい。
 ちなみに、「係長」と言う肩書きは東海ラジオで一番多いらしい(大汗)。
 う〜ん、それって「曹」クラスが多い、某国自衛隊と同じ様な人員編成だねぇ、大丈夫か?。
 ともあれ、昇進おめでとうございます、これで「流石の源石」復活に一歩近づきましたな(ヲイヲイ)。


  2日 〜高すぎる月給?〜 4日 23:50
 1ヶ月ほど前に五輪関係の題目でアテネの五輪委員が、月給うん百万も貰っていると書いたが、ギリシャ政界、マスコミ・世論からの批判を受けて、半額の約110万に減らすことになった。
 しかし、同国首相の月給はこの半分である。
 如何に五輪が儲かるか頷ける話だね。


  1日 〜クリスマス定番CM復活〜 4日 23:38
 ♪きっと君は来ない〜一人きりの〜♪の曲で有名なJR東海のCMが8年振りに復活するそうな。
 牧瀬里穂のブレイクのきっかけになったCMだが・・・今回もブレイクする出演者が出るのだろうか?。
 尚、出演者は明らかになっていないそうな。

メニューへ

後退する