トップページ > 記事閲覧
本当のマスター法とは?
日時: 2009/01/14 13:16:56
名前: 電信海月

社内で無線同好会に所属しております。
会長は業務上の上司でも有りますが、
「電信をさっさとマスターしろ」と
いじめられており困っております。
練習相手はしてくれるとは言うものの、キーの持ち方ばかり指導され、肝心の符号の練習は全くさせてくれません。しかもたまに送受信の練習をしてくれても、機関銃の様に送ってきて
「この程度が取れなきゃ駄目だ、出直して来い」
の一手張りで全く練習になりません。
因みにこの会長は1総通で、私は1陸技です。
何とか自分の力でマスターするしかないと思うのですが、
具体的に何をどうすればよいのでしょうか?
所謂PC用練習ソフトは使わせてくれません。
(あれは邪道なのだそうです)
しかも何かにつけて「モールスなんて死ぬ気になれば
一晩でマスターできるんだぞ。お前は何をやってるんだ」
と言われる始末。
愚痴の様になってしまい申し訳有りませんが、
多少時間がかかっても確実にマスターできる方法を
探しております。
何方か是非ご教示下さい。
メンテ

Page: 1 |

Re: 本当のマスター法とは? ( No.1 )
日時: 2009/01/21 06:36:30
名前: 1級受験するぞー

確実にマスターできる方法って、人それぞれだと思いますので、これだ!と言う王道は無いと思います。あるとすれば「必ずできる!」という「気力」が、確実にマスターできる方法だと思います。
A〜Zまでは、一週間である程度マスターできます。あとは、家の中、街中で見る横文字をモールスに変換する癖をつける。実際に交信しているモールスを、紙に書く練習。などで私は、マスターしました。@A〜Zまでを確実に覚える事。Aとにかく、横文字を見たら、頭の中でモールスに変換する癖をつける事。B必ず紙に書く事。C上司に黙って練習ソフトを使う事。かな?
メンテ
Re: 本当のマスター法とは? ( No.2 )
日時: 2009/01/21 09:10:20
名前: 電信海月

1級受験するぞー 様
ありがとうございました。
取敢えず、
・必ずやるぞ、と言う気力
・内緒で練習ソフトを使う
この2点でやってみます。
メンテ
Re: 本当のマスター法とは? ( No.3 )
日時: 2009/03/03 03:45:34
名前: 通りすがり

モールスは音楽です、楽しみながら覚えましょう。

MorseAlphabet.mp3


これを、検索して聞いていれば自然に覚えられます。
注意点は
@符号の表等を見て覚えない
(._ と聞いて → ._のカタチを思い浮かべて → "A"だと認識する悪いクセがついてしまいます。音(リズム)で覚えれば ._  → "A" と頭の中でショートカットが自然に出来るようになります。)

Aいきなり80字/分以上のスピードで練習する。
(クリアしたいスピードより遥かに速いスピードで練習します。最初は短点と長点が区別できれば全然OKです。)

B実戦で覚える
(ここだけの話、私は受験前に既にCWで交信していました…わはは)
メンテ

Page: 1 |
リンク元が不明なためコメントを投稿できません