トップページ > 記事閲覧
CW試験
日時: 2010/11/23 08:51:26
名前: おいさん

CW試験が3アマのように実技が廃止され筆記に変更さるようです。

ttp://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban09_01000007.html

メンテ

Page: 1 |

Re: CW試験 ( No.1 )
日時: 2010/12/05 19:06:09
名前: バンコクチョンガー

私自身は 和文も。。という電信好きです。しかし資格試験からCWが無くなる事は 大賛成です。 趣味ですから。。。 そのかわりQSOのマナー(コールサインを言わないで延々とだべっている)を守ってもらう為 各級での許可周波数帯を制限したらいかがでしょうか?(時代に逆口するかもしれませんが  ) 国内のUHFは CB化していますもんね。
メンテ
Re: CW試験 ( No.2 )
日時: 2010/12/06 18:12:14
名前: おいさん

私も資格別周波数制限や資格別コールサインはオーバーパワーなどの防止のためは必要な気もします。
メンテ
Re: CW試験 ( No.3 )
日時: 2010/12/30 21:03:47
名前: G-san

パブコメに掲載されましたので実施は確実ですね
今の実技試験(25字/分)では試験の存在自体が無いに等しい感じですので良いのかも知れません。
ですがこの実技試験に何度も落ちてしまう方まで免除してしまう事には疑問を感じます。

日本は包括免許ではなく1アマ=1kw、2アマ=200Wではありませんので資格別コールサインや周波数制限も無用(役立たず)と思います。
たとえ1アマ保持者でも局免が10Wなら100Wや1KWはオーバーパワーですからね。

現実に総通晒しにて手痛いダメージを受けている方もいるようですし・・・それでいいのではないですか?
メンテ

Page: 1 |
リンク元が不明なためコメントを投稿できません