トップページ > 記事閲覧
合格しました
日時: 2011/01/07 22:05:48
名前: yasiti

本日、通知書が来ました。皆様のおかげで合格できました。大変にありがとうございます。今後は1陸技・1総通目指して、ますます精進してまいります!
メンテ

Page: 1 |

Re: 合格しました ( No.1 )
日時: 2011/01/09 20:21:05
名前: 魚の目鷹の目

"yasiti"さん 合格オメデトウございます。今ごろはホッとしておられましょう。数年前までは合格の日から3カ月までに従免申請しないと無効になりましたが現行法はキープしてくれますからプロ上級まで従免申請はキープされるのかな〜〜
さて受験資格、受験地、受験者数、受験者層など分かる範囲で書き込んで頂けませんでしょうか。
メンテ
Re: 合格しました ( No.2 )
日時: 2011/01/11 15:28:26
名前: yasiti

1級、晴海の江間忠ビル、3階の各室がいっぱいになるくらい?、学生と見られる方々は数人程度で平均年齢40歳以上と見受けられました。70前後?の白髪の方々も珍しく無かったです。4級持ちからの初受験だったのでCW試験は緊張しました(特に音質に不安がありましたが聴きやすいものでした。)私の地元が山のほうなので、前日にすぐ近くの東京船員会館(じゃらんポイントが使えて安いです。)に一泊しました。従免申請は急ぐつもりです。嫁さんに見せて機械購入の口実にするつもりです。
メンテ
Re: 合格しました ( No.3 )
日時: 2011/01/11 20:26:43
名前: 魚の目鷹の目

「yasiti」さん ありがとう。ここ10年ほどは受験者層など変化が見られないようです。特徴的なのは高齢者が受験している事実です。ハム界全体として喜ばしいことなのか?!悲観的にみるのか?関心を持ってみているのです。

メンテ
Re: 合格しました ( No.4 )
日時: 2011/01/13 22:35:21
名前: yasiti

 自分は40代前半ですが自分より年配の方々が受験されているのを見ると励みになります。失礼かもしれませんが、自分にはまだまだ伸びしろが残されているかもなあと感じます。自分より若い方々を見ると嫉妬を感じます。
 調べると、昔のアマチュア無線は自作が主だったようですが、私が20代前半で4級で始めたころにはメーカーのハンディ機が主で、固定機は高嶺の花、自作機など聞いたこともありませんでした。
 自作をしていたころ人々の技術の伝承はその当時からすでに途絶えていたと思います。私が悲観するのはそこらへんですね。
メンテ
Re: 合格しました ( No.5 )
日時: 2011/02/09 13:03:28
名前: 魚の目鷹の目

昨年末行われた上級ハム国試の結果が下記のURLで発表されています。
ttp://www.qcq.co.jp/tsushin/
今回も1アマ合格者が多いですね。何ででしょうか?
メンテ

Page: 1 |
リンク元が不明なためコメントを投稿できません